はじめに
- 本育成論は、対戦ガチ勢からしたら安定しないのでおすすめしておりません。
あくまでも、対戦で使いたいけど、タイプ被りが強すぎて活躍させてあげられない3億人のチルタリスファンに向けて、こんな型も面白いよとの説明です。
そのため、このチルタリスを使ってランク5000位まではいったので、そこまでは通用する保証はありますが、それ以降はわかりません。あしからず。
- この育成論は、HABCDSの略称や、個体値といった、非公式の略称を多用しております。
- ダメージ計算は、スマホアプリ「VS SWSH」を使用しております。
- 命中不安が基本ですので、そこをご承知の上、本育成論をお読みください。
前書き
全国3億人のチルタリスファンの皆様こんにちは。
前回もチルタリスの育成論をフォークではありますが投稿した者です。
前回は、受け型をつぶす「ほのうず滅び型」チルタリスを投稿しましたが、今回は、ダイマックスして活躍させたいとの強い希望を抱いたので、なんとかしてダイマックスして活躍させようと考察した型をシェアさせていただきます。
チルタリスについて
チルタリスは、H75、A70、B90、C70、D105、S80 合計490のポケモンです。見た目が可愛いです。
全体的にバランスは悪くなく、可もなく不可もないという印象です。
そんな中、新規技のほのおのうずと、元からあるほろびのうたのシナジーから、youtubeでもある程度動画がアップされていました。
滅び型は筆者も投稿しましたが、それはチルタリスの受けに強い面に注目したからです。なにせAとCは70で、特化させても134。低い。
それでも活躍の目を探すのが親心ってやつなので、なんとか考察しました。
飛行・ドラゴンタイプなので、タイプ一致ダイジェットが強いですね。うん?竜・飛行のアタッカー・・・?
そうですね、ボーマンダとカイリューがいますね。
600族の中でも強い部類のボーマンダとカイリューの壁は高く険しいです。
ですので、まずは彼らとの差別化をします。オンバーンなんて知らない子ですね・・・
ボーマンダとカイリューとの差別化
彼らに劣っているところ、それは火力です。特化させて134は、彼らがいなくても採用に渋る方も多いと思います。ですので、火力を上げる方法を探しました。
チルタリスも、強い積み技である「りゅうのまい」を覚えます。ですので、ラムの実でも持たせて龍舞すればいいかと思われますが、ボーマンダとカイリューの明らかな劣化になってしまうので、断念しました。(フェアリー技という差別点はあります)
物理は厳しいので、特殊で火力を上げる方法はないかと思案した結果、行きついた先が「のどスプレー」。
ネタアイテムかのように思いますが、のどスプレーとは、音技(ハイパーボイス等)を使ったときに、自身のとくこうを1段階上昇させるという効果があります。
お手軽に火力をあげるなら、弱点保険がありますが、ダイマ弱点保険なんて誰がやっても強いから面白くないカイリューの特性「マルチスケイル」で受けて弱点保険を起動させる方が手軽で強く、それの劣化にしかならないから断念しました。また、弱点保険は、受動的にしか火力を上げられず、相手に依存してしまいますので、能動的に火力を高められるのどスプレーがあっていると思います。
とくこうが1.5倍になり、実数値が201になるので、ボーマンダとカイリューの
とくこうを超えることができます。超音波や輪唱を採用したカイリューは考えないこととします
技について
今回は、ぼうふう、かえんほうしゃ、冷凍ビーム、うたうにしました。
- ぼうふう
命中70 威力110の特殊飛行技最強格の技
これがあるだけでダイジェッターとして価値があります。ちなみに剣盾新規習得。
飛び跳ねている相手にも当たります。
- かえんほうしゃ
- 冷凍ビーム
氷タイプの命中安定技。カイリューサンダーランドロス(霊獣)飛行エースバーン等と、打つ場面は多い技です。(よくいるエースバーンなら、飛行技しか打点がないため)
ちなみに特殊氷技を持つことはボーマンダとの差別点でもあります。
- うたう
今回のコンセプト
命中55と不安ですが、当たれば身代わりも貫通して眠るという強力な技。
2連続で当てる確率は30.25%で、1撃技や、熱湯やけどと同じくらいの確率なので、個人的に2連続ヒットまでは上振れではないと思います。3連続は怒っていい。
候補技として
攻撃技 破壊光線、ソーラービーム、大文字、流星群
変化技 鳴き声
があげられるかと思います。
鳴き声はネタなどではなく、命中100の音の変化技なので、一時本気で採用しようか迷った技です。歌うのほうがダイマックス後のアドバンテージがでかいと判断したので今回は歌うを採用しました。ハミングポケモンですし。
持ち物
コンセプトなのでのどスプレーで確定。
特性について
コメントによりご指摘いただきましたので追記
筆者は「ノーてんき」を意識に入れずに、状態異常を回復できる「しぜんかいふく」1択だと思っていましたが(あくびループも解除できるし)、「ノーてんき」のメリットも書かせていただきます。
1 ぼうふうの命中が下がらない
自分でダイバーンを打つこともあり、晴らした後に暴風を打ちづらいと感じることもありました。雨下で必中もなくなりますが、晴らしても関係なくなることは良いです
2 天候ダメージがなくなる
自身でダイアイスや、砂おこしでのスリップダメージが減ります
3 相手の天候エースの無力化
最近ではパッチルドンが環境に刺さっていると話題になったこともありますが、そういう天候エースに上をとられることもなくなります。ほかの天候エースはみませんが
もちろん暴風が必中じゃなくなる、晴れ下で炎技が弱くならない、クレセリアピクシーなどの「つきのひかり」の回復量を減らすことができないといったデメリットもありますので、「しぜんかいふく」「ノーてんき」のどちらも利点はあると思いました。お好みでどうぞ。
主な役割
最初は、起点作りを眠らせて一方的にボコすというイメージでしたが、使っていくうちに
2点のうちのどちらかに役割が絞られました。
相手のダイマックスを眠りでやり過ごすのは気持ちよかったです。
性格・努力値と調整
火力が少しでもほしいのでひかえめ。
H36、B4、C252、D4、S212
実数H155 B111 C134 D126 S127
火力は低いのでぶっぱ、素早さは、2回ダイジェットで1回ダイジェットしたサンダーを抜ける速さ。ついでに1回でエースバーンも抜けます。
体力は奇数で最大に余りを適当に振りました。
筆者は体力を156にしてBDに振っていなかったですが、育成論的に奇数のほうが体裁がいいと思ったので、こちらの紹介とさせていただきます。
立ち回り例
理想
- 受けだしして相手に交換を誘発、うたう
- ダイジェット2回して素早さを上げる
- 相手がダイウォールで残りターンを枯らす
- うたう当てる
この流れが本当に多かったです。1回目に当てるよりも、ダイマックスした相手に当てることの方が多かったです。特にダイマ枯らしとして定評のあるミミッキュに多かったです。
与ダメージ計算
のどスプレーが発動しないことも結構あるので、ある時とない時を計算します。
また、ダイマックスは想定していないので、ダイマされたらこれの半分です。
例:発動しない〇〇/〇〇発動した
H252サンダー
冷凍ビーム 42.6~50.7%乱2(1.17%)/62.9~75.1%
ダイアイス 60.9~72%/91.3~107.6%
エースバーン
ぼうふう 56.7~67.7%/85.1~100.6%乱1(6.25%)
ダイジェット 71.6~85.1%/108.3~127.7%
H252テッカグヤ
かえんほうしゃ 37.2~44.1%/54.9~65.6%
ダイバーン 53.9~63.7%/80.3~95%
H252ゴリランダー
ぼうふう 89.8~107.2%/134.2~159.4%
ダイジェット 114~134.2%/171~200.9%
冷凍ビーム 49.2~57.9%/73.4~86.9%
H4カイリューマルスケあり
ぼうふう 20.9~25.1%/31.1~37.1%
ダイジェット 26.3~31.1%/39.5~46.7%
冷凍ビーム 46.7~55%/68.2~81.4%
ダイアイス 65.8~77.8%/98.2~116.1%
H252ランドロス(霊獣)
ぼうふう 42.8~50.5%/64.2~75.5%
ダイジェット 54~64.2%/81.1~95.4
冷凍ビーム 134.6~159.1%/200~236.7%
H252ミミッキュ
ぼうふう 41.3~48.7%/61.7~72.8%
ダイジェット 52.4~62.9%/78.3~93.2%
被ダメージ計算
意地ハチマキゴリランダー
グラススライダー 21.1~25.6%
陽気珠エースバーン
とびはねる 62.1~73%
ダイジェット 93.5~110.8%
ひかえめ珠サンダー
ぼうふう 80.7~95.5%
ダイジェット 102.5~120.5%
基本はダイマックス状態で、等倍技なら受けられます。耐久はあまりないです。
受けだしは、ゴリランダーくらい読みやすく、受けやすい相手にしかしなかったです。
追記 相性のいいポケモン
コメントにより要望があったので追記します。
筆者は相性補完が優れているヒードランを入れていましたが、チルタリスの抜群技である、氷・岩・フェアリー・ドラゴンを半減にできる、水・鋼タイプのポケモンをお勧めします。とくに水タイプ。
理由は、チルタリスを相性補完するではなく、チルタリスが相性補完をするというコンセプトだからです。
理想展開は、草技を受けて出すという流れでしたので、相性がいいポケモンは水タイプだと考えています。カプ・レヒレだけはだめですが。
苦手なポケモン
カプ・レヒレが耐久もあり、ミストフィールドで眠らせられないので厳しかったです。あと単純な特殊耐久すごいハピナスやポリゴン2なども苦手です。
最後に
チルタリスは受け型はそこそこ考察されてきましたが、アタッカーになると少し厳しい部分も出てくるかとは思います。アタッカーとして活躍させてあげるには、筆者は歌うでテロをするしかないと本気で思っています。それでもランク5000位くらいで楽しめるので、チルタリスファンの皆様の一助になれば幸いです。
ただし、運ゲー側面が強いので、批判はしないでくださいお願いします。