ナットレイ- ポケモン育成論ソードシールド

【机上論では弱い⁉】兎滅のナットレイ‼

2020/12/11 23:45 / 更新:2020/12/14 18:53

ナットレイ

HP:HP 74

攻撃:攻撃 94

防御:防御 131

特攻:特攻 54

特防:特防 116

素早:素早 20

ツイート1.741.741.741.741.741.741.741.741.741.74閲覧:10875登録:1件評価:1.74(14人)

ナットレイ  くさ はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
ゆうかん(攻撃 素早)
特性
てつのトゲ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 防御:4
個体値:31-31-31-x-31-0
実数値:181-160-152-x-136-22 (素早さ比較)
覚えさせる技
パワーウィップ / ジャイロボール / じならし / やどりぎのタネ
持ち物
ヨプのみ

ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

ナットレイんちゃっす〜! ガネストでぇごぜぇやす!

今回は、俺が相棒として長きにわたり活躍してくれたナットレイナットレイナットレイの8世代対応バージョンをご紹介いたします!

  • このポケモンは上級者向けです。
  • 努力値は、個体値がすべて31であることを前提に設定しています。ケースに応じて調整してください。
  • 筆者は努力値4振り(実数値で+1)を「ちょい振り」と略しております。

採用理由と役割

兎滅のナットレイ】というタイトルということで、
エースバーンエースバーンエースバーンやマリルリマリルリマリルリに強いナットレイです!
ナットレイエースバーンに勝てる?何言ってんだこいつ。」と思うかもしれませんが、実際に俺が試してみて、面白いほど勝てる型なんです!

持ち物

  • ヨプの実

俺がナットレイを使っていて一番しっくりきた道具。
対面で格闘タイプのインファイトを耐えつつ、鉄の棘でダメージを与え、ジャイロボールパワーウィップで倒しにいけます。
鉄の棘のおかげで襷潰しにもなるので、かなり相性の良い持ち物だと思います。

性格・努力値と調整

  • ゆうかん HAぶっぱBちょい振り

エースバーンエースバーンエースバーンを倒すために最大火力を使います。防御は元々高いので、HPに振れば信用できる耐久力です!
それに、陰キャ型は俺の性に合わないのでネ…。

技構成

  • 確定枠

パワーウィップ
マリルリマリルリウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)(れんげき)を倒すための技。
…え?タネマシンガン?男は黙ってパワーウィップ‼

ジャイロボール
フェローチェフェローチェウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(いちげき)を倒すための技。
エースバーンエースバーンにとどめを刺すためにも必要です。

じならし
100%の確率でSを1段階下げます。
今回のコンセプト。理由は後ほど…。
ダイマすればダイアースになり、特防も上げられるので、さらに硬くなります。

  • 選択枠

やどりぎのタネ
覚えておいて損はない技。
ポリゴン2ポリゴン2ラッキーラッキーなど、有効打のない受けポケを牽制できます。

はたきおとす
これも覚えておいて損はない技。
意外と相手の身代わりなどの対処にもなります。

だいばくはつ
早急に相手を処理したいときに。
芸術は爆発だ

立ち回り例

  1. 初手出しで有利対面を作る
  2. 後出しで出てくるエースバーンを読んでじならしを打つ
  3. 相手はダイマしてダイジェットを打ってくるので、ジャイロボールで倒す
  4. もしキョダイカキュウを打たれて倒されても、裏のポケモンで起点にする

プレイングスキルを要しますが、これで無振りエースバーンは倒せます!
相手はダイマしてキョダイカキュウ(ダイバーン)をされてナットレイが倒されてしまっても、HPは半分以下でSは下がったままなので、S実数値が126以上のポケモンを死に出しで起点にすることができます。
ダメージ乱数は少し絡みますが、珠持ちなら珠ダメのおかげでさらに倒せる確率が上がるので、問題ないと思います。

  1. ハチマキ持ちはヨプの実で馬鹿力を耐え、パワーウィップで倒す
  2. 味方が後出したタイミングではらだいこされても、ダイマすれば馬鹿力を耐えるので、ダイソウゲンで返り討ちにする

ヨプの実ナットレイは前世代(7世代)ではメガミミロップも相手できていたので、まさに【兎滅のナットレイ】ですネ!

与ダメージ計算

  • 無振りエースバーンエースバーンじならしダイマ後飛行タイプ状態でジャイロボール珠ダメ

99.21875%で乱数1発

218 ~ 258(105.3 ~ 124.6%)確定1発

182 ~ 216(104 ~ 123.4%)確定1発

190 ~ 222 (108.6 ~ 126.9%) 確定1発

被ダメージ計算

107 ~ 126(59.1 ~ 69.6%)確定2発

  • A特化ハチマキマリルリマリルリ馬鹿力(ヨプの実込み)

100 ~ 118(55.2 ~ 65.1%)確定2発

  • A特化6段階↑マリルリマリルリ馬鹿力(ダイマ後)(ヨプの実込み)

266 ~ 313(73.4 ~ 86.4%)確定2発

90 ~ 106(49.7 ~ 58.5%)確定2発

93 ~ 109(51.3 ~ 60.2%)確定2発

相性の良い味方

ダイジェットで起点にでき、高火力が期待できるポケモンが良いでしょう。
くれぐれもS実数値は126以上(S1段階↓エースバーンエースバーンより高い)にしてくださいネ。

初手にエースバーンエースバーン選出することを牽制させることができます。
個の火力と安定性も申し分ないですし、このポケモンでダイマを切る必要もないので、ダイマの無駄消費も防げます。

最後に

いかがでしたでしょうか?
ナットレイの可能性を感じていただけますと幸いです。
ナットレイ最高! では、またお会いしましょう。
グッバイットレイ♪

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/12/14 18:53

ナットレイの他の育成論を探す (10件) >>

こちらもオススメ
ナットレイえ、ミミッキュ受かってなくない?
のんき / てつのトゲ / たべのこし
HP:252 / 攻撃:12 / 防御:244
ジャイロボール / やどりぎのタネ / まもる / はたきおとす
ナットレイ「採用理由」解釈講座 +てっぺきボディプレスナットレイ
のんき / てつのトゲ / たべのこし
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
てっぺき / ボディプレス / やどりぎのタネ / ジャイロボール
ナットレイ【草統一】タスキ最速ナットレイver.2
ようき / てつのトゲ / きあいのタスキ
攻撃:228 / 特防:28 / 素早:252
アイアンヘッド / やどりぎのタネ / でんじは / ステルスロック

スポンサーリンク

コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
20/12/12 01:55
1えっく
卓上論ってなんですか?
もしかしたらクレベース意識してますか?

あとこれは細かいことなんですけど、要するにかえんボール打たれないように祈ると勝てる可能性があるってことですか?
20/12/12 11:41
2ちょー好意的に見れば
S下がったし地ならし無効ボディプレスは耐えるからジェット2回でウオノラまで何とかしようと欲張ることに期待ってことなんでしょうけどね

珠バレしたアタッカーナット対面の場合火炎ボール安定じゃないかなとは思いますが
20/12/12 11:43
3異群阿山 (@cihualet)
>1

交代読み地均しが決まった時点で裏のエースがエースバーンの上を取れるようになっています。(ダイマなし)火炎ボールを打ってしまうとナットレイが倒されこちらのエースが死に出し出来てしまう事になり、相手からすればそれはSが下がったエースバーンを曝す事に他なりません。
この場合、炎技に耐性のあるポケモンであれば安全に起点化出来(エースバーンがスカーフである可能性を考慮するなら炎弱点且つ中速以下のポケモンは出さない方が良い)、ダイジェットの餌にするなり何なりが出来るようになりますね。
ですから、焦点はどちらかと言うと、本当にこのナットレイにノータイムエスバが来るか否かという所だと思います。兎に角エースバーンに対して地均しが決まりさえすれば過程は関係ないので、相手がいかような立ち回りをしてきたとしてもそれが出来るように、という事を心がけると良いように思います。
20/12/12 12:42
4グラタン
この人の言いたいことはたぶんこういうことです。エースバーンあと投げ→ナットレイが地ならし→エースバーンのsがダウン→で、こっから2つに分かれます。まず、エースバーンがダイジェットしてきた場合…エースバーンがダイジェット→ナットレイが耐えて、返しのジャイロボールで倒す。エースバーンが火炎ボールまたは巨大火球を打ってきた場合…エースバーンの巨大火球→ナットレイが絶える→ウツロイド(例)を死に出し→sが下がっていて、炎タイプなので、上からハーブメテオビームでワンパン→ウツロイドで全抜き‼ってことだと思います。面白い育成論なのに、圧倒的説明不足と謎テンションで荒らしにしか見えず、真面目に読む人が少なくなってしまう(多分)のがすごくもったいないです。次育成論を出すときはこのテンションはやめた方がいいと思います。
20/12/12 18:21
5ガネスト@ナットレイとどこいく!? (@7100todokoiku)
>3

俺の代わりにご説明頂きありがとうございます!
語彙力がチンパンジー以下な手前、しっかり伝わらなかったみたいですネ…。
じならしのSダウンを説明として加えておきます!
20/12/12 18:31
6ガネスト@ナットレイとどこいく!? (@7100todokoiku)
>4

丁寧なご指摘ありがとうございます。
テンションはともかく、説明不足は流石にいけませんでしたネ…。

テンションにつきましては、完全にツイッターと同じ感じでやってしまったので、次からはツイッターを先に見てもらいます(多分そうじゃない)
20/12/12 20:08
7らいバロリ2
エースバーンの火炎ボールでオワオワリデース
20/12/14 00:38
8あばれうしどり
1つだけ申し上げるならば、「卓上論」ではなく「机上論」です。
20/12/14 17:38
9レジワロス
ダイマしないで火炎ボール打たれたらディスアドヤバそう。
20/12/14 18:51
10ガネスト@ナットレイとどこいく!? (@7100todokoiku)
>8

普通に間違って打ってましたネ…。
ご指摘ありがとうございます。
20/12/14 19:11
11ガネスト@ナットレイとどこいく!? (@7100todokoiku)
>9

ナットレイのじならしが決まった時点でアドなので問題ありません。

たとえナットレイが倒されてしまっても、Sが1段階下がったエースバーンなら、S実数値126以上の裏のポケモンでダイジェットなどで起点にすることができます。
要するに、「エースバーンの火炎ボールで倒されても、死に出しで起点にしてしまおう!」ということです。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。

スポンサーリンク