ユキメノコ- ポケモン育成論ソードシールド

作成中

2020/12/10 04:24 / 更新:2021/02/01 17:55

ユキメノコ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 80

防御:防御 70

特攻:特攻 80

特防:特防 70

素早:素早 110

ツイート1.001.001.001.001.001.001.001.001.001.00閲覧:8740登録:1件評価:1.00(2人)

ユキメノコ  こおり ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
のろわれボディ
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:146-132-90-x-90-178 (素早さ比較)
覚えさせる技
トリプルアクセル / みちづれ / おにび / ポルターガイスト
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

初めて書くので「全然強くねーじゃねーか!」といった意見もあるかと思いますがどうかお手柔らかによろしくお願いします。一応身内との勝負では活躍できているのでそこそこの強さはあると思います。
私は第四世代の人間で昔から好きなポケモンを使って勝ちたいと考えていました。その中の一匹がユキメノコです。
ユキメノコは可愛いく美しい最高のポケモンだと思いませんか?私はそんな最高のポケモンをどう扱えば目立った活躍ができるかをずっと考えていました。そこで私は新技のトリプルアクセルやポルターガイストに目をつけました。

採用理由と役割

壁張りドラパや他のドラゴンポケモン、ゴリランダーなど環境上位のポケモンを倒すために考えました。
今作ユキメノコは優秀な物理技を貰ったので特殊型ではなく物理型という意外性なんかも考えて作りました。
トリプルアクセルは命中率などの問題もありますが、高確率でドラパルトやカイリュー、ガブなどのドラゴンポケモンを倒すことができます。また、みちずれで共に沈んで一体を確実に潰したり、ダイホロウで防御を下げたりなどのサポートもできます。そして、耐久も低いので相手の出方を見るために一旦出して他のポケモンに繋げるなどのつなぎとしての役割を果たすこともできます。個人的にはアタッカーというより万能型といった感覚で使ってます。

持ち物

きあいのタスキ

基本的に低耐久なのでタスキがなければ死んでしまいます。複数回攻撃持ちがいた場合先攻で動けないのであれば引くことをおすすめします。

性格・努力値と調整

ようきC↓S↑
H4 A252 S252
(HではなくBに振ってもいいかもしれません。)

技構成

トリプルアクセル

タイプ一致のメインウェポンです。威力は20+40+60=120。タイプ一致のため120×1.5=180になります。

みちづれ
(こごえるかぜでSを下げるような立ち回りをしてもいいと思います。)
かみくだく
(サブウェポンです。様子見などの時に使っています。)
ポルターガイスト
(ダイホロウを使うための技です。せっかく新しい技として出たのだから使ってみようという考えです。)

立ち回り例

敵に壁張りドラパルトがいた際に仕留めたりできます。
また、途中で出して体力を削ったりなどもできます。
ユキメノコは低耐久のポケモンのため様子見として出すこともできます。

与ダメージ計算

ドラパルトや他ドラゴンはだいたい倒すことができます。

被ダメージ計算

ダイマックス時C無振りのジュラルドンのラスカ程度ならば20で耐えられます。
それ以外はタスキが無ければ即死。

苦手なポケモン

ジュラルドンなどのはがねポケモン
ヒードラン、エースバーン、ガオガエン

相性の良い味方

だいたいのパーティに入れられます。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/02/01 17:55

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コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
20/12/12 09:50
1ぽん
ドラパルトドラパルトはドラゴンアロー(2回攻撃)がありますが、耐えますか?
珠の場合は乱数1発ですし、光の粘土型の場合結局壁はられて低火力のユキメノコユキメノコだと起点にされる可能性があると思います。
あとみちずれではなくみちづれです。
20/12/13 11:23
2あああ (@aaaa_aaaa_ry)
育成論投稿お疲れ様です。
与ダメージ計算のところがざくっとしているのでどのポケモンにどれだけダメージが入るかわかりにくいです…
環境上位のポケモンや役割対象のポケモンのダメ計をもっと追加した方がいいと思います。
あと、トリプルアクセルがトリプルキックになってますよ!
20/12/13 23:55
3ぎるてぃー
汎用性の上がる氷の礫や、後続のサポートになる鬼火、本論でも多少触れられている凍える風なども技の候補に入るかと思います。
また、相性のいいポケモンの欄がざっくりしている為、具体的な候補があると良いかと思います。
20/12/15 14:48
4蒼天飇
 初手ドラパ殺し,というコンセプトですが,A80のドラパルトドラパルトより遅い低耐久アタッカーには全く信頼が持てません。氷霊の技範囲は優秀ですし,トリプルアクセル,ポルターガイスト習得で技威力も強化されて,可能性はそれなりに感じます。ダメ計をして,もう少し煮詰めていけば,悪くないものに仕上がると思います。
20/12/17 13:51
5にたまご (@P8rKp3gXqN8BrVd)
 ユキメノコユキメノコに物理型が可能であることを宣伝していただけたことを感謝します。
2点修正をお願いします。
 まず、>4さんの言う通り、ドラパルトドラパルトより遅い低耐久ポケモンは、ドラパルトドラパルトのドラゴンアローの絶好のカモです。s 115は、高水準であり、ユキメノコユキメノコはサブウェポン、補助技が豊富なので、役割対象を変更していいのではないでしょうか。 
 2つ目は、全体的に育成論が見にくいところです。育成論を書くのは大変です。そこから更に修正もキツいです。でも、見にくい育成論はコメント、星、閲覧数が減るので折角書いた育成論が過去の草稿として奥底に眠ります。折角の育成論がもったいないです。https://yakkun.com/bbs/writing_manual.htmを見て、訂正をオススメします。

 目の付け所など、初投稿にしてはなかなかだと思います。下書きを卒業して注目の育成論に載ることを楽しみにしています。頑張ってください!
20/12/19 15:54
6えンマ+(おしお) (@eeeeennma)
ご意見ありがとうございます。
初めてで慣れていないので教えて頂いてとでも助かっています。皆様のご意見を取り入れて作り直してみようと思います。
20/12/26 18:21
7pq (@pq84734563)
育成論拝見しました。
被ダメについて、上の方もおっしゃっているドラパルトドラパルトドラゴンアローくらいは載せといた方が良いんじゃないでしょうか。襷持ち前提なので他ので必要なのは特に思いつきませんでしたが。
また、技の説明をもう少し実用的にしてもいいんじゃないかなと思いました。嚙み砕くはノーマルタイプへの打点、ポルターガイストは持ち物確認のメリットがあったりとそれぞれに有用性があるのでそこが重要なところだと思います。
最後に、技候補でこおりのつぶてやオーロラベールはどうでしょうか。嚙み砕くよりは両者有用性がそれぞれあると思います。
20/12/27 10:29
8名無し梨
トリプルアクセル+ポルターガイストでかなりの組み合わせのポケモンが当倍以上取れるので、かみくだくを打つ場面が限られる気がしますね。

自身より早い相手にも仕事が遂行できる電磁波や物理アタッカーを機能停止させられる鬼火、タスキや化けの皮潰しの礫など優秀な技も覚えるので、選択技として挙げてみてはいかがでしょうか。
20/12/28 09:04
9にたまご (@P8rKp3gXqN8BrVd)
{ポケモン名}と打つことで、カイロスカイロスのように、ドットアイコン表示することが可能です。
見やすい育成論にするために、是非、更新をお願いします。
21/01/06 12:59
10響 (@Nemophila6810)
 育成論の投稿お疲れ様です。
私自身、物理型ユキメノコを使っているので参考になりました。
持ち物に関して、私のユキメノコにはこだわりスカーフを持たせているのですが、候補に上げられると思ったのでコメントさせていただきます。以下、こだわりスカーフでのメリット、デメリットについて記述します。

メリット:スカーフ込みで最速テッカニンテッカニンまで抜けます。それによりドラパルトやランドロス等から、トリプルアクセルが3回入ったことが前提となりますが、攻撃を受ける前に倒すことができます。さらにエースバーンエースバーン等の不利ポケモンの上からみちづれをすることも可能となります。技にトリックを入れればカバルドンカバルドン等にこだわりスカーフを押し付けることも可能です。
デメリット:こだわり系のアイテムなので、ダイマックス時には効果がなくなり、すばやさは通常の最速ユキメノコと同じになります。こだわりの為、死に出しや受け出しをされると他の技が打てないため小回りはききません。

参考にしていただけたら幸いです。
22/01/05 16:03
11ツカサ (@9myFdtLl3L8lSln)
警戒されにくい物理型というのであれば、今作からわざマシンで覚えられるゆきなだれを選択肢に入れてはどうでしょうか。読み合いは必須になりますが多くのドラゴンタイプを確定1発、タスキの行動保証とも相性がいいです。
素早さ的に厳しい相手にはトリプルアクセルより確実なダメージ稼ぎの手段かと思われますし、相手をゆきなだれで落とせた場合、攻撃を読んで道連れもしくは積み技や交代を読んで鬼火の2択の状況が作れます。
ただメインウエポンとどちらかを外す必要が出てきてしまうので、個人的にタスキのユキメノコは先発というイメージです。先述の立ち回りで道連れが決まればアドバンテージを取れ、相手の後続を見やすいので。
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