ストリンダー(ハイ)- ポケモン育成論ソードシールド

特殊対面最強!環境の特殊ポケモンを絶滅させるストリンダー!

2020/12/05 22:41 / 更新:2020/12/05 22:42

ストリンダー(ハイ)

HP:HP 75

攻撃:攻撃 98

防御:防御 70

特攻:特攻 114

特防:特防 70

素早:素早 75

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ストリンダー(ハイ)  でんき どく  【 ポケモン図鑑 】

性格
おだやか(特防 攻撃)
特性
パンクロック
努力値配分(努力値とは?)
HP:164 / 特防:252 / 素早:92
覚えさせる技
ちょうはつ / バークアウト / オーバードライブ / ねむる
持ち物
のどスプレー

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊受け / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

  • こんにちは。おんと申します。本日3度目の育成論投稿になります。至らぬ点もあると思いますが最後まで見ていただけると嬉しいです。
  • 本育成論ではHABCDSなどの一般的な略称を使用します。
  • ダメージ計算にはポケマス様のダメージ計算ツールを使用しています。

採用理由と役割

  • 現環境ではサンダーサンダーがぼうふうの習得により優秀なダイジェッターとして暴れ回っています。その影に隠れてカプ・レヒレカプ・レヒレテッカグヤテッカグヤウツロイドウツロイドなども猛威を振るっています。こいつらを逆に起点にできるポケモンを探していた所、この型を考案するに至りました。
  • 役割としては、特殊受けかつ対面相手を起点にして自身の抜き性能を高めることを想定しています。
  • 見た目と性能のマッチがすごくかっこいい。

持ち物

  • のどスプレー

コンセプト上確定。バークアウトで相手の特攻を下げつつ自身の特攻をあげられるという夢のようなコンビネーションを実現できる。

特性

  • パンクロック

バークアウトとオーバードライブの威力を上げるために採用。

性格・努力値と調整

  • 性格

おだやか
コンセプト上確定

  • 努力値と調整

H164/D↑252/S92

H 余り
D 全ぶっぱ
S S4振り85族抜き調整

技構成

  • 確定

バークアウト
コンセプト上確定。相手の特攻を下げつつ音技としての恩恵を受けられる。

オーバードライブ
タイプ一致の音技。身代わりを貫通でき、特性の恩恵を受けられるため確定。

ねむる
数少ない回復技として採用。ドレインパンチよりはバリューがいいように思える。

  • 選択
  • ちょうはつ

カプ・レヒレカプ・レヒレクレセリアクレセリアなどの瞑想を封じるために採用。ウツロイドウツロイドのメテオビームを透かすためにまもるの採用もあり。ただ、ウツロイドウツロイドに対しては攻撃を2回以上耐えることが難しいので諦めてちょうはつを採用している。

他のポケモンとの差別化

  • 独自の複合タイプなどによって差別化できている。

与ダメージ計算

H252振りカプ・レヒレカプ・レヒレに対してオーバードライブ
58.7〜71.1% 確定2発

H252振りテッカグヤテッカグヤに対してオーバードライブ
64.7〜76.4% 確定2発

H4振りサンダーサンダーに対してオーバードライブ
43.3〜51.2% 低乱数2発

H252振りクレセリアクレセリアに対してオーバードライブ
22.9〜27.7% 乱数4発

被ダメージ計算

C↑252振りカプ・レヒレカプ・レヒレのなみのり
35.6〜42.6% 確定3発

C↑252振りテッカグヤテッカグヤのだいもんじ
31.5〜37.4% 乱数3発

C252振りウツロイドウツロイドの特攻+1メテオビーム
78.9〜93.5% 確定2発

C252振り珠サンダーサンダーのダイジェット(140)
39.7〜47.3% 確定3発*苦手なポケモン

  • じめんタイプのポケモン

メインウェポンが効かない上に4倍弱点をつかれる。*相性の良い味方

ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)の苦手なじめんタイプや高火力物理アタッカーを受け流せる。また、ひこうタイプの弱点であるでんき技はストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)で受けることができる。

おわりに

最後まで見ていただきありがとうございます。環境に多いダイジェッターやカプ・レヒレカプ・レヒレへの対抗策としての育成論ですので、ぜひ奴らに一泡吹かせてやりましょう。(もっとまともな回復技があれば、、)
ここまで見ていただいた全ての方に感謝を。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/12/05 22:42

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コメント (5件)

  • ページ:
  • 1
20/12/06 18:20
1バロキッヅ
バークアウトとのどスプレーがコンセプトのようですが、なぜそれが必要なのか、どういう相手に有効なのかわかりません。カプ・レヒレやテッカグヤは電気技入れるだけで十分有利ですし、ウツロイドには逆立ちしても勝てません。持ち物で火力をあげても元のCとSが低いので抜き性能は皆無です。ねむるもなぜ必要なのかわかりません。カゴのみなしで使っても、物理に交換されて積まれたりするだけです。
20/12/06 19:08
2おん (@MY87458396)
>1はバロキッヅ様
コメントありがとうございます。この型は、有利な特殊対面テッカグヤテッカグヤカプ・レヒレカプ・レヒレウォッシュロトムウォッシュロトムにおいてバークアウトで相手の特攻を下げつつ、のどスプレーでこちらの特攻を上げる仕組みとなっています。ただ単に突破するだけでなく、甚大な被害を受けない程度にこちらの火力も底上げしようというコンセプトとなっています。ねむるについては、ラス1対面になった際などに打ち負けないために採用しています。物理相手や地面タイプは役割対象外とし、カプ・テテフカプ・テテフ以外のカプ系やテッカグヤテッカグヤサンダーサンダーを始めとした特殊アタッカーを重点的に見るために採用することを想定しています。ウツロイドウツロイドについては、メテオビームを耐えつつ特攻上昇をリセットするくらいしか仕事ができません。ご指摘ありがとうございました。
20/12/06 21:17
3バロキッヅ
>2
こちらの質問(>1の1文目)の答えになってません。「カプ・テテフカプ・テテフ以外のカプ系やテッカグヤテッカグヤサンダーサンダーを始めとした特殊アタッカー」はチョッキやHDヘドロ、メガネ等でもある程度見れるので、この型の動きが有効な相手ではありません。「ただ単に突破するだけでなく、甚大な被害を受けない程度にこちらの火力も底上げ」する動きがなぜ必要なのかを育成論の中で述べてください。
20/12/06 22:18
4おん (@MY87458396)
>3
チョッキ型やHDヘドロ持ちの型では、めいそうやじゅうでんを一方的に積まれ、ダメージレースで負ける可能性があるため、こちらの型の方が有利に立ち回れると考えます。めがね型については、こちらが役割対象を突破後もしくは相手の交換後に不利なポケモンに対して拘らなければいけないという隙を与えることになります。その点に関して今回の型は、バークアウトによって負荷をかけたりちょうはつによって相手の積みを阻害したりと小回りがきくので、自身の火力を上げつつ技を縛られない調整としました。この動きの必要性、ということについては、突破後の相手への負荷や積みの牽制などがあげられると思います。
20/12/07 09:39
5バロキッヅ
バークアウトの強みはわかりましたが、>4で挙げられたような具体的に有効な相手について言及する説明がないならただの育成メモです。育成論にしてください。また、のどスプレーが必要な理由は説明されていません。じめんタイプ等が後出しされた場合は引くしかないポケモンに、2サイクル目以降は実質持ち物なしになる道具を持たせるメリットが不明です。もっとも近い動きができる以下の構成と比較したときののどスプレーの強みを、ダメージ計算等に基づいて載せてください。

HDベース
オーバードライブちょうはつバークアウト@1
くろいヘドロorじしゃく
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