ウォッシュロトム- ポケモン育成論ソードシールド

準伝・UB・守り神なんでもハメる害悪ロトムのすヽめ

2020/12/05 15:34 / 更新:2020/12/06 18:16

ウォッシュロトム

HP:HP 50

攻撃:攻撃 65

防御:防御 107

特攻:特攻 105

特防:特防 107

素早:素早 86

ツイート3.003.003.003.003.003.003.003.003.003.00閲覧:12511登録:2件評価:3.00(15人)

ウォッシュロトム  でんき みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:60 / 特攻:124 / 特防:20 / 素早:52
覚えさせる技
おにび / かいでんぱ / ほうでん / ハイドロポンプ
持ち物
たべのこし

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊受け / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

  • こんにちは。前回の育成論を出したばかりだというのに懲りずに新しい論を考えてきました。最後まで見ていただけると嬉しいです。主はこの型を初手で出して3ターン目で降参させた時からどハマりして毎回選出しています笑。
  • 本育成論ではHABCDSなどの一般的な略称を使用します。
  • 性格補正は↑や↓で表します。
  • ダメージ計算にはポケマス様のダメージ計算ツールを使用しています。

採用理由と役割

  • 最近流行りのレヒレランドカグヤの並びをどうにかできないものかと悩んでいたところ、ウォッシュロトムウォッシュロトムに辿り着きました。さらに、それ以外の相手にも役割を持てるような方にしたいと思いこの育成論を投稿しました。
  • クッションやアタッカーなどの仕事もできますが、基本となる役割は受けです。対面したポケモンをボロボロにした挙句、なんなら倒してしまえる、という状況を想定しています。
  • あとは見た目と鳴き声ですね、、、。

持ち物

  • たべのこし

長期戦想定しているので活動時間を伸ばすため確定です。

性格・努力値と調整

  • 性格

ひかえめ

他の性格も検討する余地は十分にありますが、そこまで耐久が脆いわけでもないので火力に補正をかけています。

  • 努力値と調整

H252/B60/C↑124/D20/S52

H 両受けのために必須
B A252振り珠ボーマンダボーマンダのダイドラグーン(げきりん)確定耐え調整
C H252振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)をハイドロポンプで超高乱数1発調整
D 余り
S S4振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)抜き調整

技構成

  • 確定

ハイドロポンプ
言わずもがなです。

おにび
コンセプト上確定。物理相手に多大な負荷をかけられます。

かいでんぱ
コンセプト上確定。カプ・レヒレカプ・レヒレテッカグヤテッカグヤを相手にする場合にアドバンテージをとれます。おにびを受けて交代した先に打ち込むもよし。逆もまた然り。

  • 選択

ほうでん
特殊アタッカーを痺れさせたいためだけに採用した。ボルトチェンジや10まんボルトと選択になるが、この調整ではボルトチェンジでH252振りカプ・レヒレカプ・レヒレに確定2発をとれない。

立ち回り例

レヒレランドカグヤをぶっ壊す。おにびやかいでんぱで弱らせてからじっくり倒しましょう。*その他のポケモンとの差別化

他のポケモンとの差別化

  • 独自の性能を持っているので差別化は不要に感じます。ご意見があれば是非。

与ダメージ計算

H4振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に対してハイドロポンプが98.9〜117.3% 高乱数1発

H252振りカプ・レヒレカプ・レヒレに対してほうでんが
54.2〜64.4% 確定2発

H252振りテッカグヤテッカグヤに対してほうでんが
56.8〜68.6% 確定2発

H252振りヒードランヒードランに対してハイドロポンプが
38.3〜45.9% 確定3発

無振りDMエースバーンエースバーンに対してハイドロポンプが
65.8〜77.4% 確定2発

被ダメージ計算

C↑252振りカプ・レヒレカプ・レヒレのムーンフォース
42.6〜50.3% 超低乱数2発

A252振り珠ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のダイロック(130)59.8〜70% 確定2発

A252振り珠ボーマンダボーマンダのダイドラグーン(140)
84.7〜99.3% 確定2発

苦手なポケモン

みがわりりゅうのまい型や壁張り型には仕事をされてしまう。物理か特殊か判別がつきにくいことも大きい。

高いSで上からくさ技を叩き込まれてしまう。交代するが吉。

相性の良い味方

相性補完に優れている。交代読みの攻撃で相手に負荷をかけられる。

ヒードランヒードランヒードラン
相性補完に優れている。かくとうタイプ以外の弱点技をどちらも半減以下にできる。

テッカグヤテッカグヤテッカグヤ アーマーガアアーマーガアアーマーガア
優秀な複合タイプを持ち、相性補完もあるポケモン。カミツルギカミツルギなどに対して安定して後投げできるので、元々の詰ませ性能と相まってパーティーに入れやすい。

おわりに

最後まで見ていただきありがとうございました。ハマると脳が溶けるのでぜひ使ってみてください。ここまでみてくれた全ての方に感謝を。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/12/06 18:16

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コメント (13件)

  • ページ:
  • 1
20/12/05 16:41
1ささぐり (@syouchiku0124)
育成論の投稿お疲れ様です。
ウォッシュロトムウォッシュロトムは「ウォッシュロトム」を{}で囲めば表示できます。
また、被ダメ計算のところ、レヒレからの攻撃が超高乱数2発と書いてありますが、落ちる確率は1.2%です。おそらく超低乱数の書き間違いだと思いますが、修正お願いしたいです。
20/12/05 16:48
2おん
>1 TOD ご飯の松様
ご指摘ありがとうございます。細かな所まで見ていただいて嬉しい限りです。アイコン表示の仕方については参考にさせていただきます。また、ダメージ計算の部分も、仰る通り超低乱数の間違いでした。修正しておきます。コメントありごとうございました。
20/12/06 10:58
3free Wi-Fi (@freeWiF98647842)
44444
この型のロトムとマッチングして見事に潰されました。
参考にさせていただきます。
質問なのですがカミツルギ潰しの受けは物理受けポケモンにすれば良いのか、それともシザークロス搭載型では無いことを祈って特性そうしょくのポケモンと組ませれば良いのかどちらでしょうか。
ヒードランはHBぶっぱでもリーフブレードが急所に当たれば、せいなるつるぎで処理されてしまいます。
長文失礼しました。
20/12/06 11:12
4おん (@MY87458396)
>3 free Wi-Fi様
コメントありがとうございます。お恥ずかしながら、カミツルギカミツルギのせいなるつるぎを失念していました。その場合ヒードランヒードランに引くのはリスクのある行動ですね。特性そうしょくのポケモンといえばマリルリマリルリミルタンクミルタンクなどがいますが、どちらもカミツルギカミツルギに有利とは言えないポケモンです。カミツルギカミツルギ単体でメタるなら、ほのお・ひこうなどの複合タイプかテッカグヤテッカグヤアーマーガアアーマーガアなどが良いと考えています。特にテッカグヤテッカグヤアーマーガアアーマーガアの複合タイプは詰ませ性能が高いので、おすすめです。そのことも追加しておきます。ご指摘ありがとうございました。
20/12/06 12:26
5リン
この育成論を拝見し、面白いなと思ってこの型のロトムを育成して使ってみたところ勝率が跳ね上がって楽々マスボ級に到達できました。本当にありがとうございます。よっぽど強くて魅力的な型を持つポケモンが他に登場しない限りはこのロトムに頼りきりになりそうです。
20/12/06 12:56
6おん (@MY87458396)
>5 リン様
コメントありがとうございます。使っていただけて本当に嬉しいです。環境トップをメタるための型なので存分に暴れてほしいと思います笑。自分の育成論を褒められるのは嬉しいものですね。これからの励みになります。ありがとうございました。
20/12/06 17:19
716n+1
・別にこの型でなくともウォッシュロトムウォッシュロトムカプ・レヒレカプ・レヒレテッカグヤテッカグヤランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に役割を持てると思います
・他の性格について検討の余地があるなら考察すべきではないでしょうか
・受けられてなくないですか?どちらかというと起点づくりではないでしょうか。
・独自の性能とは言いますが、鬼火+瞑想で両受けができるポケモンは他にもいます。確かに怪電波と鬼火を両立できるポケモンはロトム系統に限られますが、もしそれを他との差別化とするなら怪電波の優位性を説く必要があると思います。ついでに言うと差別化の欄の装飾が不発してます。
20/12/06 18:13
8おん (@MY87458396)
>7 16n -1様
コメントありがとうございます。ご指摘の点に対して一つずつ回答させていただきます。長文になります。
ウォッシュロトムウォッシュロトムでメジャーな型といえばCSスカーフ、CSめがね、HBオボンetcでしょうか。まず本育成論のコンセプトは、レヒレハンドカグヤ+αに役割を持てるような型です。例えばこだわりアイテムを持たせると、後退された場合にディスアドバンテージを取りかねません。スカーフを持ったランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)カプ・レヒレカプ・レヒレも増えているので、トリックを覚えていても安定してメリットを得ることができません。レヒレハンドカグヤとウォッシュロトムウォッシュロトムが対面した場合何かしら抜群技を受けてしまうため相手側は大概交代します。その交代先に対して柔軟に負荷をかけられるおにびとかいでんぱを採用しています。相手に読まれにくい型というのも対戦において重要だと考えているので、今回の調整に落ち着きました。
・検討の余地がある、というのは「自分はこの性格で使っているけれど、BDなどを特化させてもそこまでコンセプトを崩さないから好きにアレンジしてほしい。」という意味で書いたものです。あくまで使用者のさじ加減なので細かく指摘するのも不粋かと思いました。言葉足らずで申し訳ありません。
・主なコンセプトは受けで相違ありません。おにびとかいでんぱという2つの技によって大抵のポケモンは受けつつ突破することが可能です。また、ウォッシュロトムウォッシュロトムの優秀な複合タイプと特性によって広範囲の敵(ダイジェットエース)などに後出しが可能です。様々な相手に対して柔軟な受けを行える点を評価して本論のように記載しました。
・おにび+めいそうというとミカルゲミカルゲシャンデラシャンデラなどでしょうか。特性も含めて固有の耐性を持つウォッシュロトムウォッシュロトムは独自の性能を持つ、という点は解釈として間違いないと考えています。かいでんぱとめいそうなどの積み技との違いについては、自身が交代しなければならなくなった場合において、相手の能力補正に変化がないまま後続にバトンタッチしなければならないところにあると思います。めいそうは自身にのみ影響を与える変化技であり、自身が交代すればリセットされます。そのような状況においては、相手にデバフ効果を残せるかいでんぱが優位的に感じたので採用してあります。また相手がわるだくみを持っていた場合、こちらの1段階上昇するDに対して一方的に差が開いてしまいます。その場合に相手の積み技を牽制する効果があるというのもかいでんぱの強みだと考えられます。装飾については仰る通りミスでした。修正しておきます。ご指摘ありがとうございました。ほかにご意見があればぜひコメントしてください。
20/12/06 18:56
916n-1
丁寧な回答ありがとうございます。理解し切れなかったので申し訳ないですがまだ質問させていただきます。
・あくまで使用者の匙加減なんて言い出したらきりがありません。とある型において最適な型を考えるのが育成論であり、技だけでなく努力値も含まれると私は思っているのですが、どう考えていますか?
・大抵のポケモンは受けれるとありますが、私はそうとは思えませんでした。ダメ計のされてるエースバーンエースバーンボーマンダボーマンダも受けられてませんよね?ジェットに受けだしたところで突破されると思います。
・瞑想はド忘れとの間違いです、すみません。つまりサイクル戦で有効なのが怪電波という解釈でよろしいでしょうか。特殊に対して後続の負荷を減らせるのは間違いないですが、このウォッシュロトムウォッシュロトムに後投げされる特殊ポケモンはどんなポケモンを考えていますか?私には搦手を持つポケモンや物理型のゴリランダーゴリランダーカミツルギカミツルギばかりを想像してしまい、なかなか活きる場面が思いつきませんでした。
20/12/06 22:50
10おん (@MY87458396)
>9
・この育成論における私の中での最適解は性格ひかえめで運用することです。しかし当たり前ですが、人それぞれ今使っているパーティーは違います。その構成に合わせて、特防にあつく振りたいのか火力が欲しいのかは変わってきます。私は火力が欲しかったのでひかえめにしましたが、各人アレンジは可能だと思います。実際私も他の人の育成論を参考にするときには基本的に調整を少し変えることが多いです。
・受けきれていないというご指摘については、お気づきだとは思いますが、受け出しを想定したダメージ計算ではありません。先に出ているポケモンの弱点を補完する形で後投げすることを前提としていますので、高火力の等倍もしくは弱点技に対してはDMなども検討できると思います。その点も考慮してひかえめにしてあるともいえます。
・その解釈で問題ありません。ウォッシュロトムウォッシュロトムに後投げされる特殊ポケモンは?という質問だと解釈して答えさせていただきます。考えられるのはボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)ジュカインジュカインなどでしょうか。特にボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)は特性のちくでんによってかいでんぱが通りません。なので、相手に既にかいでんぱが入った状態で対面しているなら相手パーティーを見てかいでんぱ以外の選択肢もしくは交代を選ぶべきだと思います。相手の裏にゴリランダーゴリランダーがいるのであれば交代読みでおにびを打つことで一気に有利になります。元々のコンセプトはそのような立ち回りをする想定です。
20/12/07 12:23
1116n+1
何度もすみません。丁寧に付き合ってくれてありがとうございます。
・この育成論での結論が控えめならわざわざ他の性格について考察不足であるように書かなくても良いと思います。
・弱点を補完するとはいうものの、多くのポケモンにはウェポンの幅があります。ダイマックスを切ったとて押し返せるようなパワーがあるようには思えません。与ダメ被ダメの基準が分からないのですが、レヒレランドカグヤ以外は厳しそうに見えます。
・怪電波の有用性について交代先の相手に負荷を掛けれるということですが、具体的にロトムに後投げされるポケモンと合わせて差別化として足りるかを聞こうと思っておりました。ジュカインはメジャーとは言い難く、後投げされたポケモンへの負荷と言われても微妙です。
20/12/08 07:33
12おん (@MY87458396)
>11
こちらこそお付き合いいただきありがとうございます。
・考察不足という意図はなく、他の性格でも役割はそこまで変わらないということを伝えたかっただけです。しかしそれでも仰る通り、不要な表記だったかもしれません。修正しておきます。
・現環境においては、サンダーサンダーウオノラゴンウオノラゴントルネロス(霊獣)トルネロス(霊獣)など技範囲の限られた上位ランクポケモンが数多くいます。この辺りについては受け出しからDMもしくは非DMでも突破できることが多いです。先日実際にランクマッチで使ってみたところ、幅広い活躍を見せてくれたのでぜひ実戦で確かめていただきたいです。ただ使ってみろと言っているのではなく、ご自分で使ってみた方がこの型の強みや弱みが分かりやすいと思うので。
ジュカインジュカインについては、特殊ポケモンという解釈での回答でしたので候補に上がったまでです。一度かいでんぱを打った相手は再度積み技を使うことが少なく、大抵交換してきました。後投げされるポケモンとしてはドラゴンタイプやくさタイプが想定されるので、現環境において物理が多い上記の2タイプにおにびがささるということで差別化(具体的な差別化対象の例をご提示ください)ができると思います。
20/12/08 12:08
13バロキッヅ
耐久がまったく足りてないので、半減技だとしても後出しが成立していません。素早さで負けており、かつこちらから相手を一撃で落とす手段がないため、ダイマでの切り返しも不可能です。対面からしか処理できない以上、「受け」として機能していません。

ようきA252振りエースバーンエースバーン@いのちのたま
130ダイジェット 38.2%~44.5%
120ダイアーク 69.4%~82.8%
かえんボール 35.0%~41.4%
とびひざげり 77.0%~90.4%

ようきA252振りボーマンダボーマンダ
130ダイジェット 32.4%~38.2%
140ダイドラグーン 69.4%~82.8%

おくびょうC252振りサンダーサンダー
140ダイジェット 34.3%~40.1%
130ダイサンダー 63.6%~75.1%

ようきA252振りウオノラゴンウオノラゴン
エラがみ 48.4%~57.3%
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