ピチュー- ポケモン育成論ソードシールド

必殺ダイマックス!きあいのエース ピチュー

2020/12/03 22:10 / 更新:2020/12/04 04:12

ピチュー

HP:HP 20

攻撃:攻撃 40

防御:防御 15

特攻:特攻 35

特防:特防 35

素早:素早 60

ツイート2.302.302.302.302.302.302.302.302.302.30閲覧:15742登録:0件評価:2.30(25人)

ピチュー  でんき  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
ひらいしん
努力値配分(努力値とは?)
特攻:252 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:95-40-35-87-56-123 (素早さ比較)
覚えさせる技
ボルトチェンジ / なみのり / かみなり / わるだくみ
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

初投稿になります。よんです。普段は対戦に行ったりしないで色違いポケモンを集めてますが自分の可愛いポケモンを対戦でも活躍させたいなと思い育成してみました。
選出や味方の構築の条件が非常に厳しいですが、何戦か扱ってみた感じピチューちゃん活躍できて楽しかったです。

今育成論は努力値については省略表記させていただきます。
A攻撃 B防御 C特攻 D特防 S素早さ H体力 です。

重要・・・まず素早さで上をとっていないと話になりません。なので麻痺などで相手の素早さを下げるポケモンを選出する前提での育成論になります。
※他の例としてはピチューの素早さを最遅にしてトリックルームエースにする。という方法もあります。

なぜ麻痺なのか

・技さえ発動すれば相手の素早さを下げる技にネバネバネットなる技があります。しかしネバネバネットはむしタイプがよく覚える技で、全体的に種族値が低く、ネバネバネットはファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)テッカグヤテッカグヤトゲキッストゲキッスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)等ひこうタイプ(ふゆう含む)には効かず使えるポケモンはひこうタイプに弱い。等使い勝手の悪いためです。

採用理由と役割

・採用理由はタグにも付けましたが愛です。ピチューピチューはランキング圏外ですしでんきタイプならレジエレキレジエレキピカチュウピカチュウサンダーサンダー等別のポケモン使った方が強いと思います。しかし愛があればどのポケモンだって活躍できると思っています。
・役割としてはダイマックスエースとして頑張ってもらいます。他の役割としてはボルトチェンジで攻撃しつつ交代する。電気技を無効にする。くらいですかね
・ほっぺちゃん達はあまえる、ほっぺすりすり等の妨害物理型が多いので、あえて特殊アタッカーとして活躍してもらいます。

ピチューの強み

・強みになるかは分かりませんが、ダイマックスエースとは思わないのではないでしょうか。というかむしろそれくらいしかありません。が、使っててとても楽しいです。応援したくなります。

ピチューの弱み

上げるとキリがないのですが、例で上げると
・きあいのタスキ持ちを一撃で落とせずに返り討ちに会う
ミミッキュミミッキュにとことん弱い
・ピチューのために残りの2匹の負担が大きくなる。
・連続技、ステルスロックで機能停止
・最後のダイマックスじゃないと相手にダイマックスされると打つ術なし。
等、単純に勝負に勝ちたいって方には採用してメリットになることは全くと言っていいほどありません。

持ち物

きあいのタスキ一択です。しんかのきせきを持たせてもBDHの種族値が低いので耐久できません。また火力面でもわるだくみを確実に積みたいので2ターン行動出来るようにタスキを持たせます。

性格・努力値と調整

・性格はおくびょうです。早く動けないことには何もできません。なのでできる限り早く動けるようSに補正をかけます。
・努力値はCS252H4です。CSは確定ですが、他は(私はDに振りましたが)、任意で大丈夫です。
※最遅にする場合はれいせいを奨めます。

技構成

かみなり・・・必須です。最大打点になります。基本ダイマックスするので必中の10万ボルトより火力のあるかみなりを採用しています。

なみのり・・・必須です。ダイストリーム後の雨で、もしダイマックス後も生き残った場合かみなりを必中で使える点、じめんタイプへの打点でも採用価値はあります。

わるだくみ・・・必須です。火力が足りないので確実に使います。

ここからは選択です。
ボルトチェンジ・・・味方と交代できます。基本交代する機会はありませんがもしものサイクルで役に立ちます。
※最遅の場合タスキを潰され、使用後からコンセプトになる役目が無くなるので採用を奨めません

くさむすび・・・ダイソウゲンとして使うことが出来ますが、テッカグヤテッカグヤランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)サンダーサンダー等ひこうタイプが多く、地面、岩にはなみのりでいい点等で使いずらそうです。

エレキネット・・・火力命中共にボルトチェンジの方が使いやすいと思います。すばやさを下げるのは電磁波ドラパルトドラパルトポリゴン2ポリゴン2等の他のポケモンでカバーしてもらいたい。

変化技・・・タスキを利用して悪巧みを使うのでそんなことしてる場合じゃありません。しかし、ダイウォールとして使えるので採用価値ゼロとは言い難いです。

立ち回り例

?初手は電磁波持ちのポケモン 例)ドラパルトドラパルトポリゴン2ポリゴン2ヒートロトムヒートロトムなどで敵のすばやさを下げる立ち回りでお膳立てします。
ピチューピチューは〆のダイマエースでかつ場に長く持たないので最後まで隠しておくのが良いです。
?苦手なポケモンもかなりいるので残りの選出した2匹にたくさん頑張ってもらいましょう。
・初手はわるだくみで火力を上げます。きあいのタスキで耐え、ダイマックスし、撃破する積みエース的な立ち位置です。

与ダメージ計算

わるだくみダイマックス時の値を記載。悪巧み無し火力は微々たるものなので()内は悪巧み非ダイマ時

A(C)Sランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)・・・なみのり確定1発(71.5〜84.8)
HB252D4ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)・・・なみのり乱数1発86.7〜102(60.2〜71.4)
HB252D4カプ・レヒレカプ・レヒレ・・・かみなり確定1発(81.3〜96)
H244D172テッカグヤテッカグヤ・・・かみなり乱数1発94.5〜112.3(74.8〜88.6)
HB252ポリゴン2ポリゴン2・・・乱数2発42.1〜50(32.8〜39)
D84ウツロイドウツロイド・・・なみのり確定2発57.6〜68.4(40.2〜47.8)
H252D100までドヒドイデドヒドイデ・・・かみなり確定1発(85.3〜100.6)
ばつぐんを取れるタイプには強いです。等倍だと一撃とはいきませんが…

被ダメージ計算

ミラーでもない限りほぼ全ての技を耐えれません。たすきで耐えます。

苦手なポケモン

・特に苦手なのは硬いポケモンと半減で受けれるポケモン
例)ドラパルトドラパルトナットレイナットレイポリゴン2ポリゴン2カプ・コケコカプ・コケコ

・ステルスロック系・・・タスキが潰されると何もできません。

・すばやさ最速120族以上の速さを持つポケモン(スカーフなども)
・・・麻痺で半減させても最速60を抜かす(同速勝負になる)為です。
・先制技持ち
例)ミミッキュミミッキュルカリオルカリオゴリランダーゴリランダー

相性の良い味方

カプ・テテフカプ・テテフイエッサン♂イエッサン♂・・・サイコフィールドで先制技無効。カプ・テテフカプ・テテフはドラゴンタイプの抑止目的、ステルスロック対策の挑発要員にも

・電磁波持ちポケモン・・・すばやさを下げてピチューが上を取れるようにします。

・電気技を抜群で受けるポケモン・・・ひらいしんの起点にできます。
例)カプ・レヒレカプ・レヒレテッカグヤテッカグヤトゲキッストゲキッス

・マジックミラー・・・ステルスロック対策できます。
例)エーフィエーフィブリムオンブリムオン

最後に

ピチューのために最後まで見てくださりありがとうございます。自分の好きなポケモンを皆さんが使ってくれるととても嬉しく思います。
おかしな点があれば遠慮なく指摘お願いします。が、対戦に詳しくないので完璧な返信を出来ないかもしれないのでそこはご了承ください。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/12/04 04:12

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コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
20/12/04 00:26
1あの
ピチューは60族なのに素早さ120族が苦手としか書いてないのは何故ですか?あと、どう考えても連続技に致命的に弱いと思います。
何故ネバネバネットではなくてロトムをサポート役にするのですか?良くて1vs1交換、最悪行動出来ずに終わると思うのですが。
20/12/04 03:34
2よん (@4GO_chi)
あのさんご指摘ありがとうございます。
指摘通り言葉の足らない所が多く申し訳ありません。
・ピチューが60族なのに120族以上を抜かせない。というのは前衛で麻痺、素早さを下げる技で相手の素早さを下げる事で先手を取る前提で話していました。訂正しておきます。
・連続技に弱い。という点全くその通りです。これもまた上と同じく訂正しておきます。
・ネバネバネットについて。ネバネバネットの採用も考えました。ネバネバネットを採用できるポケモンは虫タイプが多く、ひこうタイプに効かない、今作はダイジェット採用が多い、ピチューでは半減であっても受けきれないこともあり虫タイプを選出するのは厳しいと思った為です。またピチューが一撃で落とせないポケモンにある程度負荷をかける動きのできるポケモンを必要とした為です。
・ロトムについては水、火が特に電磁波を使っているイメージがあること、またヒートロトムは火電気タイプなのででじめんタイプの一貫性があるように見えてふゆうが生かせるのでは?と思った為です。細かく修正しておきます。
・タスキ、ばけのかわ、サイコフィールドでもダイサンダー後に先制技を使う。など、抜け道は探せば沢山あると思います。それは個体値205のポケモンをエースにする為の完璧なルーティンを作るのは難しかった為。

・対戦にあまり詳しくなく上手く記載できなかった点、本当に申し訳ないです。
20/12/04 10:56
3ミルクティー (@akakyu0845)
55555
トリルで使ってみたところそこそこ強かったです。
カジュアルだけど
20/12/04 12:07
4よん (@4GO_chi)
ミルクティーさん星5ありがとうございます。
カジュアルでも使ってもらえて嬉しいです。
60族は鈍足とまでは言えなそうでトリックルームはどうだろう…と思っていたので(私がトリックルーム戦術?が苦手で…)活躍できるならトリックルームでもありですね!
改めて感想ありがとうございます。
20/12/30 07:48
5マリのルリ
育成論登校お疲れ様です!
私的にはピカチュウとの差別化点が1点でもあればピチューの良さがわかると思うのですが。
21/01/04 19:18
6よん (@4GO_chi)
>>5
マリのルリさん。感想ありがとうございます。
ピカチュウピカチュウとの差別化という点ではまず同じ型で使うなら、ピカチュウピカチュウの方がこの型の肝になるすばやさ、とくこう種族値が高く、キョダイマックスがある(なくても変わらないが)点で確実にピカチュウピカチュウの方が強いです。
わたし的に1番の差別化はなんと言っても可愛さです。ピカチュウピカチュウよりずっと可愛い。そういうことです。ピチューピチューピチューピチューピチューピチュー
21/04/29 21:49
7ろんろん
わるだくみでダイウォールになると思うんですけど、、、、初心者ですので違ったらすみません。
21/04/30 18:35
8ろんろん
わるだくみでダイウォールになると思うんですけど、、、、初心者ですので違ったらすみません。
21/08/13 15:56
9よん
>>7
コメントありがとうございます。
悪巧みもダイウォールになるので他の変化技採用しなくていいよね。って話でよろしいですか?
今思えば全くもってその通りだと思います。
まぁピチューの技範囲とコンセプト上空き枠になるので実際何入れるかは自分次第って感じになります。
22/03/24 09:50
10K.C. (@KC46685818)
55555
ピチュー可愛いですよね。
思ったのですが、タマゴ技である、猫騙しを入れれば、タスキ潰しができるので、選択技に入れると良いのではないかと思いました。
論自体はとても良いと思ったので評価5とさせていただきました。
22/07/10 22:56
11こくとう
>>2
S60属のS実数値は努力値0性格補正なしで80、S120属のS実数値は140であり、相手が麻痺してるなら120属でも抜けますよ。
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