はじめに
初めて育成論を投稿させていただくおぷみと申します。よろしくお願いします。
突然ですが皆さんジュナイパー使ったことはありますでしょうか? はねやすみに呪い、専用Zなどを没収され、挙句の果てにダイジェット環境。みなさんご存じの通り器用貧乏なジュナイパーは生きていけるはずもなく、使用率ランキングにいないのは自明で、使ったことがない方が多いでしょう。私はジュナイパーが好きなので、なんとかジュナイパーを戦わせてあげられないか試行錯誤しました。本日は環境に巣くう厨ポケたちに逆襲できうるジュナイパーを紹介したいと思います。
採用理由と役割
採用理由
愛です。愛しかないです。何が何でもジュナイパー使いたい方向けです。
役割
弱点保険を使ったダイマエースです。といっても全抜きを狙うタイプではなく、相手のダイマを枯らし後続につなげるか1.5体ほど倒すタイプの消極的なダイマエースです。ジュナイパーをなめてかかってきたエースバーンやサンダーなどの意表をつき崩します。上位禁止シーズンではジュナイパーの半分は弱点保険をもってましたが、それでも存在感は無く今では圏外ですので、意表を突くという点ではほかのポケモンと差別化できています。
持ち物
弱点保険一択です。
性格・努力値と調整
ダメージはダイマ前提です。
ケース1
ようき
H212 B84:最速珠エースバーンのダイジェット確定耐え
ひかえめ珠サンダーのダイジェット50%耐え
S212 :最速アーゴヨンをダイジェット抜き
ダイマ切れたあとにエースバーンにかげうち当てたり、アーゴヨンとSを逆転させられます。サンダーのダイジェットが怖いです。キョダイカキュウは耐えません。
ケース2
わんぱく
H212 B148:最速珠エースバーンのダイジェット確定耐え
最速珠エースバーンのキョダイカキュウ75%耐え
ひかえめ珠サンダーのダイジェット確定耐え
S148 :最速ミミッキュをダイジェット抜き
サンダーのダイジェットまで耐えます。キョダイカキュウは厳しいです。
ケース3
わんぱく
H252 B244:最速珠エースバーンのダイジェット確定耐え
いじっぱり珠エースバーンのキョダイカキュウ確定耐え
ひかえめ珠サンダーのダイジェット確定耐え
A12 :あまり
なんでも耐えます。火力多めにしましたが素早さ高めでもいいかもしれません。
技構成
確定技
・ブレイブバード :メインウエポン1。ダイジェット最高火力。
・ポルターガイスト:メインウエポン2。ダイホロウ最高火力。
・バトンタッチ :ダイウォール。 ダイマ終了後後続につなげる。
選択技
・かげうち :先制技持ちに有用。
・リーフブレード:しんりょく弱点保険発動した場合火力に期待できますが、かげうちのほうが強いですね。草タイプらしいことができるのが強みです。
立ち回り例
ジュナイパーをいじめようとする相手をダイマで返り討ちにします。基本はダイウォール、ダイジェットorダイホロウ、ダイウォールorダイジェットorダイホロウです。初めにダイウォールを挟むことでダイマ中に倒れなくなります。
対エースバーン
ダイジェットで削りSを逆転させダイホロウで倒します。アーゴヨンの場合もなんですけど相手がダイジェットの起点にしようとしてきた場合、倒せないのでダイマ枯らしたあとはふいうちしてくることを祈ってバトンタッチします。アーゴヨンはかげうちで倒せます。
対サンダー
ダイホロウでBを下げた後かげうちで倒します。
対ミミッキュ
ダイジェットで抜いた後ダイホロウで倒します。
与ダメージ計算
すべてA無振弱点保険発動後、相手H4振り、で計算します。
エースバーン:ダイジェット90.3%~106.4%
ダイホロウ135.2%~159.6%
かげうち39.1%~46.7%
サンダー:ダイホロウ115.6~136.1%
かげうち74%~87.3%
ミミッキュ:アッキ発動後ダイホロウ206.1%~242.7%
ドラパルト:ダイホロウ257.3%~303.6%
ランドロス(霊獣):威嚇込みダイホロウ82.4%~98.1%
Bダウンかげうち35.1%~42.4%
テッカグヤ:ダイホロウ94.2%~111.5%
Bダウンかげうち40.4~48.5%
被ダメージ計算
コンセプト上1回耐えればいいので、割愛させていただきます。
苦手なポケモン
ダイホロウを半減しダイジェットを使ってくるガラルファイヤーは勝てません。弱点をついてこないポケモンにも勝てません。
相性の良い味方
バトンタッチ先としてSが高かったり耐久が高いポケモンがいるといいと思います。
弱点保険をもってそうなメタグロスやトゲキッスなどもダミーとしていいかもしれません。
さいごに
いかがでしたでしょうか。タイトルにエースバーンを屠ると書いたのにも関わらずかなり限定的な状況になってしまい申し訳ないです。このジュナイパーの何より強いところは、意表をつき、ジュナイパーを起点にしようとダイマをしてきた相手のダイマを枯らせることだと思います。
わざわざ苦手な相手にジュナイパーをぶつける必要がないのは私も理解していますが、中速水ポケモンと戦うだけのジュナイパーでは活躍しにくいことも理解してます。なので苦手な相手にカウンターを決めるために考えました。
はじめて育成論を考えたのでいろいろ拙いと思いますが、コメントで指摘していただけると非常にうれしいです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。ジュナイパー