ルチャブル- ポケモン育成論ソードシールド

わっほーわっはールチャブル

2019/12/13 22:46 / 更新:2019/12/15 10:17

ルチャブル

HP:HP 78

攻撃:攻撃 92

防御:防御 75

特攻:特攻 74

特防:特防 63

素早:素早 118

ツイート4.474.474.474.474.474.474.474.474.474.47閲覧:28314登録:17件評価:4.47(5人)

ルチャブル  かくとう ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
かたやぶり
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:153-158-95-x-84-170 (素早さ比較)
覚えさせる技
インファイト / ブレイブバード / つるぎのまい / ちょうはつ
持ち物
ラムのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

初めまして、ふぃあと申します。
この育成論では主に受けサイクルを意識した崩し、またあくびループ対策ブラッキーブラッキーカビゴンカビゴンカバルドンカバルドンに重点を置いたルチャブルルチャブルルチャブルを紹介していきます。

崩しとは?

ドヒドイデドヒドイデドヒドイデやサニーゴサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)など、高耐久のポケモンで受け回す受けループやサイクルパを突破するために必要なポケモンの役割の事です。

特性

かたやぶり です。 蔓延るミミッキュミミッキュミミッキュに多少強くなれます。
天然ヌオーヌオーヌオーも倒せます

運用

ドヒドイデドヒドイデドヒドイデやサニーゴサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)、カバルドンカバルドンカバルドン、ヌオーヌオーヌオー、ブラッキーブラッキーブラッキーなどの前で剣舞を積んで、ダイジェットでSを上げてわっほーわっはーします。
ドヒドイデやヌオーに後出しする際は釣り出しなどで出来るだけ熱湯を受けないタイミングで出してあげて下さい。
挑発はドヒドイデの黒い霧やサニーゴの鬼火、カバルドンのあくびなどの対策です。
熱湯でやけどを引いても1回ならラムで回復することが出来、またあくびに受け出してラムを消費しながら舞うことも出来ます。
また、相手にドリュウズドリュウズドリュウズやカビゴンカビゴンカビゴンなどがいた場合は相手がスタンダードなパーティでも十分選出し得ます。

※相手の裏にゴーストタイプミミッキュミミッキュドラパルトドラパルトがいる時、こちらの格闘技を読まれる対面でダイマックス時安易に格闘技を打ってしまうと、透かされてしまうこともあるので、時にはゴーストタイプのバックもケアしてダイジェットを打つことも重要です。

ルチャブルの強み

止まりにくい
似たような崩しポケモンとしてラムのみサザンドラサザンドラサザンドラなどが思いつきますが、サザンドラは受けサイクルのニンフィアニンフィアニンフィアやマホイップマホイップマホイップがとても苦しいです。
また瞑想影踏みゴチルゼルゴチルゼルゴチルゼルと比較すると、相手の裏にミミッキュやドラパルト、サザンドラなどがいた場合ゴチルゼルでは止まってしまいますが、ルチャブルならば止まりません。
だからよぉ…絶対に………止まるんじゃねぇぞ……バタン

読まれにくい
ルチャブルには鉢巻、珠、など様々な型があり、ゴチルゼルなどと比較すると崩しとしては読まれにくいです

最低限の対面性能がある
相手が受けポケモン数匹+アタッカー数匹といった構築である場合、受けポケモンが選出されずアタッカー気質のポケモンが多く選出されることも考えられます。(主にドラパルト、サザンドラ、ドリュウズなど) 悪巧み草ロトムなどはそのような選出をされた時苦しいですが、ルチャブルはそのようなポケモン達にも最低限戦うことが出来ます。

格闘打点を持てる
蔓延るバンギラスバンギラスバンギラスや、カビゴンカビゴンカビゴン、ヨクバリスヨクバリスヨクバリス、ナットレイナットレイナットレイ、クレベースクレベースクレベースなどを玉砕できます。

ドリュウズに強い
ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)などと比べて、環境に多数存在するドリュウズドリュウズに強く出ることが出来ます。

状態異常対策
ラム+挑発で相手の状態異常に強いです。

・<受け出ししにくい>
相手の受けサイクルにドラパルトやサザンドラが同居していた場合、草ロトムやつのドリル地割れドリュウズなどではそいつらに止められてしまいますが、ルチャブルはその隙を与えにくいです。

・<抜き性能がある>
文字通りです。

状態異常対策(あくびループ対策)としての強み

このルチャブルはラムによる状態異常対策という役割も兼ねているので、他の状態異常対策持ちとの比較した時の強みを挙げます。
<強み>
・ラムなので読まれにくい
あくび対策としてブリムオンブリムオンブリムオンを選出したのに、相手があくびポケモンを出して来ずにミミッキュやドラパルト、ドリュウズにボコボコにされる、というような事態を防ぐことができます。

・裏のポケモンに負担をかけられる
火炎玉ミロカロスミロカロスミロカロスなどと比較した場合、ミロカロスは相手のドヒドイデやナットレイなどの受け出しを安易に許してしまい、また相手にかけられる負担はほぼないといえますが、ルチャブルならば受けポケで止まらないため最低限の負担をかけることが出来ます。

<弱み>
耐久が低いので、ドリュウズの地面技を読む、など以外でしたらアタッカー相手に後出しすることは基本出来ません。
また状態異常を対策するという面だけで見れば火炎玉ローブシンローブシンローブシンなどと比べると対面性能は落ちるでしょう。

努力値

S…準速スカーフバンギ抜き
最速リザードン抜き抜き抜き

A…ぶっぱ

ダメージ計算

インファイト
無振りダイマックスバンギラスバンギラス96.0〜113.1%(乱数68.7%)

ブレイブバード

h4ミミッキュミミッキュミミッキュ83.0〜96.7%

a2↑ダイジェット

h4ダイマックスミミッキュミミッキュミミッキュ 乱数1発(75%)

hb特化ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ 70.7〜80.4%

a↑2 ダイナックル

b4ダイマサザンドラサザンドラサザンドラ 乱数1発(43.7%)

特化クレベースクレベースクレベース65.3〜77.2%
a↑3ダイナックルがb↑2クレベースに41.5%〜48.5%
a0クレベースのダイアイスはルチャブルに32.0〜37.9%なので、
相手がダイマックスしてきても倒すことが出来ます

a↑4 ダイジェット

h252 b4ダイマックスニンフィアニンフィアニンフィア 107.1%〜126.4

特化ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ 確定1発

h252ダイマックストゲキッストゲキッストゲキッス84.3〜99.4%

h252 b4ダイマックスドラパルトドラパルトドラパルト 確定1発

正直キッスは辛いですが、ステロを撒くorキッスがダイマックスした後にルチャブルを展開するor受けループに同居しているキッスはあまり多くないので諦めるなどで対応します


こちらダイマックスルチャブル

特化ミミッキュミミッキュミミッキュの珠ダイフェアリー
101.9%〜 120.5% 確定1発

無補正c252トゲキッストゲキッストゲキッスのダイジェット(130)
98.6%〜116.3% 乱数93.7%

育成論ソードシールド/43様のc52振りトゲキッス
84.3〜100.6% 乱数6.2%

終わりに

拙い文章でしたが、ここまで読んで頂きありがとうございます。
是非皆さんにも陰キャポケモンを起点にわっほーわっはーして頂ければ幸いです。
なにかコメント、意見、こうした方がいいなどありましたらコメントして頂けると大変嬉しいです

私、崩し枠はルチャブルでって言ったよね!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2019/12/15 10:17

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コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
19/12/13 22:56
1ふぃあ (@fiaaa0118)
ルチャブルは既に4件もの育成論が投稿されていますが、このラム剣舞型はよりドヒドイデなどの受けポケモンに重きを置いた型であるため、差別化とします
19/12/14 02:31
2ログインボーナス
ヌオーの天然の前で積むのは前衛的で好きです
19/12/14 07:04
3ふぃあ (@fiaaa0118)
>>2
型破りなので大丈夫ですね
19/12/14 11:52
4きゃた (@REKTPIGX)
55555
わっはーわっはーすき
19/12/14 13:58
5うぃん (@TK11089431)
44444
今作はちょうはつやわるだくみが多くのポケモンに配られ、加えてダイマックス技によるステータス変化など、受けサイクルにとって向かい風の環境にあると思っています。

その中で敢えてルチャブルに受けサイクル崩しの役割を持たせる利点ですが、本文中では明確なものが少なかったように感じます。
もちろん現段階でも採用してみようかなと思わせる良い育成論なので、時間があれば、でいいので一考してほしい疑問点としてお聞きください。

1、例えば後出し時の熱湯や鬼火のやけどが辛ければ特性こんじょうのポケモンや、わるだくみを覚える特殊アタッカーに挑発を持たせれば似た役割が持て、持ち物枠をラムのみに割いてまでの利点が眠りを1度治せることくらいです。
タチフサグマやローブシンならかえんだまで火力を上げながらあくびを無効化できますし、ゲンガーやエンニュートなんかもやけどとどくを恐れず戦えます。
かなり差別化したい相手が多いので、サザンドラや一撃ドリュウズ以外にも考察を伸ばしてはいかがでしょうか。

2、ルチャブルのちょうはつを警戒しない受けサイクル使いは少ないと思います。前述の受けサイクル向かい風の中で、使う人はちょうはつ持ちに敏感な印象です。
ましてや物理受けに後出しで来たルチャブルは「挑発しにきた顔」をしていることでしょう。
より有利な後続にサイクルを回すことを最優先で考えるでしょうし、その際に挑発をすることも読まれる可能性が高いです。
結局は交代の読み合いになるので、「この型の弱点」欄の状況は想定より起こりやすいと思います。
(例えばかげふみゴチルゼルならキャッチして読み合い回避、ちょうはつとめいそうで起点にできます)
19/12/14 18:10
6ふぃあ (@fiaaa0118)
>>5ご意見ありがとうございます!
<1>
確かにこれだけでは数ある崩しの中からルチャブルを採用するメリットが感じられないと感じましたので、追記させて頂きます、ありがとうございます…
<2>
ドヒドイデなどとの対面でしたら、相手は剣舞を見たらダイジェットなどで殴ることのケアでミミッキュやドラパルトには引きにくいだろう…と考慮しています
また挑発を読まれてミミッキュやドラパルトに引かれた場合でも、こちらも1回引いて、再度相手の受けポケモンが回復などで状態異常を入れないタイミングに後出しすることが出来れば、また択をすることも出来ます
ですがやはり挑発を読まれるかどうかという運が絡む点はどうしてもちょっと頼りないですね…
19/12/14 19:15
7ふぃあ (@fiaaa0118)
>>4
ありがとうございます♪
19/12/17 23:09
8特性
もう少し特性に触れるべきかと。
相手が砂パだったとして、カバの欠伸や
バンギの電磁波などをラムの実を盾にする→
軽業発動→剣舞→パーティ崩壊
みたいな流れができるのでは?
(天然ヌオーやミミッキュには弱くなって
しまいますが…)
19/12/19 08:40
9ふぃあ (@fiaaa0118)
>>バンギに電磁波を打たれることはほぼないこと、カバの裏にミミッキュがいるだけで簡単に止まること、ダイジェットのS↑1で大抵のポケモンは抜ける事から軽業は考慮していません
20/01/25 15:39
10sinsan
育成論拝見しました。
私もルチャブルの運用を考えていたので参考にさせてもらいます。
そこで質問なんですが、ルチャブルを運用する上でギルガルドの対策は避けて通れないと思うのですが、そこはどう考えてますか?
20/01/26 19:29
11おこめ
とても細かいところで申し訳ないのですが、ミミッキュのダメ計がH4じゃなくてH0のものになってます。
他はとても参考になりました!ありがとうございます!
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