初投稿です 拙い文ですがよろしくおねがいします
- 今回は剣盾初期から自分が愛用しているクチートクチートについて解説していきます
- ダメージ計算にはKYU様が配信してくださったポケマネのアプリを使わさせてもらいます
- HPをH、こうげきをA、ぼうぎょをB、とくこうをC、とくぼうをD、すばやさをSと表記します。
クチートの種族値について
クチートはH 50 A 85 B 85 C 55 D 55 S 50 合計380とカスみたいなごく普通の性能をしています
これでも前作はメガシンカのおかげで環境上位とも渡り合えてました!そんなクチートが今作で失ったものを見てみましょう
前作クチートから失ったものについて
クチートといえばメガシンカ!というイメージが強いですがそんなクチートが今作で失ったものは
- メガシンカの廃止 辛い
- はたき落とすの没収 辛い
- メタルバーストの没収 辛い
といった感じに色んなものが失ってます 辛すぎる、、、種族値も低いメタルバーストも失った そんなクチートが今作で何ができるのでしょうか
今作のクチートの主な型
自分が思う今作のクチートは大きく分けて
- トリルを展開して命の珠をもたせて暴れるクチート
- タスキをもたせてステロや岩石封じなどで起点を作るクチート
の2種類があると思います それらを組み合わせたものが今回紹介するアタッカーたすきクチートと思ってください。
採用理由と役割
愛ですマイナーポケモンの型特有のわかりにくさ 対面なら環境ポケモンに殴り勝てる強さを持ちます
- 役割について 基本は初手に投げて出てきたランドやエースバーンなどの環境ポケモンを返り討ちにするのが目的です 見れないポケモンが出たら下げるか散ってもらいましょう。
性格
後に説明するれいとうビームのために やんちゃです
特性
ちからずくです 威嚇ではない理由は
- 威嚇だと火力不足になる
- 特殊型も増えてきている
この2つの理由から特性はちからずくにしました
持ち物
持ち物はコンセプト上で[きあいのタスキ]となります。他の持ち物だとそもそも受けられませんA特化珠ランドロス(霊獣)
の地震確1 (243.2%~287.2)なのでトリルでもない限りタスキになると思います
努力値と調整
それぞれの努力値の理由ですが
- A あまり
- C H特化ランドロス(霊獣)をれいび+不意打ちで処理
- S HC特化あまりSカプ・レヒレを1抜き調整
となっていますがこれらの振り方については技次第になります
技構成
- 確定枠
ふいうち 必須技 後述する技ののこったHPを削ってくれます
じゃれつく タイプ一致技 悪、ドラゴンに安定した打点をとれる他、等倍相手に高火力を出せるので採用
- 選択技 なんの技がどのポケモンに刺さるかを解説しながら紹介していきます
かみなりパンチ
ギャラドスギャラとカプ・レヒレレヒレを見る技です。ですがレヒレはHCしか見れずそれでも66.8%の乱2なんで不利対面に一矢報う意味合いの方が強いです。もしレヒレを見ないようでしたら後述の冷凍ビームのためにSをCに振っていていいと思います
れいとうビーム
ガブリアス鮫肌ガブ、ランドロス(霊獣)ランドを処理するため 似たような技に冷凍パンチがあげられます。あちらはアーゴヨンを見れますがH252ランドロスを見れなくなるほか、ガブリアスと1・1交換となりますのでそこはお好みでいいと思います。
岩なだれ
H4エースバーンをふいうちこみで落とすことができます
ストーンエッジ
こちらはH4エースバーンを確1で倒せるほかH188珠サンダーサンダーに強く出れます。ですが命中不安定なのでどうしてもサンダーと戦えるようにしたい、エースバーンの不意打ちが怖い場合はこちらでいいと思います。
アイアンヘッド
じゃれつくと同じくタイプ一致の技ですが今の環境で弱点をつけるポケモンが少なくあまり火力がとれないのでじゃれつくとの選択技としました。
追記 コメントにて次のポケモンに起点を作られるのではないか という話がありその候補にてっていこうせんが上がりました 特に打つ相手がいないので退場技としてのしようとなります。 ダメージ計算なのですがH特化ツンデツンデにやんちゃc252クチートで
割合:41.7-50.0%
乱数2発(0.4%)
でした、sの都合あまり打つ相手がいない技となりますのでこのポケモンに打てるから計算欲しい!って時はコメントに記載していただけると幸いです
更に追記ですがダイマックスのターンを枯らす技としてこらえるが候補に上がってきます、相手が初手ダイマしてきた時に襷で耐えてこらえるで耐えてやられる…みたいな枯らし方ができます ただし役割対象ポケモンを削ってしまうのでこのポケモンで見るポケモンがそこまで居ないパーティでしたらこらえるを採用していいと思います。
与ダメージ計算
クチートにダイマックスされたらアドなのでダイマックスの計算はしません
不意打ちで落とせる場合は不意打ちの計算式も書いておきます
かみなりパンチ
H252カプ・レヒレ
(46.3%~55.4%)
確定2発(66.8%)
H4ギャラドス
(131,0%~154.4%)
確定1発
冷凍ビーム
H4ガブリアス
(93.5%〜110.9%)
乱数1発(62.5%)
不意打ち
(18.5%~22.3%)
C252の場合
(97.8%~117.4%)
乱数1(93.8%)
H252ランドロス(霊獣)
(81.6~98.0%)
確定2
不意打ち(威嚇込み)
(12.2%~14.8%)
C252の場合
(98.2%~116.3%)
乱数1(93.8%)
アーゴヨン
(59.1%~69.8%)
不意打ち
(28.9%34.2%)
C252の場合
(68.5%~81.9%)
- れいとうパンチの場合
H252ランドロス(霊獣)
(威嚇込み)
(69.4%~81,6%)
確定2発
H4ガブリアス
(104.3%~123.9%)
確定1発
H4アーゴヨン
(80.5~95.3%)
確定2発
不意打ち
(28.9%34.2%)
岩なだれ
H4エースバーン
(75.6%~89.7%)
確定2
不意打ち
(26.9%~32.1%)
H188珠サンダー
(56.1%~66.7%)+9.5
不意打ち
(20.6%~24.3%)+9.5%
(殆どのサンダーは羽休めを採用しているので得策ではない)
ストーンエッジ
H4エースバーン
(100%~117.9%)
H188珠サンダー
(74.1%~87.8)+9.5%
不意打ち
(20.6%~24.3%)+9.5%
(殆どのサンダーは羽休めを採用しているので得策ではない)
じゃれつく
H252ファイヤー(ガラル)
(91.4%~107.6%)
乱数1(50%)
不意打ち
(9.1%~10.7%)
H188サンダー
(49.7%~59.3%)
乱数2(99.6%)
はねやすめの回復量超え
ここに記載していないポケモンで記載しておいたほうがいいポケモンがいればコメントにて一言乗っけてくださると幸いです
被ダメージ計算
すべての攻撃をタスキで受けること前提にしているので特に記載していません
苦手なポケモン
等倍、半減のポケモン 基本上記に書いていないポケモンで弱点をつけないポケモンにはめっぽう弱いです また、受けポケモンにも起点を作られて何もできなくなります
おわりに
いかがでしたでしょうか 初めての投稿で至らない点があったと思いますが何かありましたらコメントにて指摘していただけると幸いです。これをきっかけにクチートを使っていただけるとクチートもきっと喜びます! みてくださりありがとうございました