パルシェン- ポケモン育成論ソードシールド

壁エースパルシェン考察

2019/12/13 17:19

パルシェン

HP:HP 50

攻撃:攻撃 95

防御:防御 180

特攻:特攻 85

特防:特防 45

素早:素早 70

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パルシェン  みず こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
スキルリンク
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特防:12 / 素早:244
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:125-161-200-94-67-121 (素早さ比較)
覚えさせる技
からをやぶる / つららばり / ロックブラスト / ハイドロポンプ
持ち物
ラムのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

  • 初投稿です。拙い論になるかもしれませんが、最後まで見ていただけると嬉しいです。
  • 本論では、特に指定がない限り全てのポケモンを理想個体であるとします。また、一部略称や用語を使用します。
  • ダメージ計算はhttps://pokemass.com/swsh/dc様のものを使用しています。

パルシェンパルシェンパルシェンについて

  • 初代からいる水/氷タイプのポケモン。
  • 非常に高いBとまずまずのS、最低限の攻撃種族値を持つ。
  • 優秀な特性スキルリンクとぶっ壊れ積み技のからをやぶるでアタッカー適性が高い。

本論では、この特徴を踏まえた上で、壁構築のエースとしてのパルシェンを考察します。

採用理由

  • 非ダイマックス(以降DM)状態のミミッキュミミッキュや襷で止まらない積みアタッカーである。
  • 環境が物理に偏っており、積む機会が多い。
  • DMなしでも抜き性能が高いため、他のポケモンにDM権を残せる。

持ち物

ラムのみ

からやぶ時の不意のおにびやでんじはに抗えます。また、後出しのサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)を突破できる可能性が出てきます。確定欄

オボンのみ

1匹突破した後の先制技に強くなります。

メンタルハープ

ちょうはつで止めようとしてくる輩を分からせます。

†王者の印†

怯みで無限の勝ち筋を拾えます。ただ、DMポケモンは怯まないので注意が必要です。

白いハーブ

下がった耐久を戻すことで、タイプ一致イカサマを耐えられるようになります。

じゃくてんほけん

場合によっては一気にACを4段階上げることが出来ます。ただ弱点の電気は特殊技が多く、壁があっても耐えられないので、実質岩技と草技でしか発動しません。この持ち物を採用するなら、それに合わせた耐久調整をした上で、Sに補正をかけた育成をすべきだと思います。

  • 確定技

からをやぶる

本論のコンセプトのため確定です。

つららばり

メインウエポンです。スキルリンクにより、威力125かつ襷貫通のぶっ壊れ技になります。パルシェンの足りない種族値を補うため確定です。

  • 選択技

ロックブラスト

主にギャラドスギャラドスへの打点です。等倍範囲が一気に広がるので優先度は高めです。確定欄

ハイドロポンプ

主にアーマーガアアーマーガアへの打点です。タイプ一致高威力技ということで、無振り下降補正でもまずまずの火力が出ます。確定欄

こおりのつぶて

対面性能が飛躍的に向上します。ダイジェット使いにSを逆転された後に追加でダメージを与えられるので、あとひと押しが足りない相手に有効です。

アクアブレイク

バンギラスバンギラスギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)にはハイドロポンプより入ります。

ミサイルばり

ほぼブラッキーブラッキーバンギラスバンギラスピンポイントメタです。結構見かけるので採用もありかもしれません

調整案

基本的に抜きエースとして採用しているので、不意の相手で止まらないためにA特化は確定です。

  • 特性

コンセプト上スキルリンクで確定です。

  1. A↑252 D12 S244

Sを最速スカーフヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)抜きまで振って余りをDに回しました。一応C252トゲキッストゲキッスのエアスラッシュを最高乱数3つ切って耐えます。怯まない前提ですが。確定欄

  1. A↑252 B4 S252

ただのASぶっぱです。ここまでSに降ると、スカーフ準速110族(ゲンガーゲンガーエーフィエーフィetc…)まで抜けます。

からやぶ後のパルシェンが止まる相手

よく見かけるポケモンのみ記載しています。

  • 後出しから止められる
  • 死に出しから止められる

この他に、ウエポンを等倍以下に抑えられる中耐久(H75-B70程度)かつ一撃でパルシェンパルシェンを落とせるorS96以上でダイジェットが使え、2撃でパルシェンパルシェンを落とせるポケモンのDMで止まってしまいます。

ダメージ計算

よく見かけるポケモンのみ記載しています。

  • 被ダメージ(通常時/からやぶ後)

A252珠ミミッキュミミッキュじゃれつく:38.4〜46.4%/56.8〜68.8%
A252珠ミミッキュミミッキュDMダイフェアリー(じゃれつく):54.4〜65.6%/82.4〜97.6%
A252珠ミミッキュミミッキュかげうち:16.8〜21.6%/25.6〜31.2%
A252ドラパルトドラパルトドラゴンアロー:40.0〜48.0%/59.2〜72.0%
A252ドラパルトドラパルトDMダイドラグーン(ドラゴンアロー):51.2〜60.8%/75.2〜89.6%
A252珠ギャラドスギャラドスパワーウィップ:83.5〜100%乱数1発(6.2%)/127.2〜149.6%
A252珠ギャラドスギャラドスDMダイソウゲン(パワーウィップ):97.6〜116.8%/145.6〜172.8%
A特化ドリュウズドリュウズじしん:46.4〜56%/69.6〜82.4%
A特化ドリュウズドリュウズDMダイロック(いわなだれ):81.6〜96.0%/121.6〜144.0%
A特化オーロンゲオーロンゲふいうち:/31.2〜36.8%45.6〜53.6%
B特化アーマーガアアーマーガアボディプレス:43.2〜51.2%/62.4〜75.2%
A12ナットレイナットレイジャイロボール:40.8〜48.0%/60.0〜70.4%
C特化ウォッシュロトムウォッシュロトムボルトチェンジ:163.2〜193.6%/246.4〜292.8%
C252トゲキッストゲキッスエアスラッシュ:87.2〜103.2%乱数1発(18.7%)/132.8〜156.8%

  • 与ダメージ(からやぶ後)

つららばり
H4ミミッキュミミッキュ:ばけのかわダメージ込みで152.6〜180.1%
H4ミミッキュミミッキュDM:ばけのかわダメージ込みで76.3〜90%
B4ドラパルトドラパルト:294.4〜349.6%
B4ドラパルトドラパルトDM:147.2〜174.8%
H252ドリュウズドリュウズ:133.6〜158.9%
H252ドリュウズドリュウズDM:66.8〜79.4%
H252バンギラスバンギラス:86.9〜103.8%乱数1発(1.62%)
H252バンギラスバンギラス:43.4〜51.9%乱数2発(8.7%)
B特化ナットレイナットレイ:66.2〜77.3%
B特化ブラッキーブラッキー:61.8〜76.7%
B特化アーマーガアアーマーガア:65.8〜80.4%
B特化サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル):56.8〜71.8%

ロックブラスト
H4ギャラドスギャラドス:181.2〜216.3%
H4ギャラドスギャラドスDM:90.6〜108.1%乱数1発(33.3%)
無振りヒートロトムヒートロトム:192.0〜232.0%
無振りヒートロトムヒートロトムDM:96.0〜116.0%乱数1発(98.8%)
B4ウインディウインディ:いかく込みで139.3〜169.6%
B4ウインディウインディDM:いかく込みで69.6〜84.8%

ハイドロポンプ
H252アーマーガアアーマーガア:54.1〜64.3%

アクアブレイク
H252バンギラスバンギラス:114.0〜136.2%
H252バンギラスバンギラスDM:57.0〜68.1%
H252ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド):58.0〜68.8%

ミサイルばり
B特化ブラッキーブラッキー:84.1〜103.9%乱数1発(0.5%)
H252バンギラスバンギラス:115.9〜140.0%
H252バンギラスバンギラスDM:57.9〜70.0%

相性のいい味方

あくまで例です。参考程度にお願いします。

  • 壁貼り

上記の通りパルシェンパルシェンは意外と脆いので、サポート役の壁貼りポケモンが欲しいです。

  1. 脱出ボタンor光の粘土オーロンゲオーロンゲオーロンゲ

壁貼りにとって上から動けるメリットはとても大きいので、いたずら心との相性は抜群です。悪タイプなのでいたずら心挑発が効かない、挑発で起点回避も出来ると文句なしの性能です。読まれやすいのがたまにキズでしょうか。

  1. 光の粘土ドラパルトドラパルトドラパルト

こちらも持ち前の素早さで安全に壁を張れるポケモンです。ドラパルトドラパルトの利点は自身が殴れることと、こいつ自体の型の豊富さによる読まれにくさでしょう。鬼火や電磁波である程度の起点回避もできます。

  1. 光の粘土ジュラルドンジュラルドンジュラルドン

こいつの強みは優秀な耐性と、壁だけでなくステロも撒ける点でしょう。てっていこうせんで打点を持ちつつ自主退場もできます。

  • 受け崩し

パルシェンパルシェンは物理受けを一撃で突破する程の火力はないので、受けを崩せるポケモンが控えにいると安心です。

  1. 食べ残しサザンドラサザンドラサザンドラ

最強の受けポケキラー。ミミッキュより早い絶妙なSと悪技の一環のおかげで対策枠のくせに腐りにくいのが素晴らしいです。ロトム系に強いのも嬉しいです。どうでもいいですが、私の一番好きなポケモンでもあります。

  1. 食べ残しブリムオンブリムオンブリムオン

特性マジックミラーで受けポケモンの多くの技を封殺できます。エスパー/フェアリー/ほのおの技範囲と積み技を覚える点がとても偉いです。

  • スイーパー

仮にパルシェンパルシェンが倒された時の切り返し枠です。パルシェンが苦手なポケモンに強いポケモンを採用しましょう。

  1. 命の珠ミミッキュミミッキュミミッキュ

結局こいつが強いです。DM権があまりがちなので、存分に力を発揮できます。先制技を覚えるので、パルシェンパルシェンの撃ち漏らしを最小限のダメージで狩れるところも相性◎です。

  1. こだわりスカーフドラパルトドラパルトドラパルト

圧倒的な素早さでパルシェンパルシェンで荒らした後の掃除に最適です。DMとの相性もいいポケモンで、パルシェンパルシェンと役割集中も狙えます。

さいごに

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。非常に長い論になってしまい、読みづらい箇所もあったかもしれませんが、ご容赦ください。また、論に対する意見等ございましたら、コメントの方によろしくお願いします。

投稿日時 : 

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コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
19/12/13 20:40
1プロウス? (@T22901800417)
55555
育成論投稿お疲れ様です。自分もラムのみ持ちパルシェンを壁構築の積みアタッカーとして採用しているのですが、最近は壁パと弱点保険の影響かいろんなところからおにびやでんじはがとんできますので発動機会が多いように感じます。
努力値振りとしてはパルシェン自身がしばしば見かけるポケモンなので自分はミラーを想定してSに振り切っています。
使用感としても止まるポケモンについての弱みや、ダイマックスを消費せず積んだパルシェンの攻撃を耐えるために相手がダイマックスを切らざるおえない状況を作って裏のダイマックスポケモンを通しやすくするなどの強みが育成論にはっきりと書かれていたので、パルシェンを使ったことがない人にも採用理由が伝わるような育成論になっていると思いました。
19/12/18 23:54
2るせ (@RUCE015555)
>>1星5評価ありがとうございます。
なるほどミラー意識のS極振りにも大きな利点が有りますね、盲点でした。パルシェンの強さがうまく伝わったのであれば私としてもとても嬉しいです。
19/12/19 18:05
3玲臣 (@reshimi7101)
55555
(育成論の投稿者によって削除されました)
19/12/19 18:13
4ななし
壁挑発ロンゲラムパルは発売当初から有名な構築で

私も壁挑発ロンゲバンギパル構築でレート二桁を右往左往してる身です
ステロ投げる対面でカバに後投げしてあくび→ラムで全抜き体制狙えますしね

基本的に私もずっと使ってる方なので
ドロポン→礫に変えて推奨して
相方枠にカットムをお勧めする記載などもあるとと良いかと

パルで止まるポケモンの9割をカットムで潰せるので

挑発壁ロンゲ軸の
バンギパルカットムで大体見れますので
19/12/22 17:19
5るせ (@RUCE015555)
>>4コメント及び論への意見ありがとうございます。
技構成に関してですが、個人的な恨みもありアーマーガアを突破できる可能性を少しでも持たせたいので、現状ドロポンは確定欄のままとさせていただきます。
またカットロトムに関しては、自分に使用経験が全くないので、具体的な役割対象や技構成、調整等を教えて頂けると幸いです。
19/12/28 09:18
6わっち
壁張った状態ならドロポン→みがわりはどうでしょうか?パルシェンの苦手な受けルを起点にからやぶを積みまくって無理やり抜くことが可能そうですが。ダメージ計算してないので想像の域を超えませんが、どうでしょう?
20/01/07 20:17
7るせ (@RUCE015555)
>>6コメントありがとうございます。
みがわり採用の件についてですが、くろいきりが怖いので優先度は低くなると思います。今作の受けルにはほぼ100%ドヒドイデが入っており、またドヒドイデはパルシェンに受け出されやすいポケモンです。なので、受けル対策でみがわりを採用するより、アーマーガアに役割を持てるハイドロポンプの方が採用価値が高いと思います。
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