パルスワン- ポケモン育成論ソードシールド

ランドロスはガン起点!?まさかまさかの「特殊型パルスワン」

2020/11/25 02:42 / 更新:2020/11/25 21:57

パルスワン

HP:HP 69

攻撃:攻撃 90

防御:防御 60

特攻:特攻 90

特防:特防 60

素早:素早 121

ツイート3.363.363.363.363.363.363.363.363.363.36閲覧:6814登録:1件評価:3.36(7人)

パルスワン  でんき  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
かちき
努力値配分(努力値とは?)
特攻:252 / 特防:4 / 素早:252
覚えさせる技
ライジングボルト / はかいこうせん / ボルトチェンジ / ほっぺすりすり
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


ルール
指定しない
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

本育成論をご覧いただき、誠にありがとうございます。
ダメージ計算は、ポケソル様のSoldier Calcを使用させていただいています。
誤字脱字やダメ計ミス等がございましたら、コメント欄でご指摘お願い致します。

採用理由と役割

パルスワンパルスワンは、第8世代の新ポケモンの中で屈指の人気を誇るワンパチワンパチの進化系です。
…が、AC種族値は両方90と微妙な上、総合耐久指数はバタフリーバタフリー以下、特に物理耐久はオノンドオノンド以下という悲惨なステータスであることから、ランクマッチでは当然のごとく使用率圏外と不遇な扱いに落ち着いているポケモンです。

そんなパルスワンですが、実は環境トップメタであるランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を起点にしつつワンパンできる凶悪な性能を持っているのを皆さんはご存知でしょうか。

気になった方は、ぜひ最後まで閲覧いただけると幸いです。

採用理由は愛

立ち回り例

早速ですが、クイズです。皆さんは、パルスワンパルスワンの夢特性をご存知でしょうか

そう。パルスワンパルスワンの夢特性は「かちき」なのです。

不正解のあなた、知らないのも無理はありません。
そもそも、ストーリー以外でパルスワンパルスワンを見たことがないっていうトレーナーさんも多いでしょうから

そして何より、パルスワンパルスワンは圧倒的に「物理型」のイメージが強いポケモンです。通常特性は「がんじょうあご」ですし、物理型は「じゃれつく」や「ほのおのキバ」など、サブウェポンがそこそこ充実しています。

それに対して、パルスワンパルスワンの特殊ウェポンは電気技以外だと「はかいこうせん」しかないという、極めて貧弱なラインナップです。

普通に考えたら、パルスワンパルスワンが特殊のダイマックスエースとして採用されているなんて、まず思わないでしょう。
そして、その思い込みを突くのが「特殊型パルスワンパルスワン」です。

物理型を想定してノコノコ出てくるランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)、同時に特性「かちき」によって特攻は2段階上昇します。

そして、特攻が2段階上昇した「ダイアタック」は、なんとH252振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を確定でワンパンします。

おそらくランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)側は、パルスワンパルスワン相手にダイマックスを切ってくることはないでしょう。そう、パルスワンパルスワンパルスワンパルスワンである限り。

すると、どうなるでしょう。エースバーンエースバーンを上回る素早さ121からレジエレキレジエレキ以上の超火力でぶん殴ってくる超火力アタッカーがDMが2ターン残った状態で場に残ります。

そして、相手は地面タイプ2体というパルスワンパルスワンをガンメタの選出をしていない限り、電気技の一貫を切ることができません。

さらにパルスワンパルスワンは、「ほっぺすりすり」や「あまえる」など、優秀な補助系の技を多数覚えるため、仮にDMが切れたとしても仕事をすることができます。しかも、エースバーンエースバーンを上回る素早さ種族値121から。

これこそが、使用率ランキング圏外のパルスワンパルスワンが為せる唯一にして最強の頭脳戦術です

スカーフ持ちランドロス??HAチョッキ持ちランドロス??そんなの知りません。

持ち物

いのちのたま… ダイマックスエースとして運用するため、持ち物は「いのちのたま」確定です。

性格・努力値と調整

おくびょうCS252振りで確定です。火力は足りませんが、エースバーンエースバーンを抜くことができる最速が推奨です。
また、Dに4振りすることでDL対策ができます。

なお、汎用性は落ちますが素早さを最速109族抜き(素早さ164振り)にとどめBに努力値を回すことでDM状態でランドロスの補正無「じしん」を最高乱数切って耐えることができます。
スカーフ持ちじしんをどうしてもケアしたい方には、この調整がオススメです。

技構成

確定枠

  • ライジングボルト(かみなり)

「10まんボルト」媒体の「ダイサンダー」では、無振りエースバーンエースバーンすら91.6%の低乱数一発と火力不足が顕著です。よって、DM時に威力140が出せる「ライジングボルト」を推奨します。
必然力に自信のある方は、「かみなり」を選択しましょう。

  • はかいこうせん

…先述の通り、この技こそがランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を倒すための肝となります。もちろん、確定です。

選択枠

  • ボルトチェンジ

…優先度高め。不利な相手にダメージを入れつつ逃げることができます。高い素早さとも相性がいいです。

  • ほっぺすりすり

…優先度高め。「ちょうはつ」を無視して撃つことができ、相手を確実に麻痺らせることができます。

  • あまえる

…主に後続のサポート目的で撃ちます。低い物理耐久を補うことができますが、実質半減でも手痛いダメージを食らうため乱用は禁物。

  • かいでんぱ

…同上。死に際に特殊アタッカーに嫌がらせできます。

  • あなをほる

…基本「ダイアース」として撃ちます。A無振り+下降補正でも、H252振りまでのウツロイドウツロイド ジバコイルジバコイル ヒードランヒードランなどの地面4倍組をワンパンできます。どれも特殊のウェポンが通りにくい相手なので、隠し球として持っておくのは大いにアリだと思います。

与ダメージ計算

  • 「ダイサンダー」

H4振りエースバーンエースバーン … 98%〜117.3%
H252振りカプ・レヒレカプ・レヒレ… 111.8%〜132.2%
H252振りテッカグヤテッカグヤ… 118.6%〜141.6%
H4振りファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)… 122.2%〜145.7%

  • 「ダイアタック」

H252振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)(特性「かちき」補正あり)
… 106.1%〜125.5%
H4振りレジエレキレジエレキ… 94.8%〜112.1%

  • 「ダイアース」

H4振りウツロイドウツロイド… 205.4%〜241.6%
H252振りジバコイルジバコイル… 105.6%〜126.5%
H252振りヒードランヒードラン… 102.5%〜120.7%

苦手なポケモン

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)以外の地面タイプは非常に苦手です。
また、「かちき」が発動していない時の火力はお察しです。

相性の良い味方

構築全体でランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を上手く誘えるようにすると、上手く決まりやすいかと思います。
またランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)側にDMを躊躇させるように、こちらも物理受けランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)テッカグヤテッカグヤなどを控えさせておくのが良いと思います。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/11/25 21:57

パルスワンの他の育成論を探す (6件) >>

こちらもオススメ
パルスワン送電充電犬の考察
ようき / がんじょうあご / じゅうでんち
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
そうでん / かみなりのキバ / ほのおのキバ / サイコファング
パルスワン【達人の帯型】物理アタッカーイヌヌワン
ようき / がんじょうあご / たつじんのおび
HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252
ほっぺすりすり / ほのおのキバ / かみなりのキバ / かみくだく
パルスワン【起点作成+サブアタッカー】序盤ポケモンの逆襲!起点作成型タスキ頑丈顎パルスワン
ようき / がんじょうあご / きあいのタスキ
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
ほっぺすりすり / かみくだく / あまえる / ボルトチェンジ

スポンサーリンク

コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
20/11/25 03:17
1
ランドロスがスカーフ持ちでじしんをしてきた場合、またはダイマックスを切ってきた場合はどうすればいいですか?
20/11/25 03:41
2ハリー@ポケ垢 (@eneccololo)
>あ様

コメント&ご指摘ありがとうございます。

おっしゃる通り、スカーフ持ちランドロスを相手するのは厳しいです。また、DMを合わせられるとパルスワン側が負けます。

そのため、こちらもランドロスやテッカグヤなどを控えさせて相手のダイマックスやスカーフじしんを牽制する必要があります。

ただ、無振りだとDMしてもランドロスのじしんを耐えないので、厳しいのは間違いないです。どうしてもスカーフ持ちランドロスに抗いたい人のために調整を加筆したので、よければ参照ください。
20/11/25 07:25
3起爆剤
他の勝気アタッカーとの違いは高いSと意表をつける。でよろしいでしょうか?
ただやはりミロカロスミロカロスフリーザー(ガラル)フリーザー(ガラル)の方が汎用性が高いのは事実ですし、差別化点が必要かなんと感じます。
20/11/25 07:27
4みどりちゃ (@midoritya106)
努力値あと4振り忘れてますよ
特防に振れば、ダウンロード対策もできるので良いかと
20/11/25 07:45
5かぶとむし (@daifukukatie)
投稿お疲れ様です。
他の方がおっしゃる通りミロカロスミロカロスフリーザー(ガラル)フリーザー(ガラル)との差別化は必要ですね。
1つ気になったのが、
努力値の残った4は振らないのですか?
たかが実数値1とおもっていても実数値1は時に試合を左右します。例えばパルスワンの場合DとBの種族値が同じなのでDに4振るだけでポリゴン2ポリゴン2のダウンロード調整ができます。
20/11/25 14:07
6ハリー@ポケ垢 (@eneccololo)
>起爆剤さま

コメントありがとうございます!
ミロカロスやGフリーザーとの違いは、ランドロスを向こうから後投げしてくれる可能性が高い点だと思います。
ミロカロスやGフリーザーのかちきは有名な上に相性的にもランド側が有利じゃないので、向こうが後投げしてくるのは想像しづらいですし、そもそも警戒されて選出してこない場合も考えられます。
そういったことがないのは、パルスワンの強みだと思います。
20/11/25 14:12
7ハリー@ポケ垢 (@eneccololo)
>みどりちゃ様・かぶとむし様

努力値についてのご指摘ありがとうございます!
D4振りの件について書くのすっかり忘れていたので、ご指摘を受けて加筆させていただきました。大変感謝いたします。

>かぶとむし様
差別化についてのご指摘ありがとうございます。
ミロカロス・Gフリーザーとの差別化については、起爆剤さまへの返信にて記述しておりますのでご確認ください?
20/11/26 11:46
8オワオワリ
僕だけかもしれませんがなぜかロトムとよくあたりますがロトムvsパルスワンならどちらがかちますか?
20/11/26 22:17
9ハリー@ポケ垢 (@eneccololo)
>オワオワリ様

コメントありがとうございます。

同時DM想定ですと、相手が耐久無振りなら珠ダイサンダー+珠ダイサンダー(フィールド補正有)で飛ばせます。
相手がH252振りだとすると、珠ダイサンダー+珠ダイサンダー(フィールド補正有)でも倒せず、相手がC無振りでもダイストリーム+雨ダイストリームで倒されるので対面では負けます。
ただ、先述のとおり物理型のイメージが強いので、相手が甘えて鬼火から入ってくれば殆ど無償突破できる可能性があります。

電気技が通らないその他のロトムには、当然負けます汗
21/07/23 12:34
10ヒヒダルマ(ダルマ)
特殊型が想定されないとの事ですがかちきの時点で特殊前提で立ち回れるとおもうのですがどうでしょうか?
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。