サンダー(ガラル)- ポケモン育成論ソードシールド

シュートじゃない、パスだ!ゴール前アシスト型サンダー(ガラル)

2020/11/24 17:30

ガラルサンダー

HP:HP 90

攻撃:攻撃 125

防御:防御 90

特攻:特攻 85

特防:特防 90

素早:素早 100

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サンダー(ガラル)  かくとう ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
まけんき
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:166-177-110-x-110-167 (素早さ比較)
覚えさせる技
コーチング / ちょうはつ / インファイト / ブレイブバード
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
ダブルバトル
このポケモンの役割
物理サポート / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

今回初めて育成論を投稿させていただきます。至らない点もあるかもしれませんが
よろしくお願いします。ダブルバトルを専門としています。

以下注意書きです。
*ステータスはH、A、B、C、D、Sと表記します。
*記述がない限り個体値はV前提です。
*ダメージ計算はぽけます様のものをお借りしています。

採用理由と役割

冠の雪原に新しく登場した三鳥の中でダブルバトルではダントツ最下位の使用率を誇るガラルサンダー。せっかく技範囲やステータス、特性は強いのに使わないのはもったいない!と思い試行錯誤していたらいい型を思いついたので、使ってみたら大変使用感がよく、勝率も伸びたので投稿しようと思いました。
まず、現環境はひこうタイプが多いため雷や岩技を覚え、環境ではびこっているメタグロスメタグロスに弱点をつける地面技、そしてタイプ一致の鋼技と技範囲が非常に優秀で、はりきりで火力も高く並大抵のポケモンでは受からないアイアントアイアントが今環境強いのではないかと思いました。また、現環境ではリザードンリザードンエンテイエンテイ以外いじっぱりアイアントアイアントより早い炎タイプが少ないのも追い風です。
そこで、このサンダー(ガラル)の役割は基本的にはアイアントアイアントの徹底的サポートです。しかし、攻撃性能も申し分ないため場合によってはダイマックスしてアタッカーにすることも視野に入れています。

持ち物

きあいのタスキ
サンダー(ガラル)は総合耐久自体は悪くないのですが何しろ弱点が多く、特にダイジェットで抜群を取られるため、狙われやすいです。そのため行動保証をつけるために持ち物はきあいのタスキにしています。

性格・努力値と調整

性格はようき、努力値はAとSに振り切ります。残りの4はHに回します。
理由はもちろんできる限り上から挑発を打ちたいこと、アイアントアイアントより早くアイアントアイアントにコーチングすることです。また、アタッカーも視野に入れているため攻撃にも振り切ります。気合いのタスキで行動保証されているため耐久に振る意味はあまりないと判断しました。

技構成

コーチング ちょうはつ インファイト ブレイブバード
コーチングはこの型の一番の役割とも言える技です。味方のアイアントアイアントを準速にすることでアイアントアイアントはコーチングをもらって火力が上がった後に攻撃できます。
基本的にアイアントアイアントもサンダー(ガラル)も素早さではマウントを取れるため、ちょうはつはトリックルームを封じるために使います。
インファイトはタイプ一致で火力が一番高い格闘技で命中100なので採用です。
ブレイブバードもインファイト同様の理由です。基本的にはダイマックスした時にダイジェット(威力140)として使います。
正直これだけだと同じような技を覚えて最速アイアントアイアントよりも早いフェローチェフェローチェの下位互換では、と思うかもしれませんが、大きな違いがあります。まけんきという特性です。
ランドロス(化身)ランドロス(化身)がこれだけ高い採用率を誇っている中、アイアントアイアントのような高火力物理アタッカーはやはりいかくによって弱体化されてしまいます。しかし、サンダー(ガラル)とともに出すことで威嚇を牽制できるし、もし威嚇持ちを投げられてもサンダー(ガラル)の火力が上がるため、サンダー(ガラル)をエースとして高火力のダイジェットを打てばいいのです。

立ち回り例

初手でアイアントアイアント、サンダー(ガラル)と出してアイアントアイアントで相手に一番通る技、サンダー(ガラル)でコーチングをアイアントアイアントに打ちます。いかく持ちを出されたら、アイアントアイアントを退いてサンダー(ガラル)をダイマックスして中速アタッカーを出し、ダイジェットを打つことで素早さ上昇させ、次のターンに上から制圧するのを狙います。(ダイジェットが通らない相手にはダイナックル)

与ダメージ計算

基本的にアイアントアイアント(A252/S252/いじっぱり/いのちのたま)のサポートをするので、アイアントアイアントの攻撃でのダメージ計算も行います。
アイアントアイアントA1↑ダイアース(じだんだ)H252ダイマックスメタグロスメタグロスに90.3~106.4%
A1↑ダイアースH252ダイマックスツンデツンデツンデツンデに131.5~154.7%
アイアントアイアントA1↑ダイスチル(アイアンヘッド)HBぶっぱしんかのきせきポリゴン2ポリゴン2に92.1~109.8%
A1↑ダイスチルでH252ダイマックスブリザポスブリザポスに122.4〜143.7%
A1↑ダイスチルでダイマックスドラパルトドラパルトに122.0~143.8%

サンダー(ガラル)のダメージ計算
A1↑ダイジェット(ブレイブバード)で無振りランドロス(化身)ランドロス(化身)115.8~137.1%、H252ガオガエンガオガエン94.0~111.3%、無振りウインディウインディ107.8~127.8%

被ダメージ計算

きあいのタスキをもっており、攻撃は一発は耐えるため、耐久は特に考慮しません。

苦手なポケモン

アイアントアイアントの技構成は(アイアンヘッド、じだんだ、いわなだれ、雷のきば)で
アイアントアイアントは物理火力、物理耐久は高いのでコーチング込みで抜群をつければほとんどのポケモンをワンパンできます。なのでガラルサンダーより速い炎技持ち、もしくは特殊アタッカーは少しこのアイアントアイアントガラルサンダーの並びには分が悪いと言えます。
例、リザードンリザードンエンテイエンテイレジエレキレジエレキライチュウライチュウセキタンザンセキタンザン(蒸気機関コンボ)
この5体が相手にいるときは初手で出すのは控えるか、自分の裏に特性がもらいびもしくは避雷針のポケモンをおいてもいいかもしれません。
また、初手でサンダー(ガラル)に猫騙しをされるとコーチングやちょうはつが打てなくなるので立ち回りで注意が必要
雨パが相手の時はそもそも出しません。
このように苦手なポケモンが限られているので、残りのパーティも組みやすくなっています。

相性の良い味方

アイアント

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ようき / まけんき / きあいのタスキ
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HP:108 / 攻撃:140 / 特防:4 / 素早:252
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コメント (3件)

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20/11/25 12:12
116n+1
投稿お疲れ様です。普通のサンダー(ガラル)サンダー(ガラル)の型ですね。まず思ったことは見辛いです。様々な装飾ツールがあるのでぜひ使ってみてください。
採用理由の話について、読者はサンダーの採用理由を掘り下げて記述してほしいです。他のコーチングできるポケモンにはエースバーンエースバーンフェローチェフェローチェリオルリオルなどがメジャーです。フェローチェフェローチェに関しては多少触れてる部分もありますが、氷打点を持ちやすいフェローチェフェローチェランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に強く、特性により抜き性能も上げられます。そしてアイアントアイアントの話はどうでも良いです。あとエースバーンエースバーンは未だにtop30にいますし、最速スカーフズガドーンズガドーンセキタンザンセキタンザンなんかも別に少なくないと思います。
性格と努力値について、バコウのみや他半減実、ピンチベリーを持たせるのはどうでしょうか。そしてそれに伴い、HSベースの努力値にすれば、他のコーチング持ちとの差別化が捗り、コーチングのBアップも有効に使えると思います。
技構成について、襷とブレバはミスマッチな気がします。威力が下がるとはいえ反動がなく襷の貫通ができるダブルウィングも候補に上がると思います。そして挑発について、果たしてサンダー(ガラル)サンダー(ガラル)で相手のトリル対策をする必要はあるのでしょうか?確かに多少の出し負けを緩和できますが、構築単位で対策するものであり、単体の育成論では候補で十分だと思います。

これ以上は面倒なので突っ込みません。他の論などを参考にしながら、もう一度全体を見直してみてはいかがでしょうか。
20/11/30 18:41
2マリスケ (@marisuke_haihu)
11111
まずガオガエンやウインディがダブル環境にいるので物理同士でサポート&攻撃するのは如何なものかと思います。またアイアントはシングルでもダブルでも圏外です。コーチングで強化できるとはいえ過信しすぎな内容となってます。
更にアイアントについての育成論ばかり記載してるのでそこもマイナスポイントになってしまってます。それぞれ単体で育成論を出した方が良かったのでは(ダブルでGサンダーのコーチングサポートで使うと強いよ等)。
Gサンダーを使うことのメリットすらもないので唐突にGサンダー×アイアントしかない!という感じにも見れてしましいます。
ダメージ計算も曖昧で、メジャーなポケモンが少なく物足りません。
22/03/11 10:24
3ブラックフレア (@BlazeOcean)
端数努力値の4、特防に移しませんか?
理由はこれによってポリゴン進化系列の特性「ダウンロード」に攻撃の上昇を強いれるからです。
現状ですと「相手の防御と特防が同じなら、特攻が上昇する」を許します。
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