サニゴーン- ポケモン育成論ソードシールド

結晶化ウツロイド⁉トリルエースサニゴーンでトップメタ

2020/11/23 23:56 / 更新:2020/11/28 14:29

サニゴーン

HP:HP 60

攻撃:攻撃 95

防御:防御 50

特攻:特攻 145

特防:特防 130

素早:素早 30

ツイート2.952.952.952.952.952.952.952.952.952.95閲覧:6498登録:1件評価:2.95(4人)

サニゴーン  ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
れいせい(特攻 素早)
特性
ほろびのボディ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:148 / 特攻:108
個体値:31-0-31-31-31-0
実数値:167-100-89-196-150-31 (素早さ比較)
覚えさせる技
メテオビーム / シャドーボール / れいとうビーム / サイコキネシス
持ち物
パワフルハーブ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

こんにちは!みどりちゃです。
シーズン11の環境ではウツロイドウツロイドがとても強いですよね
そのウツロイドの主な戦法「パワフルハーブメテオビーム」
トリックルームで使いたいと思いこのサニゴーンサニゴーンの型を考察しました
初投稿なので多めに見てもらえればうれしいです。

この育成論では

  • HPをH、こうげきをA、ぼうぎょをB、とくこうをC、とくぼうをD、すばやさをSと表記します。わからない単語があったらコメントで教えて下さい。
  • ダメージ計算はポケマスを使いました
  • ダメージ計算の欄は見なくても大丈夫ですが

見ると理解が深まると思います。

種族値

H60 A95 B50 C145 D130 S30

役割

C145S30と、トリックルーム下のエースとして優秀な種族値で
パワフルハーブを持たせてメテオビームでとくこうを上げ、受けをさせない戦い方や
現環境(シーズン11の11月23日)の
トップのポケモンに対してトリックルーム下での対面を役割としてます。

性格・努力値と調整

性格はSに下降補正がかかりCに上昇補正がかかるれいせい
努力値がH252 A0 B148 C108 D0 S0
サニゴーンサニゴーンのH種族値は60と低いので基本的にはHに252振ります
Bは環境トップのエースバーンエースバーンの攻撃を耐えるために148振って
残りの108をCに振りました。

技構成

  1. メテオビーム
  2. シャドーボール
  3. れいとうビーム
  4. サイコキネシス

パワフルハーブを持たせるためメテオビームは確定。
シャドーボールは、タイプ一致技でミミッキュミミッキュに対して有効な攻撃で、
さらにゴーストタイプの技は半減以下で受けれる強いポケモンが少ないので使いやすいと思います。
れいとうビームふぶきも候補に入るのですが4倍弱点の相手に使うため
命中不安定のふぶきは採用しませんでしたが相手がチョッキの場合を考えるならふぶきでもいいと思います。(ダイマしたら必中だしね👍)
サイコキネシスはウツロイドウツロイドアーゴヨンアーゴヨンへの打点となるので採用しました。

他に技候補として
テッカグヤに対してC+1のしっとのほのおで大きな打点となるので
しっとのほのおもありだと思います。ダメージ計算は下に書きます

立ち回り例

トリックルームがあることを前提として
相手側のポケモンがエースバーンエースバーン
こちらのポケモンがサニゴーンサニゴーン
まずダイマックスをしてダイロック(威力140)をうちます
相手もダイマックスをしていたらこれは耐えられて返しにダイアーク(威力120)を
くらいますがこれを確定で耐えて次のターンにとどめさせます

与ダメージ計算

無振りエースバーンエースバーン
メテオビーム
ダイマ状態乱数1発(31.3%)
ステロこみだと確定一発

H252 D252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
れいとうビーム確定1発

H252カプ・レヒレカプ・レヒレ
+1メテオビーム(50.3∼59.3%)→+1シャドーボール(49.8∼59.3%)確定2発

H252 D252ミミッキュミミッキュ
+1ダイホロウ乱数1発(81.3%)

H252 D252↑テッカグヤテッカグヤ
+1メテオビーム(38.7∼46%)→+1ダイホロウ(63.2∼75%)確定2発

H252 D252↑テッカグヤテッカグヤ
+1ダイバーン(77.4 ~ 92.1%)確定2発

H252チョッキヒードランヒードラン
+1ダイホロウ確定2発

H252サンダーサンダー
+1メテオビーム確定一発

被ダメージ計算

A252↑エースバーンエースバーンダイアーク
ダイマ状態確定2発
タスキで相手が耐えていたとしても相手の最大打点を耐える

A252↑ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)じしん
(62.2 ~ 74.8%)確定2発

珠A252↑ミミッキュミミッキュかげうち
(62.2 ~ 74.8%)確定2発

A252↑ミミッキュミミッキュ+2かげうち
乱数1発(75%)

A252↑テッカグヤテッカグヤヘビーボンバー
(76 ~ 90.4%)確定2発

苦手なポケモン

ブリザポスブリザポスハピナスハピナスブリザポスブリザポスはすばやさ種族値が同じなので
あえてSの個体値を2にしてトリックルームが切れている状態で立ち回ったところで
勝てるかどうかわからなく、
ハピナスハピナスはCが六段階上がっていても倒せません

相性の良い味方

相手のタスキを潰せるステルスロックとトリックルームを両立できる
デスバーンデスバーンユクシーユクシーサマヨールサマヨール
などです。おきみやげもできるので死に出しから対面で
メテオビームで倒してそのまま3タテもありえます。
サニゴーンが苦手な相手をあくびで流したり、こうこうのしっぽを
押し付けることができるニャオニクス♂ニャオニクス♂
サニゴーンサニゴーンデスバーンデスバーンこの二体の共通の弱点のあく技
状態異常などをカプ・レヒレカプ・レヒレで対処できるのでカプ・レヒレカプ・レヒレも相性がいいです。

さいごに

初投稿の育成論です!
出来はよかったでしょうか?
よくなかったところは遠慮なく
コメントで指摘してください!
見てくれてありがとうございました。
ぜひこの結晶化ウツロイド(サニゴーンサニゴーン)を使ってあげてください。

追記

正直弱いです

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/11/28 14:29

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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
20/11/24 17:51
1はにまる-kuma (@kuma55239302)
55555
この育成論参考になります!
環境が早いポケモンが多い中それを封じれるトリル→メテオビームはいいと思います
このパーティに相性がいいポケモンにユクシーを入れてはいかがでしょう?
20/11/24 18:26
2みどりちゃ (@midoritya106)
1≫
評価ありがとうございます。
ユクシーもトリル→おきみやげや、
ステルスロックを撒けるので、良さそうですね。
修正しておきます。
20/11/24 20:59
3Mist (@Mizuki_MizuP)
 育成論投稿おつかれさまです。
 トリックルームでサニゴーンの高火力を押し付けていくというのは、とてもシンプルでいいと思いました。
 ただ、あまり持ち物や相手のポケモンの型に対して考慮がされていないような気がしました。
 例えばテッカグヤですが、現在の環境だと49.6%の持ち物が食べ残しであることから残飯みがまもやど型の可能性が高いのではないでしょうか? この型の場合、みがわり→まもる(この時点でみがわりは割れない)→やどりぎ→まもる でサニゴーンの勝ち目は薄いように思えるのですがどう思いますか?
20/11/24 21:31
4みどりちゃ (@midoritya106)
3≫
貴重なご意見ありがとうございます。
たしかに珠持ち補正ありのA252ミミッキュミミッキュなどは
現環境に普通にいると思うので珠補正極振りミミッキュミミッキュの被ダメ計算を
追加で修正しようと思います。
あとテッカグヤテッカグヤに対しての有効打として、しっとのほのおがあったので
技候補&ダメージ計算の修正もしておきます。
他に疑問点などがあったらどんどん指摘してくれると嬉しいです。
20/11/26 12:29
5
実際に使ってみましたが、トリックルームとパワフルメテオビームで使うとダイマックスターンが1ターン無駄になっちゃうんですよねえ。
トリルダイマックスエースならたつじんの帯とか命のたまの方が使いやすかったです。好みはあると思いますが。
20/11/26 17:54
6みどりちゃ (@midoritya106)
5≫
それに関しては...

何にも言い返せネェ...
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