ゴチルゼル- ポケモン育成論ソードシールド

〜新害悪戦術〜 風船ゴチルゼル

2020/11/22 16:26 / 更新:2020/11/29 03:12

ゴチルゼル

HP:HP 70

攻撃:攻撃 55

防御:防御 95

特攻:特攻 95

特防:特防 110

素早:素早 65

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ゴチルゼル  エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
かげふみ
努力値配分(努力値とは?)
HP:236 / 防御:252 / 特防:20
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:175-x-161-115-133-85 (素早さ比較)
覚えさせる技
アシストパワー / コスモパワー / わるだくみ / 10まんボルト
持ち物
ふうせん

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

この育成論は、非公式な略称、呼称を使用しております。(例えば、HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早さを、H/A/B/C/D/S、ダイマックスをDM等で表記させていただきます。)
ダメージ計算はポケマス様のダメージ計算ツール(ポケモンソード·シールド対応)というサイトを使用させていただいております。
とくに指定のない場合、ポケモンは全て最高個体値としております。

はじめに

初めまして。初投稿のMolです。初投稿なので至らぬ点があるかと思われますがよろしくお願いします。

今回はすごくピンポイント且つ強力な風船ゴチルゼルゴチルゼルについて紹介させていただきます。
自分のパーティーに地面タイプが刺さるという人
、拘りトリックポケをパーティーにいれてる人向けです。

ゴチルゼルゴチルゼルについて

ゴチルゼルゴチルゼルはポケモンBWより登場したてんたいポケモンです。特性影踏みを持ち、エスパー単タイプで種族値は耐久よりという印象を受けます。
ゴチルゼルゴチルゼル&アイアントアイアントという害悪コンビもいましたね...(まだいるんだろうか...?)

採用理由と役割

自分のptに地面タイプが、刺さりすぎて採用しました。
役割は環境に多い地面アタッカーを起点にして全抜きを狙う型です。

持ち物

風船

コンセプト上確定です!

性格·努力値

性格は図太い
努力値はH236/B252/D20に振りました。
Hは砂嵐、霰、火傷、毒等の16分の1ダメージ意識で16n-1となるようににしてます。
Bは特化です。
Dは余りです。

ここは自分のptと要相談です。ちなみにグラスフィールド下の回復量最大にするならHを16n、砂嵐、霰や火傷、毒等の1/16ダメージ系のダメージ最小にする方はHを16n-1〜3にするのがおすすめです。

技構成

確定技
アシストパワー/悪巧み/コスモパワー

アシストパワー

技レコード82/エスパー/特殊
通常威力 20 /DM威力 130 /命中 100 /PP 10

  • 自分の能力ランクが1上がるごとに威力が+20されます。(尚、DM時威力は変わりません。)
  • タイプ一致で、積み技の、悪巧み/コスモパワーとの相性も抜群に良いです!!
  • 当然ですが、悪タイプには効かないので後述する選択技で補ってください。

悪巧み

技レコード68/あく/変化
通常威力 - /DM時 ダイウォール /命中 - /PP 20

  • Cが2段階上昇します!!

コスモパワー

技レコード44/エスパー/変化
通常威力 - /DM時 ダイウォール /命中 - /PP 20

  • BとDが1段階上昇します!!

選択技
10万ボルト/シャドーボール/さわぐ/悪の波動/エナジーボール

10まんボルト

技レコード08/でんき/特殊
通常威力 90 /DM威力 130 /命中 100 /PP 15

  • 10%で麻痺
  • ワルビアルワルビアルには何も出来ません。ですが自分はこれをおすすめします。与ダメージ計算のところをみたら分かりますがエナジーボールは弱点保険バンギラスバンギラスの起点になり環境の悪タイプにはとおりが悪いからです。

シャドーボール

技レコード33/ゴースト/特殊
通常威力 80 /DM威力 130 /命中 100 /PP 15

さわぐ

技レコード35/ノーマル/特殊
通常威力 90 /DM威力 130 /命中 100 /PP 10

  • 身代わり貫通
  • 3ターン全てのポケモン眠り無効
  • ミカルゲミカルゲヤミラミヤミラミには何も出来ない
  • 3ターン縛られる(まぁ交代許さないから霊タイプを後出しはないです。死に出しはありますが...)

あくのはどう

技レコード58/あく/特殊
通常威力 80 /DM威力 130 /命中 100 /PP 15

  • 20%で相手のポケモン怯み

しかしそもそも、遅い

  • 安定だがエスパーが一致技なのに無効にする悪タイプに悪技はイマイチ

エナジーボール

技レコード65/くさ/特殊
通常威力 90 /DM威力 130 /命中 100 /PP 10

  • 10%で相手の特防1段階下降
  • 安定し、悪の波動より威力があり追加効果も良い。

現在、悪タイプの特性草食は存在しないためワルビアル意識なら一考の余地あり。

  • 積んだ後、受けに来るヌオーヌオーに4倍というおまけ付きと思わせておいて、アシストパワーの方が火力でる悪タイプ専用に放つ技

ちなみに現在、悪タイプの特性天然も存在しません。

  • DMしてダイソウゲンで持続回復により場持ちを良くさせ、グラスフィールドによってダイソウゲンの更なる火力UP、地震等の物理地面耐性UPという使い方も良いでしょう。

立ち回り例

  1. 相手の地面技をもつポケモンが拘りアイテムの場合→3へ
  2. 違った場合、スカーフトリック等で拘りアイテムを押し付ける
  3. 相手が地面技をするタイミングで風船ゴチルゼルを出します。
  4. コスモパワーと悪巧みを積みます。
  5. 全抜きを狙います。

このように立ち回るのですがなかなかシビアです。理由はDMというシステムです。DMは拘りの効果を受けない為、3ターン相手を自由にさせてしまいます。(ちなみに3ターン後はDM前の技、つまり地面技で縛られます。)そのせいで風船を壊され、地面技が、当たるようになります。
しかし、逆に捉えれば相手にDMを切らせることが出来ます。DMをきらなければ積んでから詰みますし、DMをきれば終盤不利の状況にすることができるポケモンです。

仮想敵

カバルドンカバルドンラグラージラグラージヌオーヌオートリトドントリトドンガマゲロゲガマゲロゲをはじめとした火力が高くない(受けや起点作り等の)地面技を搭載したポケモンは御相手もDMを切りづらいと思います。それでもDMを切られる方もおられるかと思いますが、その場合、それにあわせてこちらのDMエースに交代すれば逆に相手を起点に出来ます。
また、型破りオノノクスオノノクスは地震を搭載していることが多く、スカーフも一定数見かけます。ガラガラガラガラガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)は拘りトリックが、とても有効なのでこれらも状況、pt次第では仮想敵と考えてもよいと思われます。

与ダメージ計算

アシストパワー(B,C,D6段階上昇時)

(性格、努力値を書いてないものは全て性格補正ありHD特化です。)

天然ヌオーヌオー乱数一(75%)
(性格補正が、なければ倒せます。)
ドヒドイデドヒドイデ確一
ポリゴン2ポリゴン2確一
瞑想1積みスイクンスイクン確一
ハピナスハピナス確一
ラッキーラッキー確一
チョッキDMラプラスラプラス(壁有り)乱数二(2.3%)
控えめH252D4DMラプラスラプラス(壁あり)乱数一(31.3%)

黒い霧をされると意味ないと思われますが黒い霧の採用率が高いドヒドイデドヒドイデ等の耐久には上をとれZ技が、なくなったことにより黒い霧を搭載したカプ・レヒレカプ・レヒレも環境からいなくなったと思われます。

10万ボルト(C6段階上昇時)

DMをきることはないと思いますが念のため
≪≫内はダイサンダー時
[]内はエレキフィールド下

無補正H252D4DMバンギラスバンギラス(砂嵐時)確三[確二]≪確二[確二]≫
(ちなみにエナジーボール、ダイソウゲン時も確定数は変わりません)
無補正H252D4サザンドラサザンドラ確三[乱二(46.5%)]≪確二[確二]≫
無補正H252D4ガオガエンガオガエン確二[乱一(43.8%)]≪確一[確一]≫
補正ありH252D252オーロンゲオーロンゲ確二[確二]≪確二[確一]≫
(壁無しの場合なので壁張られたら確定数はそれぞれ倍になります。)
補正なしH252D4オーロンゲオーロンゲ確二[確一]≪確一[確一]≫
補正なしH4ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)確一[確一]≪確一[確一]≫

被ダメージ計算(B,D6段階上昇時)DMなし

陽気珠エースバーンエースバーン
キョダイカキュウ乱五(24.2%)
ダイアーク(元不意打ち)確四
ダイワーム(元蜻蛉)確四

意地スカーフランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
蜻蛉返り乱八(2.8%)

意地っ張りハチマキランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
蜻蛉返り乱六(88.9%)

意地っ張り珠ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
蜻蛉返り乱六(0.6%)
ダイワーム(元蜻蛉)乱四(68.7%)

意地珠ミミッキュミミッキュ
シャドクロ乱七〜九
ゴーストダイブ乱六(14.9%)
ダイホロウ(元シャドクロ)乱五(96.3%)
ダイホロウ(元ゴーストダイブ)確五

A↑2
シャドクロ乱数四(7%)
ゴーストダイブ乱数三(6.7%)
ダイホロウ(元シャドクロ)確三
ダイホロウ(元ゴーストダイブ)確三

意地ハチマキゴリランダーゴリランダー
ウッドハンマー乱四(77.8%)

意地珠ゴリランダーゴリランダー
キョダイコランダ確四

陽気AS珠ドラパルトドラパルト
ダイホロウ(元ゴーストダイブ)乱三(37.8%)

臆病CS珠ドラパルトドラパルト
ダイホロウ(元シャドボ)乱三(91.4%)

控えめメガネサザンドラサザンドラ
悪の波動乱三(6.7%)

控えめ珠サザンドラサザンドラ
ダイアーク確三

意地っ張りバンギラスバンギラス
ダイアーク(元噛み砕く)乱三(約0%)

意地っ張りハチマキガブリアスガブリアス
噛み砕く乱五(約0%)

意地っ張り珠ガブリアスガブリアス
ダイアーク(元噛み砕く)乱四(68.7%)

相性の良い味方

まだ探してる途中ですがパンプジン(小)パンプジン(小)のお見通しがおすすめです。
オンバーンオンバーンは地面技技を透かせるのは良いのですがそもそも地面技を飛んでこない状況を作ってしまいます。
お見通しがなくても拘りトリックは強いので悪戯心オーロンゲオーロンゲ等、どのポケモンでも良いと思います。
相性補完としてランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を意識するなら鋼タイプが、虫(蜻蛉)、岩(エッジor岩雪崩)、飛行(空を飛ぶ)を半減しつつ地面技を呼びやすいのでおすすめです。
また、仮想敵に多いポケモンは、タイプ一致技以外補助技ということも珍しくありません。なので、拘りトリックが、成功した場合は、特性呼び水、貯水のポケモン等も相性が良いと言えるでしょう。
それよりもエースを全抜きを狙えるようなポケモンにすることが、大切です。ゴチルゼルゴチルゼルが、DMで無理矢理突破された場合のことをしっかりと考えておきましょう。

このポケモンの対策

積まれたら詰みます。積まれる前に倒しましょう。
拘りアイテムで地面タイプの技をうたない。
やられたら、DMを切って3タテを狙う。
影踏みが、効かないシロデスナシロデスナゴルーグゴルーグ等の霊タイプなら安心して地面技をうてる。

終わりに

どうでしたでしょうか。はまれば強い害悪ゴチルゼルゴチルゼルです。DMシステムがなければもっと強いのにと常日頃思っています。
自分は、学生で寮生活で冬休みまでWi-Fi環境がないのでこのゴチルゼルゴチルゼルは、現環境ではまだ使用していませんが、すごく面白いと思っています。また、最近はスカーフランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が増えてるらしいので追い風が吹いてるなぁと感じます。しかも、なんといっても読まれない。(そもそも風船を持たせたポケモンに自分はあったことない上に抜群でもない等倍のゴチルゼルに持たせるなんて相手は思いません!)
しかし、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を起点にしようとするとダイワーム(元蜻蛉)でおとされるので不利です。しかし DMをきらせるという選択肢としてはありかも。
しかしDMエース以外にDMをきるのも勇気いりますよね。
ちなみに積んだ後アシストパワーが、とおらない場合はDMしてエレキフィールドダイサンダーが、おすすめです。
この育成論の投稿により少しでもゴチルゼルゴチルゼルを使ってくれる方が、増えたら嬉いです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/11/29 03:12

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コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
20/11/23 17:42
1南無ロック
育成論拝見しました。
ゴチルゼルが好きだという気持ちはとても伝わったのですが、筆者さんが自分でもおっしゃる通り、せっかくこだわりキャッチしたところで、ダイマックスされたらこの論自体か全て崩壊してしまうのが弱いかなぁと感じました。

ダイマックスが存在しない世界線で、このゴチルゼルが活躍することをお祈りします。
20/11/23 23:20
2
育成論投稿お疲れ様でした。
採用理由と役割の欄に「環境に多い地面タイプを起点に」とありますが具体的に積みの起点にできるポケモンは何ですか?このポケモンはa252無補正ランドロスのダイジェットでも確定2発を取られて逆に素早さ、特防上昇の起点になってしまいます。居るなら追記してほしいです。
20/11/25 20:38
3MoI (@kPEwBAc8WAYBZSz)
<報告>

仮想敵の記載しました。
相性の良い味方を追記しました。

南無ロック様
返信が遅くなり申し訳ございません。また、育成論の拝見、コメント、ありがとうございます。確かに、DMされたらキツいところはありますが従来のゴチルゼルと同様、受け、起点ポケモンに対して使用でき、且つ、地面技を使うポケモンには、従来のゴチルゼルより詰ませ性能が高いというところを知っていただけたら自分はとても嬉しいです。

い様
返信が遅くなり申し訳ございません。また、育成論の閲覧、コメントありがとうございます。ランドロスのダイジェット確2、起点にされるという意見ですが、私はガルドをptにいれているので、ランドのDM技を受け、次のターンはキンシ等でターンを稼ぎ、次のダイアースに風船ゴチルゼルをあわせる予定です。勿論、御相手も読んでこられたりして、この通りにはいかないかもですが、それはこちらも同じです。地面技以外、有効打がない状態をつくればあとは読みあい次第です。読みあいは運ではないと自分は思います。相手のポケモンの型(持ち物、特性、技構成)は運だと思いますが、読みあいを制すれば、御相手との相性、また運が悪くても勝てると考えています。
また、アドバイスありがとうございます。積むポケモンの例として仮想敵の項目を追加いたしました。

育成論を閲覧して下さった皆さん
ご意見、アドバイスがありましたら遠慮せずに書いてください。
20/11/26 22:24
4
なるほど、たしかにギルガルドと組んでうまくゴチルゼル引きをすればランドロスは安定しますね。参考にさせていただきます。
あと、投稿主様が挙げている仮想敵について。現環境にいるカバルドンは相手の起点になることを防ぐ吹き飛ばしの採用率が40%、吠えるが24%、85%のラグラージがクイックターンでかげふみを無効にして帰っていきます。また、ヌオーはたくわえる、どくどくを習得し、トリトドンもクリアスモッグ採用型が一定数存在します。この技構成でこれらのポケモンを積みの起点にするのは少し難しいかなと感じました。提案なのですが、眠るを採用してポリゴン2を仮想敵に挙げるのはいかがでしょうか。ポリゴン2は優秀な積み技を覚えず、うまく起点にできると思います。
20/11/28 13:44
5MoI (@kPEwBAc8WAYBZSz)
い様
返信ありがとうございます。また、返信が遅くなり申し訳ありません。立ち回り例、相性の良い味方にあるとおり、自分は拘りトリックポケを採用しているため、カバ等を起点に出来ます。ですが、眠るを採用してポリ2に強く出れるのは良いと思いました。しかし、その場合(風船を採用する理由がなくなり)他の育成論との差別化が出来ないという点(また、その型は他の方が考察されていた気がするの)でこの育成論では取り上げるべきではないと思いましたので、ポリ2をはじめ多くのポケモンに対して起点にしたいという方がいらっしゃれば、自分の投稿した育成論より考察されている方がおられると思うのでそちらをおすすめします。
21/02/03 19:58
6ぬあ
相性のいい味方にパンプジンがいるが、パンプジンに半減の地面技を撃たれる場面などおそらくないに等しく、どういう場面を想定されているのか教えていただきたい。
21/05/26 03:41
7Mol
返信が大変遅くなり申し訳ありません。
自分はパーティーの地面の通りがいいので、パンプジンを場に出している場面でも交代読みで地面タイプの技がとんでくるからです。勿論、その地面タイプがとおりやすいパーティーじゃないと意味はありませんが、そもそも自分のパーティーに地面タイプが一貫しているがために考えてたものであります。なので、このポケモンと相性のいい味方にあげているものは、パーティーに地面タイプの通りがよくて困ってる人向けとなっております。説明が足りず申し訳ありません。
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