こんにちは。Kの者です。今回はボルトロス(化身)の育成論を書きました。
不備が多々あると思いますが、ご指摘していただけると幸いです。
はじめに
この育成論はH,A,B,C,D,S 努力値 種族値などの非公式用語を多く使います。ご了承ください。
また、この育成論でのダメージ計算は全てポケマス様を使用させていただきます。
ボルトロス(化身)について
このボルトロス(化身)は種族値がA115 C125 S111とアタッカーとして非常に強力な種族値を持っており夢特性のまけんきが解禁され、物理アタッカーとしての性能が上がりました。
まけんき...相手の技や特性で能力ランクが下がった時、自分の『こうげき』ランクが2段階上がる。自分や味方の技や特性で下がった場合は効果がない。
持ち物
反動ダメージを無くしたい場合そらをとぶの火力を上げられるするどいくちばし
または、全技の火力を上げられ、ダイマックス状態でも恩恵を受けられるいのちのたまでいいと思われます。
性格・努力値と調整
ようきで確定です。ボルトロス(化身)は最速にした場合実数値が179になり準速126族までを抜くことができます。
S111付近のアタッカーは環境にも多くそれらを抜く、同速勝負に持ち込むために陽気で確定です。
努力値は耐久に振る必要があまりないためASぶっぱのあまりHで構いません。
技構成
- 確定枠
- そらをとぶ
ダイジェットを打つ際のメインウェポンです
ラグのある技なのでうまく行くと相手のダイマックスを枯らせます。
- ばかぢから
ダイマックス状態の際にAをあげることができます。元技は威力が高く命中も安定しているのでメインウェポンです。Aダウンを嫌う場合かわらわりでもいいかもしれませんが火力が乏しいです。
- ワイルドボルト
一致物理技で高威力の技です。反動を嫌う場合はかみなりパンチでもいいかもしれませんが瓦割りと同じく威力が低いのであまりお勧めはしません
- 選択技
- ビルドアップ
ばかぢからのABダウンを0にできます。ダイマックス状態だとダイウォールが打てるのも強みです。優先度は高めです。
- かみくだく
ドラパルトレイスポスなどのゴーストタイプ意識の技です。格闘技を透かすために後投げされることが多く、刺さる試合が多かったです。ダイマックス中は相性が悪いのが懸念点。
- とんぼがえり
交代技です。不利対面を作られて場合などに相手のタスキを潰したりできるので持っていてもいいかもしれまん。
- アイアンテール
ミミッキュなどのフェアリータイプ意識です。
今環境はミミッキュ以外のフェアリータイプがカプ・レヒレなどしかおらず、鋼タイプがあまり刺さっていないので優先度は低いです。
命中が不安な場合はスマートホーンでも良いです。
- ちょうはつ
カバルドン対策。
基本カバルドンは攻撃技を地震しか搭載していないため成功すればビルドアップの起点にできます。
立ち回り例
- ステロなどを撒きうまく相手を削る。
- ダイマックスをしてAやSを上げる。
- すごいつよい(唐突な幼児化)
や、
- うまく相手のダイマックス技や特性などでまけんきを発動させる。
- ダイマックスしてAやSを上げる。
すごいつよい
などが基本になります。
与ダメージ計算
ダイジェット(そらをとぶ)
- H4ランドロス(霊獣)→144 ~ 172(87.2 ~ 104.2%) 乱数1発(25%)
- H252ランドロス(霊獣)→144 ~ 172(73.4 ~ 87.7%) 確定2発
- HB特化ランドロス(霊獣)→78 ~ 94(39.7 ~ 47.9%) 確定3発
- H4ランドロス(霊獣)まけんき発動時(A+1)の場合→218 ~ 257(132.1 ~ 155.7%) 確定1発
- H252ランドロス(霊獣)まけんき発動時(A+1)の場合→218 ~ 257(111.2 ~ 131.1%) 確定1発
- HB特化ランドロス(霊獣)まけんき発動時(A+1)の場合→153 ~ 181(78 ~ 92.3%) 確定2発
- HB特化カプ・レヒレ→62 ~ 74(35 ~ 41.8%) 確定3発
- HB特化しんかのきせきポリゴン2→48 ~ 58(25 ~ 30.2%) 確定4発
- HB特化カバルドン→60 ~ 71(27.9 ~ 33%) 確定4発
- H252ゴリランダー→289 ~ 343(139.6 ~ 165.7%) 確定1発
- H4ボーマンダまけんき発動時(A+1)の場合→239 ~ 282(139.7 ~ 164.9%) 確定1発
- H4ファイヤー(ガラル)まけんき発動時(A+2)の場合→289 ~ 341(174 ~ 205.4%) 確定1発
- HB特化スイクン→87 ~ 105(42 ~ 50.7%) 乱数2発(1.2%)
- H4サンダー(ガラル)→289 ~ 343(174 ~ 206.6%) 確定1発
ばかぢから
- HB特化しんかのきせきポリゴン2→86 ~ 101(44.7 ~ 52.6%) 乱数2発(21.1%)
- HB特化カバルドン→53 ~ 64(24.6 ~ 29.7%) 乱数4発(約100%)
- H252ブリザポス→133 ~ 156(64.2 ~ 75.3%) 確定2発
- H4ヒヒダルマ(ガラル)→263 ~ 309(145.3 ~ 170.7%) 確定1発
ワイルドボルト
- HB特化カプ・レヒレ→125 ~ 148(70.6 ~ 83.6%) 確定2発
- HB特化テッカグヤ→133 ~ 156(65.1 ~ 76.4%) 確定2発
- H252テッカグヤ→179 ~ 213(87.7 ~ 104.4%) 乱数1発(25%)
- H4テッカグヤ→179 ~ 213(103.4 ~ 123.1%) 確定1発
- H4エースバーン→117 ~ 138(75 ~ 88.4%) 確定2発
- H4ボーマンダまけんき発動時(A+1)の場合→165 ~ 196(96.4 ~ 114.6%) 乱数1発(81.3%)
- HB特化スイクン→125 ~ 148(60.3 ~ 71.4%) 確定2発
- H4サンダー(ガラル)→203 ~ 242(122.2 ~ 145.7%) 確定1発
- H4ファイヤー(ガラル)まけんき発動時(A+2)の場合→400 ~ 476(240.9 ~ 286.7%) 確定1発
被ダメージ計算
- C252+1ウツロイドメテオビーム→362 ~ 428(233.5 ~ 276.1%) 確定1発
- C252ウツロイドパワージェム→164 ~ 194(105.8 ~ 125.1%) 確定1発
- C252フェローチェれいとうビーム→128 ~ 152(82.5 ~ 98%) 確定2発
- A252フェローチェトリプルアクセル→確定一発
- A特化ブリザポスつららおとし→230 ~ 272(148.3 ~ 175.4%) 確定1発
- A252珠エースバーンかえんボール→165 ~ 195(106.4 ~ 125.8%) 確定1発
- A特化五里霧中ヒヒダルマ(ガラル)つららおとし→ 338 ~ 398(218 ~ 256.7%) 確定1発
- C特化ファイヤー(ガラル)ダイアーク(もえあがるいかり)→123 ~ 145(79.3 ~ 93.5%) 確定2発
- A252ガブリアスダイドラグーン(げきりん)→160 ~ 189(103.2 ~ 121.9%) 確定1発
- A252ガブリアスダイドラグーン(スケイルショット)→148 ~ 175(95.4 ~ 112.9%) 乱数1発(75%)
差別化
似たような種族値で電気タイプのダイジェットを使う物理アタッカーにカプ・コケコがいますが、主な差別化点としては地面タイプを無効にできるというのが大きいです。他にも、ボルトロス(化身)はカプ・コケコと違い前述したとおりダイマックスとの相性が非常に良いです。
カプ・コケコは物理でダイフェアリーを打つことができず、ダイサンダーで貼られるエレキフィールドも特性で貼ることができます。
このことからボルトロス(化身)はカプ・コケコと明確な差別化ができています。
苦手なポケモン
メインウェポンの格闘 電気を両方半減してくるラティアスラティオスカプ・コケコニドキングガラガラ(アローラ)などには飛行技しか有効打がない、または飛行タイプも半減してきます。
他にもボルトロス(化身)に一致抜群技を高火力で打ってきて、ボルトロス(化身)側は有効打のないウツロイドなんかも苦手です。
ランドロス(霊獣)も格闘 電気を半減してきますが特性の威嚇でまけんきを発動できた場合火力で押し切ることが可能です。
相性の良い味方
ウーラオス(いちげき)(れんげき)がおすすめです。
同じ物理アタッカーという点で役割は被っていますが、
ウーラオス(いちげき)(れんげき)の苦手な飛行タイプ、草タイプをボルトロス(化身)は半減受けることができ、ボルトロス(化身)の苦手な氷タイプ、岩タイプをウーラオス(いちげき)(れんげき)は半減で受けることができます。
最後に
ボルトロス(化身)の育成論、いかがだったでしょうか。
不備等々はあると思いますが、指摘してくださると幸いです。