皆さん、はじめまして。初投稿になります。bluePと申します。
今までは某音ゲーでアイドルのプロデュースをしておりましたが、剣盾からポケモンを始めたプロデューサー兼ポケモントレーナーです。
この度、プロデュースしたいと思ったポケモンがいるのでご紹介いたします。
以下、HABCDSと言った非公式の用語を使用いたします。
カプ・テテフカプ・テテフとは
うちのアイドルです。
種族値70-85-75-130-115-95(570)となっており、Cがとても高くSもそこそこあるポケモンです。特性のサイコメイカーによりエスパー技の火力が1.3倍(前作は1.5倍)になるため、前作ではメガネやスカーフでこだわってサイコキネシスを撃つのが流行っていたそうです(私は剣盾からなので前作のことは調べた情報になります)
今作ではサイコフィールドの倍率が下がり、マジフレ覚えない&めざパ没収で鋼への打点が無くなり、結局ワイドフォースも覚えなかったため弱体化と言われております。(11/20現在シングル使用率36位)
とはいえ、今作でも拘り型が流行っています(スカーフ39.2%、メガネ27.2%、計66.4% 11/20現在)が、拘りで使った場合は環境トップのカプ・レヒレカプ・レヒレに瞑想を積まれて起点にされてしまいます。
採用理由と役割
前環境で使用率の高かったアシレーヌアシレーヌの対策にチョッキサーナイトサーナイトを使っておりました。アシレーヌは環境に多かった拘り型のサーナイトを突破しやすいため居座られることが多く、その裏をついてチョッキでダメージレースに打ち勝つという戦法を取っていました。
現環境もアシレーヌと同じ水・フェアリーのレヒレの使用率が高くなっていること、テテフは拘り型が多いこと、レヒレからすると拘り型のテテフは相手しやすいことが上の構図と一致しており、チョッキテテフであれば裏をかいて突破できるのではないかと考え今回の型を育成しました。
持ち物
D種族値115を生かして特殊技を受けるというコンセプト上、とつげきチョッキで確定です。
性格・努力値と調整
レヒレを受ける上ではH252とD4振りのチョッキで十分だと感じているので、ひかえめC252で火力に振っています。
他の特殊ポケモンも受けたければ、もう少しDに振ってもいいかもしれません。
技構成
採用技
- サイコショック
相手のBを参照する威力80の特殊エスパー技。サイコフィールド下では火力が1.3倍です。テテフに対してレヒレはめいそうを積んできやすいので、サイキネ(威力90)よりも通りやすいです。
また、ダイマすると相手のDを参照するダイサイコに変わるため、状況に応じて使い分けることが出来ます。
- ムーンフォース
サイキネを外している分、タイプ一致の特殊高火力はこちらで狙います。
ドラゴンやエスパー無効の悪への打点として優秀です。
追加効果は30%で相手のCダウンです。自分が使うより相手が使う方が追加効果が起きやすい気がする
- 10まんボルト
B振りのレヒレにはサイコショックよりもダメージが入ります。サイコフィールドに変えていれば10%で麻痺も狙えます。
テッカグヤテッカグヤへの打点にもなりますが、ランドロス(霊獣)ランドおじさんなど地面タイプに要注意です。
- しぜんのいかり
相手のHPを半分にする命中90の非接触フェアリー技です。無効タイプが無くどんなポケモンが相手でもHPを半分に出来るので交換読みで刺さります。
対レヒレではBとDのどちらに振ってるか分からないだけでなく、ムーンフォースでCを下げられる可能性もあるので初手に撃つと安定します。
対ファイヤー(ガラル)ガラルファイヤーは弱点をついても倒しきれず、弱点保険を踏むリスクもあるので削るならこの技を使います。フェアリー技ですが弱点保険は発動しません。
2発目以降はあんまり美味しくないですが、わざと連打して相手のHPをギリギリ残し、裏のエースでダイジェットを積んでも強いと思います。
ダイマ相手にはダイマ前のHPを参照するのでダイマHPの25%しか削れないので要注意。あと、10%で外れます。
候補技
- サイコキネシス
サイコフィールド下でテテフが放てる最大火力の技です。火力を求めるのであれば採用するのもありですが、上で触れたとおり、サイコショック由来のダイサイコ(威力130)がサイキネ(威力90)の上位互換として撃ててしまうため、無くてもいい気はしています。
- エナジーボール
10まんボルトとの入れ替え候補です。レヒレに対しては追加効果が違う程度でダメージは同じです。ラグラージラグラージやヌオーヌオー、ガマゲロゲガマゲロゲなどを倒したいのであれば採用です。
- シャドーボール
テテフもゴーストは弱点ですが、特殊技であれば耐えるので反撃用にあると便利かもしれません。
- きあいだま
鋼タイプ対策に。命中70...
対カプ・レヒレレヒレ
レヒレ対策として作ったので対レヒレの与ダメ、被ダメだけここで詳しく計算します。
計算ツールはスマホアプリの
ダメージ計算SS for ポケモン ソード&シールド (Kensuke Hoshikawaさん作)
を使用させていただきました。
- 与ダメ
物理受けカプ・レヒレレヒレ(HB252振り、性格B補正)
サイコショック 51~60 (28.8~33.8%)
※サイコフィールド下 66~78 (37.2~44.0%)
10まんボルト、エナジーボール 90~108(50.8~61.0%)
サイコキネシス 67~81(37.8~45.7%)
※サイコフィールド下 88~105(49.7~59.3%)
特殊受けカプ・レヒレレヒレ(HD252振り、性格D補正)
サイコショック 67~81(37.8~45.7%)
※サイコフィールド下 87~103(49.1~58.1%)
10まん、エナボ 68~82(38.4~46.3%)
サイコキネシス 51~61(28.8~34.4%)
サイコフィールド下 67~79(37.8~44.6%)
以上から、対レヒレにはサイコショックと10まんボルト(orエナジーボール)があれば、B振りでもD振りでも役割を遂行できることが分かると思います。
なお、物理受けのレヒレが瞑想を1回積んだ場合
10まんボルト 62~74(35~41.8%)
となるのでサイコフィールド下のサイコショックの方が火力が出ます。
また、レヒレのムーンフォースでこちらのCが1段ダウンした場合
物理受けレヒレ
サイコショック 33~40(18.6~22.5%)
※サイコフィールド下 43~52(24.2~29.3%)
10まんボルト 62~74(35~41.8%)
特殊受けレヒレ
サイコショック 45~54(25.4~30.5%)
※サイコフィールド下 58~70(32.7~39.5%)
10まんボルト 50~60(28.2~33.8%)
となるので、しぜんのいかりを絡めないと突破が少し厳しくなります。
- 被ダメ
受けカプ・レヒレレヒレ(C無振り)
ハイドロポンプ 36~43(20.3~24.2%)
なみのり 30~36(16.9~20.3%)
ムーンフォース 31~37(17.5~20.9%)
ドレインキッス 16~21(9.0~11.8%)
瞑想1積み
ハイドロポンプ 52~63(29.3~35.5%)
なみのり 43~52(24.2~29.3%)
ムーンフォース 46~55(25.9~31.0%)
ドレインキッス 25~30(14.1~16.9%)
アタッカーカプ・レヒレレヒレ(C252、性格補正)
ハイドロポンプ 51~60(28.8~33.8%)
なみのり 42~49(23.7~27.6%)
ムーンフォース 42~51(23.7~28.8%)
+いのちのたま(実際こんな型があるのか不明)
ハイドロポンプ 66~78(37.2~44.0%)
なみのり 55~64(31.0~36.1%)
ムーンフォース 55~66(31.0~37.2%)
アタッカーのレヒレがSに振っている場合、こちらのテテフはSに振っていないので上を取られますが、その場合を除けば受け出しから3回は動けると見て問題ないと思います。
対特殊性能
以下、エスパー技はサイコフィールド下とします。
- H4C252、性格C補正ウツロイドウツロイド
与ダメ
サイコショック 350~414(189.1~223.7%)
ダイサイコ 254~300(137.2~162.1%)
被ダメ
ヘドロウェーブ 104~126(58.7~71.1%)
C+1メテオビーム 99~117(55.9~66.1%)
- H4C252、いのちのたまアーゴヨンアーゴヨン
与ダメ
サイコショック 254~300(170.4~201.3%)
ダイサイコ 408~482(273.8~323.4%)
被ダメ
ヘドロウェーブ 125~148(70.6~83.6%)
C+1ヘドロウェーブ 182~218(102.8~123.1%)
- H4C252、性格C補正ファイヤー(ガラル)ガラルファイヤー
与ダメ
ムーンフォース 150~176(90.3~106.0%)
ダイフェアリー 204~240(123.6~145.4%)
※ダイマックス逆上弱点保険に注意
被ダメ
もえあがるいかり 42~51(23.7~28.8%)
ダイアーク 60~72(33.8~40.6%)
ぼうふう 51~61(28.8~34.4%)
ダイジェット 66~78(37.2~44.0%)
- H4C252、性格C補正、いのちのたまサンダー原種サンダー
与ダメ
サイコショック 112~133(67.4~80.1%)
ダイサイコ 174~205(104.8~123.4%)
ムーンフォース 99~117(59.6~70.4%)
被ダメ
ぼうふう 78~94(44.0~53.1%)
ダイジェット 99~117(55.9~66.1%)
10まんボルト 64~75(36.1~42.3%)
ダイサンダー 91~109(51.4~61.5%)
- C252、拘り眼鏡カプ・コケコカプ・コケコ
与ダメ
サイコショック 112~133(76.7~91.0%)
ダイサイコ 201~237(137.6~162.3%)
ムーンフォース 114~135(78.0~92.4%)
被ダメ
10まんボルト 55~66(31.0~37.2%)
※エレキフィールド下 72~85(40.6~48.0%)
ムーンフォース 58~70(32.7~39.5%)
- H4C252ライコウライコウ
与ダメ
サイコショック 124~147(74.6~88.5%)
ダイサイコ 159~187(95.7~112.6%)
被ダメ
10まんボルト 42~51(23.7~28.8%)
ダイサンダー 60~72(33.8~40.6%)
- HC252、A無振り、性格C補正テッカグヤテッカグヤ
与ダメ
10まんボルト 112~134(54.9~65.6%)
ダイサンダー 162~192(79.4~94.1%)
被ダメ
エアスラッシュ 37~45(20.9~25.4%)
ダイジェット 63~75(35.5~42.3%)
ラスターカノン 80~96(45.1~54.2%)
ダイスチル(ラスターカノン) 126~150(71.1~84.7%)
ヘビーボンバー 218~260(123.1~146.8%)
ダイスチル(ヘビーボンバー) 186~222(105.0~125.4%)
- H4C252、性格C補正、拘り眼鏡レジエレキレジエレキ
与ダメ
サイコショック 168~198(107.9~126.9%)
ムーンフォース 153~181(98.0~116.0%) 乱数1発(93.7%)
被ダメ
10まんボルト 93~111(52.5~62.7%)
- HC252、性格C補正ウォッシュロトム水ロトム
与ダメ
サイコショック 93~111(59.2~70.7%)
ダイサイコ 151~178(96.1~113.3%) 乱数1発(75.0%)
ムーンフォース 84~100(53.5~63.6%)
被ダメ
10まんボルト 43~52(24.2~29.3%)
ダイサンダー 63~75(35.5~42.3%)
ハイドロポンプ 52~63(29.3~35.5%)
ダイストリーム 67~79(37.8~44.6%)
- HB252、性格B補正ドヒドイデドヒドイデ
与ダメ
サイコショック 72~86(45.8~54.7%)
10まんボルト 84~100(53.5~63.6%)
その他、被ダメージ計算
- 特殊
C252性格補正ヒードランヒードラン
ラスターカノン 90~108(50.8~61.0%)
てっていこうせん 156~186(88.1~105.0%) 乱数1発(25.0%)
C252ドラパルトドラパルト
シャドーボール 68~84(38.4~47.4%)
- 物理
A252いのちのたまエースバーンエースバーン
かえんボール 156~185(88.1~104.5%) 乱数1発(31.2%)
ダストシュート 208~247(117.5~139.5%)
キョダイカキュウ 208~246(117.5~138.9%)
A252性格補正ランドロス(霊獣)ランドロス
じしん 129~153(72.8~86.4%)
A252フェローチェフェローチェ
どくづき 122~144(68.9~81.3%)
A252ミミッキュミミッキュ
シャドークロ― 120~144(67.7~81.3%)
A+2かげうち 134~162(75.7~91.5%)
A252ドラパルトドラパルト
ゴーストダイブ 186~218(105.0~123.1%)
最遅ナットレイナットレイ
ジャイロボール(威力110程度) 192~228(108.4~128.8%)
苦手なポケモン
- 物理耐久はあまりないので、鋼や毒、ゴーストの物理で殴られると痛いです。
ミミッキュミミッキュはかなり苦手です。
- チョッキ持ち砂嵐下バンギラスバンギラスはサイコショックを封じられダメージの出しようがないので天敵です。相手のバンギへの交換を読んでしぜんのいかりを当てられたらラッキー程度です。
相性の良い味方
カプ・レヒレレヒレは突破できるので、レヒレさえいなければ輝くのに...と思ったエースポケモンを入れてあげてください。
ランドロス(霊獣)おじさんやエースバーンリベロなどもケアできるとなお良いです。
私は威嚇で命の玉持ち特殊ボーマンダボーマンダを使っています。マンダのりゅうせいぐんは(以下略)
他に物理受けがいると安定します。
終わりに
最後まで読んでいただきありがとうございます。
私はこの型を育成するためにダイマックスアドベンチャーでテテフの色厳選を行いました。
もしランクマでゴージャスボール入り色テテフに遭遇したら
「ああ、あのプロデューサーか...」
と思いながら初手にげるを選択してもらえると幸いです。
誤字・脱字、追加してほしいダメージ計算などございましたら遠慮なく言ってください。
その他、ご指摘・改善案などもお待ちしております。
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