メタグロス- ポケモン育成論ソードシールド

対面強化型メタグロス:ダイマエース

2020/11/19 18:01 / 更新:2020/12/11 12:46

メタグロス

HP:HP 80

攻撃:攻撃 135

防御:防御 130

特攻:特攻 95

特防:特防 90

素早:素早 70

ツイート5.005.005.005.005.005.005.005.005.005.00閲覧:35598登録:32件評価:5.00(5人)

メタグロス  はがね エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
クリアボディ
努力値配分(努力値とは?)
HP:52 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:196
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:162-187-151-x-111-126 (素早さ比較)
覚えさせる技
コメットパンチ / じしん / かみなりパンチ / じばく
持ち物
じゃくてんほけん

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

<はじめに>
皆さんこんにちはハイドロポンピングTVと申します。
こちらの育成論に投稿するのは初となりますので何かあればアドバイスお願いいたします。
これ以降の仮想敵は基本6Vもしくは不必要箇所抜けの5V以上の理想個体としています、ご了承ください。
<メタグロスについて>
鋼・エスパータイプの物理アタッカー。
驚愕のB種族値130で、その硬さはダイマックスをすれば
あの環境トップのエースバーンエースバーン
キョダイカキュウ(ようき珠A252振り)を耐久無振りで乱数耐え(89、8%)し、
同じく冠の雪原解禁で環境トップに登りつめたランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
ダイアース(同じくようき珠A252振り)を確定耐え(77、2〜91、4%)と
素の耐久力が高いことが目に見えてわかります。
これと同じくらいの耐久を持つポケモンは滅多におらず、
攻撃性能も含め唯一無二の性能を持つポケモンだと思います。

採用理由と役割

相手の物理アタッカーのストッパーとしてかなり高い防御種族値を持つ
メタグロスに注目することにしました。
また、先ほどメタグロスについてで述べた通り
高火力で弱点をついてくるエースバーンエースバーンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
進行を食い止めつつ、弱点保険で攻撃力を上昇させ後続のポケモンまで
負荷をかけることができる点に魅力を感じた点も採用理由となります。

持ち物

弱点保険
<ほぼ確定です>
今回のコンセプトは弱点保険と自爆を元にしたダイアタックで
対面性能を上げる事なのでほぼこれで確定でしょう。
また、Sをダイアタック後の最速エースバーンエースバーン抜き調整をする為に
性格をようきにする必要があるため、
他の持ち物だと火力が足りなくなる場面が増えてくると
思います。

命の珠
安定した火力を保つことができますが、
本育成論のメタグロスの場合ようき珠エースバーンエースバーンのキョダイカキュウが
81、8〜96、3%とかなりダメージを受ける為、
ステルスロックのダメージも含めると命の珠の反動で
メタグロスが倒れてしまう場合がある点と、後続に負荷をかけるというのも
コンセプトにしているため
速いとは言えない素早さ種族値70のメタグロスにとって
耐久力はかなり大事にしなければならない部分となっています。
また、タイプ不一致の弱点をつかれた時に弱点保険が発動するメリットと
比べると命の珠はそこまで有効な持ち物ではないと考えました。
(使用した事はないので、もしこちらの方を使用して使いやすい!と感じたら
コメントしていただけると有り難いです。ご意見を参考にしたいと思います。)

性格・努力値と調整

性格・ようき<確定>
意地っ張りだとダイアタック後の最速エースバーンエースバーンを抜けません。
また、ダイアタックを採用する価値も減少します。
努力値
素早さをダイアタック後の最速エースバーンエースバーン抜き、
A252,余りを耐久振りといった調整にしています。

<調整案>
コメントでいただいた調整案を参考にしてみました。
ようき
H28(16n-1)
A196
B28
D4
S252(ダイアタックで最速130族抜き)
この調整でもようき珠A252エースバーンエースバーンのキョダイカキュウを
確定で耐えることができました。(80、8〜95、6%)
攻撃力も僅かに下がってはいるものの同じくらいなので
非常に良い調整だと思いました。
勝てる範囲が少し広がったんじゃないでしょうか?

もしもっと良い振り方があればコメントしていただけると有り難いです。

特性

クリアボディ
言うまでも無い気もしますが確定です
自分の能力が下げられなくなるので
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を始めとする威嚇ポケモンに強く出られ、
自身の弱点であるダイホロウ、ダイアークで耐久が落ちるのも防げるので
非常に環境にマッチした特性です。

ライトメタル(夢)
自身の重さが半分になりますが、
半分になったところで重さは275、0kgなので結局けたぐり威力120です
そもそもけたぐりをうってくるポケモンもほとんどおらず、
体重技はダイマックスポケモンに無効化されるので
採用する意味はないでしょう。

技構成

<確定枠>
じばく
今回のコンセプトです。
エースバーンには弱保ダイアースを撃てば倒せるじゃないか。と思われそうですが
メタグロス(ダイマ前提)の対処は意外と簡単で
➊(ようき珠エースバーンの場合)ダイナックルを1ターン目にうち、Aを上昇させ、
返しのダイアースを耐える。
エースバーンエースバーンダイナックル(飛び膝蹴り)→メタグロスメタグロス(ダイマックス)
24、1〜29、0%
メタグロスメタグロスダイアース(じしん)→エースバーンエースバーン(ダイマックス、格闘タイプ)
30、8〜36、5%
➋エースバーンはキョダイカキュウ(A+1)を撃つ。
ようき珠A252エースバーンエースバーンキョダイカキュウ→メタグロスメタグロス
121、3〜142、9%

はい。流石にメタグロスの耐久をもってしても耐えることができません。
この対策方法をケアする為にダイアタックを採用し、
1ターン目にダイナックルをうたれた場合でもエースバーンに勝てるように
調整いたしました。
エースバーンエースバーンがダイナックルをうつ。それに合わせてダイアタック
メタグロスメタグロスダイアタック(じばく)→エースバーンエースバーン(ダイマックス、格闘タイプ)
35、6〜42、0%
エースバーンA+1、S -1
メタグロスメタグロスが次のターン先制でき、ダイサイコで格闘のエースバーンを突破。
メタグロスメタグロスダイサイコ(思念の頭突き)→エースバーンエースバーン(ダイマックス、格闘タイプ)
92、3〜106、9%
共に最低乱数だったとしてもエースバーンを突破することができます。

じしん
エースバーンエースバーンを始め、鋼タイプに弱点をつく為に必須です。
これが無いとマジで鋼タイプで止まります。(メタグロスミラーも詰みます。)

選択技
コメットパンチ
ダイスチルでB上昇、コメットパンチ連打でポリゴン2などの高耐久ポケモンを
20%のA上昇で強引に突破を図ることができます。
(あまり有効では無いので困った時などに)
また、事前にステルスロックを撒いていれば、ダイサイコが無くとも
ダイアタック→ダイスチルでエースバーンエースバーンを突破することができます。

アイアンヘッド
命中安定の鋼技。
自分より遅いポケモンには怯みを狙えます。
(自分より遅いポケモンはそう多くはありませんが、、、)
ダイスチルの威力はコメットパンチと同じです

思念の頭突き
同じくメインウェポンかつ怯み技。
ダイナックルをうってきたエースバーンエースバーンを確殺する為に採用
他にもサイコフィールドの展開で
2回目ダイサイコの火力上昇、相手の先制技(かげうち、不意打ち等)無効化など
色々な使い道があります。
育成論を投稿する前は鋼技確定と思っていましたが、
エスパー技にも多くの利点がある為こちらを採用するのもありかもしれません。
ダイサイコの威力はダイスチル(コメットパンチ、アイアンヘッド)と一緒です。

雷パンチ
テッカグヤテッカグヤカプ・レヒレカプ・レヒレに打点を持ちたい時に。
投稿前は冷凍パンチを採用していましたが、
仮想敵のランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ボーマンダボーマンダガブリアスガブリアスカイリューカイリュー
に対しては、(弱点保険発動)→ダイアタック→ダイスチルorダイサイコで
こちらのHPが相当削れていない限りは殴り勝つ事ができる為、
そこまで必要ないように感じました。
なので雷パンチを採用してテッカグヤテッカグヤカプ・レヒレカプ・レヒレに打点を
持ち、ダイマックスターンを稼がれないようにする方が良いと思ったので
こちらの採用をお勧めします。

冷凍パンチ
雷パンチの点で述べた通り氷4倍ポケモン達に当てます。
基本氷4倍ポケモンには弱保ダイアタック→弱保ダイスチルだけで
勝てるので
そこまで必要ない気がします、、、
優先度は雷パンチよりは低め、雷パンチとの択になります。

かわらわり
ダイナックルでポリゴン2ポリゴン2等に連発し、
受けポケモンの突破を図ったり、壁破壊に使えます。
(コメットパンチ連打よりは合理的だと思われます)

立ち回り例

カバルドンカバルドンラグラージラグラージで起点を作り、メタグロスメタグロスを出します。
※エースバーンがダイマックスする前にメタグロスを出しておきましょう。
(ダイジェット、ダイナックルを詰まれるのを防ぐため)
メタグロスでダイマックスを切り、ダイスチル、ダイサイコ等で1体目のポケモンを突破します。
裏から止めに来たエースバーンエースバーンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)等がダイマックスを切り、
メタグロスメタグロスの弱点をつき、弱点保険を発動させ、突破。
最後のポケモンに先制できるならダメージを与え、退場。
3体目のポケモンで残りのポケモンを倒す。

と、ダイアタックが入っているだけで非常に単純な弱保メタグロスの
立ち回りと大体同じです。
1ターン目にダイアタック、2ターン目に弱点をつくか、タイプ一致技で攻める
という流れになります。
エースバーンがダイジェット、ダイナックルを詰んでいなければ
死に出しからダイマックスを切って倒す事ができます。
また、メタグロスミラーについてですが、
Sに振っていないメタグロスが多いので
ダイアースを2回うちましょう。(2回目は弱保が発動しているので倒せます)
また、相手の意地っ張りメタグロスの弱保ダイアースは確定耐え(82、8〜96、9%)
弱保を持っていると疑っていても1ターン目はダイアースをうつようにしましょう。
自分より早い弱保メタグロスでない限り高確率で殴り勝てます。

※エースバーンがダイジェット、ダイナックルを詰んで来た時の為の
ストッパーを用意しておけばかなり安定すると思います。(イバン型ミミッキュ等)

与ダメージ計算

基本ダイマックス前提ですが
ダイマックスしない場合の計算も少し紹介します。

メタグロスメタグロスコメットパンチ→HB特化ポリゴン2ポリゴン2(進化の輝石)
21、9〜25、5%
メタグロスメタグロスじばく→HB特化ポリゴン2ポリゴン2(進化の輝石)
31、8〜37、5%
メタグロスメタグロスA+1コメットパンチ→HB特化ポリゴン2ポリゴン2(進化の輝石)
31、8%〜38、0%
メタグロスメタグロスA+1じばく→HB特化ポリゴン2ポリゴン2(進化の輝石)
46、9〜55、7%
メタグロスメタグロスかわらわり→HB特化ポリゴン2ポリゴン2(進化の輝石)
24、0〜29、2%
メタグロスメタグロスA+1かわらわり→HB特化ポリゴン2ポリゴン2(進化の輝石)
35、4〜42、7%
メタグロスメタグロス雷パンチ→HB特化テッカグヤテッカグヤ
31、4%〜37、3%
メタグロスメタグロス雷パンチ→H252振りテッカグヤテッカグヤ
43、1〜51、0%
メタグロスメタグロス雷パンチ→HB特化カプ・レヒレカプ・レヒレ
32、8〜39、5%
メタグロスメタグロス雷パンチ→H252振りカプ・レヒレカプ・レヒレ
44、1〜53、1%
メタグロスメタグロス冷凍パンチ→H4振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
111、8〜140、6%(確定一発)
メタグロスメタグロス冷凍パンチ→HB特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
69、4〜83、7%(確定2発)
メタグロスメタグロス冷凍パンチ→H4振りカイリューカイリュー(マルチスケイル)
55、1〜65、9%
ここからダイマックス時の計算となります。
相手によって弱保発動済みの状態で計算しています。
(メタグロスへの打点が一つしかないポケモン等)
メタグロスメタグロスダイスチル(コメットパンチ)→HB特化ポリゴン2ポリゴン2(進化の輝石)
30、2〜36、5%
メタグロスメタグロスダイナックル(かわらわり)→HB特化ポリゴン2ポリゴン2(進化の輝石)
29、2〜34、4%
メタグロスメタグロスA+1ダイナックル(かわらわり)→HB特化ポリゴン2ポリゴン2(進化の輝石)
42、7〜51、0%
メタグロスメタグロスダイサンダー(雷パンチ)→HB特化テッカグヤテッカグヤ
52、9〜62、7%
メタグロスメタグロスダイサンダー(雷パンチ)→H252振りテッカグヤテッカグヤ(ダイマックス)
36、3〜43、1%
メタグロスメタグロス弱保ダイサンダー(雷パンチ)→H252振りテッカグヤテッカグヤ(ダイマックス)
72、5〜85、8%
メタグロスメタグロスダイサンダー(雷パンチ)→HB特化カプ・レヒレカプ・レヒレ
57、6〜67、8%
メタグロスメタグロスダイサンダー(雷パンチ)→HB特化カプ・レヒレカプ・レヒレ(ダイマックス)
28、8〜39、9%
メタグロスメタグロスダイサンダー(雷パンチ)→H252振りカプ・レヒレカプ・レヒレ(ダイマックス)
35、0〜41、8%
メタグロスメタグロス弱保ダイアイス(冷凍パンチ)→H4振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)(ダイマックス)
201、6〜237、6%
メタグロスメタグロス弱保ダイスチル(コメットパンチ)→H4振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)(ダイマックス)
75、5〜89、1%
メタグロスメタグロス弱保ダイアタック(じばく)→H4振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)(ダイマックス)
58、2〜68、5%
メタグロスメタグロス弱保ダイアイス(冷凍パンチ)→H4振りカイリューカイリュー(ダイマックス、マルチスケイル)
95、2〜112、6%(乱数一発76%)
メタグロスメタグロス弱保ダイアタック(じばく)→H4振りカイリューカイリュー(ダイマックス、マルチスケイル)
27、2〜32、3%
メタグロスメタグロス弱保ダイスチル(コメットパンチ)→H4振りカイリューカイリュー(ダイマックス)
71、3〜84、4%
メタグロスメタグロスダイアース(じしん)→H252振りメタグロスメタグロス(相手)(ダイマックス)
32、6〜38、5%
メタグロスメタグロス弱保ダイアース(じしん)→H252振りメタグロスメタグロス(相手)(ダイマックス)
64、7〜76、5%
メタグロスメタグロスダイアタック(じばく)→H4振りエースバーンエースバーン(キョダイマックス)
35、6〜42、0%
メタグロスメタグロス弱保ダイアタック(じばく)→H4振りエースバーンエースバーン(キョダイマックス)
70、8〜83、7%
メタグロスメタグロス弱保ダイアース(じしん)→H4振りエースバーンエースバーン(キョダイマックス)
123、1〜145、5%
メタグロスメタグロスダイスチル(コメットパンチ)→H4振りエースバーンエースバーン(キョダイマックス、格闘タイプ)
46、2〜54、8%
メタグロスメタグロスダイサイコ(思念の頭突き)→H4振りエースバーンエースバーン(キョダイマックス、格闘タイプ)
92、3〜109、6%

被ダメージ計算

ようき珠A252エースバーンエースバーンかえんボール→メタグロスメタグロス
122、2〜144、4%(確定一発)
ようきA252エースバーンエースバーンかえんボール→メタグロスメタグロス
93、8〜111、1%(乱数一発68%)
ようき珠A252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)じしん→メタグロスメタグロス
120、4〜141、4%(確定一発)
ようきA252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)じしん→メタグロスメタグロス
92、6〜108、6%(乱数一発58、1%)

ダイマックス前提のメタグロスなのでここからダイマックス時の計算です
ようき珠A252エースバーンエースバーンキョダイカキュウ(物理)→メタグロスメタグロス
81、8〜96、3%
ようきA252エースバーンエースバーンキョダイカキュウ(物理)→メタグロスメタグロス
63、0〜74、1%
ようきA252エースバーンエースバーンダイナックル(飛び膝蹴り)→メタグロスメタグロス
24、1〜29、0%
ようき珠A252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ダイアース(じしん)→メタグロスメタグロス
77、2〜91、4%
ようきA252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ダイアース(じしん)→メタグロスメタグロス
59、3〜70、4%
ようき珠A252ボーマンダボーマンダダイアース(じしん)→メタグロスメタグロス
49、1〜57、7%
ようき珠A252ボーマンダボーマンダA+1ダイアース(じしん)→メタグロスメタグロス
73、1〜86、7%
ようきA252カイリューカイリューダイバーン(炎のパンチ)→メタグロスメタグロス
37、7〜44、4%
ようきA252カイリューカイリューA+1ダイバーン(炎のパンチ)→メタグロスメタグロス
55、6〜66、0%
ひかえめC252テッカグヤテッカグヤダイバーン(火炎放射)→メタグロスメタグロス
48、1〜55、8%
ひかえめC252テッカグヤテッカグヤダイバーン(大文字)→メタグロスメタグロス
51、9〜69、1%
いじっぱりA252テッカグヤテッカグヤダイアース(じしん)→メタグロスメタグロス
34、0〜40、1%
いじっぱりA252テッカグヤテッカグヤ弱保ダイアース(じしん)→メタグロスメタグロス
67、3〜79、6%
おくびょうC252カプ・テテフカプ・テテフダイホロウ(シャドーボール)→メタグロスメタグロス
49、4〜58、6%
おくびょう珠C252カプ・テテフカプ・テテフダイホロウ(シャドーボール)→メタグロスメタグロス
64、2〜74、2%(一回当たってやられたので入れてみました。)
おくびょうc252ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)ダイアーク(燃え上がる怒り)→メタグロスメタグロス
63、0〜74、1%
おくびょうc252ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)C+1ダイアーク(燃え上がる怒り)→メタグロスメタグロス
93、2〜109、9%(乱数一発64、1%)

苦手なポケモン

ナットレイナットレイナットレイ
格闘技を採用しない場合は簡単にダイマターンを稼がれ、宿り木の種→守る+食べ残し
で受け切られてしまい、交代させられるパターンもあるでしょう。
ナットレイナットレイを見たら早めに炎ポケモンに交代して焼いてもらいましょう。

クレセリアクレセリアクレセリア、サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)
ほかの受けポケモンとは違い、打点が一切無いです、、、
弱保が発動してないと簡単に受け切られてしまいます。

ドラパルトドラパルトドラパルト
ただの物理型ならいいですが、特殊型の場合や
鬼火祟り目型、身代わり型など
型によっては不利になりがちです。
冷凍パンチがあるなら少しは楽になるかもしれませんが
基本不利と思っていいです

ミミッキュミミッキュミミッキュ
ミミッキュと対面した状態でお互いダイマックスを切る。なら問題はないですが、
裏から止めに来たイバン型ミミッキュはどうしようもないです、、
この型のミミッキュに勝てるポケモンの方が少ないので
しょうがない気もしますが、、、。

ダイホロウ持ちのエースバーンエースバーンエースバーン
(現環境ほぼいないと信じていますが)
ダイホロウをダイアタックに合わせられるとどうしようもないです。
、、、いないよね?普通にカキュウうってね??

天候パ全般
天候パと思ったら選出を控えたほうがいいです。
いくらメタグロスとはいえ雨補正の乗ったダイストリームを食らうと
致命傷を受ける上に、ダイアタック一回では
もちろんすいすいのせいで抜かせません。
他のポケモンで対策しておきましょう。

相性の良い味方

ステロ撒きポケモン
ステルスロックを撒くことで、ダイサイコを採用しなくとも
ダイアタック→ダイスチルorダイアースで
エースバーンエースバーンに勝つことができます。
カバルドンカバルドンラグラージラグラージ等がおススメです。

ミミッキュミミッキュミミッキュ
またお前か、、、となりそうですが
イバン型ミミッキュがおススメです。
ステロ撒き役を起点にされてメタグロスが想定外のダメージを受けるのを
のろい→こらえる→先制ゴーストダイブ
で防ぐことができます。
特性貫通のキョダイカキュウや、かたやぶりの相手には必ず堪えるからうちましょう。
ダイマックスの終わったポケモンをメタグロスが起点にし、
うまく挽回するのに役たちます。

サザンドラサザンドラサザンドラ
相性補完に優れます。サザンガルド程完璧ではありませんが昔から相性のいいポケモンとしてあげられます。
メタグロスの苦手なクレセリアクレセリアサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)ナットレイナットレイ
打点を持っている点も評価が高いです。

おわりに

これで終わりとなります。
対面強化型メタグロスメタグロス、どうだったでしょうか?
初投稿の為不備や、知識不足があったりするかもしれないので
何かあればコメントお願いします。

是非!このメタグロスを使ってみてください!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/12/11 12:46

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コメント (4件)

  • ページ:
  • 1
20/11/19 21:30
1pq (@pq84734563)
育成論拝見しました。

いくつか気になった点を失礼します。
まず、技構成のじばくの所に記載されているダメ計がいくつか違っているところがあると思います。計算したところ、別で記載している与ダメージ計算の項目の方が正しいようなのでそちらに合わせれば大丈夫かと思います。
また、努力値振りに関して2つほど失礼します。
まず、耐久振りの目安が特にないなら、もう少し下げて159(16n-1、やけどや天候ダメ最小)にして余りはBかDに振るのもいいかなと思いました。また、努力値に余裕があればですが、Sに252振ると、ダイアタック1回で130族を抜け、今はあまりいませんが、コオリッポ(アイス)コオリッポ(アイス)をダイアタックでS逆転→ダイスチルで突破できます。

メタグロスは第3世代のチャンピオン戦で見てから好きなポケモンの1匹なので、育成してましたが、S振り+ダイアタックの採用も対応できる範囲が広がってよさそうですね。

長文失礼しました。
20/11/20 07:25
2ハイドロポンピングTV (@SSname13)
>>1
コメントありがとうございます。
じばくの所に記載されてるダメージ計算結構間違ってましたね、、、。
修正させていただきました。
努力値配分についてですがこちらは非常に良い調整だと思ったので
参考にさせていただきました!
確かに{コオリッポ(アイスフェイス)}は最近見かけませんが
もっとS振り+ダイアタックのメタグロスが活かせるように思えたので
これからはこちらの配分で使おうと思います!
20/12/09 16:25
3ゲッコウガ
コメットパンチがコメントパンチになってんぞw
20/12/10 18:17
4ハイドロポンピングTV (@SSname13)
>>3
コメントありがとうございます。
本当ですね、、、w修正しておきました!
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