ユキノオー- ポケモン育成論ソードシールド

先発要員 襷ユキノオー

2020/11/19 00:15 / 更新:2020/11/19 06:27

ユキノオー

HP:HP 90

攻撃:攻撃 92

防御:防御 75

特攻:特攻 92

特防:特防 85

素早:素早 60

ツイート4.114.114.114.114.114.114.114.114.114.11閲覧:9233登録:3件評価:4.11(4人)

ユキノオー  くさ こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
おっとり(特攻 防御)
特性
ゆきふらし
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:4 / 特攻:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:165-113-85-158-105-112 (素早さ比較)
覚えさせる技
ふぶき / リーフストーム / だいちのちから / こおりのつぶて
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

初めての育成論投稿です。えーあいと申します。

・本育成論ではHABCDS等の略称表記を使用します。
・特別な断りがない限り、本育成論のポケモンは全て理想個体を前提としています。
・誤字のご指摘等はコメント欄へお願い致します。

採用理由と役割

現環境で採用率の高いポケモンに氷の一貫が作りやすく、草氷の範囲が全く刺さらない様なパーティがほぼないと感じ、弱点は多いものの優秀なタイプ・霰でのダメージソースの獲得が出来るユキノオーユキノオーを考えました。

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ボーマンダボーマンダカイリューカイリュー等の氷4倍勢に襷を盾に対面処理が出来たり、草の役割範囲である水枠のスイクンスイクンカプ・レヒレカプ・レヒレウォッシュロトムウォッシュロトム、先発で対面しやすいラグラージラグラージカバルドンカバルドンを上からワンパン出来、襷を盾に礫・霰込みで対面で1体処理し、霰で裏のエースの火力補助がメインです。

持ち物

気合の襷です。ダイジェット持ちには襷がなければ普通にワンパンされますし、弱点も多い事から行動補償の出来る襷で確定です。
先発で出さなくても襷で相手のDMストッパーもあります。

性格・努力値と調整

CS振り切りです。Cに振り切らなければ吹雪の火力が足りないのと、HBランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)カプ・レヒレカプ・レヒレに上を取る為にS振り切りです。
余りは耐久調整する必要もない為、礫の火力を少しでも上げる為にAに回しました。

技構成

最大火力の吹雪、リフストは確定。
耐えた後に残った相手を削る礫。
1枠はヒードランヒードランメタグロスメタグロスジバコイルジバコイルへの最大打点になる大地にしました。
受け構築にワンチャンを作れる零度も候補かと思います。

立ち回り例

基本的には先発で出します。初手DMエースのターンを2ターンは稼げる事、起点作りをする様な先発に出てくるポケモンにはタイプ上有利に動けます。

与ダメージ計算

吹雪
DMH4ボーマンダボーマンダ→360∼424(105.2∼123.9)確定1
H4マルスケカイリューカイリュー→152∼180(91∼107.7)乱数1(43.8%)
H4サンダーサンダー→99.3∼117.5(99.3∼117.5)乱数1(87.5)霰込み確定
H252サンダーサンダー→164∼194(83.2∼98.4)確定2
DMH4ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)→360∼424(109∼128.4)確定1
無降りファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)→126∼150(75.9∼90.3)確定2
H252テッカグヤテッカグヤ→75∼88(36.7∼43.1)確定3

リフスト
H252D4カプ・レヒレカプ・レヒレ→140∼168(79∼94.9)確定2
H252D4カバルドンカバルドン→228∼270(106∼125.5)確定1
H252スイクンスイクン→158∼188(76.3∼90.8)確定2

大地
H4ヒードランヒードラン→156∼188(93.4∼112.5)確定1
無降りレジエレキレジエレキ→140∼166(90.3∼107)乱数1(43.8)
H252メタグロスメタグロス→90∼106(48.1∼56.6)霰込み確2
H252ジバコイルジバコイル→180∼212(101.6∼119.7)確定1
H4ウツロイドウツロイド→132∼156(71.3∼84.3)確定2
H252ドヒドイデドヒドイデ→62∼74(39.4∼47.1)確定3


H4ウツロイドウツロイド→39∼46(21∼24.8)確定5(非DMであれば大地→霰→礫で確定)
無降りガブリアスガブリアス→96∼112(52.4∼61.2)確定2

被ダメージ計算

A252鉢巻ゴリランダーゴリランダーのグラススライダー→72∼84(43.6~50.9)乱数2(4.7%)
無降りカプ・レヒレカプ・レヒレのムーンフォース→58∼70(35.1∼42.4)確定3
無降りスイクンスイクンの熱湯→24∼28(14.5∼16.9)乱数6
C252巨大ラプラスラプラスの零度媒体キョダイセンリツ→96∼114(58.1∼69)確定2

苦手なポケモン

飛んでる鋼・炎タイプ、エースバーンエースバーンポリゴン2ポリゴン2ハピナスハピナスブリザポスブリザポスウルガモスウルガモスバシャーモバシャーモ

相性の良い味方

岩・炎を半減でき、カバルドンカバルドンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を呼びやすいガブリアスガブリアステラキオンテラキオン、火力を上げる手段のないDMエースサンダーサンダー等、エースバーンエースバーン等を受けられるカプ・レヒレカプ・レヒレアシレーヌアシレーヌ

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/11/19 06:27

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コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
20/11/19 10:40
1イシガメ230 (@nagakitakgk)
55555
投稿お疲れ様です。ちょうどユキノオーの育成論について探していたので助かりました。
質問なのですが、準速調整という事で相手の素早さを下げられる凍える風は選択肢に入るのでしょうか。また、仮想敵であるカイリューカイリューボーマンダボーマンダの持つ連続技のダブルウイングについてはどう対処する形になっているのでしょうか。
20/11/19 18:11
2ハーど
ユキノオーの厨ポケ狩りは
有効だと思いますが
ユキノオーは🔥4倍弱点で
使用率1位のエースバーンを
止められません
また、使用率1位なので
エースバーンのダメ計も
載せた方が良いと思います!
また、エースバーン対策で
レヒレ入れなどを
書いていましたが、
タイプ有利とはいえリベロで
相手に盤面操作をされるため
後出しされてからでも
エースバーンで詰んでいると
思います
(´ポケモン初心者なので
ダメージ 感覚がないのは
ご了承下さい
´改行の仕方が変なのでご了承下さい
´誤字などは是非ご指摘下さい)
20/11/19 18:14
3ハーど
後からになりますが
育成論投稿お疲れさまです
20/11/19 19:35
4通りすがり
>>2
横からですが、
エースバーン→ユキノオーはどうあがいても確1(ダイジェット火球ダイナックルは全部抜群、エースバーンの抜群技で確1取られないやつはほぼいないだろう)
ユキノオー→エースバーンはそもそもエースバーンに技を撃つ事態にならない(そうなるのなら運用自体間違っているか負け確の状況)
なので役割対象でない対エースバーンのダメ計は不要でしょう。
エースバーンは止められないとのことですが論内の苦手な相手にエースバーンが書いてあります。
20/11/20 09:21
5えーあい@? (@Chain_Strike_)
イシガメさん
コメント有難う御座います。
ダブルウイング失念しておりました。申し訳ございません。
自分が使っていた感じだと対面したボーマンダボーマンダは起点にしたいのか全て初手DMされました。
20/11/20 09:25
6えーあい@? (@Chain_Strike_)
ハーどさん、通りすがりさんコメント有難う御座います。
通りすがりさんの仰っている通り、エースバーンエースバーンに技を打つタイミング無い事(襷を盾にしてでも打つ時は凍らせでもしない限りほぼ負けの状況である為)、エースバーンエースバーンの火炎ボール・飛び跳ねる・飛び膝蹴り・DMすべてで確1を取られる為被ダメは省略させて頂きました。
エースバーンエースバーン以外にも炎技、飛行技は襷以外で耐える事は無いので省略させて頂いております。
20/11/26 20:29
740円玉
私も性格以外ほぼ全て同じユキノオーを使っています。
技の刺さりが凄まじいですよね。
相性のいいポケモンにスカーフメタモンはどうでしょうか?
初手投げしてエースバーンにダイジェット等を積まれたあとにスカーフメタモンを出せば相手のエースバーンなどの初手ダイマアタッカーを倒しつつ相手の裏のポケモンにも付加をかけられます。
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