フリーザー(ガラル)- ポケモン育成論ソードシールド

【起点作成なんてさせないよ^^】特殊受け兼アタッカーガラルフリーザー

2020/11/15 23:33 / 更新:2020/11/20 21:56

ガラルフリーザー

HP:HP 90

攻撃:攻撃 85

防御:防御 85

特攻:特攻 125

特防:特防 100

素早:素早 95

ツイート3.083.083.083.083.083.083.083.083.083.08閲覧:13680登録:5件評価:3.08(7人)

フリーザー(ガラル)  エスパー ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
かちき
努力値配分(努力値とは?)
HP:220 / 特攻:60 / 素早:228
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:193-81-105-153-120-158 (素早さ比較)
覚えさせる技
みがわり / めいそう / アシストパワー / ぼうふう
持ち物
たべのこし

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

<初投稿失礼します🙇♂まだまだ考察中なのでアドバイス頂けると幸いです。>

採用理由と役割

・採用理由は、陰キャ テッカグヤテッカグヤ や、初手に出てくる ラグラージラグラージ など起点作成の受けポケモンが鬱陶しかったのでそいつらを起点にし、全抜き出来るポケモンはいないかとポケモン図鑑を探っていた所新しく追加されたのに環境にほとんど居らず育成論も1つも無かったということで考えてみました。
・役割としては、先程言った通り起点作成ポケモンや、受けポケモンを起点にしていきます。

持ち物

食べ残し ・僕は食べ残しで使ってました。HP管理出来て使いやすかったです。
ラムのみ ・たまにでんじは打ってくる ポリゴン2ポリゴン2
がいて凄いだるかったのとあくびに対して後出しできるという点では食べ残し埋まってたらありかもしれないです。
弱点保険・弱点が多くて4倍弱点がないので全然ありです。
(ここで弱点保険を持ってれば...っていう場面が多々ありました)

性格・努力値と調整

努力値 H220 C60 S228
性格 臆病
・H 食べ残し効率のいい16n+1
・C 余り
・S 最速 霊獣ランドロス 抜き 準速 ガブリアスガブリアスボーマンダボーマンダ辺りも意識してます。

技構成

・アシストパワー
瞑想とダイジェットとのシナジーが抜群です。
ダイマックスしたら威力130になるのも👌
・ぼうふう
飛行技はあまりダイマ以外では使わなかったので命中不安ですがぼうふうを採用。安定を取る方はエアスラッシュでも良きです👌
・めいそう
言わずと知れためいそうアシパ。
・みがわり
あくびやら宿り木やらを透かしたり、自分より遅いアタッカーのダイマックスターンを枯らす役割も持ちます。

立ち回り例

・初手ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に対して
勝気発動するのでダイジェットで大丈夫です。
受け出してきたテッカグヤテッカグヤヒードランヒードランに関してはその後はダイマックス切らないと受け切れません。そいつらをダイマックス切らせること自体がおいしいので問題ないです。

・初手カプ・レヒレカプ・レヒレに対して
挑発持ってるカプ・レヒレカプ・レヒレに対しては 初手から挑発を打たれることはほぼ無いので めいそう→めいそう→アシストパワー で 対面勝てることができます。
挑発持ってないカプ・レヒレカプ・レヒレに対しては
めいそうを積めるだけ積んで大丈夫です。
こちらアシストパワーなので対面負けることは急所以外ありません。

与ダメージ計算

H252 カプ・レヒレカプ・レヒレ に対して
瞑想2積みアシストパワー
64.9%〜76.8%

C+1 ダイジェット(ぼうふう)
68.3%〜81.3%

D4 エースバーンエースバーン に対して

C+1 ダイジェット(ぼうふう)
120.6%〜143.2%

(ふいうちorダイアーク打たれる可能性が高いので、アシストパワーはあまり打たない方がいいです。)

H252D100 テッカグヤテッカグヤ に対して

アシストパワー
瞑想2積み
31.3%〜37.2%
瞑想3積み
54.9%〜64.7%
瞑想4積み
85.2%〜100% (6.3%)

H252 ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に対して

C+2 ダイジェット(ぼうふう)
122.9%〜145.3%

H252 ヒードランヒードラン に対して

瞑想2積み アシストパワー
34.3%〜40.9%

c+2 ダイジェット(ぼうふう)
48.4%〜57%

H252輝石 ポリゴン2ポリゴン2 に対して

瞑想2積み アシストパワー
53.1%〜62.5%

被ダメージ計算

カプ・レヒレカプ・レヒレ
補正無しc252
ムーンフォース
34.7%〜40.9%
D+1の場合
23.3%〜27.9%

れいとうビーム
43.5%〜51.8%
D+1の場合
29%〜35.2%

ハイドロポンプ
39.3%〜47.1%
D+1の場合
26.4%〜31.6%

エースバーンエースバーン
いのちのたま ふいうち
86%〜102.5%
ダイアーク
146.6%〜173.5%

テッカグヤテッカグヤ
c4振り
エアスラッシュ
23.8%〜28.4%
D+1
16%〜19.1%

かえんほうしゃ
19.1%〜22.7%
D+1の場合
12.9%〜15.5%

霊獣ランドロス
a252振り
がんせきふうじ
44.5%〜52.8%
a4振り
37.3%〜44.5%

ポリゴン2ポリゴン2
c4振り
れいとうビーム
37.3%〜44.5%
D+1の場合
24.8%〜30%

ざっと意識するポケモンはこんな感じです。
不一致の特殊技であれば瞑想積む余裕あります。

苦手なポケモン

ブリザポスブリザポス ダイマックス切ってくる可能性があるので1回みがわりで様子見るのもありです。
ミミッキュミミッキュ 対面は勝てないです。
メタグロスメタグロス エスパー1/4はきついです
サンダーサンダー 編成にランドロス(化身)ランドロス(化身)いれて牽制することは出来ますが、結局ダイジェットの一環があるので他に受けが必要です。
ハピナスハピナス、天然 ピクシーピクシー
タイプ一致で弱点ついてくる物理アタッカー
レジエレキレジエレキカプ・コケコカプ・コケコも受かりません。

相性の良い味方

霊獣ランド(ライコウライコウ注意)
ヤドまも テッカグヤテッカグヤ
ヌメルゴンヌメルゴンライコウライコウがきつくて両刀チョッキで使ってましたが、なかなか強かったです。)
ジバコイルジバコイル 苦手なサンダーのタイプ一致技を受けれます
ポリゴン2ポリゴン2 etc...

最後に

閲覧ありがとうございました
ガラルフリーザーについての育成論が1つも無かったので
つい、投稿してしまいました。
初投稿で欠陥だらけだと思いますが、改善点やアドバイス等コメントにてぜひお願いします🙇♂

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/11/20 21:56

フリーザー(ガラル)の他の育成論を探す (3件) >>

こちらもオススメ
フリーザー(ガラル)HBDS調整アッキ瞑想フリーザ様
ずぶとい / かちき / アッキのみ
HP:252 / 防御:116 / 特攻:4 / 特防:100 / 素早:36
じこさいせい / いてつくしせん / エアスラッシュ / めいそう
フリーザー(ガラル)ガラルフリーザーの受け性能は53万だそうです。
ずぶとい / かちき / かえんだま
HP:252 / 防御:196 / 特防:60
エアスラッシュ / めいそう / じこさいせい / サイコシフト
ジガルデ【シリーズ8禁伝枠】HDベース撒き巻きパフェZ【詰ませジガルデ】
しんちょう / スワームチェンジ / たべのこし
HP:236 / 特防:156 / 素早:116
サウザンアロー / へびにらみ / とぐろをまく / みがわり

スポンサーリンク

コメント (13件)

  • ページ:
  • 1
20/11/15 23:57
1ふん
(育成論の投稿者によって削除されました)
20/11/16 12:07
2あぽすとろふぃ (@poketetsuyou)
投稿お疲れ様です。

努力値についてですが、身代わり+残飯型ということですので、特に理由がなければHに16n+1調整(H220振り)を施すことを推奨します。Sに関しては、本論では起点の対象をラグラージラグラージテッカグヤテッカグヤとしている為最速である必要性が伝わりませんでした。論内で軽く触れられている最速カプ・レヒレカプ・レヒレ抜きまでSを抑える(S180振り)と、H調整分と合わせて浮いた努力値108を耐久や火力に回す事ができますが、如何でしょうか。

また起点作成ポケモンを身代わり+瞑想で逆起点にしつつ、アシパとダイジェットをタイプ一致で打てるポケモンとして単純ココロモリココロモリが挙げられます。あちらは1ターンでCDを2段階上昇させられる為フリーザー(ガラル)フリーザー(ガラル)と比べ高い火力を持ち、身代わりで攻撃を受けるのであれば耐久の低さも気になりません。現状のコンセプトであれば差別化が必要かと思われます。
20/11/16 16:40
3とも (@hippo_u)
初めまして、コメントありがとうございます。

Hの振り方に関してはおっしゃる通りだと思います。

sに関してはレヒレを意識したのと、基本物理アタッカーに対して瞑想積む余裕ないのでそのままダイマックスアタッカーとして運用する、という択を増やすため最速にしました。

ココロモリ との差別点としてはやはり 耐久と勝気です。

確かに起点作成ポケモンや、レヒレを起点にして行く所だけ
を見れば、ココロモリの劣化かもしれませんが
ココロモリの場合、やはり耐久が低いため ミミッキュ や
エースバーン の先制技で縛られてしまいます。
起点にしていきたいラグラージに対してみがわりを貼っても HB特化ココロモリが
ラグラージ の a無振りクイックターン
22.4%〜26.4% と耐える可能性もありますが苦しいです

Gフリーザーの場合、まず耐久面では無振りで B105 D120と準伝特有の耐久値の高さがあります。あぽすとろふぃ様が仰ったHの余り分をBに振るだけで a4振りラグラージの クイックターンを みがわり が確定で耐えます。続いては特性勝気です。弱点のダイホロウを1発耐えて勝気発動で返り討ちにしたり、相手のランドロスの動きを制限できたり、ランドロスに警戒されなかったらそのまま勝気発動で瞑想積まずにそのままダイマックス切れたり出来ます。ボーマンダも同じです。

以上自分が感じた差別点です。どうでしょうか
20/11/16 17:57
4あぽすとろふぃ (@poketetsuyou)
>3
返信ありがとうございます。

最速にする理由については汎用性を落とさない為との理解で宜しいでしょうか。そうしますと、最速にしたことで誰を抜けるようになるのか(ダイジェットのS上昇も含めて)ということを論中に記載すると良いと思います。
ちなみに、同速族にヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)がいますがタイプ的に不利なので張り合う意味は少なく、また最速カプ・レヒレカプ・レヒレ抜き(S実数値151)まで抑えても1段階上昇で最速フェローチェフェローチェまで抜く事ができるので、個人的にはやはり最速でなくても汎用性が著しく損なわれる事はないだろうと考えています。

またココロモリココロモリとの差別化の件はそれで十分だと思います。ラグラージラグラージのクイタンを身代わりが耐えるという事実はもっと推していくべきポイントですね。

返信してくださった内容を本論内に反映させることでより良い育成論となると感じましたので、加筆修正期待しております。
20/11/16 18:09
5とも (@hippo_u)

そうですね、確かに最速にする必要ないですね、努力値調整等もう少し考えてみてから修正入れます。
とても参考になりました。ありがとうございました🙏
20/11/16 20:29
6朝寝坊 (@asanebou3)
努力値配分に無駄が見受けられます
H:220 B:28 C:28 D:4 S:228
この配分なら無駄がなくDの実数値が1上がります
僅か1の差ですが一応お伝えしておきます
20/11/16 21:20
7とも (@hippo_u)
ほんとですね、ご指摘ありがとうございます🙏
20/11/20 09:52
8kont
育成論投稿お疲れ様です
同じく陰キャ受けポケ&ランドロス絶対殺すマンとして瞑想Gフリーザー使っています。(最速霊獣ランド抜き)

僕はエスパー技をサイコショックにしていますがコイツも候補技としてありだと思います。
特殊受けに対して意表を突けます。(ハピナスなど)
後は最終的に火力は劣りますがある程度積む必要があるアシストパワーと違って技即出しが必要な場面である程度の火力が出ます。

それと個人的に悩んでるので意見を聞きたいだけなのですが自己再生を採用するのか身代わりを採用するのか。(起点作成ポケを起点にするコンセプト的には身代わり一択なんすかね?)

後は暴風とエアスラですね。これもフリーザーを使っている今もどっちの方が良いか悩んでいるので投稿者様の意見を聞きたいです。
20/11/20 13:27
9あぽすとろふぃ (@poketetsuyou)
修正お疲れ様です。>2 >4 の者です。

B28振りだとA4ラグラージラグラージのクイックターンを身代わりが確定耐えできません。おそらくH252で計算しているのだと思われます。
調整後のH220振りの場合、B52まで振る事で身代わりが確定耐え(ダメージ25%未満)するようになります。

また、各種努力値調整を行ったせいかダメージ計算に所々間違いがありましたので、上記の変更を施すのであればそれも含め、今一度ご確認ください。
20/11/20 13:54
10勘傑 (@kanketsu37)
>0
>9
細かいですが、H220振りフリーザー(ガラル)フリーザー(ガラル)の身代わりHPは48なので、A4振りラグラージラグラージのクイックターンを身代わりが確定耐えはB84振りからです。
B28振りで12/16耐え、B52振りで15/16耐えです。
20/11/20 16:40
11あぽすとろふぃ (@poketetsuyou)
33333
>10
訂正ありがとうございます。

>0
こちらの計算ミスでしたので、>10 の方の内容を参照してください。
20/11/20 21:04
12とも (@hippo_u)
>8 kont様、コメントありがとうございます。

フリーザーいいですよね〜、初手ランドに合わせてフリーザー投げるのが楽しすぎます笑
サイコショック、僕もこの育成論の型上技候補に入れませんでしたがハピナス考えて1回採用しようか迷いましたね、やはり僕はダイジェットとの兼ね合いがいいアシストパワーにしました。どちらも捨て難いです

自己再生かみがわりかについては、僕はみがわり派です。
こういう型を使ってるとあくびで流されたり、毒もかかるとキツイのでやっぱりみがわりは欲しいですね...

エアスラッシュかぼうふうかについては、僕はぼうふう採用してますが正直どちらでもいいのかなと思います。
僕がぼうふう採用している理由としては、素でぼうふうを打つ機会が少ないのとダイジェットの威力が少し高くなるくらいですかね。安定技のサイコショック採用ならぼうふうもありかと思います。ただエアスラッシュの3割怯みでアドが取れたりするのでここも迷いどころですね(><)
20/11/20 21:22
13とも (@hippo_u)
>9 >10 指摘ありがとうございます🙏

確認不足でした、申し訳ありません(><)
そうなると大きく違ってきますね、もう一度努力値も含め見直してみます。
ラグラージですが、最近あんまり見かけなくなったんですよね。もし初手ラグラージに対面してもあくびに対して身代わり貼ってめいそう積めるだけでもアドバンテージが取れると思うのであまり意識する必要が無くなったかもしれません。
それも含めて修正させていただきます🙏
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。