アグノム- ポケモン育成論ソードシールド

【ダイマアタッカー】物理で殴るUMA

2020/11/13 18:43 / 更新:2020/11/20 21:14

アグノム

HP:HP 75

攻撃:攻撃 125

防御:防御 70

特攻:特攻 125

特防:特防 70

素早:素早 115

ツイート3.503.503.503.503.503.503.503.503.503.50閲覧:16608登録:7件評価:3.50(10人)

アグノム  エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:151-177-90-x-90-183 (素早さ比較)
覚えさせる技
しねんのずつき / れいとうパンチ / アクロバット / ドレインパンチ
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


ルール
指定しない
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

こんにちは、fanxと申します。今回は三湖の1匹、アグノムアグノムアグノムの育成論となります。よろしくお願いします。

この育成論では、HABCDSや努力値といった非公式用語を使用します。ご了承ください。

採用理由

物理ダイマエースとしての採用となります。アグノムアグノムアグノムは特殊が多く希少なため、奇襲を仕掛けやすいのもメリットかもしれません。
また、アグノムは氷特殊技を一切覚えないのに対し、物理では氷技を覚えます。今回はその技範囲を活かした型になります。

持ち物

火力の底上げが出来るものになります。

  • いのちのたま

確定欄はこちら。どんな相手にも技威力が1.3倍となります。

  • たつじんのおび

いのちのたまを他に持たせたいポケモンがいた場合の候補。弱点をつけなかった時の火力が低くなるため、あまりおすすめはしません。

性格・努力値と調整

  • 性格

ようきor いじっぱり
確定欄はウツロイドウツロイドウツロイドやガブリアスガブリアスガブリアス、ラティオスラティオスラティオスラティアスラティアスラティアスを意識してのようき。
少しでも火力が欲しい方はいじっぱりを推奨。準速で最速100族と同速です。

  • 努力値

H4-A252-B0-C0-D0-S252
火力の確保と抜きたい相手の多さからASぶっぱです。
余りの4はHに振って奇数にしました。
ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2を重く見る方は余りをDに振りましょう。

特性

ふゆうしかありません。
地面技無効は偉いですがフィールドの恩恵を受けられないのは痛いです。

技構成

  • しねんのずつき

タイプ一致技ということもあり、ダイマックス中の最高火力。しかし通りは悪め。

  • アクロバット

ダイジェット枠。それ以外の用途はほぼありません。

  • れいとうパンチ

環境にぶっ刺さりの技。ほぼ確定でいいでしょう。

  • かみなりパンチ

テッカグヤテッカグヤテッカグヤやカプ・レヒレカプ・レヒレレヒレに対する打点。

  • ほのおのパンチ

ゴリランダーゴリランダーゴリランダーやナットレイナットレイナットレイ、カミツルギカミツルギカミツルギやテッカグヤテッカグヤテッカグヤなどに対する打点。テッカグヤへの打点なら天候補正が受けられるこっちの方がおすすめ。

  • ドレインパンチ

ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2やヒードランヒードランヒードラン、あくタイプに対する打点。非ダイマでHPを回復できるのも〇。

  • アイアンテール

カプ・テテフカプ・テテフテテフやカプ・コケコカプ・コケココケコ、ミミッキュミミッキュに対する打点。ほぼダイマ時専用。

  • じゃれつく

ドラゴンタイプやあくタイプに対する打点。非ダイマ時の威力は高いが、れいとうパンチやドレインパンチと撃つ相手が被りがち。

メタグロスメタグロスメタグロスとの差別化

現在の環境に多いエスパータイプの物理アタッカーといえばメタグロスメタグロスメタグロス。そんなメタグロスとの差別化です。

メタグロスメタグロス メタグロスの特徴

  • Aが高い
  • 耐久が高い
  • Sが低め
  • クリアボディと技範囲の広さからダイマックス適正が高い
  • 物理型が多い
  • ダイジェットが撃てない

アグノムアグノム アグノムの特徴

  • Aが比較的高い
  • 耐久が低め
  • Sが高い
  • 特殊型が多い
  • ダイジェットが撃てる
  • 物理非ダイマ時の技威力が低い

まとめると、メタグロスは
耐久が高くSが低く、技範囲が広い
アグノムは
耐久が低くSが高く、技範囲は広いが威力は低い
となります。
技範囲に関してはさほど差はありません。ダイマックス中なら技威力も同等です。
また、メタグロスは自力のS上昇手段がこうそくいどうなのに対し、アグノムはダイジェットを使える点も大きいです。

ラティオスラティオスラティオスとの差別化

環境多いエスパーアタッカーと言えばもう1体。ラティオスラティオスラティオスですね。ラティオスとの差別化です。

ラティオスラティオス ラティオスの特徴

  • Cが高い
  • Sが高い
  • 技範囲が広い
  • 特殊型が多い
  • ダイジェットが撃てる
  • 弱点が多い

となります。

差別化できる点としては、まずダイマックス中の火力上昇手段の有無となります。
ラティオスには毒技も悪技も無いのでダイマックス中の火力上昇があまり見込めません。
また、ラティオスには瞑想がありますがそのためには技スペを1つ使うので、ひこう技とこおり技を入れると自ずと鋼打点となるはどうだんマジカルフレイムとなるでしょう。はどうだんは特殊型ではまず使わないでしょうしマジフレですね。そうするとタイプ一致技が無くなります。

アグノムにはゴースト技は無いですがドレインパンチがあるので。ダイナックルとして使えばAを上昇させられます。鋼打点にもなります。

与ダメージ計算

主なポケモンに対するものだけ。
ようき、相手非ダイマ想定。

  • しねんのずつき(ダイサイコ)

H4ウツロイドウツロイドウツロイド
274~321.6%(確定1発)

H4アーゴヨンアーゴヨンアーゴヨン
242.2~287.9%(確定1発)

HB252↑ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ
96.1~115.9%(乱数1発)

  • アクロバット(ダイジェット)

無振りサンダー(ガラル)サンダー(ガラル)Gサンダー
105.4~124.2%(確定1発)

B4ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス
90.8~106.8%(乱数1発)

無振りバシャーモバシャーモバシャーモ
137.4~162.5%(確定1発)

  • れいとうパンチ(ダイアイス)

H4ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス いかく込み
167.2~198.7%(確定1発)

H4カイリューカイリューカイリュー マルチスケイル込み
118.5~140.1%(確定1発)

H4ボーマンダボーマンダボーマンダ いかく込み
176.6~209.9%(確定1発)

無振りガブリアスガブリアスガブリアス
215.8~255.7%(確定1発)

B4サンダーサンダーサンダー
129~152.7%(確定1発)

  • かみなりパンチ(ダイサンダー)

H252テッカグヤテッカグヤテッカグヤ
90.6~106.8%(乱数1発)

H252カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ
93.7~111.8%(乱数1発)

  • ほのおのパンチ(ダイバーン)

HB252↑ナットレイナットレイナットレイ
126.5~149.1%(確定1発)

H4カミツルギカミツルギカミツルギ
223.7~265.9%(確定1発)

  • ドレインパンチ(ダイナックル)

HB252↑ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2
35.4~42.1%(確定3発)

H252ヒードランヒードランヒードラン
63.1~74.7%(確定2発)

  • アイアンテール(ダイスチル)

B4カプ・テテフカプ・テテフカプ・テテフ
161.3~191.7%(確定1発)

無振りカプ・コケコカプ・コケコカプ・コケコ
74.4~87.5%(確定2発)

H252ミミッキュミミッキュミミッキュ B1↑
93.2~110.4%(乱数1発/皮ダメ込み確定1発)

  • じゃれつく(ダイフェアリー)

H252ドラパルトドラパルトドラパルト
121.5~144.1%(確定1発)

B4ラティアスラティアスラティアス
132.2~156.1%(確定1発)

被ダメージ計算

主なポケモンからのダメージのみ。
自分ダイマ前提。

A252珠エースバーンエースバーンエースバーン
ふいうち 64.5~75.8%(確定2発)

A252↑ゴリランダーゴリランダーゴリランダー
はたきおとす 52.3~61.5%(確定2発)

A252珠ドラパルトドラパルトドラパルト
ゴーストダイブ(ダイホロウ) 121.5~143%(確定1発)

A252珠ミミッキュミミッキュミミッキュ
ゴーストダイブ(ダイホロウ) 100.6~118.8%(確定1発)

A252ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)悪ウーラオス
あんこくきょうだ 91.3~107.9%(乱数1発)

A252↑フェローチェフェローチェフェローチェ
とんぼがえり 60.2~71.5%(確定2発)

C252↑ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)Gファイヤー
もえあがるいかり(ダイアーク) 90~107.2%(乱数1発)

苦手なポケモン

  • あくタイプ

言うまでもなく苦手です。こちらのタイプ一致技無効、相手のタイプ一致技抜群と最悪の相性となります。
一応サブウェポンで弱点はつけます。

珠ふいうちで死にかけ、ダイアークで上から確定1発です。

上からダイホロウでしばかれます。

相性の良い味方

  • あくタイプ

アグノムの弱点のうち、あくとゴーストを半減で受けてくれますが、むしが弱点なので交換読みとんぼがえりに注意が必要です。

最後に

如何ですか?技範囲も広くSも高いのでなかなか現環境でも戦えると思います。興味が出たら使ってみてください。
感想、指摘お待ちしています。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/11/20 21:14

アグノムの他の育成論を探す (4件) >>

こちらもオススメ
アグノム補助技を使い分けられる器用なタスキ持ち起点作り
ようき / ふゆう / きあいのタスキ
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
ステルスロック / トリック / れいとうパンチ / だいばくはつ
アグノム大切なのは、『逆風環境に向かおうとする意志』だと思っている【両刀】
むじゃき / ふゆう / いのちのたま
攻撃:4 / 特攻:252 / 素早:252
アクロバット / わるだくみ / サイコキネシス / だいもんじ
ドサイドン【対面構築】珠ドサイドン【初手ダイマ】【対応幅重視】
いじっぱり / ハードロック / いのちのたま
HP:244 / 攻撃:76 / 防御:116 / 特防:68 / 素早:4
じしん / ロックブラスト / れいとうパンチ / ばかぢから

スポンサーリンク

コメント (23件)

20/11/14 13:01
4fanx (@fanx_somegames)
>>1
コメントありがとうございます!
ラティオスはこのサイトの育成論を見ても分かるように、昔からほぼ特殊しかいないと思っています。よって、今回の物理アグノムとの差別化は必要無いと考えました。
ランドロスのいかくがある中でわざわざ物理型を使う理由についてですが、主な理由は氷技を覚えることです。特殊ではふぶきもれいビも凍風も覚えないんですよね...
20/11/14 13:22
5fanx (@fanx_somegames)
>>2コメントありがとうございます!
確かにメタグロスはこうそくいどうでSを上げることが出来ますが、それをするには交代読みか攻撃を1発受ける必要が出てきます。その点、アグノムのS上昇手段はダイジェットなので、交代されてもダメージは入ります。さらに、最速アグノムはダイジェット後S2↑メタグロスより速くなり、打ち勝ちやすくなります。
20/11/14 13:23
6fanx (@fanx_somegames)
>>3
コメントありがとうございます!
上2人の指摘に答えていただき、ありがとうございます!
20/11/14 15:38
7かめくん (@cWsPQXx4qpyLQdD)
44444
>3>5確かにその通りだと感じました。
ありがとうございます!
20/11/14 17:14
8うぃん (@TK11089431)
>4
ラティオスは特殊型だから差別化が必要ないというのは違うと思います。
いかくの多い環境で、わざわざ物理型にする利点がアグノムの氷技の有無という消極的理由しか無いのでは、氷技も飛行技も使える特殊ラティオスで良いのではないかとなります。
もし物理特殊で差別化するのであれば、それによってどう実戦で違いが出るのか述べて差別化するべきだと思います。
20/11/14 17:20
9こじ
とても強そうですね!参考にさせていただきます!!
20/11/14 17:40
10fanx (@fanx_somegames)
>>8
コメントありがとうございます

ラティオスとの差別化ですが、ラティオスにはCを上げるダイアシッドも、相手のDを下げるダイアークもわるだくみも無いため特殊火力の底上げが出来ません。
アグノムにはダイホロウや剣舞は無いものの、ドレインパンチを基にしたダイナックルがあるため、ダイマックス中に火力の底上げが可能です。
後は単純に、特殊だと思って出てきた特殊受けを倒したり出来ます。
20/11/14 17:41
11大天使 (@justice2057a)
22222
物理型にする利点が記述から読み取れず考察不足だと感じました。
採用理由に「アグノムは特殊が多く希少なため、奇襲を仕掛けやすいのもメリットかもしれません。」とありますが、その奇襲を仕掛けられる相手を例示した方が良いかと。

特殊が多数なのには、冷凍ビームでDMを切らずに4倍勢を縛れる、ドヒドイデに刺しやすい、ゴツメダメ無効、ナットレイに触れずに済む、威嚇の影響を受けないなどの様々な理由あります。上で氷4倍威嚇勢の議論がありますが、dmを消費する点、相手のDM+振り方次第では特殊より耐え抜かれやすい点、突破できても後続の相手が厳しくなる点から、vs威嚇持ちの並びに関しては特殊に分があるのは明らかです。

勿論、ダイジェットの火力、ウツロイド等への打点(ショックがあるが)、特殊では実現できないサブ技等の利点はありますが、ダメ計以外でこうした部分を読み取れる要素が少なく論として不十分に思えます。

また、物理エスパーアタッカーとしての採用とありますが、様々な高速ATや、物理ATがいる中、どうしてアグノムが採用されるのか理由を掘り下げるべきかと。少なくとも範囲がそこまで広くないエスパー+物理打点がどうして役立つのかこの論からは読み取れません。DMATなのにダイサイコ後、フィールド適応外ですし。
S115からの広範囲による低中耐久の制圧や、浮遊+氷打点による地面への圧力など、もっと強みを具体化したほうが論の説得力が増すのではないでしょうか。
20/11/14 17:53
12fanx (@fanx_somegames)
>>9
コメントありがとうございます

ご褒めいただきありがとうございます!
20/11/14 18:22
13
>10ラティには瞑想があります
20/11/14 18:26
14大天使 (@justice2057a)
>>11
すみません、アグノム冷凍ビーム覚えないのでDM切らなくて済むというのは完全な間違いですね。申し訳ありません。
ただ、これが理由であれば論中に書くなり採用理由にするべきでしょうし、そもそもどうせDM前提+向こうの威嚇とDM併用相手に耐え抜かれるのであれば、特殊型にサブ技としてパンチ持たせた方が強い気しますし。他の指摘部分は変更ありません。
20/11/14 18:32
15fanx (@fanx_somegames)
>>11
コメントありがとうございます

氷4倍勢に対しては、いかく込み+ダイマ無しでもだいたい落とせます。しかし霊獣ランドやガブリアスは襷が一定数いる上、カイリューはマルスケでれいパンでは一撃で落とせず、ボーマンダは一撃で落とせはしますが、いかくがあるため耐久振りされていたら耐えられます。またこの育成論のアグノムは、ダイマで足りない技威力を補うというダイマ前提の型となっています。表記不足でした。
なぜアグノムなのかということですが、アグノムのエース115は現環境の大半より速いです。なのであらかじめSを上げられていなければだいたい上から殴れます。
20/11/14 18:35
16fanx (@fanx_somegames)
>>13
完全に失念していました。申し訳ありません。
20/11/14 18:46
17スポンジボス
最初に指摘をした人です
指摘はしましたが、物理アグノムアグノムには少し可能性を感じています
また意外性のある育成論待ってます
これからも頑張ってください!
20/11/15 07:17
18オズ
物理アグノム強そうと思いました。実際に使う場合、初手ダイマックス+終わったあとのだいばくはつで使うのは強いと思いますか?
20/11/15 10:16
19fanx (@fanx_somegames)
>>18
コメントありがとうございます

大爆発は使ったことがないので確かなことは言えませんが、有りか無しかで言うと有りだと思います。S操作に使えますし、相手のダイマ技をすかすことも出来ますし。
その場合はアクロバットとの選択になるのでしょうか。
20/11/20 21:11
20たじま (@wristGpppp)
55555
3色パンチ覚えるポケモンで何か強そうなのいないかな…と思っていたところ辿り着きました。
どう育成しようか決めかねていたポケモンの1人だったので、この育成論を参考に育ててみたいと思います。
20/11/20 21:18
21fanx (@fanx_somegames)
>>20
コメントありがとうございます

お役に立てたのなら幸いです。アグノムは3色パンチャーのなかでもかなり速い部類なので、是非使ってあげてください。
20/11/29 22:14
22はにやま
アグノムのイロチ出たんで、育成論を探していました!!
ほんっとうに参考になります!!!!
ありがとう・ω・
20/11/29 22:19
23fanx (@fanx_somegames)
>>22
コメントありがとうございます。
色違いおめでとうございます。参考になったのなら幸いです。

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。