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カプ・テテフ- ポケモン育成論ソードシールド

【補完】ハワイにいなくて力が出ない…【スカーフ型】

2020/11/11 18:30 / 更新:2020/11/21 20:13

カプ・テテフ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 85

防御:防御 75

特攻:特攻 130

特防:特防 115

素早:素早 95

ツイート4.624.624.624.624.624.624.624.624.624.62閲覧:5895登録:7件評価:4.62(5人)

カプ・テテフ  エスパー フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
特性
サイコメイカー
努力値配分(努力値とは?)
防御:4 / 特攻:252 / 素早:252
実数値:145-81-96-200-135-147 / 個体値:31-0-31-31-31-31
覚えさせる技
サイコキネシス / ムーンフォース / サイコショック / きあいだま
持ち物
こだわりスカーフ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

  • またテンプレ、暇人カルプスです。
  • 説明の時にはHP‐攻撃‐防御‐特攻‐特防‐すばやさをH‐A‐B‐C‐D‐Sと表記します。
  • 誤字・脱字や意味不明な表現も多いと思いますがそこは優しくご指摘いただけるとありたがいです。
  • ダメージ計算機はポケモンソルジャー様のSoldier Calcを使用しました。

前作と今作のカプ・テテフカプ・テテフカプ・テテフ (前半は興味のある人へ)

このポケモンは前作で猛威を振るいました。その理由の1つは特性にあります。特性のサイコメーカーによって展開されるサイコフィールド下ではエスパータイプの技が
1.5倍になります。また、先制技も無効となるので先制技で弱点をついてくるハッサムハッサムのバレットパンチやミミッキュミミッキュの影うちなどを無効化できるので、とてもカプ・テテフカプ・テテフと相性が良かったです。
そして今作から始めたという方はご存じないかもしれませんが前作までは目覚めるパワーという技がありました。この技は個体値の奇数偶数の組み合わせによって技のタイプが決まります。そのため炎タイプの目覚めるパワーにすることでカプ・テテフカプ・テテフの一致技を半減してくる鋼タイプにも打点がありました。
では、今作のカプ・テテフカプ・テテフはどうかというと、まず、各フィールド下での技の威力の上昇倍率が1.3倍へと弱体化されました。次に目覚めるパワーが廃止されたうえに
マジカルフレイムを習得したわけでもないです。そのうえ、ワイドフォースも習得せず、新しく覚えた有用な技はじゃれつくと甘える、鉄壁のみです。(有用とは)
しかもダイマックスとの相性も非常に悪いです。エナジーボール、10万ボルト、ムーンフォースは見事にサイコフィールドを打ち消します。また、気合玉、シャドーボールはA上昇、相手のB下降と与えられても困る効果ばかりです。一応破壊光線でダイアタックが使えるのでシリーズ6でのダイマゲンガーゲンガーみたいな運用はワンチャン…?
今回はそんな中でもカプ・テテフカプ・テテフを使いたい人のためのテンプレを考えました。

イエッサン♂イエッサン♂との差別化点

カプ・テテフカプ・テテフが優秀な点
その1.技範囲、種族値
その2.ダイマウツロイドウツロイドをサイコショックで乱数一発

イエッサン♂イエッサン♂が優秀な点
その1.ワイドフォースがカプ・テテフカプ・テテフのサイキネより高火力
その2.ゴーストに対して立ち回りやすい

役割と持ち物

カプ・テテフカプ・テテフは明らかにダイマエースには向いていません。
そして、高いCとそこそこのSを兼ね備えているため、前作と同様、眼鏡やスカーフで使おうと考えました。そして、環境にいる多くのドラゴンや格闘タイプ、中でもこちらも弱点をつかれてしまうドラパルトドラパルトに強く出れるスカーフ型を採用しました。

性格・努力値と調整

スカーフを持っていれば準速でもドラパルトドラパルトを抜けるため、火力重視で控えめです。
努力値はSが最速+1ギャラドスギャラドスを抜ける数値にして、Cは当然ぶっぱです。
余りの4をHに振ると偶数になってしまうのでBに振りました。

技構成


確定技
サイコキネシス
最高火力のメイイウエポン。フィールド補正で威力175まで跳ね上がる。
分かんないときはとりまこれ打てばOK

ムーンフォース
メインウエポンその2。エスパー技が効かない悪タイプへの打点。
ドラパルトドラパルトなどの高速ドラゴンを処理する技。

選択技
きあいだま
メインウエポンが半減される鋼タイプへの打点。対ポリゴン2ポリゴン2にも。

10万ボルト
カプ・レヒレカプ・レヒレテッカグヤテッカグヤへの有効打。威力優先ならかみなりもあり。

エナジーボール
ガマゲロゲガマゲロゲラグラージラグラージの4倍弱点にピンポイントでさす技。

サイコショック
Dが高いウツロイドウツロイドラッキーラッキーに強く出れる。

与ダメージ計算

フィールド下サイコキネシス(フィールド無しは13分の10を掛ける)

ムーンフォース

きあいだま

10万ボルト

エナジーボール

サイコショック(フィールド下)

被ダメージ計算

物理(攻撃側は補正は無し、努力値は252)

特殊(性格補正無)

相性の良い味方

コバルオンコバルオンカプ・テテフカプ・テテフの弱点の毒を無効。特性の正義の心でサイコキネシスの通らない悪タイプを牽制できる。カプ・テテフカプ・テテフの有利な格闘を呼びやすいが、ムーンフォースが半減の炎タイプも呼びやすい。
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)カプ・テテフカプ・テテフの低いBをカバー。蜻蛉返りで対面操作できるのでカプ・テテフカプ・テテフを動かしやすい。タイプ補完は無い。

最後に

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただき、
ありがとうございました<(_ _)>
今回の育成論も基本に忠実な型にしょうと思って書いたのですが、至らぬ点も多かったと思うので、アドバイス等や載せてほしいダメ計があればできる限り受け答えします。だいぶ弱体化してしまったカプ・テテフカプ・テテフなんですが、私はカプ系では1番好きなのでよければ使ってみてください!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/11/21 20:13

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コメント (5件)

  • ページ:
  • 1
20/11/12 11:59
1える
Sを1伸ばして準速にすれば最速ギャラドスも抜けるのに今の調整では同速になって不安定だと思います

努力値8をHに振って明確に確定数の変わる相手がいるなら今の調整でいいと思いますが、いるなら教えていただきたいです
いないなら控えめCS252でいいと思います
20/11/13 07:18
2カルプス (@6pKMNeVmVu02VWb)
>1
えるさん、コメントありがとうございます<(_ _)>
返信が遅れてしまい申し訳ありません

確かにSを252にすれば最速+1ギャラドスを確定で抜けますね…
10万ボルトを採用すれば役割対象にもしやすいので修正しておきます
20/11/21 00:13
3
育成論投稿お疲れ様です。内容も見やすくとても読みやすい育成論でした。
1点だけ、同じs種族値、サイコメイカーでワイドフォースを習得するイエッサン♂との差別化を追記してほしいかなと思いました。
20/11/21 19:58
4カルプス (@6pKMNeVmVu02VWb)
>3 
コメントありがとうございます<(_ _)>
確かにおっしゃる通りですね。
追記しておきます。
20/11/21 20:15
5カルプス (@6pKMNeVmVu02VWb)
<更新>
イエッサンとの差別化点を追記しました。
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