初めましてユタと申します。
今回は私が今までのシーズンで愛用していたオーロンゲを紹介します。
採用理由と役割
採用理由は、今までのシーズンは物理寄りの構築が多く、それらに強いポケモンが欲しいと思ったことがあげられます。
また、起点要員にわざわざ枠を取って数的不利を取るとダイマ環境では致命的になりかねないので起点要員が不要な積みアタッカーとして採用しました。
オーロンゲにはソウルクラッシュという有用な固有技があり、物理だけでなくポリ2などの低火力高耐久とも相性が良いのも評価ポイントです。
持ち物
カゴのみ。コンセプトでなので確定です。
性格・努力値と調整
性格はわんぱく 努力値はHB252D4です。
オーロンゲは特に物理にもろいのでぶっぱじゃないとビルド込みでもきついです。
技構成
確定技:ねむる、ビルドアップ コンセプトなので
準確定技:ソウルクラッシュ 特攻を下げながら戦える優秀な技。耐久型と相性がいい
選択技:ふいうち 足が遅いオーロンゲにぴったりの一致先制技
じゃれつく 不安定ながら高火力
DDラリアット ビルドやのろいとの積みあいで強く出られる
ねごと コンセプト変わるので別の持ち物の方がいいが寝てても先制で殴れる
ひかりのかべ 特殊相手にも強く出られるようになるかも
立ち回り例
物理の前で先制ビルドを積む、
低火力の特殊相手にソウルクラッシュを連打してスキを見てビルドを積む、
起点のオーロンゲなどが壁を張ってる間にビルドを積むなどです。
ある程度積んだら眠って体力を回復し、倒しに行きます。
カゴのみを消費した時に積めてないと雑魚なので積むまでの体力管理はきちんとしましょう。
与ダメージ計算
ビルドを積める数次第です。
被ダメージ計算
すいません計算してません。
ただ、ビルド込みだと不一致抜群程度の物理なら起点に出来ます。
苦手なポケモン
弱点をついてくる特殊中速以上のアタッカー。ダイマがないと勝てません。
ウーラオス(水)。あんこくきょうだは4分の1なので勝てますが、すいりゅうれんだで上から急所を打たれると負けます。
対面の一致弱点を打ってくる相手。物理でもきついです。不一致物理なら大体勝てます。
相性の良い味方
ゴリランダー:グラスフィールドで回復できるので便利
威嚇持ち:なくても積めますがあると楽です。とんぼで交代できるのでランドあたりが特にいいかもしれません
新環境で特殊が増えあまり使う機会がなくなってしまいましたが、先制ビルドのおかげで物理ならランドやウオノラゴン相手でも積めます。
うまく積めば3タテも可能なのでぜひ使ってみてください。