はじめに
初めまして。お財布と申します。初投稿です。
今回は、ガラル三鳥の中で最も使用率が低いガラルフリーザーを受けとして
紹介させていただきます。え?こいつが受け?と思う方も多いと思いますが、
このフリーザーさんは受け性能が53万あるとほざいて言っておりますので
紹介していきます。
尚、この育成論では一般的な略称や専門用語を使用していますのでご了承ください。
- 例 ・HABCDS→HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さ
・エアスラ→エアスラッシュ 等。
採用理由と役割
採用理由としましては、野生のガラルフリーザーを捕まえるとき、
サイコシフトという謎すぎる技が飛んで来たんです。後後調べてみると、
この技は自分の状態異常を相手に移すという、特性シンクロのような技だと
分かったのです。その時はどうでもいい技だなと思っていたのですが、
その後耐久がぼちぼちあることや自己再生を覚えることが発覚し、
「あっ。これは受けとして行けるわ。」と感じて受けポケモンとして育てた次第で
ございます。役割は受け、以上。
性格・努力値と個体値
- 性格
低いBを補って、なおかつ要らないAを下げるずぶといにしました。
- 努力値
ポケ徹様の耐久調整ツールで出た努力値をそのまま使わせていただいています。
この努力値にすることでA252命の珠ミミッキュのゴーストダイブを確定2発、
A252命の珠ランドロス(霊獣)の岩雪崩を乱数2発に抑え込むことができます。
しかし初手に自己再生から入ってHを50%回復してやけどを発動→サイコシフトで
相手にやけどを移すことで完全に積ませることができたりします。
- 個体値
基本は全て31ですが、一応イカサマ対策としてAを0にしてます。
持ち物
- 火炎玉
持っているポケモンをやけど状態にする道具。やけど状態になると、Aが半減するが、
このフリーザーは特殊なので問題なし。サイコシフトで、相手にやけどを
100%移す。これが85%の鬼火との差。
技構成
- エアスラッシュ
怯み効果のあるメインウェポン。無効化されにくく、命中が安定してる技が
これしかなかった。
- 瞑想
CとDを同時に1段階上げる優秀な積み技。火力に振っていないので必須である。
- 自己再生
Hを無条件で半分回復できる超優秀な技。瞑想やサイコシフトを打っている間に
受けたダメージを回復したり、相手のDMターンを枯らしたりする。
最悪、やけどにさせた後自己再生連打してたら勝てる。
- サイコシフト
今回のコンセプト技。相手に自分のやけどをうつさせて物理ポケモンを葬る。
立ち回り例
- 物理ポケモンなら、やけどにさせるためサイコシフト。
そして、自己再生&瞑想エアスラ。
- 特殊ポケモンなら、瞑想からの自己再生やエアスラ。
- 起点づくり及びサポートなら、サイコシフトでやけどにしてから自己再生連打、
たまに瞑想エアスラ。(物理と一緒ですね。)
※最初のターンは火炎玉が発動しないため、自己再生から入った方が良いです。
実戦動画
この度、なんとあのくろちゃんねるさんの動画で本論のフリーザー(ガラル)使ってもらえました!!ありがとうございます。
禁伝環境での使い方が載っているので是非一度見てみてください。
似たポケモンとの差別ポイント
- シンボラーシンボラー
同じタイプで同じようなことができるシンボラーとの1番の差別ポイントは、
Dの高さです。例えば、
最も耐久指数の高いH252B84D172シンボラーは
控え目C252カプ・レヒレ
ハイドロポンプ→乱数2発
冷凍ビーム→確定2発
控え目C252ポリゴン2
10万ボルト→確定2発
シャドーボール→乱数2発
これに対して今回のフリーザー(ガラル)には
控え目C252カプ・レヒレ
ハイドロポンプ→確定3発
冷凍ビーム→確定3発
控え目C252ポリゴン2
10万ボルト→乱数2発
シャドーボール→確定3発
以上がシンボラーとの差別ポイントです。
- ラティアスラティアス
同じことができて、HBDがともにフリーザー(ガラル)より高いポケモンですが、
ラティアスがフリーザー(ガラル)よりも劣っている箇所があります。それが、
ドラゴンタイプへの耐性です。ラティアスに対してドラゴン技は抜群
ですが、フリーザー(ガラル)に対しては等倍です。例えば、
最も耐久指数の高いH252B236D20のラティアスは
控え目C252アーゴヨン
流星群→確定1発
竜の波動→確定2発
意地っ張りA252ボーマンダ
逆鱗→乱数1発
これに対してフリーザー(ガラル)には
控え目C252アーゴヨン
流星群→乱数2発
竜の波動→確定3発
意地っ張りA252ボーマンダ
逆鱗→乱数3発です。 ※2回目以降の逆鱗にはやけどによるAの半減が
含まれています。
与ダメージ計算
エアスラ(C+1)
H4ランドロス(霊獣)→56.4〜66.1
H4エースバーン→62.2〜73.7
H252カプ・レヒレ→34.5〜41.2
HD252カプ・レヒレ→28.8〜34.5
H4ミミッキュ→57.3〜67.2
H252ポリゴン2→28.1〜33.3
HD252ポリゴン2→21.9〜26.6
H252テッカグヤ→18.6〜22.1
被ダメージ計算
※すべてのポケモンはA252→意地っ張り、C252→控え目 がふくまれています。
物理ポケモンのやけどなし のみ
A252ランドロス(霊獣)
ストーンエッジ→75.1〜89.8
いわなだれ→56.9→67.5
A252リベロ命の珠エースバーン
火炎ボール→57.4〜68.0
とびひざげり→15.2〜18.3
とんぼがえり→33.5〜40.1
飛び跳ねる→41.6〜49.2
A252命の珠ミミッキュ
ゴーストダイブ→75.1〜88.3
シャドークロー→56.9→〜68.5
じゃれつく→37.6〜44.2
物理ポケモンはやけどあり、特殊はなし
A252ランドロス(霊獣)やけど
ストーンエッジ→32.0〜38.1
いわなだれ→23.9〜28.4
A252リベロ命の珠エースバーンやけど
火炎ボール→57.4〜68.0(これだけやけど状態の計算ではありません。)
とびひざげり→6.9〜9.2
とんぼがえり→16.8〜19.8
飛び跳ねる→20.5〜24.3
C252カプ・レヒレ
ハイドロポンプ→39.6〜47.2
なみのり→32.5〜38.6
ムーンフォース→32.0〜41.1
冷凍ビーム→43.7〜51.8
A252命の珠ミミッキュやけど
ゴーストダイブ→31.0〜37.1
シャドークロー→24.4〜28.9
じゃれつく→15.2〜18.3
C252ポリゴン2
シャドーボール→38.6〜45.7
トライアタック→28.9〜34.0
10万ボルト→42.6〜50.8
A252テッカグヤやけど
ヘビーボンバー→22.3〜26.4
ストーンエッジ→24.9〜29.4
C252テッカグヤ
メテオビーム(C+1込み)→86.3〜101.5
ラスターカノン→28.9〜34.0
エアスラッシュ→27.4〜32.5
大文字→26.4〜31.4
苦手なポケモン
炎物理アタッカーやラムの実持ちゴリゴリアタッカーなどは無理です。
後は初手で電磁波や毒を入れる事ができる奴ですね。(火炎玉が発動しなくなるので)
最後に
いかがでしたでしょうか。
ガラルフリーザー様が53万の受け性能を持っているかは分かりませんが、
多少の受け性能があることがわかっていただければ幸いです。
最後までお読みいただいて、ありがとうございました。