はじめに
初めましてうすがたと申します。
初投稿で至らない点があるかもしれませんがお手柔らかにお願いします。
ステータスはHP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さにそれぞれH A B C D Sの略称を使用します。
性格補正をかけて努力値を252ふった状態を特化と呼び、ダメージ計算などはすべて理想個体を前提とします。
ダメージ計算はダメージ計算SSを使用させていただいております。
ニダンギルとは
A110というそこそこの高さとB150(ギルガルドは10下げられたにもかかわらずなぜかニダンギルは据え置き)という圧倒的な物理耐久を併せ持ち、
一方でD49と特殊耐久はあまりないポケモンです。
特性がノーガードですが命中不安技はほとんど覚えません。
強み
- 輝石を持つことによってギルガルド(シールド)ギルガルド以上の物理耐久を得る
- そこそこのAでドラパルトドラパルト、ミミッキュミミッキュなどのポケモンを返り討ちにできる
- ダイマエースにはなれないもののダイマックス適性がある
3について、特性がバトルスイッチではないためダイマックスしても戦いやすく、ダイスチルやダイナックルによって積むことも可能です。
また、ノーガードによってゴーストダイブ、とびはねるなどのターン消費させる技を許しません。
以上がダイマックス適性についてです。
個体値・努力値
ジャイロボールを採用しているためSは0。C以外は31。
H...252
A...236
D...20 C4トゲキッストゲキッスのダイバーン耐え
これ以上特防に割いても確定数が変わる事がなく、攻撃もこれ以上削る事ができないため、この振り方になっています。
技
確定技…かげうち/ジャイロボール/せいなるつるぎorインファイト
選択技...つるぎのまい/まもる
- かげうち
貴重なタイプ一致先制技です。
- ジャイロボール
ニダンギルの遅さを生かしたメインウエポン
- せいなるつるぎ
ドリュウズなどに対して刺さります。
ダイスチルなどの能力上昇を無視できます。
- インファイト
聖剣かげうちで倒せるところをインファイトなら確1にできます。
しかし、基本的には聖剣かげうちで済む事が多く、デメリットもあるためあまりお勧めしません。
バンギラスをより意識するならこちらの方がいいでしょう
- つるぎのまい
ドヒドイデなどの耐久ポケモンを強引に削りに行けるようになります。
物理アタッカーなので鬼火で止まりがちですがこれで打ち消す事ができます。
- まもる
物理型か特殊型かわからないときや、じわれ持ちドリュウズに対しての様子見守るとして。
過剰なまもるには注意。
ダメージ計算
ダメージは上段が通常時、下段がダイマックス時となっています
- B4ドラパルトドラパルト
与ダメ
かげうち
84~102(51.5~62.5%) 確定2発
186~222(114.1~136.1%) 確定1発
※火傷込み
42〜52(25.7〜31.2%) 確定4発
94〜112(57.6〜68.7%) 確定2発
ジャイロボール(威力125) ※ダイマックス時威力130
129〜153(79.1〜93.8%) 確定2発
135〜159(82.8〜97.5%) 確定2発
被ダメ
補正なしA252ゴーストダイブ
68〜84(40.9〜50.6%) 乱数2発(0.3%)
102〜120(61.4〜72.2%) 確定2発
補正なしC252大文字
118~140(71.0~84.3%) 確定2発
148〜176(89.1〜106.0%) 乱数1発(37.5%)
- B4ドリュウズドリュウズ
与ダメ
かげうち
51~60(27.5~32.4%) 確定4発
111〜132(60.0〜71.3%) 確定2発
せいなるつるぎ
148〜176(80.0〜95.1%) 確定2発(かげうち圏内)
インファイト
196〜232(105.9〜125.4%) 確定1発
被ダメージ
補正なしA252じしん
84〜102(50.6〜61.4%) 確定2発
108〜128(65.0〜77.1%) 確定2発
ドリュウズ対面においてじわれを警戒する必要があります。まもるなどで様子見をしてじわれをもっていた場合は素直に引きましょう。もしダイマックスを切ってきた場合はこちらも後からダイマックスを切りましょう。ダイナックル2発で倒すことができます。
- H4A252ミミッキュミミッキュ
与ダメ
かげうち
80〜96(61.0〜73.2%) 確定2発
180〜212(137.4〜161.8%) 確定1発
ジャイロボール(威力100)
200〜236(152.6〜180.1%) 確定1発
258〜306(196.9〜233.5%) 確定1発
※火傷込み
100〜118(76.3〜90%) 確定2発
129〜153(98.4〜116.7%) 乱数1発(87.5%)
被ダメ
補正あり珠シャドークロー
65〜78(39.1〜46.9) 確定3発
109〜133(65.6〜80.1%) 確定2発
補正あり+2珠シャドークロー
127〜151(76.5〜90.9%) 確定2発
218〜257(131.3〜154.8%) 確定1発
補正あり珠かげうち
39〜47(23.4〜28.3%) 乱数4発(26.9%)
補正あり+2珠かげうち
73〜88(43.9〜53.0%) 乱数2発(29.2%)
- H252C4トゲキッストゲキッス
与ダメ
ジャイロボール(威力100)
174〜206(90.6〜107.2%) 乱数1発(50%)
224〜266(116.6〜148.5%) 確定1発
かげうち
34〜42(18.7〜22.3%)
78~93(40.6~48.4%) 確定3発
被ダメ
だいもんじ
110〜130(67.4〜78.3%) 確定2発
138〜164(83.1〜98.7%) 確定2発
+2だいもんじ
216〜256(130.1〜154.2%) 確定1発
274〜324(165.0〜195.1%) 確定1発
エアスラッシュ
28〜33(16.8〜19.8%) 確定6発
48〜57(28.9〜34.3%) 乱数3発(2.2%)
+2エアスラッシュ
55〜66(33.1〜39.7%) 乱数3発(99.9%)
96〜113(57.8〜68.0%) 確定2発
ダイバーン連発で簡単に倒されてしまうため、トゲキッス対面は正直かなり厳しいです。
ダイジェットから入ってきた場合はダイホロウ→ダイスチルで勝てるので、こちらもダイマックスするならダイホロウが安定します。
H252トゲキッストゲキッスB-1
ダイスチル
336〜396(87.5〜103.1%)
- その他ポケモン
せいなるつるぎ
HB特化ウォッシュロトムロトム
44〜52(28.0〜33.1%) 確定4発
H252バンギラスバンギラス
184〜220(88.8〜106.2%) 乱数1発(37.5%)
HB特化ナットレイナットレイ
60〜72(33.1〜39.7%) 乱数3発(99.8%)
かげうち
HB特化サニーゴ(ガラル)サニーゴ
32〜42(19.1〜25.1%)
HB特化ウォッシュロトムロトム
30〜36(19.1〜22.9%)
ジャイロボール
H252オーロンゲオーロンゲ(威力50)
116〜140(57.4〜69.3%) 確定2発
ニダンギルが苦手なポケモン
当然ですがジャイロボールも聖剣も通らないポケモンは苦手です。
特にギャラドスとウォッシュロトムヒートロトムに対しては何もできません。
他にサザンドラなどの一致でニダンギルの弱点が突ける特殊アタッカーには勝てないです。
特殊を受けられるポケモンを相方に連れて行くといいでしょう。
個人的には相方にバンギラスバンギラスがオススメです。地面技の通りはよくなってしまいますが、ニダンギルの苦手な特殊ほのお技、あく技を半減&すなあらしでの圧倒的特防で受けてくれます。格闘技は逆にニダンギルに逃げることもできるため。相性は割といいと思います。
まとめ
ニダンギルは本当に物理耐久のあるポケモンです。基本的にはニダンギルが半減で受けられる技はもちろん、等倍で受ける事ができる物理技に合わせて後出しが安定します。
ダイマックスする場合はダイナックルで攻撃を上げた後、死に際になったらダイマックス切れを待ってかげうちを撃つなど最後まで戦力になれます。