ニダンギル- ポケモン育成論ソードシールド

盾なんかいらねえ

2019/12/13 00:16 / 更新:2019/12/30 18:19

ニダンギル

HP:HP 59

攻撃:攻撃 110

防御:防御 150

特攻:特攻 45

特防:特防 49

素早:素早 35

ツイート4.854.854.854.854.854.854.854.854.854.85閲覧:175538登録:154件評価:4.85(34人)

ニダンギル  はがね ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
ゆうかん(攻撃 素早)
特性
ノーガード
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:236 / 特防:20
個体値:31-31-31-x-31-0
実数値:166-176-170-x-72-36 (素早さ比較)
覚えさせる技
かげうち / ジャイロボール / せいなるつるぎ / つるぎのまい
持ち物
しんかのきせき

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

初めましてうすがたと申します。
初投稿で至らない点があるかもしれませんがお手柔らかにお願いします。

ステータスはHP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さにそれぞれH A B C D Sの略称を使用します。
性格補正をかけて努力値を252ふった状態を特化と呼び、ダメージ計算などはすべて理想個体を前提とします。
ダメージ計算はダメージ計算SSを使用させていただいております。

ニダンギルとは

A110というそこそこの高さとB150(ギルガルドは10下げられたにもかかわらずなぜかニダンギルは据え置き)という圧倒的な物理耐久を併せ持ち、
一方でD49と特殊耐久はあまりないポケモンです。
特性がノーガードですが命中不安技はほとんど覚えません。

強み

  1. 輝石を持つことによってギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ギルガルド以上の物理耐久を得る
  2. そこそこのAでドラパルトドラパルトドラパルト、ミミッキュミミッキュミミッキュなどのポケモンを返り討ちにできる
  3. ダイマエースにはなれないもののダイマックス適性がある

3について、特性がバトルスイッチではないためダイマックスしても戦いやすく、ダイスチルやダイナックルによって積むことも可能です。
また、ノーガードによってゴーストダイブ、とびはねるなどのターン消費させる技を許しません。
以上がダイマックス適性についてです。

個体値・努力値

ジャイロボールを採用しているためSは0。C以外は31。
H...252
A...236
D...20 C4トゲキッストゲキッストゲキッスのダイバーン耐え
これ以上特防に割いても確定数が変わる事がなく、攻撃もこれ以上削る事ができないため、この振り方になっています。

確定技…かげうち/ジャイロボール/せいなるつるぎorインファイト
選択技...つるぎのまい/まもる

  • かげうち

貴重なタイプ一致先制技です。

  • ジャイロボール

ニダンギルの遅さを生かしたメインウエポン

  • せいなるつるぎ

ドリュウズなどに対して刺さります。
ダイスチルなどの能力上昇を無視できます。

  • インファイト

聖剣かげうちで倒せるところをインファイトなら確1にできます。
しかし、基本的には聖剣かげうちで済む事が多く、デメリットもあるためあまりお勧めしません。
バンギラスをより意識するならこちらの方がいいでしょう

  • つるぎのまい

ドヒドイデなどの耐久ポケモンを強引に削りに行けるようになります。
物理アタッカーなので鬼火で止まりがちですがこれで打ち消す事ができます。

  • まもる

物理型か特殊型かわからないときや、じわれ持ちドリュウズに対しての様子見守るとして。
過剰なまもるには注意。

ダメージ計算

ダメージは上段が通常時、下段がダイマックス時となっています

与ダメ
かげうち
84~102(51.5~62.5%) 確定2発
186~222(114.1~136.1%) 確定1発
※火傷込み
42〜52(25.7〜31.2%) 確定4発
94〜112(57.6〜68.7%) 確定2発

ジャイロボール(威力125) ※ダイマックス時威力130
129〜153(79.1〜93.8%) 確定2発
135〜159(82.8〜97.5%) 確定2発

被ダメ
補正なしA252ゴーストダイブ
68〜84(40.9〜50.6%) 乱数2発(0.3%)
102〜120(61.4〜72.2%) 確定2発

補正なしC252大文字
118~140(71.0~84.3%) 確定2発
148〜176(89.1〜106.0%) 乱数1発(37.5%)

与ダメ
かげうち
51~60(27.5~32.4%) 確定4発
111〜132(60.0〜71.3%) 確定2発

せいなるつるぎ
148〜176(80.0〜95.1%) 確定2発(かげうち圏内)

インファイト
196〜232(105.9〜125.4%) 確定1発

被ダメージ
補正なしA252じしん
84〜102(50.6〜61.4%) 確定2発
108〜128(65.0〜77.1%) 確定2発

ドリュウズ対面においてじわれを警戒する必要があります。まもるなどで様子見をしてじわれをもっていた場合は素直に引きましょう。もしダイマックスを切ってきた場合はこちらも後からダイマックスを切りましょう。ダイナックル2発で倒すことができます。

与ダメ
かげうち
80〜96(61.0〜73.2%) 確定2発
180〜212(137.4〜161.8%) 確定1発

ジャイロボール(威力100)
200〜236(152.6〜180.1%) 確定1発
258〜306(196.9〜233.5%) 確定1発
※火傷込み
100〜118(76.3〜90%) 確定2発
129〜153(98.4〜116.7%) 乱数1発(87.5%)

被ダメ
補正あり珠シャドークロー
65〜78(39.1〜46.9) 確定3発
109〜133(65.6〜80.1%) 確定2発

補正あり+2珠シャドークロー
127〜151(76.5〜90.9%) 確定2発
218〜257(131.3〜154.8%) 確定1発

補正あり珠かげうち
39〜47(23.4〜28.3%) 乱数4発(26.9%)

補正あり+2珠かげうち
73〜88(43.9〜53.0%) 乱数2発(29.2%)

与ダメ
ジャイロボール(威力100)
174〜206(90.6〜107.2%) 乱数1発(50%)
224〜266(116.6〜148.5%) 確定1発

かげうち
34〜42(18.7〜22.3%)
78~93(40.6~48.4%) 確定3発

被ダメ
だいもんじ
110〜130(67.4〜78.3%) 確定2発
138〜164(83.1〜98.7%) 確定2発

+2だいもんじ
216〜256(130.1〜154.2%) 確定1発
274〜324(165.0〜195.1%) 確定1発

エアスラッシュ
28〜33(16.8〜19.8%) 確定6発
48〜57(28.9〜34.3%) 乱数3発(2.2%)

+2エアスラッシュ
55〜66(33.1〜39.7%) 乱数3発(99.9%)
96〜113(57.8〜68.0%) 確定2発

ダイバーン連発で簡単に倒されてしまうため、トゲキッス対面は正直かなり厳しいです。
ダイジェットから入ってきた場合はダイホロウ→ダイスチルで勝てるので、こちらもダイマックスするならダイホロウが安定します。
H252トゲキッストゲキッストゲキッスB-1
ダイスチル
336〜396(87.5〜103.1%)

  • その他ポケモン

せいなるつるぎ
HB特化ウォッシュロトムウォッシュロトムロトム
44〜52(28.0〜33.1%) 確定4発
H252バンギラスバンギラスバンギラス
184〜220(88.8〜106.2%) 乱数1発(37.5%)
HB特化ナットレイナットレイナットレイ
60〜72(33.1〜39.7%) 乱数3発(99.8%)

かげうち
HB特化サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)サニーゴ
32〜42(19.1〜25.1%)
HB特化ウォッシュロトムウォッシュロトムロトム
30〜36(19.1〜22.9%)

ジャイロボール
H252オーロンゲオーロンゲオーロンゲ(威力50)
116〜140(57.4〜69.3%) 確定2発

ニダンギルが苦手なポケモン

当然ですがジャイロボールも聖剣も通らないポケモンは苦手です。
特にギャラドスギャラドスウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトムに対しては何もできません。
他にサザンドラサザンドラなどの一致でニダンギルニダンギルの弱点が突ける特殊アタッカーには勝てないです。
特殊を受けられるポケモンを相方に連れて行くといいでしょう。

個人的には相方にバンギラスバンギラスバンギラスがオススメです。地面技の通りはよくなってしまいますが、ニダンギルの苦手な特殊ほのお技、あく技を半減&すなあらしでの圧倒的特防で受けてくれます。格闘技は逆にニダンギルに逃げることもできるため。相性は割といいと思います。

まとめ

ニダンギルは本当に物理耐久のあるポケモンです。基本的にはニダンギルが半減で受けられる技はもちろん、等倍で受ける事ができる物理技に合わせて後出しが安定します。
ダイマックスする場合はダイナックルで攻撃を上げた後、死に際になったらダイマックス切れを待ってかげうちを撃つなど最後まで戦力になれます。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2019/12/30 18:19

ニダンギルの他の育成論を探す (3件) >>

こちらもオススメ
ニダンギル後出しからザシアンを粉砕する輝石ニダンギル
ゆうかん / ノーガード / しんかのきせき
HP:252 / 攻撃:196 / 防御:60
ジャイロボール / かげうち / せいなるつるぎ / つるぎのまい
ポリゴンプリティプリマ最終二桁!ダイマックス型の高火力高耐久ポリゴン
ひかえめ / ダウンロード / しんかのきせき
HP:252 / 防御:4 / 特攻:252
トライアタック / はかいこうせん / シャドーボール / じこさいせい
マッスグマ(ガラル)輝石ガラルマッスグマの叩(たた)き台
ようき / はやあし / しんかのきせき
HP:172 / 攻撃:4 / 防御:76 / 特防:4 / 素早:252
はたきおとす / ちょうはつ / すてゼリフ / でんじは

スポンサーリンク

コメント (18件)

  • ページ:
  • 1
19/12/13 01:44
1Rai音 (@qjaZqKM9ePuzYnN)
55555
育成論自体はとても面白く、ガルドを差し置いてニダンギルという発想も新鮮で良いと思います。相手がガンガンの物理パならぶっ刺さるでしょうなぁ^^*
19/12/13 08:55
2(@J41872030)
55555
ほんとこいつの物理耐久おかしいですよね…w
しかも下手な不一致役割破壊技を耐えるだけの特殊耐久に相手のダイマエースのほとんどを突破まではいかなくとも裏のスカーフなどで確実に処理できるまで削ってくれるのも魅力的です。

ちなみに自分はBに124振って使っております。
これだと輝石込みで無A252+2ミミッキュのダイホロウや無A252+1ドラパルトのダイホロウもダイマ無しで確定耐えしますよ(^^)
もちろんダイマすれば皮有りミミッキュも比較的楽に処理できますしね。(+2でも乱数絡みますが一応処理可能)
素での火力は落ちます(ダイマミミッキュがダイスチルで乱数97→30に)が、事前に剣舞やダイナックルを絡めれば火力も十分かなーと思ってます。

ずっとお世話になってきたガルドの弱体化は悲しいですがそのぶんニダンギルにスポットが当たりやすくなったのは嬉しいですね!

評価5つけさせていただきますm(_ _)m
19/12/13 14:05
3うすがたTV (@okktktkt_3ds)
>>1
ありがとうございます!

>>2
ありがとうございます!
確かにミミッキュのダイホロウが耐えられるようになるのは大きいですね。参考にさせていただきます。
19/12/14 07:25
4サンキュー
ニダンギル大好きな自分にとっては嬉しい育成論でした!
まさか剣盾でこんなに早く出会えるとは思いませんでした。
ありがとうございます!
19/12/15 07:00
5youbird (@w5JOpUAj9leXVis)
55555
色違いのヒトツキを国際孵化中の自分にはとてもタイムリーな育成論でした。
ミミッキュは今の環境は陽気かそれ以外ならまず鬼火を巻いてくると思うのでダメージ計算等修正するともっと良くなると思います。
あと上で言われている振り方ですが多分bに補正かけてaブッパの方がより硬くなるので良いかと思います。ただしこの振り方だとドリュウズが最低乱数で落ちないのでそこは割り切りになりますかね?
個人的に色違いはギルガルドよりニダンギルの方が好きです。
明確に対象が示されていて分かりやすい育成論でした
19/12/16 14:06
6てむてむ
Yの頃にニダンギル使ってましたけどほんと刺さる相手にはとことん刺さりますよね。
剣盾でも使いたいなぁと思ってたので参考にさせていただきます!
19/12/16 23:34
7ダイアシッド
ガルドナーフでBがガルドを超えたな!と思っていましたが相変わらずノーガード適性のある技を習得せず、今作もネタポケからは脱せないか〜〜と思っていましたが確定数等を見ると意外とやれそうな気がしてきますね!ただ今は物理環境ですが論でも出ているキッスをはじめ特殊ドラパやサザンなどの特殊も増え始めているので環境の変化にも注意して特殊受けの相棒ポケなども選んでいきたいですね。
19/12/17 16:44
8うすがたTV (@okktktkt_3ds)
>>5
意見ありがとうございます。
ダメージ計算を追加しました。
確かにbに補正をかけた方が硬くはなるのですがドリュウズを確定で倒せるようにしたかったので論のような振り方にさせていただきました。
評価ありがとうございます!

>>6
ありがとうございます!

>>7
ありがとうございます!
そうですね、相変わらずノーガードが使えませんがそらをとぶタイプの技を少し見るようになったので多少は使える可能性が出てきたかなと思います。
特殊ポケにはとことん弱いので探していきたいですね。
19/12/19 02:59
9黒狼鳥
自分もニダンギルを使っているので、育成論が出てくるのはうれしい限りです
環境がガラッと変わったお陰で輝石サニーゴと同じくらいやんちゃできるポケモンだと思ってます
採用技ですが、ジャイロの選択としてアイアンヘッドの採用はどうでしょうか?
ダイマックスされないという前提ですが、ジャイロでは一部過剰火力になる点や、受けとして出てくる中低速〜低速の相手にも、変動のない一定の火力が出せるという点でも選択の余地があると個人的に思います
19/12/20 01:10
10ヘオン (@yukiha1130)
55555
初コメ失礼します。ニダンギルとギルガルドが好きで採用検討していたので育成論ありがたいです。参加にさせていただきます。
基本的に物理受けしか考えていませんでしたが、この育成論ではHPと特防に振って特殊受けも考えている点が面白いなぁと思いました。
トゲキッスの他、フェアリー対面でも力を発揮し易いポケモンだと思うので、マジカルフレイムとか耐える計算をしても面白いですね。

剣舞ミミッキュにダイホロウされると特化極振りでもワンパンされるので、ミミッキュ対面はダイマックス推奨になるでしょうか。
ダイスチルで後続の対処力を底上げしつつミミッキュを処理できると考えれば、悪くないと思いますが…
ダイマックス前提なら別物の型考察が必要かな…
19/12/22 23:19
11うすがたTV (@okktktkt_3ds)
>>9
ありがとうございます!
そうですね。この育成論ではドラパルト、ミミッキュ等の高速ポケモンを対象としているので、オーロンゲなどの中低速ポケモンを対象とする場合はアイアンヘッドもありだと思います。

>>10
ありがとうございます!
申し訳ないのですが、ニダンギルは特殊受けできません。トゲキッス意識で特防に20振ったのは一致抜群が取れる相手に対して何もできずに倒されるのを防ぐためです。ドラパルトの大文字などの役割破壊用の炎技なら耐えることができます。
ミミッキュ対面は相手にダイマックスを切られると厳しいため個人的にはダイマックス推奨です。
19/12/30 02:28
12青竹 (@syQtK3ZTXrzP3Iw)
誤字報告です
ミミッキュへのジャイロ火傷ダメージ割合は76.3〜90%ではないでしょうか
19/12/30 18:20
13うすがたTV (@okktktkt_3ds)
>>12
ありがとうございます!
修正しておきました。
20/01/07 19:12
14匿名
ビギナー級で苦戦するような初心者ですが使わせてもらいます。
努力値が2余ってるのはこれ以上他に振っても意味がないからでしょうか?解釈が間違っていたらすみません
20/01/13 22:44
15イム
素晴らしい育成論をありがとうございます!
特性がノーガードなのがバグったステータスの代償かもしれないですね笑笑
20/03/16 20:30
16Huuuuu
特殊受けのチョッキヌメルゴンと組ませるとタイプ補完も良く非常に運用し易いです
20/12/16 01:15
17jmk
コメント失礼します!
ポケモン初心者なんですがジャイロボールのためにもSは「ダメかも」にしといた方がいいですか?
20/12/16 20:00
18kktt
>17
横から失礼します。
可能な限りダメかもが最良でしょう。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。