どうも!マキシマム幽霊電車と申します!初投稿です!
今回は最近使っているチョッキガブリアスの育成論です!色々と詰める所はあると思いますので、新たな調整案などありましたらコメントなどよろしくお願いします!
初めに
- HPをH、こうげきをA、ぼうぎょをB、とくこうをC、とくぼうをD、すばやさをSと表記するなど一部非公式用語を使用します。
- ダメージ計算はダメージ計算SS様を使用しました。
- お相手のポケモンは理想個体であることを想定しています。
ガブリアスガブリアスと今回の育成論について
ガブリアスガブリアスとは、かつての対戦環境で圧倒的使用率を誇り、主人公とまで称された激ツヨポケモンです。その強さの理由といえば、130という非常に高いAと、100属を少しだけ抜く102というSからわかる高速アタッカーの適正と、不釣り合いなほど高い耐久値の高さ、豊富な技範囲と耐性という、まさに非の打ちどころがないような強ポケです。しかし、そんなガブリアスも、現剣盾ダイマックス環境では目立った活躍をしているとはいえない状態です。
その理由はいくつか挙げられます。
- ダイジェットが使えない=Sの上げ合い(ダイジェットの打ち合い)が出来ない。
- ガラル三鳥サンダー(ガラル)ファイヤー(ガラル)フリーザー(ガラル)をはじめとした飛行タイプ需要の増加。
- ダイマックスにより様々なポケモンがストッパーになり得るため、全抜きが困難に。火力や素早さのインフレにより、数値が物足りない。また中途半端な火力で削ると弱点保険の餌食になる。
- ランドロス(霊獣)の大量発生によりパーティー内での役割の競合。またガブは対面からランドに勝てず、対策もランドと同じもので事足りてしまう(冷凍ビームや鬼火等)
等があります。
特に1と2の要素が大きく、高火力の一致逆鱗や一致地震が一貫して打てるというガブの強みが薄まっています。そのため、以前のようなスカーフやタスキでのASに振り切ったアタッカー運用は厳しいと思われます。
しかし、ガブリアス自身は、ダイアースのD上昇とダイドラグーンのAダウンをタイプ一致で使用できることから、ダイマ適性自体は非常に高いといえます。また、耐久値自体は全くの衰えを見せていないため、そこもダイマックスとの相性が良く、一発受けてからの切り返しが強力だと感じました。
また、冠の雪原で新たに習得したスケイルショットは、
威力25 命中90
1ターンに2〜5回連続で攻撃する。その後、自分の『ぼうぎょ』ランクが1段階下がり、『すばやさ』ランクが1段階上がる。
という破格の性能の技で、逆鱗よりも小回りが利き、さらにダイジェットの代わりになるやもしれない技です。この技の登場で、逆鱗とは違って行動が縛られにくくなったこともあり、相対的にサイクル性能も向上しました。
これらのことから、今回の育成論では、高い耐久とダイマ適性を生かして、サイクル性能と切り返しを意識したチョッキガブリアスの可能性を探りたいと思います。
採用理由のまとめ
- 高い火力と耐久力の両立、広い技範囲による対応力
- 電気無効を活かしたサイクル要員
- 一度スケイルショットを積むことで生まれる抜き性能
- チョッキを持たせることによって生まれる特殊への繰り出しの安定感
他のポケモンとの差別化
同じ電気無効のチョッキ要員として、ランドロス(霊獣)が挙げられますが、炎の耐性や技の範囲、より高い特殊耐久などで差別化されています。
持ち物
- とつげきチョッキ
コンセプトのため確定。これを持たせることにより火力面の補強が相対的に可能。
性格・努力値と調整
- 性格
いじっぱり
役割を安定させるために火力が必要であり、また一発受けてから返しで倒すというコンセプトから、耐久下降とA下降はあり得ないので、意地で確定。
- 努力値
H44A252B92D12S108
- 調整理由
HB:ダイマなしでA特化ミミッキュのじゃれ+影うち確定耐え、陽気A252バシャのフレドラ+インファ確定耐え
A:ぶっぱ
D:余り
S:S+1で準速フェローチェ抜き
- Dに厚めに振らない理由(チョッキの理由)
採用理由のまとめで触れたように、耐久と火力の両立とダイマ時の強力な居座り性能を活かすのがこの論のコンセプトだが、とつげきチョッキを持たせることにより、特殊耐久に振らずに、火力に特化が可能になるため、Dの努力値は12にとどめている。また、今回の調整だとDの実数値は107と奇数になるが、他を削ってまで偶数にしたところであんまり変わんないなーと思ったため考慮していない。
技構成
- 確定技
じしん
外す理由なし。つよい。
スケイルショット
コンセプト。小回りが利いて使いやすい。
ダイマックスとの相性は悪いようにも思えるが、数少ないS上昇手段。
- 選択技
アイアンヘッド
ほぼ確定でもいい役割遂行兼ダイスチル要員。
特に理由が無ければあった方がいい。
かわらわり
ダイナックル用に。
これがあると頑張りしだいでポリ2に勝てる。
これも個人的に確定でいい。
いわなだれ
飛行への打点となるためあってもいいが、ステータスが上がらないため優先度は低め。
どくづき
カプ・レヒレがどうしても許せない人向け。
基本じしんでいい。
げきりん
ヨロイ鉱石がどうしてもなかった時だけ使って下さい。
炎の牙、かえんほうしゃ
環境にナットレイやテッカグヤがはびこってにっちもさっちもいかなくなったらどうぞ。
基本的に技構成は好みだと思ってるので、好きにカスタマイズしてみてください。
ガブの汎用性と技範囲の広さはレベチです。
立ち回り例と仮想敵
基本的には電気や様々な特殊に後出しが利くので、積極的に出していきます。
イメージはチョッキドリュウズドリュウズに近い使用感です。
物理は最低限しか振っていないので、物理は過信してはいけません。
また、相手は後出しした時点でスカーフを第一に警戒するので、うまく立ち回れば相手をかく乱することも可能です。
仮想敵は主にウツロイドロトム系列サンダーボルトロス(霊獣)バシャーモストリンダー(ハイ)ドリュウズ等です。
基本地面弱点と特殊アタッカーは大体役割です。
与ダメージ計算
最低限は載せますが、論が乱雑になるのを防ぐため、その他気になった点はご自身で追加でお調べ下さい。
- じしん
H252カプ・レヒレ→47.4〜56.4 乱数2(85.5%)
H252メタグロス→81.2〜96.2 確定2
HB252ドヒドイデ→64.9〜77.7 確定2
- ダイアース(130)
H252ブリザポス→47.8〜56.5 乱数2(83.2%)
H252メタグロス→105.8〜125.1 確定1
- スケイルショット
無振りアーゴヨン→83.7〜250 乱数1
無振りエースバーン→40.0〜119.3 乱数1
- ダイドラグーン(130)
無振りダイマラティオス→94.8〜112.2 乱数1
HB252輝石ポリゴン2→32.8〜39.0 乱数3
被ダメージ計算
主に特殊方面を載せます、物理は本当に最低限なので、論が乱雑になるのを防ぐために割愛します。
無振りポリ2冷ビ→57.1〜67.7 確定2
C252アーゴヨン流星群→86.7〜102.6 乱数1
C252レヒレムーンフォース→53.9〜63.4 確定2
C252バシャーモ珠ブラストバーン→32.2〜38.6 乱数3
C252サンダー暴風→36.5〜43.3 確定3
C特化ウツロイドC↑1メテオビーム→33.3〜39.1 乱数3
これらは非ダイマ時なため、ダイマするとより硬くなります。(大体伝わると思うので割愛します。)
苦手なポケモン
テッカグヤやエアームドなど、従来のガブが苦手な鋼・飛行には相変わらず弱いので、これらを対策するポケモンがかなり相性がいいです。
また、カイリュー等の対面性能が高く、かつこちらに抜群がつける相手にはとことん弱いです。
積まない限りフェローチェにはボコボコにされます。
相性の良い味方
リザードンリザードン
ウツロイドを誘いつつ、テッカグヤ等をカモにでき、非常に相性がいいです。
おすすめ。
パルシェンパルシェン
カイリュー等のドラゴンや飛行にめっぽう強いうえに、物理耐久が高く、相性がいいです。
ポリゴン2ポリゴン2
とりあえず入れとけば何らかの仕事はしますし、電磁波などでサポートも可能です。
便利枠です。
基本的にサイクルの補完役としての適性も非常に高いため、入れようと思えばあらゆるパーティーに入るできた子です。ただ、過労死まっしぐらなため、HP管理と役割対象への意識は高く持っておくのが吉です。
最後に
今回が初投稿なので、色々と至らないこともあると思いますが、環境でたった3.0%しか使われていないチョッキガブリアスの開拓の礎になれたら本望です。
お目汚し、失礼いたしました...!