採用理由と役割
イバンのみ解禁に伴い、こらえるイバンのみとぎゃくじょうジジーロンの相性が良いと思い育成しました。
C135の火力をぎゃくじょうでさらに上昇させて、イバンのみで上から超火力をたたきつけます。
冠の雪原後の環境でみんなモチベーションが高い中、マスターランク4ケタ台の時でも半分くらいは選出していたので、皆さんの想像以上にジジーロンは強いです。
一時的にではありますがこのジジーロン込みパーティで3ケタ代にもいけました。
持ち物
イバンのみ
性格・努力値と調整
HC極振り
あまりD
技構成
確定技
ハイパーボイス
タイプ一致と命中安定
りゅうせいぐん
タイプ一致と火力
こらえる
安定したイバン発動
選択技
かえんほうしゃ
ノーマルとドラゴンは鋼タイプに打点がないので推奨
エナボ・なみのり・れいとうビーム・10万ボルト・シャドーボール等
広範囲に技を覚えるので、パーティと要相談
今回の育成論はかえんほうしゃで書きます。
立ち回り例
相手の攻撃を耐えそうなら、ぎゃくじょう発動から攻撃+次ターンでこらえる+イバン発動
ちなみにカプ・レヒレのC特化ムーンフォース84.3~100.5%をほぼ耐えるくらいの耐久はあります。
一撃で倒されそうならこらえるしてからイバン発動で上から殴ります。
与ダメージ計算
現状の使用率TOP30の中から抜粋
こらイバ前提やぎゃくじょう圏内の攻撃をしてくるポケモンはぎゃくじょう後で計算
H252カプ・レヒレ
ぎゃくじょう後ハイパーボイス49.1~58.1%
イバン発動して勝つ可能性は高いです。
レヒレは型が多いのであくまで参考に。
H252霊獣ランドロス(化身)
ハイパーボイス53.5~63.2%
ぎゃくじょう後りゅうせいぐん114.7~135.2%
H252テッカグヤ
かえんほうしゃ56.8~67.6%
アーゴヨン
ぎゃくじょう後りゅうせいぐん325.6~385.1%
ダイマックス後でも確定1発
サンダー
ハイパーボイス56.9~67.8%
ぎゃくじょう後りゅうせいぐん123.6~146%
ウツロイド
ぎゃくじょう後りゅうせいぐん81.5~96.1%
次はイバン発動で勝てる可能性は高い
ボーマンダ
ぎゃくじょう後りゅうせいぐん264.7~311.7%
カイリュー
ぎゃくじょう後りゅうせいぐん225.3~267.4%
マルチスケイルがあるとダイマックス相手は倒せません
H252メタグロス
ぎゃくじょう後かえんほうしゃ101.6~119.7%
カプ・コケコ
ぎゃくじょう後ハイパーボイス112.4~133.1%
カプ・テテフ
ぎゃくじょう後ハイパーボイス80.6~95.1%
不利です。
ミミッキュ
ぎゃくじょう後かえんほうしゃ53~63%
不利です。
被ダメージ計算
現状の使用率TOP30の中で明らかに一撃で倒されそうな、こらえる前提の計算は除く
ミミッキュ
陽気いのちのたまじゃれつく96.7~115.1%
たまなし74.5~88.6%
霊獣ランドロス(化身)
A特化地震62.1~73.5%
ウツロイド
パワフルメテオビーム87.5~103.7%
サンダー
おくびょうCSいのちのたまダイジェット88.6~103.7%
ダイジェットされそうなのでダイマックスで計算
メタグロス
A特化れいとうパンチ59.4~70.2%
このポケモンの対策
先制技持ちに弱い
ダイアイスに弱い
最後に
+1と±0を頻繁に変更して計算していたので、計算間違いなどがあったりしたら申し訳ありません。
何か気になることがあったらコメントにお願いします。
私が投稿したときはおくびょうサンダーの方が多かったのですが
環境が進むにつれてひかえめの方が多くなった後の神調整はこちら参照で