はじめに
拝啓
お風呂場が肌寒い季節になってまいりました。
そちらはカンムリ雪原にいると聞きましたがいかがお過ごしでしょうか。
さて、ランクマでは新ポケや準伝、最近まで禁止されていたポケモンが一斉に環境入りし、混沌としているそうですね。
そこでわたくしはそれらのポケモンを必ず倒せる育成論を考案しました。
・お互いに理想個体であるとします。
・広く知られている略称を用います。
・初心者かつ初投稿なので、お手柔らかにアドバイス宜しく御願い致します。
採用理由と役割
ところで皆様は「どくどく」という技をご存知でしょうか?
今作ではあまりランクマでは見なくなりましたが、6ターン後に相手が死ぬもうどく状態にするという強力な技です。どくタイプはこれを必中で当てられます。
どれだけターン数を稼げるかが重用であるため、「こらえる」と「そらをとぶ」そして「イバンのみ」というアイテムを組み合わせることによって確実に相手を倒せます。
どくタイプかつどくどく、こらえる、そらをとぶを覚えるポケモンはクロバットかアーゴヨンのみであり、耐久と素早さが比較的高いクロバットが最適であると考えました。
性格・努力値と調整
ご自身のパーティの構築によって、HBかHDか決めると良いと思います。
素早さはなるべく遅い方がいいのと、そらをとぶの火力を上げるために性格はゆうかん。
立ち回り例
・相手より素早さが遅い場合
1ターン目
相手の攻撃を耐え、どくどくを入れる。
ターンの終わりに1/16のダメージを相手に与える。
2ターン目
自分のHPが1/4以上ある場合、こらえるで相手の攻撃を耐えてイバンのみを発動させる。
既に1/4以下の場合はイバンのみの効果により先制で「そらをとぶ」をうち、相手の攻撃を避ける。
ターンの終わりに2/16のダメージを相手に与える。
合計3/16のダメージ。
3ターン目
前のターンにこらえるをした場合は、イバンのみが発動するので、先制でそらをとぶをうち、相手の攻撃を避ける。
前のターンにそらをとぶをした場合、相手が先制になり、攻撃を避けた後に攻撃し優雅に着地します。
ターンの終わりに3/16のダメージを与える。
合計6/16
4ターン目
前ターンそらをとぶをした場合、相手の攻撃を避けた後、そらをとぶの攻撃が入り、優雅に着地。
前のターンに着地している場合は、こらえるでターンを稼ぎます。
ターンの終わりに4/16のダメージを与える。
合計10/16
5ターン目
前ターン着地した場合、こらえるでターンを稼ぐ。
前ターンこらえるをした場合、ダメ元でもう一度こらえる。失敗したら死ぬ。
ターンの終わりに5/16のダメージを与え、合計15/16。そらをとぶのダメージも合わせればここで相手は死ぬ。
・相手より速い場合
1ターン目
こちらが先制でどくどく、相手の攻撃は耐える前提で話します。
2ターン目以降
こちらのHPが1/4以上ある場合、みがわり。以降HPが続く限り身代わり連打。
1/4以下の場合はこらえる、次のターンにそらをとぶ。
こうしてできるだけターンを稼ぎましょう。
・その他
ダイマ枯らしとしても使えます。
1ターン目
相手のダイマックスに対して後出しし、耐える。
2ターン目
HPが1/4以上ある場合はこらえる。
1/4以下の場合はイバンのみでそらをとぶ。
3ターン目
相手の攻撃を避けて着地。
相手のダイマックスは切れる。
与ダメージ計算
そらをとぶのダメージのみ計算します。
- 無振りランドロス(霊獣)ランドロス
31.1%〜37.2% 乱数3発(78.8%)
- 無振りエースバーンエースバーン(炎)
38.7%〜46.5% 確定3発
無振りエースバーンエースバーン(はがね)
21.3%〜23.2% 乱数4発(0.01%)
HB軌跡ポリゴン2ポリゴン2
23.4〜28.1% 乱数4発(97.65%)
被ダメージ計算
(相手はA252orC252であるとし、性格は考慮しません)
- HBの場合
エースバーン
かえんボール 45.3〜53.6% 乱数2発(41.41%)
キョダイカキュウ 59.9〜70.8% 確定2発
ダイジェット 32.3〜38.5% 乱数3発(98.19%)
ランドロス(霊獣)
ストーンエッジ 58.3〜69.8% 確定2発
ダイロック 76.0〜90.6% 確定2発
カイリュー
げきりん 50.0〜59.4% 確定2発
ダイドラグーン 50.0〜59.4% 確定2発
ダイジェット 53.6〜64.1% 確定2発
しんそく 22.4〜26.6% 乱数4発(14.20%)
ミミッキュ
シャドークロー 22.4〜27.1% 乱数4発(39.51%)
ダイホロウ 38.0〜45.3% 確定3発
かげうち 13.0〜15.6% 乱数7発(19.03%)
パッチラゴン
でんげきくちばし (先行)115.6〜137.5% 確定1発
(後攻)59.4〜69.8% 確定2発
ダイサンダー 87.5〜104.2% 乱数1発(31.25%)
ダイジェット 25.0〜29.7% 確定4発
- HDの場合
エースバーン
かえんボール 59.4〜70.3% 確定2発
ダイジェット 43.2〜51.0% 乱数2発(5.86%)
ランドロス(霊獣)
ストーンエッジ 77.1〜91.7% 確定2発
ダイロック 100.0〜118.8% 確定1発
カイリュー
げきりん 66.1〜78.1% 確定2発
ダイドラグーン 76.6〜90.6% 確定2発
しんそく 47.4〜56.3% 乱数2発(83.59%)
ダイジェット 70.8〜84.4% 確定2発
ミミッキュ
シャドークロー 29.7〜34.9% 乱数3発(11.04%)
ダイホロウ 50.0〜59.4% 確定2発
パッチラゴン
でんげきくちばし (先制)228.1〜268.8% 確定1発
(後攻)76.0〜90.6% 確定2発
ダイサンダー 115.6〜137.5% 確定1発
ダイジェット 49.5〜58.3% 乱数2発(98.83%)
キュウコン(アローラ)
ふぶき 65.6〜78.1% 確定2発
ダイアイス 84.4〜100.0% 乱数1発(6.25%)
カプ・テテフ
ムーンフォース 19.3〜22.9% 乱数5発(98.04%)
ダイフェアリー 26.6〜31.3% 確定4発
サイコキネシス 72.9〜87.5% 確定2発
ダイサイコ 106.3〜125.0% 確定1発
カプ・レヒレ
れいとうビーム 40.6〜47.9% 確定3発
ダイアイス 57.3〜67.7% 確定2発