ゾロアーク- ポケモン育成論ソードシールド

襷不要、運必要。メロメロゾロアーク

2020/11/01 22:43

ゾロアーク

HP:HP 60

攻撃:攻撃 105

防御:防御 60

特攻:特攻 120

特防:特防 60

素早:素早 105

ツイート1.531.531.531.531.531.531.531.531.531.53閲覧:5919登録:2件評価:1.53(3人)

ゾロアーク  あく  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
イリュージョン
努力値配分(努力値とは?)
特攻:252 / 素早:252
個体値:26-x-31-31-31-31
実数値:133-x-80-172-80-172 (素早さ比較)
覚えさせる技
メロメロ / みがわり / ナイトバースト / ヘドロばくだん
持ち物
ひかりのこな

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

この育成論ではメロメロを使用します。つまり50%の確率の行動不能を引くことが前提となります。
ひかりのこなも使用します。運の要素が高い育成論となります。

ゾロアークゾロアークゾロアークについて

あくタイプの高速紙耐久のポケモンで固有の特性であるイリュージョンは一番最後に選択した手持ちのポケモンに化けることが出来ます。
専用技のナイトバーストは40%の確率で命中率を低下させます。

調整

H個体値26〜27無振り  C252  S252 性格はおくびょうA↓S↑

HPは4n+1に調整。
H個体値25ならば努力値を4振ると4n+1になる。

持ち物

ひかりのこなを採用します。
ゾロアークゾロアークとみがわりの生存能力を高めます。
メロメロの効かない性別で引き先がない場合4回連続使用により37.5%の確率で相手が攻撃を外します。

技構成

メロメロ(推奨)
この育成論のコンセプト。
性別の異なる相手を50%の確率で行動不能にする。
メロメロに出来る相手は化けたポケモンは化けたポケモンの性別ではなくゾロアーク自身の性別を参照する。つまり相手からは自分のポケモンが同性、性別不明のポケモンにメロメロになっているように見える事もある。

みがわり(推奨)
メロメロで行動不能になった相手は連続技を持っていない限り50%の確率でみがわりを破壊出来ない。
運が良ければみがわりを残したまま相手を倒す事が出来る。
変化技、命中不安技への様子見で使用することも。

ナイトバースト(推奨)
タイプ一致の高火力技。40%の確率で命中率が下がる。
メロメロ、ひかりのこなと合わせるとこの一段階が強力になる。

ヘドロばくだん(自由枠)
あく半減のフェアリー対策に。
30%のどく付与も強力。

戦術

高い素早さで先手を取り、メロメロが効く場合はメロメロを選択し、行動不能を引き、身代わりで攻撃を防ぎつつナイトバーストを放ちます。補助技、交代読みのみがわりも選択に入ります。
メロメロ状態のポケモンはたとえダイジェットで素早さを上昇させて突破しようにも2回連続で50%を突破しなければいけません。

きあいのタスキを使用しないため別のポケモンで襷カウンターを行うことができます。

有利な相手

オーロンゲオーロンゲオーロンゲ
オスしか存在せず、特性のいたずらごころはあくタイプには無効です。

ミミッキュミミッキュミミッキュ
剣舞で1ターンの猶予を与えてくれるミミッキュミミッキュは非常に有利です。
ダイマックスをしても素早さを上げることは出来ず、じゃれつくも命中90%なので回避もしやすい。
呪いを受けると引き分けに持ち込まれてしまいますがそれは害悪ミミッキュミミッキュを1体で倒したと考えましょう。

テッカグヤテッカグヤテッカグヤ
メロメロは効かないが初手やどりぎの場合みがわりで回避することができ、ナイトバーストを放つ猶予が生まれる。
すべての身代わりが破壊されたとしても相手に回復チャンスを与えず2回のナイトバーストを打ち込むことが出来たというのは大きい。
PP切れに注意。

警戒する相手

・ゾロアークより素早い相手、こだわりスカーフ
ゾロアークゾロアークの耐久はなくタスキも持っていないのであらゆる攻撃で即死してしまいます。
相手の様子見のとんぼ返りでも当然一撃です。

・音技、連続技
身代わり貫通で一撃です。

相性のいい味方(化け先)

ゾロアークゾロアークのイリュージョンは基本的に何に化けても問題無しです。
相手の手持ちによるため指定は出来ません。

ゴーストタイプ
ゾロアークゾロアークの化け先においては相性保管を出来るゴーストタイプへの偽装は王道。
特にゲンガーゲンガーゲンガーならエスパーの無効化も期待できる。

メロメロを放ちたいポケモン
前述しましたがイリュージョンでメロメロを使用するとゾロアーク自身の性別でメロメロを行います。つまりメスのゾロアークゾロアークがオスのポケモンダゲキダゲキに化けて相手のオスのポケモンナゲキナゲキにメロメロを使用した場合相手から見た場合オスのポケモン同士でメロメロが成功したようにみえます。
この現象を利用することで偽装がはがれるまでの間ですが性別の垣根を超えたカップリングを作ることが出来ます。

ドラパルトドラパルトドラパルトとの比較

メロメロで有名なポケモンといえばドラパルトですがその違いは
ドラパルトドラパルトが素早さ、耐久が高い安定性を求めたものに対して
ゾロアークゾロアークはナイトバーストによるみがわりの生存能力、イリュージョンによる偽装能力に特化しています。イリュージョンで1ターン稼ぎみがわりを張ることが出来れば例え性別が違っていてもナイトバーストの命中率低下で乗り切ることが出来ます。

ダメージ計算(攻)
ダメージを想定する相手多すぎるため省略。
ほとんどのポケモンを一撃で倒すことは出来ません。
ナイトバーストは無振りドラパルトドラパルトを倒せる程度の火力はあるがイリュージョンの偽装の成功が必須。
シャンデラシャンデラにもHに252振っていれば乱数ですが耐えられます。

ダメージ計算(守)
大抵一撃で倒されるので省略
みがわりはドヒドイデドヒドイデの熱湯で壊れる。

おわりに

このゾロアークゾロアークは性別の壁、確率の壁の2つの欠点がありますがそれを乗り越えた時の爆発力は襷カウンターとは比較にならずこの1匹で勝負がついてしまうこともあります。
しかし、連続攻撃の大量配布により身代わりが破壊されやすくなり、使用禁止ポケモンの解禁と冠の雪原によって大量に性別不明の準伝説が登場したためメロメロの成功率は大きく下がってしまいました。

現環境はこの育成論には向かい風ですが襷カウンター以外のゾロアークゾロアーク使用の選択肢として考えていただくと嬉しいです。
皆さんもぜひメロメロで同性同士のカップリングを作り相手を驚かせて、楽しませてやりましょう。

こちらもオススメ
ゾロアークウサギの威を借るキツネ
おくびょう / イリュージョン / きあいのタスキ
特攻:252 / 特防:4 / 素早:252
わるだくみ / ナイトバースト / くさむすび / じんつうりき
ゾロアーク初手だし安定型 殆どのポケモンに仕事できるゾロアーク
ようき / イリュージョン / きあいのタスキ
HP:252 / 攻撃:6 / 素早:252
はたきおとす / カウンター / ちょうはつ / とんぼがえり
ゾロアーク【カウンター】エースバーン意識ゾロアーク
せっかち / イリュージョン / きあいのタスキ
HP:60 / 特攻:196 / 素早:252
カウンター / ふいうち / くさむすび / ヘドロばくだん

スポンサーリンク

コメント (4件)

  • ページ:
  • 1
20/11/01 23:24
1ボディプレス
準伝やUBってほとんど性別なしばっかりだし実用性あるかって言われると…
20/11/02 01:33
2MASK (@MASK_YTS380)
11111
投稿お疲れ様です。
正直投稿主様も述べられているように性別不明の準伝やUBの増加によってメロメロの有用性は低いと思います。

またメロメロの行動不能5割や、光の粉での回避率を加味しても相手がそれらを突破して無理矢理ダイジェットなどで突っ込んできた時にゾロアークゾロアークの紙耐久では襷無しではほぼ確定1発で飛ぶのでリスクが高すぎるかと…

もちろてイリュージョンで高耐久ポケに化けることは必須だと思いますが、そもそもメロメロや身代わりで技スペが圧迫されている上、これらが成功したとしても悪巧みなどを積めていないゾロアークゾロアークでは抜き性能があまり高くないように感じます。

コンセプト上仕方ないとは思いますが運ゲー要素が強すぎることや、被ダメがないのはともかくとしてもメジャーポケに対する与ダメすらも載せてないのは少し論として物足りないかと。
20/11/02 18:40
3あい (@ghybul)
>1>2 様コメントありがとうございます。
やはり性別不明の準伝、UBのいる環境ではメロメロは厳しいですよね・・・

ダイジェットでの突破に関しては相手の方が遅い場合メロメロが効いている場合は
みがわり→メロメロ判定→ダイジェットでみがわり破壊、加速→メロメロ判定→ダイジェット
この50%×2を引かれると倒されてしまいますがこのタイミングのどれか一つでも行動不能を引くことが出来れば相手のダイマターンを全て消費させることが出来ます。
例え相手が初手ダイマであったとしても最初の50%を引かれなければこの展開に持っていくことが出来ます。(メロメロが効く性別ならばの話ですが…)

ダメージ計算については確定1発、乱数1発以外の情報は必要なのでしょうか?
確定2発、3発などはHPゲージである程度分かりますし、身代わり張って残して戦うのが前提ですし…
22/10/31 23:30
4男子生徒 (@PYq95)
このゾロアークの浪漫に惹かれたので禁伝居なかった頃に知りたかった感はあるが環境に対しての性能はともかく仲間大会等の一般ポケモンルールだったら使いたいというか使う
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。