カイリュー- ポケモン育成論ソードシールド

じゃくてんほけんと壁のコンビで最強カイリュー

2020/11/01 11:06

カイリュー

HP:HP 91

攻撃:攻撃 134

防御:防御 95

特攻:特攻 100

特防:特防 100

素早:素早 80

ツイート1.351.351.351.351.351.351.351.351.351.35閲覧:10767登録:1件評価:1.35(18人)

カイリュー  ドラゴン ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
マルチスケイル
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:167-204-115-108-120-132 (素早さ比較)
覚えさせる技
げきりん / そらをとぶ / しんそく / はねやすめ
持ち物
じゃくてんほけん

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

投稿2回目ですが、初心者なのでかなりひどいと思いますのでご了承ください。
カイリューは一番好きなポケモンです。カジュアルマッチでこの型を使うとかなり勝率上がりました。カイリューへの愛は誰にも負けません。

採用理由と役割と差別化

採用理由はカイリューというポケモンは600族で特性の強さや技範囲すべての観点から採用しようと思いました。
役割はまず、壁を張れるポケモンで壁を張り、カイリューにつなげて相手の攻撃を耐えつつ高火力で攻めるという感じです。
ドラパルトと比べると耐久が高く打ち合いの時にドラパルトに勝てます。壁があるとよりいいです。

持ち物

じゃくてんほけんです。壁を張り、更にマルチスケイルで抜群ダメージも最小限に押せえられ、じゃくほ起動につなげられます。

性格・努力値と調整

性格はいじっぱりが良いかと思います。火力を少しでも上げられれば、敵を倒せるか微妙な時にいじっぱりにしておけば、結構いいです。素早さを意識していきたい方は他のでも全然火力は出るので、おまかせします。

技構成

げきりんは混乱しますし、連続で何ターンも攻撃するので、フェアリーに交代されてしまうこともありますが、威力はすごいのでおすすめします。
ダブルウイングではなくそらをとぶにしたのは、相手のダイマックスターンを稼ぐのに使えると思ったからです。
しんそくは威力も高く優先度の高い先制技なのでかなり使えます。
はねやすめは、マルチスケイルの復活やダイウォールとしての運用で考えています。

立ち回り例

壁を張れるポケモンで壁を張りカイリューにつなげて敵を倒していくという感じです。カイリューがやられても裏に素早さの高いポケモン(フェローチェやエースバーン)いれば勝つことができます。

与ダメージ計算(相手はダイマックスしていない)

エースバーン・・・げきりん乱数1発
ドラパルト・・・げきりん確定1発
ランドロス・・・げきりん確定2発 ダイドラグーン乱数1発
ミミッキュ・・・そらをとぶ確定2発 ダイジェット確定1発
パッチラゴン・・・げきりん確定1発
ボーマンダ・・・げきりん確定1発
ガブリアス・・・げきりん確定1発
カプテテフ・・・そらをとぶ確定2発 ダイジェット確定1発
カプレヒレ・・・そらをとぶ乱数2発 ダイジェット確定2発
カビゴン・・・げきりん確定2発 ダイドラグーン確定2発
トゲキッス・・・そらをとぶ確定2発 ダイジェット確定2発
ウーラオス(いちげきもれんげきも)・・・そらをとぶ乱数1発 ダイジェット確定1発
ゴリランダー・・・そらをとぶ乱数1発 ダイジェット確定1発
バンギラス・・・げきりん確定2発 ダイドラグーン確定2発
カバルドン・・・げきりん確定2発 ダイドラグーン確定2発
ラプラス・・・げきりん確定2発 ダイドラグーン確定2発

被ダメージ計算 (ダイマックスしていないマルチスケイルカイリュー)

壁ありだとそれぞれ2倍 例 確定2発×2倍=確定4発となる
ドラパルト・・・ドラゴンアロー  確定2発 ダイドラグーン乱数1発
        りゅうせいぐん  確定2発 ダイドラグーン乱数1発
バンギラス・・・かみくだく  確定4発 ダイアーク確定3発
        ストーンエッジ  確定2発 ダイロック乱数3発
トゲキッス・・・マジカルシャイン 確定3発 ダイフェアリー確定2発
ラプラス・・・れいとうビーム確定2発 ダイアイス確定1発

相性の良い味方

エーフィがかなりおすすめです。特性マジックミラーでステルスロックなどをはじくことができ、両壁も張れて素早さも高いのでたいていのポケモンより先に動けます。
ニャオニクスもいたずら心があるのでいいと思いますが、マジックミラーは無いので気を付けてください。

このポケモンの対策

砂嵐やあられはマジックミラーでも無理なので、カイリューのマルチスケイルをつぶせます。エーフィの素早さを抜かして、壁を張る前に倒してカイリューもごり押しすれば、倒せます。こおりはかなり強いです。はがねタイプはカイリューに有利です。

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コメント (4件)

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  • 1
20/11/01 18:03
1名無し野郎
もうちょっと具体的に書いた方がいいと思います。

例えば、確定欄には書いていないが候補に挙がる技や持ち物(ほのおのパンチやりゅうのまいなど)の長所や短所を書いた方がいいと思います。(特にりゅうのまいは壁とマルチスケイルで一回目の攻撃は全然食らわないのでおすすめ)

ダメージ計算の表記も、確定何発だけでなく、何パーセントなのか(低乱数1発と高乱数1発で全然違うし、200パーセント以上のダメージなら相手がダイマ切ってても倒せるとわかる)など、別の育成論の表記を参考にして書くのがいいと思います。

壁とマルチスケイルでめっちゃ硬くなるという発想はなかったので、この育成論をさらにいいものにしていってください!
20/11/01 22:08
2クリスチーヌ (@SOPu2kiY40yjFMc)
コメントありがとうございます。少しずつ直していきたいと思います。
20/11/03 11:24
3カルプス (@6pKMNeVmVu02VWb)
33333
投稿お疲れ様です。
壁+カイリューで持ち物が弱点保険という発想は面白いと思いました。
ですが、カイリューの弱点保険は有名なので警戒されやすいです。
なので、壁を貼るなら竜の舞を使うほうがよいのではないかと私は思うので、
そこの差別化もしたほうが良いのではないかと思いました。
また、ダメージ計算についてなのですが、カイリュー以外のポケモンの努力値を載せた方が良いと思います。
23/01/24 12:39
4†.Ryusei.† (@Ryusei54114053)
33333
ポケモンの表示ですが、{    }で囲むとカイリューカイリュー
のようにできます。他にも#や*を使うことで内容が分かりやすくなります。
この考察自体はとても面白かったです。
マルスケ&壁でいくら固くても相手の攻撃を読めない場合があります。
眠らされたり、火傷ったり有ると思います。そこで竜舞とラムの実を合わせることもできるんじゃないかと思ったりもしました。
コメント失礼しました。
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