ブリザポス- ポケモン育成論ソードシールド

保険に加入した氷馬

2020/10/31 20:36 / 更新:2020/11/03 10:40

ブリザポス

HP:HP 100

攻撃:攻撃 145

防御:防御 130

特攻:特攻 65

特防:特防 110

素早:素早 30

ツイート5.005.005.005.005.005.005.005.005.005.00閲覧:112238登録:81件評価:5.00(23人)

ブリザポス  こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
しろのいななき
努力値配分(努力値とは?)
HP:236 / 攻撃:52 / 特防:164 / 素早:52
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:205-189-150-x-151-57 (素早さ比較)
覚えさせる技
つららおとし / 10まんばりき / つるぎのまい / みがわり
持ち物
じゃくてんほけん

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

注意

1. この育成論は2020年11月以降のランクマッチにおけるシングルバトルを想定し、登場するすべてのポケモンは理想個体を前提とする。
2. HABCDS、DM等の略称を用いる。(DM=ダイマックスとする。)
3. 採用理由1の表記を除き、ステータスの数値は、基本的に実数値にて表記を行う。
4. 当育成論のダメージ計算は、サイト「トレーナー天国」様のダメージ計算ツールを利用したものである。(トレーナー天国さんありがとうございます。)

採用理由

1. 一致氷打点を扱える
冠の雪原以後に増加するであろう多くの氷弱点ポケモンに対し致命打を与えられる。
今回は、無振りでもある程度の耐久を持つと言われている下記のポケモンを、DMせずに確定1発に出来る打点を持てることを条件とした。
2倍代表 サザンドラサザンドラ努力値CS252D4(H-B実数H167B110)
4倍代表 DMランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)努力値H4AS252(H-B実数H330B110)

2. 対面性能が高い(多くの相手の前で最低限の行動を行える)
1を満たせるポケモンの中でもHABDの全種族値が禁止伝説並の高水準(H100-A145-B130-D110)であることから、一致弱点でもA201ツンデツンデツンデツンデ鉢巻ジャイロボールなどでない限り一撃は相手の攻撃を耐え、高いA種族値からの打点を与えられるだろう確率が高い。
また、特性「しろのいななき」により相手を1体倒した際にAを1段階上げることが出来る為、物理アタッカーが誘う威嚇持ちポケモンに対して多少の耐性がある他、積み技無しに打点を上昇させることも可能である。

3. HP51の身代り+剣の舞を扱える(ある程度の対受け性能を備えられる)
身代り+積み技を持つポケモンは耐久ポケモン相手に高い崩し性能を持てるが、その中でもブリザポスブリザポスはH種族値が97以上である為、H実数を204以上にすることが出来る。
H実数を204以上持つポケモンの身代りは、身代りのHPが51になることから、ラッキーラッキーサマヨールサマヨールサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)の攻撃技(地球投げやナイトヘッドといったレベル依存技)を身代りが耐えるようになる。
その為、ただ身代りを持つよりも多くの受けポケモンに対して崩し性能を確保出来るようになる。

4. ドヒドイデドヒドイデカプ・ブルルカプ・ブルルの並びに強く出れる
この2体は互いに優れた補完性能を持ち、過去のサンムーン時代の上位(当時レート2000前後)にも採用されていた構築があるという実績を持つ。
その為今後増えてくるであろうと考えられるが、ブリザポスブリザポスは氷+地面の技を持つことが可能であり、1体で両者に対して弱点を突くことが出来ることから、ある程度の対策として扱えることが見込める。

5. ある程度ポリゴン2ポリゴン2に強い
「耐久調整(確定欄調整を参照)」
「氷単タイプであることから弱点を突かれない(大ダメージを受けにくい)」
「採用理由3にて身代りを持たせた」
という3つの要素からの副産物ではあるが、C137までのポリゴン2ポリゴン2トライアタックを身代りが確定で耐える為、ある程度ポリゴン2ポリゴン2に対する耐性を確保出来る。(イカサマ持ちポリゴン2ポリゴン2は苦手なので、そこのみ注意が必要。)

6. 相手にトリックルーム軸の選出を躊躇わせる効果が期待出来る
ブリザポスブリザポスは2で紹介したHABDが高い種族値を持ちつつ、S30という低いS種族値をもつことから、高いトリックルーム適性がある側面がある。
今回の確定欄で採用した氷+地面の技以外にもブリザポスブリザポスは格闘鋼悪虫といった広い範囲の技を覚えることから、見せ合い画面ではこちらの型が相手には分からない(トリルアタッカーと誤認させる)部分もあり、相手のトリックルーム軸の選出を躊躇わせる効果が期待できる。

1〜6より、このポケモンは相手のトリックルーム使用をある程度牽制できるだろう他、高い対面性能と多くの受けポケモンに対する補完性能を併せ持つ汎用性が高いポケモンであると言える。

確定欄調整

補正:A↑C↓
特性:しろのいななき
持物:弱点保険
個体値 H31 A31 B29〜31 Cx D31 S31
努力値 H236 A52 B0 D164 S52 余6(重要)
実数値 H:205 A:189 B:150 C:x D:151 S:57
技構成 氷柱落とし/10万馬力/剣舞/身代り

S:
・無振りドヒドイデドヒドイデ+2
多くのドヒドイデドヒドイデ相手に上から身代りを使える

H:
・身代りHP51かつ4n+1
地球投げorナイトヘッドを身代りが耐える
HP満タンから身代りが最大4回使える

D:
B<D
特性「ダウンロード」対策(主にポリゴン2ポリゴン2を意識)

A:
H330B110ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) 氷柱落とし 確1(336〜392)(101.8%〜120.0%)
H167B110サザンドラサザンドラ 氷柱落とし 確1(168〜198)(100.6%〜118.6%)
上記2つ(採用理由1参照)を達成できる数値まで確保した。

技は採用理由1〜6を満たす為に「氷柱落とし/10万馬力/剣舞/身代り」で確定とする。
持ち物は各々のパーティに合わせて選択しても問題はないが、弱点保険が確定欄の理由は後述の「持ち物について」を参照。
また、努力値が6余っているが、採用理由5「ある程度ポリゴン2ポリゴン2に強い」を満たす為に必須である為、Bに振らないこと。
唯一の例外として、B個体値が29だった場合のみBに振ること。(DL対策を維持したまま、確定欄と同じ数値を確保出来る)

持ち物について

弱点保険
確定欄。理由としては、

  1. 氷単である為、弱点が炎・岩・鋼・格闘というメジャーなタイプであり、比較的発動機会が多い
  2. 高い攻撃力と耐久を持つ為、相手視点からするとダメージレースで不利とならないよう弱点を突いて来易い
  3. Aが2倍になった時の恩恵が多い(DMした氷2倍龍サザンドラサザンドラから炎技を受けた場合にDMを使わずに反撃し確定で倒せるようになる等)
  4. 剣の舞を積めなかった場合でも攻撃力を確保出来る

が挙げられる。
これらのことから他のアイテムよりも採用理由2「対面性能が高い」をより底上げすることが期待出来る為、確定欄とした。

食べ残し
回復手段が眠る以外に無い代わりに耐久数値が高いブリザポスブリザポスとは相性が良いアイテム。身代りと相性が良いことから、採用理由3「ある程度の対受け性能」を強化できる。

オボンのみ、混乱実
食べ残しと同じく耐久を底上げ出来る。食べ残しと違い即効性があるので、ダメージレースにおいて有利となり易い。

タラプのみ
主にカプ・レヒレカプ・レヒレ意識。
HBorHDに厚く振る耐久型としても用いられ易いカプ・レヒレカプ・レヒレだが、1段階Dが上昇すると、C161ムーンフォースすら身代りが耐えるようになる。
(通常の場合、C116以降は身代りが破壊される確率がある。)
本来相手にし辛いカプ・レヒレカプ・レヒレも、Dを上げた状態からの身代り→積み技の流れを考慮し易くなるので、カプ・レヒレカプ・レヒレが重たいパーティであれば一考の価値あり。

各種ダメージ計算一覧(確定欄調整)

A:
・Aランク±0
H167B110サザンドラサザンドラ 氷柱落とし 確1(168〜198)(100.6%〜118.6%)
H330B110ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) 氷柱落とし 確1(336〜392)(101.8%〜120.0%)
H185B90ドリュウズドリュウズ 10万馬力 50.0%の乱1(170〜200)(91.9%〜108.1%)
H165B105サンダーサンダー 氷柱落とし 確1(174〜206)(105.5%〜124.8%)
H165B110パッチラゴンパッチラゴン 氷柱落とし 確1(168〜198)(101.2%〜120.0%)
H177B156までのカプ・ブルルカプ・ブルル DM氷柱落とし 確1(180〜212)(101.7%〜119.8%)

・Aランク+2
H157B224ドヒドイデドヒドイデ DM10万馬力 確1(166〜196)(105.7%〜124.8%)
H187B150メタグロスメタグロス 10万馬力 81.2%の乱1(180〜214)(96.3%〜114.4%)
H203B124テッカグヤテッカグヤ 氷柱落とし 確2(147〜174)(72.4%〜85.7%)
H203B124テッカグヤテッカグヤ DM氷柱落とし 確1(223〜264)(109.9%〜130.0%)
H310B95エースバーンエースバーン 10万馬力 50.0%の乱1(284〜336)(91.6%〜108.4%)

・Aランク+3
H157B224ドヒドイデドヒドイデ 10万馬力 81.25%の高乱1(152〜180)(96.8%〜114.6%)
H177B183カプ・レヒレカプ・レヒレ 10万馬力 確2(92〜109)(52.0%〜61.6%)

・Aランク+4
H192B156輝石ポリゴン2ポリゴン2 DM氷柱落とし 霰ダメ込93.4%の高乱1(178〜210)(92.7%〜109.4%)

・Aランク+5
H177B183カプ・レヒレカプ・レヒレ DM10万馬力 93.7%の乱1(176〜208)(99.4%〜117.5%)

H-D(身代り目安。D±0):
・等倍一致80特殊技(トライアタックポリゴン2ポリゴン2や熱湯ドヒドイデドヒドイデ等)

  • 身代り確定耐えライン-

C133〜C137 42〜49ダメ(20.5%〜23.9%)

  • 身代りが93.7%の確率で耐えるライン-

C138〜C141 42〜51ダメ(20.5%〜24.9%)

・等倍一致95特殊技(ヘドロウェーブドヒドイデドヒドイデ、ムーンフォースカプ・レヒレカプ・レヒレ等)

  • 身代り確定耐えライン-

C112〜C115 42〜49ダメ(20.5%〜23.9%)

  • 身代りが93.7%の確率で耐えるライン-

C116〜C119 42〜51ダメ(20.5%〜24.9%)
ドヒドイデドヒドイデのC特化が実数115なので、ドヒドイデドヒドイデが身代りを1撃で破壊する手段は急所くらいしかない。

H-D(身代り目安。D+1):
・等倍一致95特殊技(ムーンフォースカプ・レヒレカプ・レヒレ等)
C161カプ・レヒレカプ・レヒレ 乱5(39〜46)(19.0%〜22.4%)
計算上C173までが身代りが確定耐え、C178までが93.7%の確率で耐えるラインとなる

H-D(目安):
C194サザンドラサザンドラ 火炎放射 1.17%の低乱2(88〜104)(42.9%〜50.7%)
C194サンダーサンダー 珠DM熱風 確2(164〜195)(80.0%〜95.1%)
C194サザンドラサザンドラ 珠DM大文字 12.5%の低乱1(177〜208)(86.3%〜101.5%)
C167レジドラゴレジドラゴ 1.2倍アイテム持ち特性込ドラゴンエナジー 169〜199(82.4%〜97.1%)

H-B(目安):
A214ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) 地震 確3(82〜97)(40.0%〜47.3%)
A167パッチラゴンパッチラゴン 張切先制電撃嘴 確2(160〜189)(78.0%〜92.2%)
A168テッカグヤテッカグヤ ヘビーボンバー 確3(78〜92)(38.0%〜44.9%)
A205ドリュウズドリュウズメタグロスメタグロス アイアンヘッド 確2(126〜150)(61.5%〜73.2%)
A168エースバーンエースバーン DMアイアンヘッド 確2(168〜198)(82.0%〜96.6%)
A168エースバーンエースバーン DM火炎ボール 12.5%の乱1(176〜210)(85.9%〜102.4%)
A168エースバーンエースバーン キョダイ物理炎 87.5%の乱1(204〜240)(99.5%〜117.1%)
本来の役割対象外ではあるが、ブリザポスブリザポスの弱点を突いて来るポケモンに対しては、弱保込である程度勝つ確率が高まる。
それらには一応DM無しでも立ち向かえなくは無いが、基本的にDM状態で対面する方が耐久を温存出来る上に高い打点を与えられるので、余裕があるならばそちらのが良い。
(特に対エースバーンエースバーンはアイテム持ちも考慮すると、ブリザポスブリザポスがDM状態か否かで有利不利が大きく変わる。)

H-B(イカサマ):
・Aランク±0
不一致イカサマ 9.74%の乱4(45〜54)(22.0%〜26.3%)
一致イカサマ 99.76%の乱3(67〜81)(32.7%〜39.5%)
1/4以上削られるだろう可能性が高いことから、ブリザポスブリザポスはイカサマ持ちが苦手と言える。

ダメ計はある程度のものを記述。追記の要望はコメントまで。確認後、追記の可否を検討。

注意点等

〜繰り出すタイミング〜

  1. 先発or死に出し
  2. 半減技or耐久ポケモンの攻撃技を読んで繰り出す
  3. ある程度の耐久を活かしDM相手への遅延を行う

基本的に上記3つが主となる。

〜苦手な項目〜

  1. アンコールによる起点作り(エルフーン等)
  2. イカサマ持ちのポケモン
  3. こちらがDMを使えない状態で、高い一致技火力を使ってくるポケモン(主に鉢巻や眼鏡持ち、DM+珠など)

これらの点には注意が必要。

〜相性が良いポケモン(例)〜
氷4倍ポケモン(ボーマンダボーマンダ等)
誘う氷を半減に出来る為、比較的安全に繰り出せる。
炎格闘技を半減に出来る竜・飛行であるのに加え、物理技を弱体化させられる威嚇による対物理サポートが出来ることからボーマンダボーマンダ辺りが有力。

リフレクターおよび光の壁を扱えるポケモン
ブリザポスブリザポスの只でさえ高い耐久を底上げできる(身代りがA214ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の地震を確定耐えするようになる)他、壁によりダメージが半減に出来る事を利用し、あえて弱点技を読んで繰り出して保険発動から大暴れ、といった芸当もできるようになる。

育成論は以上です

持ち物候補やダメ計や注意点等の追記要望はコメントまで。確認後、追記の可否を検討します。

〜おまけ1〜
・各ポケモンの種族値比較(一部抜粋)
ブリザポスブリザポス H100-A145-B130-D110 ←New!
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食) H97-A157-B127-D109 ←禁止伝説
ゼクロムゼクロム H100-A150-B120-D110 ←禁止伝説
ディアルガディアルガ H100-A120-B120-D110 ←禁止伝説
バンギラスバンギラス H100-A134-B110-D100 ←砂補正でD1.5倍
レジギガスレジギガス H110-A160-B110-D110 ←スロースタートでAS実数半減

禁止伝説級のポケモン達のステータスを並べても遜色なくってマイナス特性がないブリザポスブリザポスバンギラスバンギラスこいつら一体なんなんだ・・・???

〜おまけ2〜
「この論の採用理由の1〜5までを達成すれば、トリル対策はしなくても何とかなるぜ!」
という方がいらした場合、下記の型のヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ダルマ・ガラル)ヒヒダルマ(ダルマ・ガラル)でも達成出来なくはない、ということがコメントに寄せられて判明したので、軽く触れさせて頂きます。

ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ダルマ・ガラル)ヒヒダルマ(ダルマ・ガラル)/意地or陽気/ダルマモード/襷
努:A252 D4 S252
実:H180 A192→212or211→233 B75 Cx D76 S161→205or147→187
氷柱落とし/地震/腹太鼓/(意地)欠伸or(陽気)馬鹿力

意地:
H252B156輝石ポリ2 腹太鼓氷柱 超高乱1
欠伸を搭載する余裕がある

陽気:
H252B156輝石ポリ2 腹太鼓氷柱 低中乱1
欠伸を搭載するスペースが無くなる代わりにSが上がることと格闘技による制圧範囲が広がる

通常時の対面性能を技2〜3種+襷で確保し、基本はそれのみで運用。
対受けポケモンとなった際には交換読み等で腹太鼓を積んで突破する、という動きになります。
通常の中速帯の並耐久ポケモンに上から2回動けるという面に関してはヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ダルマ・ガラル)ヒヒダルマ(ダルマ・ガラル)に軍配が上がりますが、耐久ポケモンを相手にした際に読み合いという不確定要素が発生する為、若干安定性に欠ける点があります。
が、一度太鼓が決ってしまえばその破壊力は絶大で、爽快感すら感じるかもしれません。
もし宜しければ、こちらも試してみてはいかがでしょうか。
(むちころ犬さんを初めとした皆様ありがとうございました。)

・更新履歴

2020/10/31 20:36
初版投稿。

2020/11/01 00:33
文言とダメージ計算(主に対ポリゴン2ポリゴン2)を一部訂正。

2020/11/01 12:49
「持ち物について」にタラプのみを追加。
文言一部訂正。メタグロスメタグロステッカグヤテッカグヤエースバーンエースバーンカプ・レヒレカプ・レヒレのダメージ計算を追記。

2020/11/01 23:03
「注意」に、ダメージ計算のサイト名に関する記述を追加。
「育成論は以上です」に、〜おまけ〜の項目を追加。

2020/11/02 06:12
〜おまけ1〜を追加。それに伴い一部文言変更。

2020/11/03 10:38
一部文言変更。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/11/03 10:40

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コメント (51件)

20/11/01 22:01
32はんている
>28
>20のコメント最後までよく読みましたか?
投稿者様は「ブリザポスブリザポスより汎用性のあるヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)の型があるのであれば教えて欲しい」と仰っています。
確かにこの育成論に直接関係のある話ではありませんしお二方の話に首を突っ込んでしまった感は否めませんが、投稿者様がこう述べている以上私の上記のコメントは文脈通りであるため、「ブリザポスブリザポスヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)のどちらが汎用的か」という議題について語ることに何のおかしな点は無いと考えます。
20/11/01 22:17
33通りすがり
>32
もちろん全員そこを読んだうえで言ってます。>20の文面では省略されていますが、該当部分はこのブリザポスブリザポスの採用理由を(ほぼ)満たしたうえでより汎用性の高い構成のヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)についてのアイデアを求めているのであって、無制限に汎用性の大小を比べたいというものではないです。したがってあくびを持ち出すのは文脈から外れています。
20/11/01 22:30
34竜巻 (@mhpxlink)
>22〜33
なんかごめんなさい、自分のために争わないでください

ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ダルマ・ガラル)ヒヒダルマ(ダルマ・ガラル)の追記について
この育成論の採用理由1〜5を一応こなせる他のポケモンとして、論の末尾におまけとして紹介させて頂きます。
ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ダルマ・ガラル)ヒヒダルマ(ダルマ・ガラル)/陽気or意地/夢特性/襷/AS252余D/氷柱落とし-地震-腹太鼓-欠伸(意地)or馬鹿力(陽気)
通常時の対面性能を技2〜3種+襷で確保し、対受けポケモンとなった際に交換読み等で腹太鼓を積んで突破する、という動きになると思います。
意地だとポリ2を腹太鼓氷柱で超高乱1なので欠伸を搭載する余裕が出来、陽気だとポリ2相手の氷柱が低中乱1なので欠伸を搭載するスペースが無くなる代わりにSが上がることと格闘技による制圧範囲が広がる特徴があります。

対受けへの安定性は読みの要素が加わるので若干不安ではありますが、採用理由1〜5までをある程度こなせるだろう型だと判断できた為、追記の判断をしました。
個人的には別ポケモンではあっても議論によって知識が深められるので良いとは思うのですが、これ以上は当ブリザポスブリザポス論の採用理由や、そもそもブリザポスブリザポスの話からも逸脱してしまい、それらが規約に触れる恐れもある為、申し訳ないですがこの辺りで一旦区切りをつけていただければ、と思います。
すみませんが、よろしくお願いします。

※追記は後ほど行います。よろしくお願いします。
20/11/01 22:36
35竜巻 (@mhpxlink)
>>29 poke好き一般人さん
当論の「注意」の項目に、ダメージ計算のサイト名に関する記述を追記しました。
そちらを検索サイトか何処かで調べて、伺ってみるといいかもしれません。
20/11/01 22:37
36はんている
(育成論の投稿者によって削除されました)
20/11/01 22:40
37はんている
>34
すみません、少し熱くなり過ぎました。
自粛します。
20/11/01 23:08
38竜巻 (@mhpxlink)
>>36 >>37
すみませんが、他人への攻撃とも取れる内容が含まれておりましたので、申し訳ありませんが>>36は削除させて頂きました。
当人たちの名誉のために開示しますが、>>27>>30はIDが異なる為、別人です。
20/11/01 23:17
39うぃん (@TK11089431)
>32
整理しますと、まず>17でこの論のブリザポスと似た動きで相手を突破し、その後に上から負担がかけられる分だけSが高いダルマの方が汎用性が高いのではないかとの指摘がなされました。その際、ダルマが満たさない採用理由についてはその採用理由そのものの価値がSによる汎用性に比べて低いのではないかという旨も尋ねられました。

それに対して>20で投稿者さんが、似た動きが出来るとは言ってもブリザポスが突破しやすさで勝る対面が存在することと、ダルマが満たさない採用理由項目は決して価値が低いとは思えないとの理由が示され、それから「ブリザポスより汎用性の高いダルマの型があれば」という発言がなされました。

ここで一点補足ですが、>20ではSの高さによる汎用性の高さを否定しているわけではなく、それ以外の部分でブリザポスの優位を述べています。(当然ながら汎用性=性能の高低ではありません。)
つまり、正確には両者共に「汎用性」だけを比べているのではなく、同じ役割で採用する際に「Sによる汎用性で勝るダルマ」と「積める対面の違い、特定の並びへの強さや選出誘導力で勝るブリザポス」という軸の比較をしているのであって、「そのブリザポスの優位性を超えるほどの高い汎用性を持ったダルマの型が存在するのか」というのが文脈を踏まえた正しい解釈かと思います。

ここであくび搭載の型を議論するのは、採用理由からさらに乖離する上、その乖離した分の性能について、あくびにより高まった汎用性ともう一度天秤にかけ直さなくてはなりません。それを新たに議論するのは流石に育成論の中身と離れすぎますし、(投稿者さんが良しとするなら私は構いませんが)もはや別の型同士の性能を比べるという不毛な議論になりかねません。

その後も、>22で(みがわり不採用の型を例えに出されているのでさらに分かりにくいかも知れませんが、)採用理由を満たすことを前提に話しているからこそ、差別化の議論が取り下げられ、本論と似た性能の型として読者が思い付きやすいダルマを(似て否なる性能と了解した上で)論に取り上げてはいかがでしょうという提案に至っているわけです。

つまりは、>23の答えとしては、「あくび採用によってダルマの汎用性がいくらか上がるとしても、それと引き換えに本論のブリザポスの採用理由からはさらに離れることになるため、誰も触れなかった」です。
あくび採用型を論じるのは投稿者さんが求めたものとも異なるため、新たに議題として提案するとしても、その議題は既存のコメ欄のやりとりからはもう一回り離れる上にこの論の内容との関連性も薄いため、その提案は少なくとも今否定的な反応をしているコメ欄の人物達には受け入れられませんでしたし、投稿者さんも困るだろうことが予想されます。
20/11/01 23:25
40うぃん (@TK11089431)
55555
すみません、各人の納得のために議論を整理しようと長文を書いているうちに結論に至ったようですので、>39は不要且つ新たな火種になるかもしれません。
読んだ上で不要と感じましたら、遠慮なく(お手数かもしれませんが)削除して下さい。
20/11/01 23:29
41竜巻 (@mhpxlink)
>>39 >>40 うぃんさん
いえいえ、整理ありがとうございます。
現状はそのままにしますが、もしこれ以後に再び火種となるようでしたら、仰って頂いたようにまとめてなぞのばしょに屠ろうと思います笑

またコメント等して頂き、ついでに当論のお馬さんも育てて頂けたら幸いです。
20/11/02 06:23
42竜巻 (@mhpxlink)
「育成論は以上です」の項目に、おまけ情報としてブリザポスブリザポスネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ゼクロムゼクロムディアルガディアルガバンギラスバンギラスレジギガスレジギガスこのポケモン達の種族値比較(一部抜粋)を追記しました。

寝起きにふと思い浮かんだので今更だけど比較してみたんですが、数字で見たら劣らないどころかブリザポスブリザポスが勝ってるって何なの・・・(困惑)
20/11/02 08:45
43ダダダりん (@goldexpelience)
55555
身代わり採用ならもっとSに振るべきかなと思いました。現状身代わりの仮想敵がポリゴン2ポリゴン2 ドヒドイデドヒドイデ くらいしかおらず、ポリゴン2ポリゴン2 にもC振り個体には勝てない、残飯持ちでないとダイマが必要でトラアタ連打されてるだけで半分以上削られる、身代わりを残したままの突破ができないという点がかなり厳しいと感じます。

身代わりの仮想敵を増やすのとポリゴン2ポリゴン2 対面を安定させるため準速or最速まで振ってみてはどうでしょう?カバルドンカバルドンラグラージラグラージなんかも身代わりの仮想敵に出来ますし、ポリゴン2ポリゴン2対面もダイマを切ればHP半分残しての突破、トラアタが直接被弾する回数も2回からほぼ0に抑えられて追加効果に怯えなくて済むこと、ダイマを切らずぎりぎり身代わりを残しての突破も可能になる、ワンチャンテッカグヤテッカグヤラプラスラプラスアシレーヌアシレーヌピクシーピクシー辺りの上を取ることもできるなどの利点があります。
陽気or意地 H12/A60/B4/D180/S252
S:60族意識のぶっぱ
D:身代わりがc4ポリゴン2ポリゴン2のトラアタ耐え
A:陽気+2つらら→ダイアイスでHBポリゴン2ポリゴン2確定
H:4n+1
20/11/02 12:30
44竜巻 (@mhpxlink)
>>43 ダダダりんさん
コメント及び指摘&提案ありがとうございます。
仰って頂いた型、強力な型だと感じました。

一応差別点を書かせて頂きますと、本論の調整でSを抜いているから有利である対象として、ナイトヘッドを扱うサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)もおりまして、そちらのナイトヘッド意識したHP調整(採用理由3参照)にはなっております。
提案頂いた型の場合、身代りHPが低い点やH-BやH-Dの耐久が下がることによる弊害が出ることより、陽気型の場合採用理由1で提示した火力は確保出来ないのでは、採用理由2〜3の強みが下がるのではないか、という差別点(懸念)があるにはあります。

が、それらを一旦横に置いて考えた場合、採用理由5の強みを強化出来る点や、新たな役割対象を得られる可能性がある等、利点も非常に多いのではないかと感じております。

同じ身代りを用いた型ですが、大元の採用理由(対面性能と補完性能の両立というコンセプト、想定する仮想敵)が本論とは異なる型になりそうだと感じております。
なので、本論のおまけで紹介するよりも、フォークか何かで別論にした方が良いのかな?と考えております。
個人的には論の執筆力があるダダダりんさんの論で見てみたいという邪な考えもあります。

今は出先なので詳しい編集や計算が出来ない状況ですが、一度検討させて頂いて、それから再び回答をさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いします。
20/11/02 19:16
45Satoshi
 育成論拝見しました。
ブリザポスブリザポスブリザポスではなく、バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)バドレックス 白馬状の姿では、駄目ですか?
20/11/02 20:24
46竜巻 (@mhpxlink)
>>45 Satoshiさん
コメントありがとうございます。

結論から書きますと、ダメなんです。
バドレックスが参加出来ない、ランクマッチのルールを前提として考察を進めているからです。

言われてから見直してみたら、確かに何処にも「ランクマッチの」シングルバトルとは書いてないですね。こちら後で追加しておきます。
20/11/03 14:52
47poke好き一般人
>>35
ありがとうございます!
20/11/08 13:34
48てて
S0個体の厳選がいつまでも終わらずどうしたものかと考えてた時にこの育成論を見つけて、SVでも使えるかつかなり実用的で感動しました…!!
20/11/29 21:38
49お馬さんパカパカ
{ブリザポス}剣舞や身代わりを採用しない場合は何を入れたらいいでしょうか?{ブリザポス}
21/01/04 22:23
50エビワラー
表記されている努力値を全てたすと、505なのですが、あと5はどこに振ればいいのでしょうか…
21/05/02 23:27
51チーズバーガー
>>50
正確には504ですね。前のコメントに残りはB以外ならどこでもいいと書いてあったので、自分の好きなところに4振ればいいと思います。

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