テッカグヤ- ポケモン育成論ソードシールド

不利対面を覆す!じゃくてんほけんエーステッカグヤ

2020/10/31 04:16 / 更新:2020/11/06 16:08

テッカグヤ

HP:HP 97

攻撃:攻撃 101

防御:防御 103

特攻:特攻 107

特防:特防 101

素早:素早 61

ツイート4.714.714.714.714.714.714.714.714.714.71閲覧:52660登録:34件評価:4.71(10人)

テッカグヤ  はがね ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
ビーストブースト
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:172 / 防御:4 / 特防:76 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:173-157-124-x-131-113 (素早さ比較)
覚えさせる技
ヘビーボンバー / そらをとぶ / じしん / ストーンエッジ
持ち物
じゃくてんほけん

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

  • この育成論では、HP=H、攻撃=A、確定〇発などの用語を用います。
  • 個体値はすべてさいこう(31)を前提としています。
  • ダメージ計算は「VS 剣盾 SWSH ダメージ計算機」を使用しています。
  • ご指摘などコメントでご投稿頂けると助かります。

はじめに

今回、初めて育成論を投稿させていただきます。よろしくお願いします。
冠の雪原配信によりガラル地方でも数多くの準伝説ポケモンが解禁され、環境が大きくインフレしました。特にウルトラビーストは高い種族値や、特性ビーストブーストのダイマックスとの相性の良さからランクマッチでも大暴れすることが予想されます。その中でも今回はまだダイマックスアタッカー型の投稿がなかったテッカグヤテッカグヤテッカグヤの育成論を投稿したいと思います。

役割や立ち回り

水準以上の耐久、はがね・ひこうという優秀な複合タイプ、物理受け、特殊受け、物理アタッカー、特殊アタッカーとなんでもこなせる器用さから型が読まれにくいこと、ダイジェットをタイプ一致で撃てること、広い技範囲からじゃくてんほけんダイマックスエースとしての運用が強力だと思われます。じゃくてんほけんが発動しない場合でも、ダイジェットによるS上昇とビーストブーストによるA上昇で全抜きエースとなりうる性能を持っています。

基本的な立ち回りはダイマックスしてダイジェットでSを上昇させながら、相手に合わせて弱点技を選択していきます。しかし、準伝説環境ではダイジェットのS+1だけでは抜くことのできない相手も多く、相手のパーティ構成によってダイジェットではなくダイスチルやダイアースによる耐久上昇、交代読みの技選択も必要となるでしょう。

持ち物

コンセプト上じゃくてんほけんで確定です。

性格・努力値と調整

性格:いじっぱり
努力値:H:4 A:172 B:4 C:0 D:76 S:252

  • 調整意図

HD:レジエレキレジエレキレジエレキのC特化メガネ10まんボルトをダイマックスで確定耐え
A:H4振りダイマックスカプ・コケコカプ・コケコカプ・コケコを+2ダイアースで確定1発
S:準速
B:余り
テッカグヤテッカグヤテッカグヤはもともとの耐久が高いポケモンなので、ダイマックスすることでほとんどの一致弱点技を耐えることができます。また、準速までSに振ることにより、ダイジェットでSを1段階上昇させることにより最速102族(ガブリアスガブリアスガブリアス)と同速になります。

  • 物理型と特殊型について

じしん(ダイアース)を高い火力で撃つために物理型としています。他にもめいそうを積んだポケモンやとつげきチョッキをもったポケモン、ハピナスハピナスハピナスなどに強いといったメリットがありますが、特殊型にもおにびやいかくに強く、ほのお技を高い威力で撃つことができるといったメリットもあるため、パーティや役割対象によって物理・特殊や技を選択するのが良いでしょう。

  • 調整案

H100B20D12にすることで、ようきA252いのちのたまエースバーンエースバーンエースバーンのキョダイカキュウを確定で耐えることができるため、Sを削って耐久に努力値を回す調整もありだと思います。

技構成

  • はがね技

タイプ一致であり、ダイスチルによるB上昇が強力なため採用優先度は高いです。

ヘビーボンバー
相手と自分の体重を参照して威力が変動する技です。テッカグヤテッカグヤテッカグヤの体重は999.9kgと非常に重く、安定して高い火力を出すことができます。しかし、ダイマックスポケモン相手には無効となるため注意が必要です。

アイアンヘッド
威力80でひるみの追加効果がある技です。どんな相手にも安定した威力を出すことができ、ダイジェットでSを上昇させた後にはひるみも狙うができるのが魅力です。

アイアンローラー
ダイマックス前提の調整であるため、ダイマックスすると前2つの技より威力が10高いこの技も選択肢に入りますが、通常時はほぼ撃つことはできないでしょう。

  • ひこう技

タイプ一致であり、ダイジェットが非常に強力なため確定枠です。

そらをとぶ
ダイマックス時威力130となる技です。通常時は攻撃まで1ターンのラグがあるため、扱いづらい部分があります。

アクロバット
ダイマックス時威力110と少し低いですが、通常時は弱点保険が発動していれば威力110となるため、非ダイマックス時はこちらの方が優秀な場面が多いです。

  • じめん技

弱点のでんき、ほのおタイプのポケモンに抜群を取れるためほぼ確定枠です。

じしん
ダイアースの媒体となります。カプ・コケコカプ・コケコカプ・コケコ、レジエレキレジエレキレジエレキ、ヒードランヒードランヒードランなどじゃくてんほけん発動下でダイマックス相手でも確定1発を取ることができます。

  • その他

ストーンエッジ、いわなだれ
サンダーサンダーサンダー、リザードンリザードンリザードン、ヒートロトムヒートロトムヒートロトムなどの弱点を突くことができます。

かえんほうしゃ、だいもんじ
特殊技ですが、じゃくてんほけん発動で(C個体値31であれば)C実数値228になるのでアーマーガアアーマーガアアーマーガア、テッカグヤテッカグヤテッカグヤ、ナットレイナットレイナットレイなどへの打点として選択肢に入ります。ほのお技を採用する場合は、C個体値も31にするべきでしょう。

タネばくだん
カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ、ラグラージラグラージラグラージ、カバルドンカバルドンカバルドン、ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムなどへの打点として。

ばかぢから
ダイナックルによるA上昇の媒体として。

与ダメージ計算

ダメージ計算は代表的なもののみ掲載しています。

ダイスチル(威力130)
H4ダイマックスカプ・テテフカプ・テテフカプ・テテフ
確定2発(82.8~98.6%)
H4振りダイマックスミミッキュミミッキュミミッキュ
皮ダメージ込み確定1発(87.7~103.8%)

ダイジェット(威力130)
H252振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス
確定2発(53.5~63.2%)
H252振りカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ
乱数2発(91.4%)(48.0~57.6%)
H4振りウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス
確定1発(109.0~129.5%)

ダイアース(威力130)
H4振りダイマックスカプ・コケコカプ・コケコカプ・コケコ
確定2発(50.0~59.5%)
H252振りダイマックスレジエレキレジエレキレジエレキ
確定2発(58.8~69.5%)
H252振りダイマックスヒードランヒードランヒードラン
確定2発(62.6~73.7%)
H4振りダイマックスアーゴヨンアーゴヨンアーゴヨン
確定2発(55.7~65.7%)
※すべてじゃくてんほけん発動で確定1発
H4振りダイマックスウツロイドウツロイドウツロイド
確定1発(124.3〜147.0%)

ダイロック(威力130)
H4振りダイマックスリザードンリザードンリザードン
確定1発(102.5~120.7%)
H4振りダイマックスマルチスケイルカイリューカイリューカイリュー
確定3発(40.7~47.9%)
H4振りダイマックスサンダーサンダーサンダー
じゃくてんほけん発動で乱数1発(88.5~104.2%)
HB252振りヒートロトムヒートロトムヒートロトム
確定2発(57.3〜67.5%)

ダイバーン(威力140)
H252振りアーマーガアアーマーガアアーマーガア
確定2発(55.6~66.3%)
H252振りテッカグヤテッカグヤテッカグヤ
晴れ込みで確定2発(44.1~52.9%)
H252振りナットレイナットレイナットレイ
乱数1発(87.5%)(99.4~117.1%)

ダイソウゲン(威力130)
HB252振りカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ
乱数2発(90.62%)(48.5〜57.6%)
HB252振りラグラージラグラージラグラージ
乱数1発(75.0%)(96.6〜114.0%)
HB252振りカバルドンカバルドンカバルドン
確定3発(39.0〜46.5%)
HB252振りウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトム
確定2発(57.3〜67.5%)

被ダメージ計算

全てダイマックス時の被ダメージ計算となります。

こだわりハチマキA特化エレキフィールドカプ・コケコカプ・コケコカプ・コケコのワイルドボルト
確定2発(83.8〜99.4%)
A特化エースバーンエースバーンエースバーンのキョダイカキュウ
確定2発(78.0〜91.9%)
ようきA252振りパッチラゴンパッチラゴンパッチラゴンの×2でんげきくちばし
確定1発(102.3〜120.2%)
こだわりメガネC特化レジエレキレジエレキレジエレキの10まんボルト
確定2発(83.8〜99.4%)

相性の良い味方

相性の補完がとれているラグラージラグラージラグラージ、でんきタイプを誘い、あくびやおにびなどにも強いカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ、いかくポケモンの選出を抑制するサンダー(ガラル)サンダー(ガラル)サンダー(ガラル)など

苦手な相手

火力は弱点保険やビーストブーストを発動させないとそこまで高くないため、耐久型ポケモンにはダイマックスを枯らされたりあくびで流されることがあります。物理型ポケモン共通の弱点として、いかく、おにびにも弱いです。また、もともとのすばやさは低いポケモンであるため、上からみがわりでダイマックスターンを枯らされやすい点にも注意が必要です。

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございました!拙文でしたが、ご指摘などございましたらコメントお願いします!まだランクマッチでの使用は解禁されていないので、シリーズ7が始まった際には環境に合わせて加筆修正をしていきたいと思います。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/11/06 16:08

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コメント (16件)

  • ページ:
  • 1
20/10/31 08:22
1
技構成の鋼技の部分、ジャイロボールじゃなくてヘビーボンバーだと思います。
確定欄もそうなっていますので。
20/10/31 08:26
2アドバイス
性格・努力値と調整という部分で、準速にすることで最速102族を抜けるとありますが、おそらく「ダイジェットをして素早さ+1にすることで」という表現が抜けていると思います。ご確認をお願いします。
20/10/31 09:23
3kzk (@kzk_ysfh)
育成論投稿お疲れ様です。
個人的な見解ですが、物理アタッカーは威嚇や鬼火で簡単に止まりやすいです。
同じような型を特殊でも
エアスラ ラスターカノン メテオビーム
あたりで再現できる為、そちらとの差別化のポケモンが欲しいです。

確かに電気に対する有効打としてじしんはありますが、環境にいる多くの電気がボルトロス(化身)ボルトロス(化身)ロトムロトムのような地面技が効かなかったり、カプ・コケコカプ・コケコのように一致技が通るので、特殊は地面技がありませんが、特に気にならないかと。
(レジエレキレジエレキはSの関係上、身代わり連打で受けられるので相手にすべきではない)

また、特殊にあって物理にない技として、炎技があります。
やどまもテッカグヤテッカグヤは放射を持っていることが多く、それで弱保を発動させることでやどまもテッカグヤテッカグヤに対しても対面勝てるようになるので、入れて損は無い技だと思います。

以上のことを前提として教えていただきたいです。
20/10/31 10:08
4scottie (@thigh1625)
>>1,>>2
育成論の閲覧、コメントありがとうございます。
ご指摘の通りでしたので、修正致しました。
20/10/31 10:39
5
修正したところが赤ちゃんボンバーになってます。
岩技の仮想敵としてヒートロトム、草技の仮想敵としてウォッシュロトムが挙げられると思います。どちらもめちゃくちゃ後投げされますし、できればダメ計も欲しいです
20/10/31 10:53
6scottie (@thigh1625)
>>3
kzkさん、育成論の閲覧とコメントありがとうございます!
ご指摘の通り、いかくやおにびが物理型の弱点ではありますが、テッカグヤテッカグヤが型の読みにくいポケモンであるため、物理一辺倒のポケモンよりおにびを撃たれたりいかくポケモンに交換されるケースは少なくハピナスハピナスやとつげきチョッキ持ちのポケモンにも強く出ることができます。

また、じしんを採用するメリットについても、ウツロイドウツロイドヒードランヒードランジバコイルジバコイルなどに有効な点、1ジェットで抜けない相手もじゃくてんほけん発動でじめんが弱点のダイマックスポケモンを確定1発で持っていくことを狙える点、ダイアースで特防を上昇させて打ち合いに強くなることのできる点などがあります。
(みがわりは確かに弱点の一つですが、レジエレキレジエレキに限らずテッカグヤテッカグヤの上を取れるポケモン相手であれば警戒すべき点だと思います。)

以上が特殊型との差別化点になります。確かにほのお技を持たせることでテッカグヤテッカグヤナットレイナットレイなどに強くなりますし、特殊型にするメリットも多くあるので、このポケモンで倒したい相手を定め、パーティに合わせて技選択や物理・特殊の選択をすることが重要だと思います。
20/10/31 11:05
7scottie (@thigh1625)
>>5
コメントありがとうございます。
正しく修正できていなくて大変申し訳ありませんでした。ヘビーボンバーへの修正と、ロトムに関する記述を追加しました。
20/10/31 11:17
8kzk (@kzk_ysfh)
>6 早速の返信ありがとうございます。
型が読みにくいのは確かですが、構築単位で読むのであれば読まれる可能性も考慮した方が良いかと。

ヒードランヒードランウツロイドウツロイドらは確かに抜けてました💦
役割対象によって物理特殊の使い分けをするべきですね。
これらの点を育成論内で述べてくださると幸いです。

あと提案なのですが、Cの個体値を31にすれば、下降補正があろつと弱保こみで実数値228になるので、かえんほうしゃ等、物理にないタイプ、威力の技の採用もありかと思うので良ければ検討お願いします。
20/10/31 11:42
9scottie (@thigh1625)
>8
コメントありがとうございます。確かに構築単位では読まれることもありそうなので、うまく立ち回りで弱点をカバーしたいですね。ご指摘の点を追記しました。
20/10/31 12:31
10名無し
>>8
横からですがkzk様のご意見は的外れかもしれません
論中に構築の記述は無く(その点を指摘する段階を飛ばして)構築の話を持ち出すのはややいちゃもんに近い印象です

ちなみにkzk様の意見を要約すると「弱保のC上昇は活かせるのではないか?」ということにもなるのかと思います
そちらは両刀型として別の育成論として考察しても楽しいかもしれませんね

もう少し投稿者様の意図を汲んだ読み方をした方がいいのかな?と感じたためコメントさせていただきました
20/11/06 15:59
11通りすがりの名無し
カプ・レヒレ、ラグラージ、カバルドンのダメ計が実際の2倍ダメージ受ける計算でされてると思います
20/11/06 16:12
12scottie (@thigh1625)
>11
コメントありがとうございます。
じゃくてんほけん発動時の攻撃ランクで計算していたため間違えていました。大変申し訳ありません。修正致しました。
20/12/05 08:34
13初心者トレーナー
素晴らしい育成論ですね
個人的な見解ですが空を飛ぶはダイマターンを枯らせるので採用はありだと思います
ゴリランダーにも刺さるので飛行技は採用できますね
21/01/21 21:29
14初心者の人
キョダイカキュウ耐えなくないですか?
21/01/23 18:32
15初心者の人
すみませんミスです。コメント消していただければと思います
21/07/15 15:35
16頑張れ
馬鹿力のダメ計が欲しいです。こちらでダメ計をしたところ、A+2でナットレイが確一でした。上のコメで論争が起こっている火炎放射の第3勢力になるかと。また、ようきでSに228振ると無振りサンダーが抜けるようになるので性格の部分に書き足してもよいかもしれません。←コンセプトにあってはいませんが。またこのテッカグヤはストーンエッジにしてますがAがアップしてないとH振りサンダーをダイマしても落とせないんですよね。それだったら命中率が高いいわなだれの方がいいのかな?と思います。
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