オムスター- ポケモン育成論ソードシールド

大物喰い!殻破らないオムスターの可能性

2020/10/29 19:46 / 更新:2020/10/31 07:16

オムスター

HP:HP 70

攻撃:攻撃 60

防御:防御 125

特攻:特攻 115

特防:特防 70

素早:素早 55

ツイート4.524.524.524.524.524.524.524.524.524.52閲覧:15346登録:5件評価:4.52(4人)

オムスター  いわ みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
すいすい
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:146-72-145-183-90-107 (素早さ比較)
覚えさせる技
ハイドロポンプ / れいとうビーム / げんしのちから / だいちのちから
持ち物
いのちのたま

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

  • 個体値は全て理想個体を前提としています。
  • ダメージ計算はダメージ計算SSを使用しています。
  • この育成論においてオムスターの被ダメはダイマックス時の体力で計算しています

まえがき

オムナイトのキュートな姿に心奪われ、オムスターの"どうしてこうなった"感に絶望しました。はじめまして!Rikipediaと申します。育成論初投稿なだけでなく剣盾が初めてのポケモン故、至らぬところが多々あるかと思います。今後の参考にもいたしますのでご意見、ご指摘などありましたら遠慮なくコメントしてください。

採用理由と殻を破る型との差別

本育成論のオムスターでは「殻を破る」は用いず、ダイストリーム→雨→すいすい発動→フルボッコ!!を基本戦術とします。私自身カジュアルマッチにて何度か試運転しましたが高い特攻と防御、ダイストリーム後の素早さからランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)、カイリューカイリューカイリュー、メタグロスメタグロスメタグロス、ガブリアスガブリアスガブリアス、バンギラスバンギラスバンギラスなどに対して強気に出れるだけでなくダイソウゲン(ソーラービーム)未所持時のみではありますがドラパルトドラパルトドラパルト、リザードンリザードンリザードン等を葬れたため来月(2020/11)以降のレート戦において十分に戦っていけると感じたため採用しました。
また、「殻を破る」型との差別化ですが「殻を破る」を用いる場合「気合のタスキ」との併用となるのかと思います。そして「殻を破る」の仕様上使用後は高い確率で「気合のタスキ」発動状態、つまりHP1になってしまいあられや先制技であっさり崩されてしまう他、この育成論では今回対面を想定している相手がダイマックスしてきたとしても基本的に対応できるようになっているのに対し「殻を破る型」では相手がダイマを切ってしまった際1ターン多く必要になるケースが多く対応できる相手に大きな違いがあると考えます。さらに対面した際、相手は「殻を破る」型を警戒してくることが多いため意表を突ける可能性があります。逆に本育成論のデメリットとしては「常に早いわけではない」、「ダイマがないときつい」などがあげられます。

持ち物

いのちのたま
基本的にいのちのたま確定です。オーバーパワーに感じるかもしれませんがたま以外だと本育成論で想定している相手がダイマックスを使用した際などに詰む可能性が生じます。

特性

すいすい
コンセプトなので確定です

性格

ひかえめ
とにかく火力が欲しいので

努力値

体力 4
努力値振り難しいヽ(;▽;)ノ
特攻 252
とにかく火力が欲しいのでぶっぱ
素早さ 252
ぶっぱすることで「すいすい」発動時ちょうど最速ドラパルトドラパルトドラパルト抜きになります。

技構成

ハイドロポンプ
タイプ一致メインウェポン。ダイマックス後のこいつをぶち込んで速度アップを狙います。コンセプトなので確定

冷凍ビーム
今回対面を想定している相手に氷弱点が多いため重宝します。ダイマ切れ後やそもそもダイマできなかった際に命中に不安がありますがこの枠を「ふぶき」にすることで体力ぶっぱマルチスケイルカイリューカイリューカイリューをダイアイスでワンパンできます。お好みでどうぞ

げんしのちから
タイプ一致技。対リザードンリザードンリザードンなどで使用。ちなみにダイマ無しでもダイマリザードンを乱数1で落とせます

だいちのちから
対メタグロスなどで使用

立ち回り例

カイリューカイリューカイリュー(マルチスケイル体力252)
ダイストリーム(19.6〜23.2)→ダイアイス(196.9〜233.8)
マルチスケイル+弱補が怖いので必ずこの順番で攻撃してください。相手がダイマしてきても関係なく落とせます。また、前述しましたが「冷凍ビーム」を「ふぶき」に変えることで相手方ダイマ無しならマルチスケイル込みでダイアイスが確定1発(105〜124.7)になります。
ちなみに被ダメは
かみなりパンチ(25.3〜30.1)確定4発
ダイサンダー(47.2〜56.1)乱数2発(81.6%)
ダブルウィングのダイジェット(16〜19.1)乱数6発(99.6%)
特攻振りのとき
かみなり(47.9〜56.8)乱数2発(89.5%)
最速カイリューまでならすいすい発動時こちらが素早さ上ですが最速から一段階でも上がってしまうと上回られてしまいます。こちら側の負け筋としては最速スカ―フで「かみなり」連打、最速特攻型でダイジェット→ダイサンダーなどでしょうか。そんなカイリュー現状会った事ないけど

メタグロスメタグロスメタグロス(体力252)
ダイストリーム(91.9〜108.5)→ダイアース(113.9〜134.7)
相手がダイマしてきても関係なく落とせます。ダイアースから入っても良いですがダイマ+弱補で起点にされる可能性があるので素早さで抜かれていないかだけ注意が必要です。
被ダメは
ボディプレス(26.7〜31.5)確定4発
ダイナックル(30.8〜36.3)乱数3発(51.2%)
かみなりパンチ(25.3〜30.1)確定4発
ダイサンダ―(43.1〜51.3)乱数2発(7.4%)
くさむすびのダイソウゲン(109.5〜130.1)確定1発
基本的にこの対面でも負けません。しかし太文字で書かせていただきましたがメタグロスが「くさむすび」を覚えていると厳しいです。ちなみにオムスターがダイマ状態ではない場合、ダイソウゲンどころか「くさむすび」でワンパンされます。現状くさむすびを覚えたメタグロスにも遭遇したことはないですが頭の片隅に入れた方がいいです。

バンギラスバンギラスバンギラス(体力252)
ダイストリーム(101.9~120.7)
ダイストリーム連打で基本勝てます。ただし超特防に振ってダイマor弱補付きでダイマし、「じしん」を覚えていると敗北確定演出です。
被ダメは
じしん(33.5〜39.7)確定3発
ダイアース(43.1〜51.3)乱数2発(7.4%)
ストーンエッジ(25〜29.7)確定4発
ダイロック(32.1〜38.3)乱数3発(97.9%)

リザードンリザードンリザードン(体力252)
ダイストリーム(194〜229.1)
ダイロック(306.4〜362.7)
げんしのちから(168.6〜202.1)
確実性を取るならダイマリザードンもワンパンのダイロック。次を見据えるor相手のダイマがない場合ダイストリームがいいと思います。
ただし前述のとおり「ソーラービーム」持ちでダイソウゲンされた場合こちら側が確定1発で落とされてしまいます(特攻性格補正ナシ努力値0でも確定)。その場合あらかじめ天候が雨になっていないと勝ち目がありません。
他に気をつけるべき技は特になく「ソーラビーム」持ちで相手にダイマが残っているという条件を除いて基本勝てます。

相性の良い味方

・立ち回り例にて負け筋をいくつか出しましたがやはり4倍弱点の草技、そして特殊技に対してめっぽう弱いです。しっかり相手のパーティを見て選出すればそこまで問題ではないですが安全に行くならやはり先鋒に壁張りできる子を入れるといいかもしれません。しかしその場合「相手に殻破りと思わせて意表を突く」という本育成論の狙いがあまり決まらないかもしれませんねw

このポケモンの対策

素早さで負けないことを意識してればエナジーボールとかでだいたい沈みます。
わざわざ対策する必要はないと思いますが相手のパーティで見かけたらちゃんと視界には入れておくべきだと思います。私が試運転しているときもオムスターを想定してなかったと思われる方がたくさんいました。

最後に

育成論初心者の文章をここまで読んでいただきありがとうございます。それなりに思考したつもりではありますが何か問題ありましたらご指摘よろしくお願いします。ちょくちょくわけわからない事書いてたので修正しました。コメントでのご指摘ありがとうございます!非常に助かっております!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/10/31 07:16

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コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
20/10/29 22:58
1メテオビーム
投稿お疲れ様です。
技候補の枠にメテオビームは入らないでしょうか?ダイマックス前提なら威力140のダイロックとして使えますし、もちものをパワフルハーブにすればダイマックスしていなくても撃ちやすいと思ったので。
20/10/29 23:22
2Rikipedia (@rikityann1231)
>1 めてさん
この育成論を読んでいただきありがとうございます!初めてのコメントでテンション上がっております(笑)

さて技枠にメテオビームとのことですが本育成論ではダイマックスで相手の攻撃を耐える→ダイストリームで天気を雨にし特性「すいすい」発動→相手の速度を上回り殴る!というのが基本戦術となっており「立ち回り例」に書かれているオムスターの被ダメはダイマ後の体力をもとに計算しております。そのためメテオビーム→特攻アップ→殴る!にしてしまうと初手でダイマックスができないため実質初撃を「立ち回り例」の倍受けなくてはならない。そして2ターン目まで速度上昇無しになるため今回想定している相手ポケモンを倒せなくなってしまうと思われます。さらに岩技枠である「げんしのちから」は対リザードンウェポンとしての搭載であり一致4倍弱点のため十分な火力が出すことができます。もちろんこの育成論はダイマックス前提のため「げんしのちから」を「メテオビーム」に変えることでダイロックの火力を上げ見れる相手を増やすのはアリかもしれません。ただ仮に「メテオビーム」を入れたとしても持ち物をハーブにしてしまうと前述のとおりこの育成論の立ち回りで倒せていた相手は倒せなくなってしまいます。
20/10/30 01:14
3tt
採用理由とからやぶ型との差別化の項目についての質問です。
論中では「からやぶ型だとタスキで1耐えても砂ダメ込みでバンギに1ターンで倒される可能性がある」とありますが、オムスターは岩タイプを持っているため砂ダメは受けないのではないでしょうか?
また、はらだいこ→オボンのような特別な場合を除けば基本的にHPは奇数になるように努力値を振る方が良いかと思います。
ダイストで雨を降らせ上を取ってからのダイアイスでマルスケH252カイリューを確定で落とせるのは面白いと思いました。
20/10/30 03:29
4Rikipedia (@rikityann1231)
>3 ttさん
読んでいただきありがとうございます!そして重大なミスのご指摘も重ねてお礼申し上げます。
めっちゃわけわかんないこと書いてましたね…。しかも言いたかったこと書けてませんでした。修正させていただきました。
今回対面を想定している相手は相手方のダイマックスも込みで考えています。対して「殻を破る」型の場合どうしても相手方にダイマックスされてしまうと「殻を破る」含めて3ターン必要になるケースが多くこの育成論の立ち回り例で想定している相手に勝つことが難しくなると考えます。
20/10/30 07:10
5ジュラルドン
H1B3は無駄な振り方じゃないですか?
20/10/30 07:52
6対戦初心者
努力値は最初4振りで以降8振りごとに実数値が1ずつあがるのでH1B3は完全に無駄です。どちらかに4振るべきです。
20/10/30 08:21
7Rikipedia (@rikityann1231)
>>5 6 ジュラルドンさん 対戦初心者さん
丁寧なご指摘、ありがとうございます!新参者故、理解しきれてない部分も多々ありますがコメントで指摘してくださり非常に助かっております
20/10/30 16:58
8ba
投稿お疲れ様です
持ち物についてお聞きしたいのですが、ダイマックスを前提に置くのならばいのちのたまではなく弱点保険の方が良いのではないでしょうか
たまはドラパルトやアイアントと言った「そのままでも強いポケモン」が持つことで進化を発揮すると思います。
またでんき、格闘、じめんが2倍と弱点もメジャーという所が保険と相性が良いように思えます
20/10/30 18:59
9
ハイドロポンプで確定にしているのに、確定欄は波乗りになっています
20/10/31 09:52
10Rikipedia (@rikityann1231)
>9 をさん
表記ミスのご指摘感謝いたします!なみのりは誤りでハイドロポンプが正しいです。修正いたしました。
20/10/31 10:21
11Rikipedia (@rikityann1231)
>8 baさん
ご意見ありがとうございます!持ち物を弱点保険にするという事ですが、たしかにこの育成論では一回相手の攻撃を受けることが前提であるため弱点保険との相性は悪くありません。しかし今回対面を想定している相手はこちらに対する有効打を持っていない場合やそもそも1ターン目に攻撃をしてこない場合も考えられると思います。そうなってしまった際相手次第では負けてしまうため確実性を取り私はいのちのたま確定にさせていただいています。もちろんおっしゃる通りいのちのたまという重要なアイテムを割くことになってしまいますし弱点保険にすることで戦いやすくなる相手もいるかもしれないので一長一短かと思います。
20/11/05 22:34
1280.8 ~ 95.9%
マルスケH252カイリューへのダイストリームやダイアイスのダメージが全然合わない気が
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