ズガドーン- ポケモン育成論ソードシールド

【ダイマ×スカーフ】ソラビ貰えたズガドーン

2020/10/29 01:04 / 更新:2020/10/31 13:57

ズガドーン

HP:HP 53

攻撃:攻撃 127

防御:防御 53

特攻:特攻 151

特防:特防 79

素早:素早 107

ツイート4.834.834.834.834.834.834.834.834.834.83閲覧:48915登録:33件評価:4.83(13人)

ズガドーン  ほのお ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
ビーストブースト
努力値配分(努力値とは?)
HP:76 / 特攻:252 / 素早:180
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:138-118-73-203-99-165(247) (素早さ比較)
覚えさせる技
ソーラービーム / ビックリヘッド / シャドーボール / ワイドフォース
持ち物
こだわりスカーフ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

  • 非公式の単語、略語を使用します(HABCDS等)
  • ダメージ計算は全て理想個体と仮定したものです

前置き

  • こんにちは。初投稿となるので至らない部分等あると思いますが、コメント等で指摘していただけると幸いです。

ズガドーンズガドーンズガドーンについて

  • ポケモンUSUMにて初登場したウルトラビースト(UB)の一種。ちなみにウルトラサンでしか出現しない。(ウルトラムーンはツンデツンデツンデツンデ)
  • 種族値は(53-127-53-151-79-107)

特徴的なのはなんと言っても高いC種族値です。
禁止伝説を除くと剣盾環境でなんとデンジュモクデンジュモクデンジュモクに次ぐ第2位です。(UB強すぎ、、)

S種族値107ガブリアスガブリアスガブリアス、ウツロイドウツロイドウツロイドなどを抜くことができます。ちなみに108族に三闘コバルオンコバルオンテラキオンテラキオンビリジオンビリジオン、109族にアイアントアイアントキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)エレザードエレザードカミツルギカミツルギがいます。

地味にAが高いです。なんとギャラドスギャラドスのA種族値を抜いています。

  • 前作からの変化として、ニトロチャージ、めざめるパワーが没収されました。これによって自力で素早さを上昇させるには努力値調整でC<Sにしてビーストブーストを発動させるしかなくなってしまいました。

めざパの没収も痛く、ボーマンダボーマンダガブリアスガブリアスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)カイリューカイリューなどに対するめざ氷という打点を失ってしまいました。

一方で今作ではソーラービームを習得。ダイマックス(以下、DM)と組み合わせることでDM時にはダイソウゲンとして使用でき、またDMが切れてもダイバーンを打っておけばソーラービームを連発できます
リザードンリザードンのソラビ、シャンデラシャンデラのエナジーボール、ウルガモスウルガモスのギガドレインなどの前例からわかるように、炎タイプの草技打点はとても優秀です。ソラビ習得によって今まで苦手だった水、地面、岩タイプのマリルリマリルリスイクンスイクンアシレーヌアシレーヌカプ・レヒレカプ・レヒレラグラージラグラージカバルドンカバルドンドサイドンドサイドン等に有効打を持てるようになりました。

  • 紙耐久です。DMして不一致弱点や耐久ポケモンの一致弱点をようやく耐える程度です。不利対面を極力作らないように立ち回りするのが重要です。

採用理由と役割

  • 非常に高いC種族値から繰り出される特殊技による突破力
  • 火力の高さと特性のビーストブーストの相性が良く、1体倒すことで等倍でも対面に打ち勝つことができる
  • DM技との相性が良い(後述)
  • DM中と通常時で素早さが変化します。基本的にはDMを使って相手を倒し、ビーストブーストが積まれた状態でスカーフを持って上から殴る動きが強いです。

ズガドーンズガドーンの弱み

  • 草技を打つためにはDMを切ることが必須になります。また、DM中はダイバーンでの晴れ展開、ダイサイコでのサイコフィールド展開などやりたいことが多くなりがちです。
  • ズガドーンズガドーンは耐久がないためサイクル戦に向かないポケモンです。不利対面になったときに引き先となれる、耐久があるポケモンとの同時選出が必要です。
  • ビーストブーストは最大2回しか発動しません。また、H4振りガブリアスガブリアスにダイマックスされるだけでC1段階上昇したズガドーンズガドーンの攻撃を耐えられてしまうように、意外と有効打のない相手には止められてしまいます。ビーストブーストは1回発動できれば十分だと考えて、1.5~2体は相手を倒せるように立ち回りをすると安定します。

他ポケモンとの差別化

シャンデラシャンデラに対してはCとSで勝っています。また、前作までシャンデラシャンデラに劣っていた草技の有無もソーラービームより解消されました。ビーストブーストによるアタッカー性能の高さもズガドーンズガドーンが勝る点ですね。
一方でソーラービームは通常時に溜めが必要で打ちにくいことから、草技を打ちやすいという点ではシャンデラシャンデラに軍配が上がります。PTに応じてどちらを採用するか決めましょう。

タイプが同じですが性能の違いは一目瞭然なので差別化は必要ありませんね。

炎技も覚えることができるドラパルトドラパルトには素早さで大きく劣ってしまっています。しかし火力面での差があることで差別化ができています。
火力と抜き性能があるズガドーンズガドーン
素早さと技範囲があるドラパルトドラパルトというように使い分けできます。

持ち物

  • 素早さ上昇手段をビーストブースト調整しか持たず、上から殴られてワンパンされることが多いのでこだわりスカーフです。(一応、ビックリヘッド→身代わりでカムラの実発動という立ち回りもできますが…)

スカーフを持つことでドラパルトドラパルトレイスポスレイスポスカプ・コケコカプ・コケコフェローチェフェローチェ等の高速アタッカーを抜ける他、スカーフ持ち97族以下(調整参照)、ダイジェット1積みギャラドスギャラドストゲキッストゲキッスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)なども抜けるようになります。

  • こだわりスカーフを持っていますが、相手によってDMを切る選択が必要です。不一致弱点や一致等倍、耐久ポケモンの弱点技程度ならDMすれば意外と耐えるので、逆にビーストブーストの起点にしていきましょう。一方で自分がワンパンできない高火力ポケモンや、スカーフで上を取られてワンパンされそうな相手に対しては無理に居座らないようにしてください。
  • また、コンセプトとはずれますがいのちのたまという選択肢もあります。珠CぶっぱダイソウゲンでHぶっぱカプ・レヒレカプ・レヒレ確1、同じくHぶっぱスイクンスイクン93.8%の乱1です。

とても強そうに見えますが、Dに少し努力値が回されることで確2になる点、スカーフ型に比べて何もできずに倒されることが多くなる点から、本論ではスカーフを確定欄とします。

特性

  • ビーストブースト

これしかありません。倒す度にCが上がります。晴れやサイコフィールドと組み合わせて相手の安易な受けを崩します。

性格・努力値と調整

  • 調整案1

おくびょう 76-0-0-252-0-180

S…最速スカーフウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)抜き
C…ぶっぱ
H…余り

ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)のすぐ上にサザンドラサザンドラがいますが、上を取っても対面で勝てないのでウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)抜きまでです。

耐久は通常時にC特化ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)の10まんボルト確定耐え、DM時にC252ドラパルトドラパルトのダイホロウ(シャドーボール)、C特化ドラパルトドラパルトのシャドーボール、A252はりきりパッチラゴンパッチラゴンのダイサンダー(でんげきくちばし媒体)を確定耐え調整です。

  • 調整案2

おくびょう 4-0-0-252-0-252

S…+1最速ウツロイドウツロイド、+1準速アーゴヨンアーゴヨン抜き

CSぶっぱです。Sに振り切ることで抜けるポケモンが増えます。環境次第ですがドラパルトドラパルトを重く見るなら調整案1、アーゴヨンアーゴヨンを重く見るなら調整案2というような感じです。とはいえ、準速アーゴヨンアーゴヨンは基本的にビーストブーストでCが上がるので、スカーフかダイジェット持ち以外には強気に出られます。

技構成

  • 確定欄
  • ソーラービーム

コンセプトなので確定
DM時以外にも打つためにDM中にダイバーンを打っておきましょう。

  • ビックリヘッド

ズガドーンズガドーンの専用技です。てっていこうせんと同じで、打つと体力が半分減ります。他の炎技と選択になりますが、DMが切れてもH4振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を確1にできる点 から確定とします。

  • シャドーボール

タイプ一致の霊打点です。特に外す理由もないので採用。仮想敵はカプ・テテフカプ・テテフラティオスラティオスミミッキュミミッキュドラパルトドラパルトなどです。DM技はBダウンなのであまり相性はよくありません。ドラパルトドラパルトミミッキュミミッキュに安定して対面で勝つための技です。

  • 選択
  • ワイドフォース

格闘、毒に対しての打点です。
この技を採用する目的はDM時の追加効果にあります。ダイサイコでサイコフィールドを展開することでスカーフズガドーンズガドーンが苦手とする先制技(かげうち、アクアジェット、ふいうち、アクセルロック)を無効化できます。これによってマリルリマリルリミミッキュミミッキュなどに対して上から殴ることが可能になります。DMのターンを調整できればエースバーンエースバーンにも上から殴ることができます。ダイサイコの後にダイソウゲンを打つとフィールドが塗り替えられてしまうので注意が必要です。
DM時の火力はサイコキネシスと同じです。フィールド下ワイドフォースでH252ドヒドイデドヒドイデが62.5%の確2です。
これらより本論では確定欄とします。

  • サイコキネシス

普段の火力はワイドフォースより高いです。DM時以外に超技を打つことはあまりないので大きな差はありませんが、ドヒドイデドヒドイデに対する乱数の点からワイドフォース推奨です。

  • だいもんじ

ノーリスク炎打点です。DM時は威力140でビックリヘッドの150と10だけ差があります。ちなみにDM時にはH4振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が87.5%の乱1です。通常時の居座り性能を重視するならこちら

  • オーバーヒート

打つとCが2段階ダウンする炎打点です。通常時の威力がビックリヘッドに比べて劣ります。どちらにせよ長く居座ることは難しいポケモンなので火力の高いビックリヘッド推奨です。

  • かえんほうしゃ

安定炎打点です。威力が大きく劣るのでスカーフ低耐久アタッカーであるズガドーンズガドーンにはあまり向きません。

  • マジカルフレイム

確定で相手のCを1段階下げます。抜きアタッカーとしての役割から外れているのであまりオススメできないです。

  • あくのはどう

不一致悪打点です。基本的にシャドーボールと仮想敵は変わらないです。(カプ・テテフカプ・テテフには悪技だと等倍になってしまう)
しかしDM時のDダウンはズガドーンズガドーンと相性が良いです。

  • はかいこうせん

DM時にダイアタックとして使用して相手のSを1段階下げます。これによってDM時も擬似的にスカーフを持った状態になります。環境にいる先制技持ちを考慮した上でエスパー技と選択になります。

  • ロックブラスト

特殊技の通らないハピナスハピナスラッキーラッキー、岩4倍勢のリザードンリザードンウルガモスウルガモスフリーザーフリーザー等へのピンポイント役割破壊技です。運が絡みますがラッキーラッキーを乱2で落とすことができます。(他の特殊技にはできない) DM時の追加効果で天候を変えてしまう点、ビーストブーストが乗らない物理技である点などに気をつけた上で採用してください。ズガドーンズガドーンの物理技は読まれにくいため、相手によってはこの技でサイクルを崩すことができるかもしれません。

  • トリック

所謂スカーフトリックです。ズガドーンズガドーンでは突破できない受けポケモン(ラッキーラッキーハピナスハピナス等)に圧力をかけることができます。
DM時にダイウォールとして使うことでDMターンの調整ができます。スカーフ時の素早さとDM時の耐久を上手く使い分けて、S操作を重視する場合に採用しておくと便利です。

与ダメージ計算

(相手DM時は%を半分にしてください)

  • ビックリヘッド(通常、DM時共通)

仮想敵:草、鋼、虫、氷全般 他の技で弱点が突けない相手への等倍打点

H4ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) 103.6~122.4%
H252チョッキランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) 58.6~69.3%
H252テッカグヤテッカグヤ 139.2~164.7%
H252D4カバルドンカバルドン 86.5~101.8%
H252メタグロスメタグロス 166.8~196.7%
H4カプ・コケコカプ・コケコ 123.9~146.5%
H252ブリザポスブリザポス 128.5~151.6%
H252ハピナスハピナス 30.6~36.4%
H4ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル) 71.0~84.9%
H252D4輝石ポリゴン2ポリゴン2 52.0~61.4%

  • シャドーボール

仮想敵:超、霊

  • 通常時

H4カプ・テテフカプ・テテフ 86.9~103.4%
H4ラティオスラティオス 89.7~107.6%
H4ラティアスラティアス 78.2~93.5%
H252クレセリアクレセリア 53.7~64.3%
H252ヒードランヒードラン 36.8~43.9%
H4ドラパルトドラパルト 118.2~140.2%
H4ミミッキュミミッキュ 114.5~134.5%
H4レイスポスレイスポス 105.6~123.8%

  • DM時(ダイホロウ)

H4カプ・テテフカプ・テテフ 152.0~180.8%
H4ラティオスラティオス 147.4~174.3%
H4ラティアスラティアス 128.2~151.2%
H252クレセリアクレセリア 88.1~103.9%
H252ヒードランヒードラン 59.5~71.2%
H4ドラパルトドラパルト 191.4~226.8%
H4ミミッキュミミッキュ 180.2~215.2%
H4レイスポスレイスポス 170.4~201.1%

  • ソーラービーム

仮想敵:水、地面、岩

  • 通常時

H252カプ・レヒレカプ・レヒレ 70.0~82.4%
H252スイクンスイクン 65.7~78.2%
H252D4カバルドンカバルドン 92.0~108.8% (砂嵐状態では無い場合)
H252アシレーヌアシレーヌ 72.7~85.5%

  • DM時(ダイソウゲン)

H252カプ・レヒレカプ・レヒレ 81.3~96.0%
H252スイクンスイクン 76.3~90.8%
H252D4カバルドンカバルドン 106.9~126.5%
H252アシレーヌアシレーヌ 85.4~99.4%

  • ワイドフォース

仮想敵:格闘、毒

  • 通常時

H252D4ドヒドイデドヒドイデ 48.4~57.3%
H252D252↑(特化)ドヒドイデドヒドイデ 36.9~44.5%
H4ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき) 87.5~103.4%
H4ウツロイドウツロイド 44.3~52.9%

  • フィールド展開時

H252D4ドヒドイデドヒドイデ 92.9~110.8%
H252D252↑(特化)ドヒドイデドヒドイデ 71.3~85.3%
H4ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき) 169.3~200.0%
H4ウツロイドウツロイド 85.4~101.6%

  • DM時(ダイサイコ、フィールドなし)

H252D4ドヒドイデドヒドイデ 78.9~92.9%
H252D252↑(特化)ドヒドイデドヒドイデ 59.8~71.3%
H4ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき) 140.9~167.0%
H4ウツロイドウツロイド71.3~84.3%

被ダメージ計算

(自分DM時は%を半分にしてください)

A252珠リベロエースバーンエースバーン ふいうち171.7~203.6%
A252珠ミミッキュミミッキュ シャドークロー 143.4~171.7%
A252珠ミミッキュミミッキュ かげうち 84.7~101.4%
A252ドラパルトドラパルト ゴーストダイブ 173.9~205.7%
A252ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき) アクアジェット 82.6~97.1%
A252↑(特化)メタグロスメタグロス しねんのずつき
92.0~108.6%
A252↑(特化)カイリューカイリュー ダブルウイング 92.7~110.1%
A4カバルドンカバルドン じしん 149.2~178.2%

C252ドラパルトドラパルト シャドーボール 101.4~121.7%
C252↑(特化)カプ・テテフカプ・テテフ フィールド下サイコキネシス 97.8~115.2%
C252↑(特化)ポリゴン2ポリゴン2 シャドーボール 76.8~91.3%
C252↑(特化)カプ・レヒレカプ・レヒレ なみのり 121.7~143.4%
C252↑(特化)スイクンスイクン ねっとう 104.3~123.1%
無振りドヒドイデドヒドイデ ねっとう 47.8~57.9%
C252カプ・コケコカプ・コケコ フィールド下10まんボルト 71.7~84.7%
C252ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣) 10まんボルト 73.9~86.9%
C252珠リザードンリザードン エアスラッシュ 50.0~59.4%
C252トゲキッストゲキッス エアスラッシュ 54.3~63.7%

相性の良い味方

立ち回り、選出

基本的に2体目に投げます。1体目にステロ撒き、あくび等の起点作成ポケモン、3体目にズガドーンズガドーンで突破できないポケモンを処理するスイーパーを入れましょう。1体目のポケモンで起点作成、削り等を行い、ズガドーンズガドーンのビーストブーストを発動させやすい状況を作ります。後述するズガドーンズガドーンの対策ポケモンに有利なポケモンを3体目に選出し、補完をしてください。

このポケモンの対策

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/10/31 13:57

ズガドーンの他の育成論を探す (6件) >>

こちらもオススメ
ズガドーン【カバ展開意識】両刀珠ズガドーン
おくびょう / ビーストブースト / いのちのたま
特攻:252 / 特防:4 / 素早:252
ビックリヘッド / はかいこうせん / ソーラービーム / しねんのずつき
ズガドーン【圧倒的初見殺し】ビーストブーストですばやさが上がる両刀型ズガドーン
せっかち / ビーストブースト / いのちのたま
HP:4 / 攻撃:206 / 防御:4 / 特攻:12 / 特防:32 / 素早:252
オーバーヒート / だいもんじ / シャドーボール / ロックブラスト
ズガドーン【害悪】あなたの構築、このポケモンで詰んでませんか?
おくびょう / ビーストブースト / こうかくレンズ
HP:244 / 特攻:12 / 素早:252
さいみんじゅつ / みがわり / だいもんじ / シャドーボール

スポンサーリンク

コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
20/10/29 13:25
1バナナ (@2uwKoR1jJmppJar)
44444
育成論拝見させていただきました。とても良いと思います。技候補にロックブラストはどうでしょうか。カイリューカイリューや、ハピナスハピナスラッキーラッキーなどの特殊受けにも刺さると思われます。
20/10/29 19:01
2テツノホソダ (@MariAsasiNiuM)
>1

コメントありがとうございます
自分でAがギャラドスギャラドスより高いとか書いていながら物理技に触れていませんでしたね。
確かにズガドーンズガドーンの物理技は警戒されづらく、コメントの通りカイリューカイリューハピナスハピナスラッキーラッキーへの打点になりますし、他にもリザードンリザードンウルガモスウルガモスフリーザーフリーザーのような岩4倍ポケモンにも刺さります。
カイリューカイリューに関しては、こちらが本論の調整の耐久を全てAに回したとして、相手がH4振りでもマルスケ込み乱2です。弱点保険が環境に多いとなると安易に打ちづらい点、ダイホロウでも確2が取れる点、ロックブラストの運要素が絡む点などからあまり打つべき対象ではないのかと思います。裏にステロ持ちを入れて、削ったところにズガドーンを後投げすることでS+1までなら抜けるのでビーストブーストの起点にできます。
ハピナスハピナスに関してはDMが必要ですが、ダイバーン→晴れダイバーンでH252の場合乱数で倒すことができます。
ラッキーラッキーはそれでは倒せないので、最大打点はロックブラスト(ダイロック)になります。なのでラッキーラッキーや岩4倍ポケモンを重く見る場合に採用するのが良いと思います。
DM時にダイロックを打つと天候を変えてしまう点、ビーストブーストが乗らない物理技だという点を理解した上で、役割破壊技としての採用が主となりそうです。候補技として記載するべきだと感じたので論内に追記させていただきます。
20/10/29 23:59
3kzk (@kzk_ysfh)
こんにちは!育成論拝見致しました!
ズガドーンのつよさが伝わってくるいい論だと思います!
いくつかご指摘させてもらいますね。
まず、努力値についてですが、Sを削ってHにさく理由を教えていただきたいです!
最速スカーフであれば、ダイジェットを1回積んだ準速アーゴヨンアーゴヨン、最速ウツロイドウツロイドを狩れるようになるのでは?
Hに振ることで確定数の変化があれば教えてほしいです。
ついでにダメ計にワイドフォースのウツロイドウツロイドのダメ計が欲しいです。

また、技構成についてです。
ズガドーンズガドーンは紙耐久を超えるほど耐久がない、耐久がなさすぎるポケモンでおなじみになっているほど耐久がないです。
(強調しすぎました笑)
ダイマを切った際、目の前の敵は打ち勝てたとしても、通常では抜けないポケモンが出てきて、ダイウォールがないと危機的状況に陥ります。
したがって、ダイマを切ることがよくあるのであれば、トリック等変化技を何か1つは優先的に採用すべきではないでしょうか?
ダイウォールがあればダイウォールでダイマを解除し、スカーフを持っている状態で上から殴れます。
ズガドーンズガドーンは種族値的にもビーストブーストでCが上がることになるので、ダイマ後も高火力を出せます。特に、はれやサイコフィールドがあれば、火力が想像を絶するほどになります。
そうなると削る技ですが、シャドーボールは削っても良いと思います。
基本は高火力炎技、それを受けられるポケモンに対する草技、この2つを受けられるポケモンに対するワイドフォースで技範囲は大丈夫だと思います。
ドラパルトドラパルトへの対面の良し悪しは変わりますが、トリックを入れたほうが使える場面が増えるかと。

あと、特性ビーストブーストについてもっと説明が欲しいです。また、紙耐久であることも書いておくべきですね。

以上です!長くなってしまい申し訳ございません…
個人的にズガドーンズガドーンをものすごく使ってみたくなりました!評価は後ほどさせてもらいます!今のところ5です!
20/10/30 07:23
4テツノホソダ (@MariAsasiNiuM)
>3

コメントありがとうございます
耐久調整なんですけど、正直言うと最速に振り切るのも全然ありだと思います。環境に準速アーゴヨンアーゴヨンがどれだけ増えるか、最速ウツロイドウツロイドがどれだけ増えるのかはまだわからないので、もしこれらのポケモンが環境に増えれば最速振りが基本になることも十分にありえます。
H振りは通常時にC特化ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)の10まんボルト確定耐え、DM時にC252ドラパルトドラパルトのダイホロウ(シャドーボール媒体)確定耐え、DM時にC特化メガネドラパルトドラパルトのシャドーボール確定耐え、DM時にA252はりきりパッチラゴンパッチラゴンのダイサンダー(でんげきくちばし媒体)確定耐えあたりを意識した調整です。
このあたりの調整が論内から抜けており、耐久調整の意図がわからないので追記させていただきます。
実際にランクマッチが始まっていないので環境にどんなポケモンが増えるのか分からないという点も踏まえて、敢えて耐久に少し回すことで相手の意表を突く調整を確定欄に書かせていただきました。
ウツロイドウツロイドへのワイドフォースのダメ計は論内にも追記しますが、ウツロイドウツロイドがH4振りの場合通常時に44.3~52.9%、サイコフィールド下で85.4~101.6%、フィールドなしダイサイコで71.3~84.3%です。
しかし、ウツロイドウツロイドもダイマックス+ビーストブーストで積んでいくエースとしての採用が一般的になりそうなので、その場合ダイロックで特殊耐久が1.5倍になり確定数が落ちてしまうため、基本的にウツロイドウツロイドは不利対面だと考えています。ウツロイドウツロイドに一体倒され、Sが1段階上昇した状態のウツロイドウツロイドズガドーンズガドーンを死に出しするという状況はなるべく避けるべきです。ズガドーンズガドーンは有利不利がはっきりしているポケモンなので、パーティ単位でズガドーンズガドーンの苦手なポケモンに対する答えを作っておくことが必要だと思います。
とはいえ、HPミリ残りのウツロイドウツロイドに対して最速スカーフズガドーンズガドーンで上から殴るという動きが必要だと感じることもあるかもしれません。
次にアーゴヨンアーゴヨンですが、個人的な感覚として最速が8割方を占めていると思っていたので、準速抜き調整を切った調整にしました。しかしこれもランクマッチ解禁後の環境次第なところがあり、準速が多くなればそれに合わせて最速に振る必要が出てきます。
後述するシャドーボールのことにも関連しますが、ドラパルトドラパルトを重めに見て特殊ドラパルトドラパルトの攻撃を1発耐える耐久調整をしました。ウツロイドウツロイドアーゴヨンアーゴヨンに合わせて調整をするよりも、ドラパルトドラパルトに合わせて調整する方が対面時の強さが増すと感じたので、ビーストブーストを発動させやすいようにした耐久調整を確定欄の調整としました。

次に変化技についてですね。
これも記載漏れだったのですが、トリック等の変化技をダイウォールとして使用することについても追記させていただきます。
シャドーボールかトリックの2択ということになると、まずシャドーボールはドラパルトドラパルトミミッキュミミッキュレイスポスレイスポスラティオスラティオスラティアスラティアスクレセリアクレセリアカプ・テテフカプ・テテフ等を仮想敵として採用する技です。努力値調整でも触れたように、特にドラパルトドラパルトを意識した調整にしているためシャドーボール採用です。またミミッキュミミッキュカプ・テテフカプ・テテフなどに対面で勝つにはシャドーボール採用が最も安定します。
しかしコメントで仰るとおりDM時にターンを調整する動きは必要になることも多いと思います。個人的にも、技をもう1つ採用できるならダイウォールの媒体になるトリックを採用したいです。この枠は甲乙付け難い部分だと思いますが、実際に使っていて、本来勝てるはずの対面で勝てなくなってしまうことは減らすべきだと感じることが多かったので、一応シャドーボールを確定技として記載させていただきました。
とはいえ決してトリックの優先度は低くないと思います。このことがわかるようにトリックの欄に追記させていただきます。
まとめるとシャドーボールはドラパルトドラパルトミミッキュミミッキュカプ・テテフカプ・テテフ等の勝てる対面を確実に勝っていくための採用です。

ビーストブーストはCが上昇して、晴れやサイコフィールドと合わせることで止まらない火力が得られますね。注意点としては、1回のバトルの中でビーストブーストは最大2回しか発動できないということです。現実的にはビーストブーストは1回発動できれば十分ぐらいに考えて、重いポケモンをパーティ単位で見るのが必要だと思います。例えば、C1段階上昇時でもH4振りガブリアスガブリアスにダイマックスされるだけで対面で勝つことができなくなります。特性の性質、紙耐久という特徴などの理由でサイクル戦に向かないのがズガドーンズガドーンの弱みです。なのでこのポケモンを使う時は1.5~2体相手を倒せればいいぐらいに考えて、ステロ撒きなどの起点作成、ズガドーンズガドーンの不利対面に強く出せるスイーパーの3体を基本選出とすることで安定した立ち回りができると思います。

最後に耐久についてです。一部(ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)等)除いて、DMすれば不一致弱点は耐えます。カプ・レヒレカプ・レヒレスイクンスイクン等の耐久よりのポケモンの一致弱点技もDM込みで耐えることができます。
問題点は相手のエースポケモンの最大火力をDMしても耐えられないことですね。はりきりパッチラゴンパッチラゴンの先制でんげきくちばしなどがわかりやすい例です。相手の積まれた状態のアタッカーに対して切り返していく能力が低く、まためいそうを積まれたポケモン、とつげきチョッキ持ちのポケモンに火力が足りず、耐久のなさ故に低火力ポケモンに打ち負けることもあります。相手の積みに対してはこちらの起点作成ポケモンで妨害、特殊受けに対してはスイーパーで倒すか、起点作成ポケモンで削りを入れておく必要があります。このあたりについても論内の記載が不足していると感じたので追記させていただきます。

返信もとても長文になってしまいました、、
追記等踏まえた上で評価してくださると嬉しいです!
20/10/30 14:30
5kzk (@kzk_ysfh)
55555
>4 しっかりと意図が合ったのですね!
評価5を入れさせてもらいます。
ドラパルトドラパルトの数や準速アーゴヨンアーゴヨンの数など、まだ推測しがたい部分はあるので、今の時点では、耐久に割くべきですね!
ダメ計を見ましたが、dmすれば一致等倍技程度なら耐えれり最低限の耐久はあるようです。パッチラゴンパッチラゴンは耐えれるポケモンのほうが少ないですし…

非常に参考になりました!
(また厳選が必要なポケモンが増えました)
20/10/31 02:14
6しき (@shiki0999)
55555
ズガドーン色違い粘ってレートで使おうと思ってたところ、良い育成論に出会えました!参考にさせて頂きます。
20/11/09 21:23
7ズガドーン使いたい
初めまして。
初心者ですいません。
スカーフは既にパーティで使うポケモンがいるので、チラッと説明があったカムラの実で使いたいなと思ったのですが、努力値はどのような振り方が良さそうでしょうか?

また、技構成は身代わりを入れるとスペックがきついですが、ワイドフォースの代わりが良さそうでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m
20/11/16 00:58
8テツノホソダ (@MariAsasiNiuM)
>7
返信遅くなって申し訳ないです、、

カムラ型の場合は身代わり3回orビックリヘッドと身代わりでカムラを発動させたいのでHPを4nに調整します。ズガドーンズガドーンは無振りでHP128なのでHPに振らない方がいいです。よっておくびょうCS252のBかDに4という調整になります。

技構成についてはワイドフォースかソーラービームを抜くことになると思います。カムラの実のためにHPを減らす必要があるため、DM適性は論内の型に比べて劣ってしまいます。なのでDMを前提としたワイドフォースかソーラービームのどちらかを抜くのが無難です。もしくはDMをしない前提の型と割り切って上記の技を両方外し、身代わりが残ったときに打てるめいそうやさいみんじゅつを入れるのもいいかもしれないです。

また、今作からの新技であるこらえるを採用してカムラの実を発動させる型もあります。この場合はHP1のときにも連打できるだいもんじをビックリヘッドの代わりに採用すると長く居座ることができます。

正直、カムラ型はあまり深く考察していなかったのでこの程度しか紹介できないですが、参考になれば幸いですm(_ _)m
20/11/28 00:44
10ズガドーン使いたい
>8

お返事ありがとうございます!
なるほど…やはりスカーフでの運用が良さそうですね!
スカーフ持ちをこちらに変えて運用してみようかと思います!
ありがとうございました!

ちなみにこらえるイバンの実の型も作ってみましたがなかなか立ち回れました!
でもおっしゃる通りビックリヘッドだと最後自滅してしまうのでちょっと惜しいですね…
しかもビックリヘッドで最後の相手倒してもこちらが先に倒れて負けてしまったので、この仕様は変更頂きたいなと思いました…。
関係ない話すいません…。

イバンの実の育成論もみたいと思いましたので、お時間あれば是非考察頂きたいと思いました!
20/12/25 19:04
11hayabusa
育成論拝見しました。
使いやすい特殊アタッカーを探していたので助かりました。
これ使ってランクマに潜りたいと思います。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。