マッシブーン- ポケモン育成論ソードシールド

とどめばりで全抜きブーン!

2020/10/27 23:01 / 更新:2020/11/02 18:25

マッシブーン

HP:HP 107

攻撃:攻撃 139

防御:防御 139

特攻:特攻 53

特防:特防 53

素早:素早 79

ツイート4.004.004.004.004.004.004.004.004.004.00閲覧:25774登録:12件評価:4.00(4人)

マッシブーン  むし かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
ビーストブースト
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:183-191-159-x-73-144 (素早さ比較)
覚えさせる技
とどめばり / インファイト / ダブルウイング / れいとうパンチ
持ち物
いのちのたま

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

初投稿です。
初めてなので、お見苦しいところもありますが、参考にしていただけると嬉しいです。

この育成論ではよく使われている略称を使います。

マッシブーンについて

107-139-139-53-53-79と、物理方面に大きく傾いた性能で、少し高い素早さも特徴です。 ハッサムハッサム のAが130なので、Aの強さがわかっていただけると思います。

採用理由と役割

最近ドリュウズドリュウズバンギラスバンギラスカビゴンカビゴンなどの、マッシブーンが得意なポケモンが増えてきた事。

とどめばりとビーストブーストの相性が良いため。

持ち物

コメントでいのちのたまがいいと、ご指摘がありましたので、いのちのたまに変更させていただきました。とどめばりの火力が上がるのでお勧めです。ほかにいいのがあれば教えてください。

※ダメージ計算も変更しました。

性格・努力値と調整

性格はようきかいじっぱりがいいです。ようきだとダイジェットを一回積むと、最速ドラパルトドラパルトを抜かせます。いじっぱりでとどめばりの火力を上げるのもありですが、今回はようきで話を進めていきたいと思います

努力値は 4-252-0-0-0-252 がいいと思います。

技構成

確定技

とどめばり
今回の型のコンセプトです。
この技で相手を倒すと攻撃力が三段階上昇します。威力は低いですが攻撃三段階上昇は強いです。さらに特性ビーストブーストでもう一段階上昇します。

ダブルウイング
二回攻撃の技で、ダイジェットを撃つために必要です。一応飛び跳ねるもありますが、ミミッキュミミッキュに化けの皮をはがしながら攻撃できるので採用です。

準確定技

インファイト
今作で覚えられるようになった技です。ダイナックルを撃つために採用しました。別の格闘技でもいいです。

自由枠

どくづき、れいとうパンチ、DDラリアット、アイアンヘッド、じしん、いわなだれ、げきりん
などがおすすめです。上にはれいとうパンチと書いてありますが、チームに合わせて変えてください。

立ち回り例

この型は全抜型なので、相手を起点にし、とどめばりを撃って全抜きをします。

パターン1

  1. 出してすぐにダイマをしてダイジェットやダイナックルで積む。
  2. ダイマが切れて満身創痍の相手にとどめばり。
  3. 相手が引いてきそうなら普通に殴る。
  4. とどめばりで倒せたら全抜き!

パターン2

  1. 味方が相手を削った後に出す。
  2. とどめばりを撃って積む
  3. 引いてきそうなら普通に殴る。
  4. とどめばりが通ったなら全抜き!

といった立ち回りになるかと思います。
相手のパーティーによって使い分けてください。

とどめばりで落とせる基準

コメントでご指摘していただきましたので追加させていただきます。
一段階も積んでいない状態の計算です。

HB252補正ありカバルドンカバルドン18.1~21.8%(乱数5発)
H252ゴリランダーゴリランダー64.2~75.3%(確定2発)
H4ギャラドスギャラドス20.4~25.1%(乱数4発)
H244トゲキッストゲキッス8.3~9.4%(乱数11発)
H4エースバーンエースバーン24.3~28.2%(乱数4発)
HB252補正ありドヒドイデドヒドイデ10.1~12.1%(乱数9発)
HB252補正ありバンギラスバンギラス39.1~46.3%(確定3発)
H4ドリュウズドリュウズ23.1~27.9%(乱数4発)

与ダメージ計算(4段階上昇)

インファイト
HB252補正ありカビゴンカビゴン295.1~347.5%(確定1発)
HB252補正ありナットレイナットレイ277.3~327.6%(確定1発)
HB252補正あり壁ありラプラスラプラス146.4~172.5%(確定1発)
H252補正ありハードロックドサイドンドサイドン171.1~200.9%(確定1発)
HB252補正ありドヒドイデドヒドイデ71.9~84.7%(確定2発)

ダブルウィング(二回攻撃)

H4ミミッキュミミッキュ85.4~101.5%(乱数1発)
H252ゴリランダーゴリランダー99~116.9%(乱数1発)
H4ドラパルトドラパルト71.9~85.3%(確定2発)
H4ギャラドスギャラドス66~78.3%(確定2発)
H252アシレーヌアシレーヌ64.1~75.9%(確定2発)

耐久について

H4しか振っていないので、どれだけ耐えるのかという計算です。

A252エースバーンエースバーン かえんボール 78.6~92.8%(確定2発)
A252補正あり持物無ゴリランダーゴリランダー アクロバット 111.4~133.3%(確定1発)
A252補正ありパッチラゴンパッチラゴン でんげきくちばし 62.2~73.7%(確定2発)
C252補正あり+1アシレーヌアシレーヌ ムーンフォース 233.8~276.5%(確定1発)
A252補正ありウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) すいりゅうれんだ(急所) 14.7~18%(乱数6発)

相性の良い味方

積む前にミミッキュミミッキュなどを出されると不利なのでドリュウズドリュウズや、クッション用にドヒドイデドヒドイデや、マッシブーンと相性保管が出来ていて、削った後にボルチェンで交代できるヒートロトムヒートロトムがオススメです。

最後に

マッシブーンは好きな方も多いので、ぜひ使っていただけたらなと思います。
対戦初心者なので、変なところや、間違ったところがあれば、教えてください。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/11/02 18:25

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コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
20/10/28 07:12
1鉢巻ヨノワール
マッシブーン大好きなのでダイジェット習得は注目してたんですが、とどめばりも強そうですね。
でも素のとどめばり〜ダイナックルとどめばりでどれくらいの相手なら削りきれるかのダメージ計算も欲しいです。
あと耐久にほぼ割いてないこのマッシブーンがどの程度攻撃を耐えられるのかも欲しいですね。物理の岩や格闘に出せば耐えながら積めそうですが。
20/10/28 18:06
2通りすがり
投稿お疲れ様です。
とどめばり+ビーストブーストというコンセプトは悪くないと思うのですが、どれぐらい削れた相手ならとどめばりで倒せるかなどを把握するためにも>>1さんも言うようにとどめばりのダメージ計算が欲しいところです。
また、努力値やアイテムも考察の余地があると思います。
アイテム候補としてはとどめばりの威力を底上げしてとどめを刺しやすくなる命の玉などが挙げられます。
努力値も、ドラパ意識で最速にしていると思われますが、ドラパを無視してとどめばりの威力を上げるためいじっぱりにすることなどもアリでしょう。
20/10/28 20:45
3ドスマッカォ (@bLcCU4IdDCWwJ2I)
>>1 >>2さん、ご指摘ありがとうございますm(_ _m)。
指摘していただいたところを何か所か修正しました。まだ考察できていないところもあるため、いずれ修正します。
20/10/29 18:18
4初心者ゴーグル
マッシブーンの相性の良い味方にヒートロトムはどうですか?
HC252こだわりメガネロトムで出来るだけダメージを受け、耐えた後ボルドチェンジでダメージを与えマッシブーンに繋ぎ、とどめばりで倒すというのを思いつきました。
トンボやクイックターンなどでもいいのですが、ヒートロトムはマッシブーンとのタイプ相性補完が良いと感じたためヒートロトムを採用しました。
20/11/02 19:12
5ドスジャギィ
投稿お疲れ様です!
私はマッシブーン大好き人間なのでダイジェット環境やダイマによりスカーフのゴリ押しも効かないので枕を濡らす日々でしたがこの型良いですね!
ただ、Sがブービで上がるように調整したほうが良いのでは?と思いました。
自分で発動するならともかく味方からお膳立てしてもらう場合、トドメばりで倒すまでは良いのですが、その裏から出てきた敵に倒され、そのまま全滅ということも想定できるので、非ダイマックス時でも十分に力を発揮出来るようにしたほうが良いと思ったのですが…。
なにか特別な理由があるのであればお教え頂ければ幸いです。
20/11/07 21:07
7
>>5 >>6
マッシブーンはSに補正をかけて努力値252振っても実数値144
AとBの個体値0にしても実数値144で性格補正で下降補正かけれる部位は1つなので、
結局AorBとSが同値になり、ブーストビーストの性質上同値ならABCDSの順でブーストビーストの位置が決まるのでSをブーストビーストで上げることはできません。
20/11/13 22:15
8妖怪ケチつけ暇人
マッシブーンでとどめばり使うなら耐久振りチョッキとかの方がまだ狙う機会があると思います。

理由ですが、ASマッシブーンのとどめばりがダイジェットよりも選ぶ価値が高くなる場面が「マッシブーンに対して有効打を持っているポケモンがマッシブーンより遅いポケモンしかいない、かつ起点となる相手ポケモンもマッシブーンより遅い場合」に限られるからです。
例を挙げますが、タスキの発動した陽気ドリュウズに対してマッシブーンを死に出ししたとします。実戦では相手が交換を選ぶ事もあるでしょうが、面倒なのでドリュは最大打点のアイアンヘッドを撃ってくることとします。これは本論のマッシブーンに対し、29.5〜34.9%のダメージが入ります。

ここでとどめばりを選択した場合、A4段階上昇・HP約70%のマッシブーンが誕生します。それに対して、相手はマッシブーンを倒すために準速スカーフヒードランを出してくるとします。控えめドランのかえんほうしゃは本論のマッシブーンに151.9〜180.3%のダメージを与えてきます。HP7割のASマッシブーンはダイマックスを切ってHPを倍にしてもこれを耐えられません。
逆にダイジェットを選択していた場合、Aは1段階上昇にとどまりますがSも1段階あがっていますので、ダイナックルなりダイアースなりでドランを上からワンパン出来ます。また、ドリュのアイアンヘッドを食らう前にダイマックスを切っているので、HPも上と比べて余裕があります。

以上はあくまでただの一例ですが、似たような展開は頻発するかと思います。極端な話、ドリュ役がスカーフカラマネロとか葉緑素ナッシーで、ドラン役が珠フライゴンとかエモンガでも大差ないです。
そのうえ、あえて先ほどは触れませんでしたが珠ダメやひるみ等の追加効果も加味すると、とどめばりを狙ってられるほどASマッシブーンの耐久に余裕はありませんし、ダイジェット無しで全抜きが出来るほど最速マッシブーンは速くありません。

そして何より、とどめばりよりダイジェットを優先させる都合上、とどめばりを撃つためには自分のダイマックスが切れるのを待つ必要があるという問題があります。
そもそもマッシブーンがすでにダイマックスで暴れることが出来たのなら、さらにそこからとどめばりというのは明らかにオーバーキルというかもはや死体蹴りです。
そのため、とどめばりはASマッシブーンに適したものではないと考えます。

参考までに、補正ありHDチョッキのマッシブーンは控えめガラルフリーザーのダイジェットぐらいまでなら、当然ダイマックス込みですし持ち物も考慮していませんがギリギリ確定耐えできます。控えめテテフのフィールドサイキネくらいならダイマックス切らなくても耐えますので、意外と硬いです。
火力もとどめばり前提なら無振り無補正でも結構足りますし、ダイナックルでさらに上昇も見込めるのでブーストをBに回すのもいいかもしれません。格闘技をドレパンあたりにすると場持ちも良くなるでしょうか。
なんなら最遅にしてトリル→爆発orがむしゃらあたりで起点作るのもいいかと。相手がダイジェット撃ちにくくなりますし、ダイジェット用にそらをとぶ・とびはねる使ってるようなポケモンはマッシブーンに飛行打点自体が撃ちにくくなります。この機会にご一考など。
では、長々と失礼しました。良いポケモンライフを。
21/01/29 19:09
9から生
マッシブーン2とどめばりを持たせる発想が僕にはなかったので参考にさせていただきます!!
21/07/12 20:34
10サーナイト
がむしゃらなどで㏋を1にしてどどめ針をすればよいのでは?
21/07/13 11:49
11うーん
>10理想はHP1の状態が理想ですが、がむしゃらetcすれば技枠や行動に一手間増えるので、素で打って効果発動が望ましいのでは?だから、きちんとダメ計もされてますし。
あと、ポケモンの名前をハンドルネームにするのは規約違反では?
21/12/18 21:19
12enjoy
ロマンやなあ、、、最高ですわ
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