レジエレキ- ポケモン育成論ソードシールド

天才的イリュージョニスト ''レジエレキ''

2020/10/27 18:05 / 更新:2020/12/08 19:43

レジエレキ

HP:HP 80

攻撃:攻撃 100

防御:防御 50

特攻:特攻 100

特防:特防 50

素早:素早 200

ツイート4.254.254.254.254.254.254.254.254.254.25閲覧:51054登録:16件評価:4.25(13人)

レジエレキ  でんき  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
トランジスタ
努力値配分(努力値とは?)
特攻:252 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:155-x-70-167-71-252 (素早さ比較)
覚えさせる技
10まんボルト / エレキネット / ボルトチェンジ / リフレクター
持ち物
だっしゅつパック

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ルール
指定しない
このポケモンの役割
特殊サポート / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

どうも、お久しぶりです。ハカメモリーです。レジエレキレジエレキの素早さバカみたいに高いのめっちゃすきです。見た目もかわいいし。
今回は、自分が使ってて結構使いやすい&おそらく誰も使っていない型のレジエレキレジエレキを紹介します。イリュージョンが使えるのは、ゾロアークゾロアークだけじゃあないんだぜ。

採用理由と役割

電気の通りのいい相手への抜きエース、また、後続のサポートもできます。

持ち物

  • だっしゅつパック

イリュージョンの種明かし。(はやい)
能力が下がると裏に引く持ち物です。これでいかくランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を誘って裏に引いて無理やり対面操作し、受けられない高火力を押し付け相手のサイクルを破壊します。
おそらく冠環境はランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を中心に回っていくことでしょう。使用率も上位に食い込んでくるでしょうし、数も相当いるでしょう。そのランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を''強烈に''呼ぶレジエレキレジエレキだからこそ、この戦法が成り立つのです。

ただし、代償として珠やメガネといった高火力アイテムを装備できません。火力がウリのポケモンなので、珠メガネ装備できないのは痛いですが、それでもだっしゅつパックにはだっしゅつパックの良さがあると思っています。

性格・努力値と調整

ひかえめCSぶっぱ。
起点づくりしやすくするためにSぶっぱです。エレキボールの火力もついでに(相対的に)上がります。物理型もなかなか面白いと思うのですが、今回は特殊での採用です。

技構成

技構成は比較的自由です。(というかどんな技構成でもあんまり変わらない)
後続の起点を作りつつ火力も出せるのがベストです。

  • ボルトチェンジ

上からサイクルを回せます。あると便利。

  • エレキネット

すばやさを下げながら攻撃できます。ミミッキュミミッキュの皮をはがしたり、タスキ持ちや頑丈を破壊したりするのにも便利。
威力は55ですが、トランジスタの補正で結構火力出ます。

  • でんじは

麻痺まきです。エレキネットと選択。どっちもどっちですが、ダイウォールがしたいとかそういう時には役立ちます。

  • エレキボール

麻痺やエレキネットの素早さダウンとのシナジーがあり、かなり火力が出ます。エレキボールのエレキはレジエレキレジエレキのエレキ!

  • サンダープリズン

バインドの性質があり、拘束ダメージを与えることができます。ただしレジエレキレジエレキ自体があまり長く居座るポケモンではないのであまり相性が良くないかも。

  • 10まんボルト

安定した火力の電気技です。エレキボールやサンダープリズンなどの不安定な奴がいやな人はとりあえずこれ。

  • ライジングボルト

ダイマした時と、した後の威力が高いです。また、カプ・コケコカプ・コケコは絶対増えると思うので、相手のエレキフィールドにタダ乗りして高火力を撃ったりとかもできます。

  • リフレクター、ひかりのかべ

壁はりとしての役割を持てます。物理環境なのでリフレクターのほうが優先度高めかな

  • はかいこうせん

ダイアタックとして使えます。撃つ機会はそんなにないです。

  • だいばくはつ

自主退場技。ビーストブーストの起点にならなかったりするので割と優秀です。

  • こらえる

ダイマターン枯らせます。ダイホロウやダイドラグーンの能力ダウンでだっしゅつパックを発動させて無理やり裏に引く、なんてこともできます。

物理型ならしんそくやワイルドボルトが採用されそうですね。

立ち回り例

電気技の通りが良い場合はとりあえず初手に出します。ボルチェンで対面操作したり、エレキネットや壁で起点をつくったりします。
この型のいい所は、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)がいても選出できるところです。電気タイプ対策をランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に任せて、あとは電気の通りのいい構築は結構あり、そういう構築にも投げていけます。

相性の良い味方

こういうポケモンなので相性のいい味方は重要です。必要なのは、「ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)よりはやく、仕事をさせず、裏に引いた相手にもかなりの圧力をかけられる味方」です。

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が耐久に振っていなければダイマされてもワンパンできます。タスキでもステロを撒かせず、裏に引かれてもかなりの圧をかけることができます。
マリルリマリルリアシレーヌアシレーヌなどは、いかくが入っていないならハチマキすいりゅうれんだ+ダイサンダーで倒せるので、いかくが入らないのも良い点です。

こちらも同じく超火力のウオノラゴンウオノラゴン。なかなか受けられない火力なので、脱出パックが発動したらゲームエンド!なんて試合もザラです。
いかくも入れずに降臨できるので相性良さげ。

いかくで相手のランドの攻撃を一方的に下げ、起点にできます。
がんせきふうじが少しネックですが、有利に立ち回れることは確かです。

ランドに対して繰り出せば、トレースでもダウンロードでもアドを稼ぎやすいです。
トレースはランドにいかくを入れて被ダメを抑えて突破でき、ダウンロードは、ランドはBに厚いことのほうが多くCを上げやすいです。

もう一匹は、少し趣旨がずれてしまいますがリザードンリザードンが強いです。
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を起点にできるわけではありませんが、他のポケモンをエレキネットでダイジェットの起点にすれば、環境的にかなり通りがいいので暴れてくれると思います。
飛行、炎、地面の技範囲がかなり優秀で、特にUBは先にダイジェット展開すれば破壊できます。

ベストな流れとしては、レジエレキレジエレキで起点をつくったり対面操作したりして、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)リザードンリザードンなどで抜いていくような感じです。

与ダメージ計算

主にエレキボールのダメ計を載せておきます。

S無振りの場合
C特化レジエレキレジエレキ(S実数値252)威力120エレキボール→H252振りアシレーヌアシレーヌ
134.7~158.2%(確定1発)

S振りアシレーヌアシレーヌの場合(CSとします)
C特化レジエレキレジエレキ威力80エレキボール→CSアシレーヌアシレーヌ
108.3~127.7%(確定1発)

S無振りの場合
C特化レジエレキレジエレキ威力80エレキボール→H252振りカプ・レヒレカプ・レヒレ
85.8~101.6%(乱数1発)

C特化レジエレキレジエレキ威力80エレキボール→HD特化カプ・レヒレカプ・レヒレ
65.5~77.9%(確定2発)

S振りの場合(CSの型とします)
C特化レジエレキレジエレキ威力60エレキボール→S252振りカプ・レヒレカプ・レヒレ
80~95.1%(確定2発)

レジエレキがCSで最速の場合威力80で、95.1~113.1%(乱数1発)

最速トゲキッストゲキッスの場合
C特化レジエレキレジエレキ威力60エレキボール→最速トゲキッストゲキッス
72.5~86.2%(確定2発)

基準として、控えめの場合すばやさ126以上のポケモンに対しては10万ボルトやサンダープリズンのほうが入ります。お好みで技をえらんでください。

被ダメージ計算

物理特殊関係なく、かなり脆いので被ダメは最低限。

A252振り剣舞珠ミミッキュミミッキュかげうち→無振りレジエレキレジエレキ
78~91.6%(確定2発)

A252振りゴリランダーゴリランダーグラススライダー→無振りレジエレキレジエレキ
83.8~99.3%(確定2発)

先制技すら危ういです。

このポケモンの対策

いかくのない地面タイプは相変わらず苦手です。起点にされます。選出できません。

あと、ヌメルゴンヌメルゴン等電気を受けつつ特殊技を半減できるやつらもちょっと苦手です。対面操作はできるのでなんとかなることが多いですが…

ちなみにカプ・コケコカプ・コケコレジエレキレジエレキは受けられません。普通に電気技で飛ぶので用心してください。

最後に

このレジエレキ、癖の強いポケモンですが工夫次第で化けるポケモンだと思います。みなさんもぜひ、レジエレキを使ってみてくださいね!

(11/4 相性のいいポケモンを追記しました。)
(修正点があればコメントお願いします。)

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/12/08 19:43

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コメント (14件)

  • ページ:
  • 1
20/10/27 19:46
1うぃん (@TK11089431)
エレキボールのためだけに過剰にSに努力値振るのはもったいなくないですか?
鈍足ポケモンにしか威力120以上は出ませんし、でんじはやネットでせっかく起点使ってからエレキボールで殴るケースもあまり無さそうに感じました。倒したいなら最初から10万2発撃った方が強いですし。
好みで選択ともされていますが、好みではなく性能で10万の方が(努力値も浮きますし)優れていると思います。
20/10/27 20:49
2ハカメモリー (@Hakamemory)
>1
コメントありがとうございます!
そうですね…まずSに努力値を振っている一番の理由はできるだけ上から動くためです。準速レジエレキなら、最速100族のスカーフまで上から動くことができ、Sに振った方が動きやすかったので準速にしています。(耐久振っても元が低いのでたかが知れてますしね)
エレキボールの威力が上がるのはサブ効果のようなものと考えてましたが、少し書き方が悪かったですね…申し訳ありません。
20/10/28 15:59
3
あっ面白そう
ランド以外の威嚇持ちとの初手対面は気をつけた方が良さそうですね マンダとか
ちなみにこれだったらcs両方とも削って耐久に幾らか回した方が良くなるんじゃないかとも思ってます
ダイジェット受け出しから電磁波の動き
20/10/28 18:40
4ハカメモリー (@Hakamemory)
>3
コメントありがとうございます!
私は対面寄りの構築を使っているので、ひかえめCSぶっぱにしています。
サイクル重視のパーティーなら努力値を耐久に回すなど、カスタマイズ性が高いポケモンなので、そこは各自で調整するとよいと思います。
20/11/01 01:02
5そんそん
他に相性の良いポケモンはいますか?
20/11/02 10:51
6ハカメモリー (@Hakamemory)
>6
コメントありがとうございます!
そうですね…ランドに強めで裏にも負荷をかけやすいやつならウオノラゴンやマニューラ、フェローチェ等が相性良いと思います。
20/11/02 19:15
7たかもー
とても面白く参考にさせて頂きます。相性の良い味方として剣舞ランドロスはどうでしょうか。相手のランドロスに一方的に威嚇を入れられる点がいいかと思います。
20/11/03 15:34
8ハカメモリー (@Hakamemory)
>7
コメントありがとうございます!
剣舞ランドロスもいい感じですね。ただちょっと懸念してるのがタスキとがんせきふうじなんですよね。素早さを下げられると剣舞積んでも裏に処理されやすくなってしまうので、ちょっとネックです。そこをどう上手く立ち回るかが大事になってきそうですね。
20/11/04 13:08
9大根
コメント失礼します(。。)
相性の良いポケモンにトレースポリゴン2ポリゴン2はいかがでしょう?
レジエレキレジエレキランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を誘ったあとトレースポリゴン2ポリゴン2を出せば「いかく」をトレースして相手の攻撃を下げ、安定した受け攻めが出来るようになるのでかなり強いと思います!

被ダメについては
いじぱ A252振り A1↓ ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の馬鹿力→ずぶとい系 HB252 ポリゴン2ポリゴン2 で29.1~35.4%入る(ここから更に火力が下がる)

与ダメ
C4 ポリゴン2ポリゴン2 →H252振り ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)で87.7~104.0%(確定2発 乱数25.0%)

この様になかなか有利なのでオススメです
もし裏からレヒレ等出てきてもポリ2の10万やそれこそレジエレキレジエレキの電気技が刺さるので...!
20/11/04 14:35
10ハカメモリー (@Hakamemory)
>9
コメントありがとうございます! 
なるほど、ポリゴン2ですか。よさそうですね。
ランドはBに厚いことのほうが多いのでダウンロードもいいかもしれませんね!
20/11/04 15:13
11大根
書き忘れていましたが、このポリ2はキセキ持ちでした!
申し訳ありません🙇
20/11/08 21:48
12丸々
ためしに使ってみたら本当におもしろいようにランドきますね、ウーラオスで吹き飛ばすの楽しいです、楽しい育成論ありがとうございます。
20/11/09 17:54
13ハカメモリー (@Hakamemory)
>12
コメントありがとうございます!
使っていただきありがとうございます!使ってて楽しかったというコメントうれしいです。ありがとうございます!
20/11/10 02:16
14しょー
レジエレキみたらランドロス出さない人いませんよ…
まじで強い型ですねこれ…
  • ページ:
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