バシャーモ- ポケモン育成論ソードシールド

ダイジェット環境でも戦える!バコウバシャーモ

2020/10/27 17:16 / 更新:2020/11/02 16:55

バシャーモ

HP:HP 80

攻撃:攻撃 120

防御:防御 70

特攻:特攻 110

特防:特防 70

素早:素早 80

ツイート3.873.873.873.873.873.873.873.873.873.87閲覧:28002登録:12件評価:3.87(6人)

バシャーモ  ほのお かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
かそく
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:156-172-90-x-90-145 (素早さ比較)
覚えさせる技
じしん / フレアドライブ / インファイト / つるぎのまい
持ち物
バコウのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

あいさつ

 初めましての方は初めまして、そうでない方はいつもご覧いただきありがとうございます。鎧の孤島配信時にゾロアークの育成論を出してから、色違い厳選に没頭していました...。新しく配信された冠の雪原では、様々なポケモンが配信され、ダイマックスアドベンチャーや新レジ系など、色違い勢も、そうでない方も沸き上がっていますが、その中で、密かに?解禁されたのが、そう、ホウエン御三家です。六世代では、メガシンカが追加されるなど、公式に優遇されている第三世代の御三家たちですが、その中でも、炎御三家最強の座を奪われそうになりつつあるバシャーモバシャーモバシャーモの育成論を書かせていただきます。

注意

HABCDSなど、一部の略称を使わせていただきます。
コメントの返信は多少遅れることがあります。
拙い文章ですが、ご了承ください。

採用理由

御三家ならではのそこそこな水準の種族値、Sが毎ターン上がる特性かそく、バトン型などがおり、型の見極めが難しいなどと言う理由から採用します。

持ち物

 バコウのみ

いつ、どこからダイジェットが飛んでくるかわからないこの環境で生きるため、確定。

性格・努力値

  • 性格

ようき、またはいじっぱりの選択。どちらかというと陽気を
推奨。

  • 努力値

典型的なASぶっぱ。耐久調整も考えましたが、特に調整したいポケモンはなし。
新環境できつくなるのは、やっぱりレヒレやテテフカプ・テテフカプ・テテフカプ・レヒレカプ・レヒレで、相手が準速だったりしたときに負けるので、S特化がよいかと思います
※ちなみに一加速で最速98まで抜けるので、もしまもるを採用する場合はHSぶっぱしたり、耐久調整したりもありです。(この育成論では紹介しません)

技構成

優先度の高い物から。
攻撃技

フレアドライブ
物理炎技は、これか、デメリットのないブレイズキックの選択。

インファイト
念願の習得!。特に外す理由はないです。

<b>ストーンエッジ<b>
ダイジェットの餌を求めに来た飛行タイプエースバーンエースバーントゲキッストゲキッスを返り討ちにするために。
地震
ダイアースのDアップが美味しい。でんきタイプへの打点にも。ストーンエッジとの選択になりそうです。

ブレイブバード
物理飛行技。自傷ダメージ技が多くなってしまうので、とびはねるでも可。

どくづき
対フェアリー用に...と言いたいところですが、フレドラのほうが入る。打つならカプ・レヒレカプ・レヒレぐらいか。

変化技

つるぎのまい
今作からダイマックスによって変化技がダイウォールになります。火力不足が否めず、変化技を採用するならこれかな...?

まもる
ダイマックスを切らずとも、安全にSアップできます。

ビルドアップ
abをあげることのできる積み技。ただ、BよりもやっぱりAを上げることを重視したほうが良いため、優先度は低め。

与・被ダメージ計算

正直、シーズンが始まってみないと対戦するポケモンがわからないので、メジャーになりそうなポケモンを書いていきます。

与ダメージ
(特に記載がない限り、H4振りとします)
ドラパルト ドラパルトドラパルト じしん 41.4 ~ 49.3% 確定3発

ミミッキュ ミミッキュミミッキュ フレドラ 89.3 ~ 105.3% 乱数1発

トゲキッストゲキッストゲキッス ストーンエッジ 69.5 ~ 83.2% 確定2発

エースバーンエースバーンエースバーン インファ 78.8 ~ 92.9% 確定2発
エースバーンエースバーンエースバーン飛行タイプ ストーンエッジ 87.1 ~ 103.8% 乱数1発

ゴリランダ―{ゴリランダ―} フレドラ 120.4 ~ 143.1% 確定1発

カプレヒレ カプ・レヒレカプ・レヒレ どくづき 53.4 ~ 63% 確定2発

カプテテフ カプ・テテフカプ・テテフ フレドラ 84.2 ~ 99.3% 確定2発

ガブリアス ガブリアスガブリアス インファ 55.4 ~ 65.2% 確定2発

ランドロス ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) インファ 21.2 ~ 25.4% 乱数4発 いかく 込み

カバルドンカバルドンカバルドンHB特化 インファ 29.3 ~ 34.8% 乱数3発

テッカグヤテッカグヤテッカグヤH252 フレドラ 92.1 ~ 109.8% 乱数1発

アーゴヨンアーゴヨンアーゴヨン じしん 93.9 ~ 111.4% 乱数1発

 大体のポケモンで確2とれてます。剣舞積んだら全抜きいけそうです

 

被ダメージ
飛行タイプの技はバコウ込みで何%かだけ表示します。
エースバーンエースバーンエースバーンa252 とびはねる 57.6 ~ 67.9% 

ミミッキュミミッキュミミッキュa252 じゃれつく  51.9 ~ 61.5% 確定2発

ヒヒダルマヒヒダルマヒヒダルマa252 じしん 153.8 ~ 182% 確定1発

カイリューカイリューカイリューa252 ダブルウィング 30.7 ~ 36.5% 

トゲキッストゲキッストゲキッスc252 エアスラッシュ 26.2 ~ 31% 

カプレヒレカプ・レヒレカプ・レヒレc252 ハイドロポンプ 130.7 ~ 155.1% 確定1発 

その他の被ダメに欲しいポケモンを随時教えてください...

その他・終わりに

  • 立ち回り

 1.先発に出す場合
 相手から見たときに、バトン型かもしれないと思わせることができ、対応を遅らせることができるかもしれない立ち回りです。ただし、突破不可能なポケモンが来たら素直に立ち去ること。それ以外は、倒せそうなら初手ダイナックルしたり、剣舞したりして暴れましょう!。
 倒せない相手例 カバルドンカバルドンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)
 2.それ以外の場合
 基本積みエースや、先発ダイマなどでの運用とし、スイーパーとして使えるかと言われれば微妙かもしれません。先発の起点作りで、壁を張ったりダイナックル圏内まで削ったりしてバシャーモバシャーモに託す。という流れが基本となります。

  • 最後に

 正直、ダイマックスの逆風を結構受けているので第七世代までみたいな活躍はできないかもしれませんが、それでも強いことには変わりないので、かそく&剣舞で抜き性能抜群のバシャーモ、ぜひ使ってみてください!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/11/02 16:55

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コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
20/10/27 18:46
2
変化技候補の部分ののろいは普通にビルドアップ覚えるのでいらないかと。
20/10/27 19:12
3ルナ(主)
1<コメントありがとうございます
完全に失念していました。修整します
20/10/29 22:57
4たじま (@wristGpppp)
育成論投稿お疲れ様です。

1つ気になったのですが、ブレイブバードを打ちたい相手って明確にいるのかな?と思いました。
ダイジェットを使うにしても特性のかそく(+まもる)で事足りる気もしますし、打点も炎タイプと被りやすいのでは?と思った次第です。
20/10/30 15:54
5ロキサ
3<コメントありがとうございます
確かに、確定枠は地震を採用したほうがいいかもしれません。ご指摘ありがとうございます🙇
20/10/30 16:18
6時計 (@gomadouhu_0106)
44444
投稿お疲れ様です

全体的に良い育成論だと思います。ですが被ダメージの部分が、とりあえずで書いてるのは分かるんですがそれにしても適当かな…と。ダイマックス表記が無いですし、2発目以降もバコウ込の計算になってます。レヒレのドロポンに至ってはバコウは関係無いので、確2ですね。初心者が見たらこんなに耐えるんだ!ってなりかねません
20/11/01 10:50
7ロキサ (@munborunatone)
<6
すいません💦今すぐ訂正します
ご指摘ありがとうございます

ダメ計に関しては、明日時間が空いたので追加したいと思います
20/12/31 11:27
8きりぼー!
現環境ではじしんをストーンエッジなどの岩技にすると良いかもですね
サンダーなどに打点ができるので突破しやすくなりますよ!
  • ページ:
  • 1

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