エレキブル- ポケモン育成論ソードシールド

ランドロスを倒せるでんきタイプ!【エレキブル】

2020/10/27 05:22 / 更新:2020/10/27 15:24

エレキブル

HP:HP 75

攻撃:攻撃 123

防御:防御 67

特攻:特攻 95

特防:特防 85

素早:素早 95

ツイート3.933.933.933.933.933.933.933.933.933.93閲覧:47708登録:29件評価:3.93(13人)

エレキブル  でんき  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
でんきエンジン
努力値配分(努力値とは?)
HP:60 / 攻撃:222 / 素早:228
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:158-171-87-x-105-158 (素早さ比較)
覚えさせる技
ワイルドボルト / じしん / れいとうパンチ / かわらわり
持ち物
こだわりハチマキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

実数値

H158 A170 B87 D105 S158

はじめに

どうもとりたまごです。冠の雪原で自分の相棒ポケモンエレキブルが解禁されたということで育成論をはじめて投稿することにしました。
素早さ種族値95という次のランクマ環境に増えるであろうランドロスより早い素早さを生かしてハチマキで高火力技を押し付けていく型となっています。
でんきエンジンが発動した場合などや状況に応じてダイマックスするのも良いとは思いますが、今回はダイマはしないという条件のもとでこの型について説明していきます。

役割

対面に強くしている型のため初手に出すことが多いです。攻撃を耐えて大ダメージを与えたり、上から倒していくというやり方が一番しっくりきました。控えにだしても相手のでんき技にあわせて交換してでんきエンジンを発動させることができたりするので相手にでんきタイプがいる場合などはいいかもしれません。

持ち物 

こだわりハチマキのみです。ハチマキを持たせる事により多くのポケモンに大ダメージを与えることが可能になります。いのちのたまは耐久調整が無意味になるので採用できません。

技構成

ワイルドボルト
タイプ一致高火力でんき技です。確定です

れいとうパンチ
ランドロスなどのじめんタイプへの大きな打点です。確定

じしん
高威力・高範囲技です。確定

かわらわり
ふうせんヒードランやナットレイなどへの打点です。あとはラプラスの壁を破壊するなど。

DDラリアット
クレセリアなどのエスパータイプやゴーストタイプへの打点。

性格・努力値と調整

ようきでSに228振ると最速ランドロスの素早さ実数値を1上回ることができます。
ただこうすると同速のカプテテフに抜かれてしまうことになりますが、HPに60振ることでテテフがメガネではなかったら確定で耐える事ができます。
さらにここまでAに振ることでいかく込みでもH振りランドを確定一発で落とせます。
ランドロスがスカーフの場合はどうあがいても勝てないため、気をつけてください。現環境ではいても最速ダイマエースだと思うので現状心配は要らないと思います。
実際私も20戦ほど使ってみてスカーフランドロスにあたったことはありませんでした。

相性のいい味方

飛行タイプと相性がいいです。単純にエレキブルの弱点の地面技を向こうにできるのと、ギャラドスなどはでんき技を打たれる場合が多いので交換してエレキブルのでんきエンジンを発動させることもできます

被ダメージ計算(攻撃側の努力値は252とします)

特化 ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) あんこくきょうだ 65.1~77.8%(確定2発)

特化 カプ・テテフカプ・テテフ サイキネ(フィールド込み)80.3~94.9%(確定2発)

特化 トゲキッストゲキッス ダイフェアリー 83.5~98.7%(確定2発)

ようき珠エースバーンエースバーン キョダイカキュウ 143~168.3%(確定1発)

特化カプ・レヒレカプ・レヒレ ハイドロポンプ 76.5~91.1%(確定2発)

ようきランドロス(化身)ランドロス(化身) じしん 210.1~248.1%(確定1発)

いじっぱりテッカグヤテッカグヤ ヘビーボンバー 41.1~48.7%(確定3発)

特化ヒードランヒードラン マグマストーム 68.3~80.3%(確定2発)

特化鉢巻ゴリランダーゴリランダーグラススライダー 108.2~127.8%(確定1発)

特化メガネドラパルトドラパルトりゅうせいぐん 110.7~131%(確定1発)

火力アップアイテムをもたれていると倒されるのできをつけてください。

与ダメージ計算

ワイルドボルト
無振り カプ・テテフカプ・テテフ 93.7~111.7%(乱数1発)

H252 カプ・レヒレカプ・レヒレ108.4~128.8%(確定1発)

無振り エースバーンエースバーン87.7~104.5%(乱数1発)

無振り ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)124.5~147.4%(確定1発) 一撃はこれの1/2

特化 アシレーヌアシレーヌ100.5~119.7%(確定1発)

無振りファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)143~168.4%(確定1発)

無振り フリーザー(ガラル)フリーザー(ガラル)150.3~178.1%(確定1発)

特化 ドヒドイデドヒドイデ73.8~89.1%(確定2発)

れいとうパンチ
威嚇込み
無振り ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)119.5~141.4%(確定1発)

H252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)100~118.3%(確定1発)

特化 ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)69.3~83.6%(確定2発)

H振り ボーマンダボーマンダ 95~112.8%(乱数1発)

威嚇なし
無振り ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)76.6~90.9%(確定2発)

無振り ガブリアスガブリアス137.7~163.9%(確定1発)

無振り カイリューカイリュー77.1~91.5%(確定2発) マルスケ込み

無振り ゴリランダーゴリランダー75.4~89.1%(確定2発)

特化 サンダーサンダー44.1~52.2%(乱数2発)

じしん
特化{ヒードラン}113.1~133.3%(確定1発)

特化 レジエレキレジエレキ101.6~119.7%(確定1発)

H振り ライコウライコウ103.5~121.8%(確定1発)

H振り デンジュモクデンジュモク111.5~131.5%(確定1発)

無振り カプ・コケコカプ・コケコ83.4~99.3%(確定2発) 壁込み

無振り{エースバーン}131.6~154.8%(確定1発)

かわらわり
H振り ラプラスラプラス61.6~72.5%(確定2発)

特化 ナットレイナットレイ39.7~47.5%(確定3発)

H振り ヒードランヒードラン57.5~68.6%(確定2発)

DDラリアット
特化 クレセリアクレセリア38.7~45.8%(確定3発)

このポケモンの対策

ガブリアスなどのエレキブルより早い地面タイプかヌオーやドサイドンといった高耐久のポケモンで対策しましょう。

終わりに

どうでしたか?自分の最推しなので結構考えて調整しました!
なにか意見等ありましたらコメントに書いていただけるとうれしいです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/10/27 15:24

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コメント (13件)

  • ページ:
  • 1
20/10/27 06:04
1シコティッシュ
スカーフランドいないわけないだろ
20/10/27 06:42
2とりたまご (@toritamago0902)
シコティッシュさんコメントありがとうございます
スカーフランドロスがいないわけではなく私が20戦ほどカジュアルでこのエレキブルを使ったところ確認できなかったということです。
スカーフはUSUMのころから一定数いましたので注意が必要ですね。
20/10/27 10:46
3HI!
育成論投稿お疲れさまです。エレキブルエレキブル影うすすぎて忘れてましたw
以外に技範囲広くていいですね。>1の方もおっしゃられていますがスカーフランドロス(化身)ランドロス(化身)はめちゃくちゃいます。なんでねばねばネットとかでうまく活かす必要があると思います。となるとオニシズクモオニシズクモとか結構相性良さそうです。あくまで机上の空論ですが・・・。
ちょっと育成してみます。
20/10/27 11:49
4とりたまご (@toritamago0902)
HI!コメントありがとうございます。
スカーフランドロス体感あまりいないイメージでしたが結構いるんですね。正直ランドロスの型多すぎて識別も難しいですからね。ランドロスだけを安定してみるなら耐久調整なしで襷型も考えたのですが火力足りなくて受け切られてしまいますからね。
ねばねばネットはランドロスは浮いてるので効きませんが確かに相性よさそうですね。
20/10/27 12:35
5飛び出さないなかみ (@gaRai81822251)
55555
育成論投稿お疲れ様です。エレキブルエレキブルの特性を活かした良い育成論だと思いました。
20/10/27 14:35
6とりたまご (@toritamago0902)
飛び出さないなかみさんありがとうございます!
20/10/28 06:38
7しそん (@takahiro_apapa)
HPの調整意図として特化{カプ・テテフ}のサイキネ耐えと書いてありますが、H60も振らなくても耐えるのでは?
20/10/28 12:58
8パルチザン
>7
私もダメ計しましたがメガネでなければ、H4振りで確定耐えしますね。
20/10/28 13:17
9パルチザン
またS特化の場合、いかく混みだとH252ランドロスを冷パンでは一撃で落とせないはずです。
A特化の場合ですと、本論のダメ計と同じになります。返しの地面技でオシャカです。

それとAに至っては、222でも212でもダメージが変わらないため、他のところに振ってもいいのかなと思いました。
20/10/28 21:18
10とりたまご (@toritamago0902)
しそんさんコメントありがとうございます。
耐久調整はHPを157にすれば奇数になる+特化トゲキッスのダイフェアリー確定耐えになるのでHPは努力値52まででいいですね。
20/11/01 09:10
11みー
>9
a特化陽気スカーフマッシブーンでも威嚇受けたら倒せないので
どう頑張っても対面ランドをエレキブルで倒せないですよ…
20/11/06 02:47
12こだわりマン
計算してみましたけど、AぶっぱハチマキでもH252振りランドロスに対して威嚇こみで91.8%〜110.2%の乱数1になりました。

HBランドだと確1は無理そうですね。

>11
持ち物がスカーフとハチマキで威力変わるので"わけない"ことはないです。
ちなみにマッシブーンだといじっぱりにしても持ち物スカーフだと確2でした。
乱数1になる分ハチマキエレキブルの方が威力でるかと……
20/11/06 07:53
13カビンマスク
育成論投稿お疲れ様です。
エレキブルの運用に悩んでいたので参考になりました。
あくまで個人の意見ですが、陽気Aぶっぱのいのちのたまが使いやすい気がします。
H振りランドロスをいかくこみで落とせなくなりますが、初手に出てくるランドロスはスカーフ、HB、タスキの確率が低くなく、ハチマキが生きる場面が少ないためです。逆に無振りならいのちのたまでもいかくこみで高乱数で落とせます。
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