はじめに
- H,A,B,C,D,S,EF(エレキフィールド)などの省略文字を使用します。
- シリーズ7開始以前に書いています。
パッチルドンについて
8世代の化石ポケモンです。キメラのような外見をしていて、常に鼻水を垂らしています。かわいいですね。発売前後、生命への冒涜だ!!ってみんな批判していました。
外見の話はここまでにして、実はパッチルドン、対戦面で個性的な性能をしています。
パッチルドンは種族値がH90 A100 B90 C90 D80 S55と、素早さ以外平均的な種族値をしています。いわゆる「器用貧乏」です。
タイプは電気・氷と攻撃面で非常に優れたタイプになっています。タイプ一致技の電気技+氷技+サブウェポンの格闘技でヌケニンを除く全てのポケモンに等倍以上の打点を持つことができます。目覚めるパワー廃止のおかげで電気技+氷技を実現できるポケモンが少なくなったのも嬉しいです。
専用技としてでんげきくちばしを覚えます。先制すると威力が2倍になるというぶっ壊れた性能をしていてますがSが55しかなかったり火力UP特性もないので今まではパッチラゴンの陰に隠れていました。
採用理由と役割
冠の雪原から特性を雪かきにすることができます。これによりダイアイスを撃つだけでSが2倍になり上から電気、氷、格闘の攻撃を仕掛けることができます。環境に増えるであろうランドロス(霊獣)テッカグヤカプ・レヒレなどにも一致打点をつけることができ、環境メタとして非常に優秀です。
このパッチルドンの役割はエースアタッカーとなります。
- パッチラゴンとの差別化
パッチラゴンでも同じようなことができますが、電気技+氷技を実現できないことや一致技を無効化されやすいこと、特性発動のために技を無理やり採用する必要がないことで差別化が可能です。
持ち物
じゃくてんほけん
電気・氷タイプは攻撃面では優秀ですが防御面では弱点が炎、格闘、岩、地面とメジャーなものばかりでもろいです。そのため弱点技を誘いやすくパッチルドンの微妙な火力を補うことができる弱点保険で確定です。
性格・努力値と調整、特性
- 性格
陽気
- 努力値
H124 A68 B100 D12 S204
調整意図
H⇒奇数調整
A⇒H252テッカグヤを先制でんげきくちばしで確1
HB⇒A252命の珠ランドロス(霊獣)のダイアースをDM時確定耐え
D⇒あまり
S⇒雪かき発動時準速スカーフカプ・テテフ抜き
- 特性
エースとして使うのでゆきかきで確定です。
技構成とダメージ計算
※ダイマ技は2段目の()に記載
※ダメ計見たら分かりますが先制補正や弱保が無いとまじで弱いです。
確定枠
- でんげきくちばし
パッチルドンを採用する理由に直結する技。ダメ計は非先制。
H252カプ・レヒレ⇒51.9 ~ 62.1%
H252テッカグヤ⇒50 ~ 59.8%
HB特化スイクン⇒32.8 ~ 40.5%
HB特化クレセリア⇒14.5 ~ 17.6% A+2の先制電撃嘴⇒58.1 ~ 68.7%
H252ギルガルド(シールド)⇒A-1で16.1 ~ 19.7%
(35.9 ~ 43.1%)
無振りミミッキュ⇒48 ~ 57.2%
無振りカプ・テテフ⇒45.5 ~ 53.7% 乱数2発(34.4%)
(68.9 ~ 81.3%)
HB特化ポリゴン2⇒20.8 ~ 25% A+3の先制電撃嘴⇒75 ~ 87.5%
無振り一撃ウーラオス(いちげき)⇒29.7 ~ 36%
- つららおとし
つららばりでもいいですが、威力が安定しているのとひるみ効果があるつらら落としがおすすめです。ダイアイスのもとになるので氷技は確定です。
無振りアーゴヨン⇒89.9 ~ 106% 乱数1発(37.5%)
(A-1で89.9 ~ 108.7%、A+1で205.3 ~ 241.6%)
無振りランドロス(霊獣)⇒威嚇込み94.5 ~ 111.5%乱数1発(62.5%)
(A+1で312.7 ~ 370.9%)
無振りカイリュー⇒マルスケ込み65 ~ 77.1%
(マルスケA-1で66.2 ~ 79.5% )
H252ゴリランダー⇒(84 ~ 99.5%)
H252ドラパルト⇒67.6 ~ 80%
(102.5 ~ 121%)
無振りガブリアス⇒118 ~ 139.8%
(183.6 ~ 216.3%)
無振りカプ・コケコ⇒40 ~ 48.2%
(62.7 ~ 74.4%)
- けたぐり
一致技との相性補完が優れていて、追加効果のA上昇でポリゴン2クレセリアなどの高耐久組をごり押すことも多いと思います。ダメ計は全てダイナックルです。
HB特化ポリゴン2⇒(29.1 ~ 33.3%)
無振りカミツルギ⇒(48.8 ~ 57.7%)
HB特化ナットレイ⇒(27.6 ~ 33.1%)
H252ヒードラン⇒(39.3 ~ 47.4%)
選択枠
- みがわり
威力がでんげきくちばし>ダイサンダーのためダイマターン枯らしのためにダイウォールが必要になることが多いと思います。あると便利で、みがわりとか挑発、電磁波等の補助技はあったほうがいいです。確定欄はこれ。
- 鋼、地面技
パッチルドンはほかに有用な技として鋼技のアイアンテール、地面技のじならしを覚えますが電気、氷、格闘の3タイプで事足りるのでカプ・テテフミミッキュヒードラン等を重く見るなら採用してもいいかもしれません。追加効果も優秀なので普通にありだと思います。
- フリーズドライ
主にこちらのダイマが終わってから使います。C無振りとはいえ弱点保険が発動すればそこそこの火力が出ます。ダメ計は全てこちらがC+2で計算。
H252トリトドン⇒139.4 ~ 166.9%
H4DMキングドラ⇒91.3 ~ 108.6% 乱数1発(50%)
H4DMガマゲロゲ⇒92.8 ~ 109.3% 乱数1発(50%)
被ダメージ計算
※すべてダイマックス状態で計算
命の珠A252ランドロス(霊獣)のダイアース⇒84.8 ~ 99.7%
C特化ヒードランのオーバーヒート⇒79.5 ~ 94.4%
A特化ハチマキガブリアスの地震⇒76.2 ~ 90%
C特化カプ・テテフのサイコキネシス⇒35.6 ~ 42.2%
C特化ギルガルド(シールド)のシャドーボール⇒25.6 ~ 30.6%
A252ハチマキウーラオス(いちげき)のインファイト⇒83.4 ~ 98.3%
命の珠A252エースバーンの火炎ボール⇒66.8 ~ 79.8%
不意打ち ⇒19.6 ~ 23.7%
巨大火球 ⇒88.9 ~ 105.5% 乱数1発(31.3%)
相性の良い味方
ステロ撒き
エースとステロはお供です。たすき潰し、火力増強に。具体的にはラグラージカバルドン等。
カプ・レヒレ
瞑想があれば苦手なポリゴン2クレセリアを起点にでき、単純に相性補完がいいです。ミストフィールドで状態異常をシャットアウトできます。
さいごに
個人的に一番使いたかったので今後もランクマで使っていこうと思います。気になったことがあればコメントしてくださるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
追記