はじめに
初めての育成論投稿です。不十分な部分もあるかと思いますが、宜しくお願いします。
剣盾の現環境ではあまりシルヴァディを見かける事はありませんが、試しに特殊型のシルヴァディを育成した所、現環境にかなり刺さっている実感を得たため育成論投稿に踏み切りました。
この育成論ではHP|攻撃|防御|特攻|特防|素早さをH|A|B|C|D|Sで記載します。
指定が無い場合、相手ポケモンの個体値は6Vとします。
対ダイマックスの場合、相手の最大HPは200%とします。(若干の誤差が出ます)
その他、プレイヤー間で使用されている略称や俗称等を使用します。
ダメージ計算ツールとして「SoldierCalc」を利用します。
ダメージ計算時性格が未記入の場合は無補正とします。
また、ダメージ計算の仮想敵は役割足りえる相手のもののみ記載します。
※候補技のダメージ計算は随時追記します。
役割
・ダイマックス前提の先発アタッカー
・相手の2体目の削り
・(捨て台詞での起点作り)
差別化
エアスラッシュを採用しているダイマックス前提のアタッカーの為、現環境に多い飛行技を持つ他の候補としてギャラドス、リザードン、トゲキッス等が挙がってくるかと思いますので上記3匹との差別化を記載します。
- 共通的な差
技範囲が広く器用なポケモンの為、選出時に対策されにくい
上記に加え、出されるまでタイプが不明
メモリ持ちならばはたきおとすやトリックといった技で奪われる事がない
出し負けした際の捨て台詞による起点作りが可能
- ギャラドス
環境に多いギャラドスが物理アタッカーなのに対しシルヴァディは特殊アタッカー
やけどで止まらない
4倍弱点を持っていない
Sが95ある(ギャラドスのSは81)
- リザードン
HBDがそれぞれ95ある為、耐久力が高い(リザードンのHBDは78/78/85)
4倍弱点を持っていない
- トゲキッス
Sが95ある(トゲキッスのSは80)
また、電気単タイプのポケモンは地面タイプの技を誘うので、パーティに飛行タイプを採用していれば飛行タイプのポケモンを無償降臨する事も可能です。
育成時の調整
- 性格
S95を生かす為臆病で確定
- 努力値
H4 C252 S252
- 実数値
171-*-115-147-115-161
最速前提なのでSは252確定、後発へ繋ぐ為に出来る限り火力を上げたいのでC252、候補技の徹底光線を意識して余りをHへ。
持ち物
- エレクトロメモリ
2倍弱点相手への電気技の火力の底上げを狙っています。
また、はたき落とすやトリックの対策としてメモリ採用を優先しています。
飛行タイプ技を持つ相手とダイマックス対面になった場合、ダイジェットのダメージを半減出来る上、リザードンやアーマーガア、トゲキッス対面を意識出来ます(後述ダメージ計算参照)。
電気タイプはナットレイやドリュウズへの交代を誘うので火炎放射でサイクル破壊を狙えます。
以降のダメージ計算はエレクトロメモリを持ったシルヴァディとして行います。
- その他候補
- ファイヤーメモリ
チーム構成によってはファイヤーメモリも候補に挙がりますが、炎タイプならばサンパワーリザードンの方が活躍できる場面が多いと思います。
- 命の珠
ノーマルタイプにする事で後発ゴースト透かしでの無償降臨も可能です。
全ウェポンの威力を平均的に上げる事が出来ます。
この場合メイン技の威力が下がる為少し不安な場面が出てきます。
高火力技として退場前の大爆発が候補に挙がります。
ただ、シルヴァディが珠を持つくらいならミミッキュやドリュウズに譲った方が良いため、候補程度に抑えました。
- 達人の帯
弱点を突く事が前提なので一応候補に挙げますが、C95からの不一致弱点の場合達人の帯ではメインウェポンが火力不足になりがちだと感じたので優先度は低いです。
主な役割
4倍弱点で倒せるアタッカーの相手が主な役割です。
弱点を突けるならばその他のアタッカーも処理出来る場合があります。
- ギャラナット:どちらにも4倍弱点を打てるのでほぼ確実に処理できます。
- 先発AS珠アイアント:ダイジェット→ダイバーンで確定。
- ASヒヒダルマ:ダイバーンで確定ですが、同速の為ダイジェットを撃つ暇はありません。相手がスカーフの場合S1段階上昇で同速です。
詳細は以下の技構成に記載します。
技構成
- 確定技
- エアスラッシュ
ダイジェットでSを上げる事が目的の為確定です。
1回で最速ドラパルトを抜く事が出来ます。
エアスラッシュしか打点がない相手はシルヴァディの役割ではないので、エアスラッシュ自体のダメージ計算は記述を省略します。
- ダイジェットダメージ計算
H4トゲキッス 33.5~39.7%
H4ドリュウズ 22.7~27%
H4アイアント 79.6~93.9%
→ダイワームでCダウンの場合 53.3~63.1%
H236カットム 36.7~43.8%
H4ドラパルト 46.6~55.2%
H4ヒヒダルマ(ガラル) 53~62.9%
H252D4アーマーガア 16.5~19.5%
H252D4ドヒドイデ 36~42.4%
H4リザードン 44.8~53.2%
H252D4ドサイドン 21.1~25.2%
H252D4ナットレイ 35.5~42.2%
HD252ミロカロス 19.3~22.7%
- 10万ボルト
持ち物がエレクトロメモリなので確定です。
- ダイサンダーダメージ計算
H4トゲキッス 101.2~120%
H236カットム 11.2~13.6%
H4ヒヒダルマ(ガラル) 80~95%
H252D4アーマーガア 99.5~118%
H252D4ドヒドイデ 72~84.8%
H4リザードン 134.6~160.7%
HD252↑ミロカロス 42.5~51.4%
- 10万ボルトダメージ計算(括弧内はフィールド込み)
H4トゲキッス 47.2~55.9%(60.8~72%)
H252D4アーマーガア 68.2~81.9%(90.7~106.3%)
H4リザードン 93.5~110.3%(120.7~144.1%)
HD252↑ミロカロス 30.6~36.6%(57.4~68.3%)
- 火炎放射
ギャラナットとアイアントの処理がメインの役割なので確定です。
熱風も覚えますがナットレイとアイアントは放射でも落ちるので命中安定の火炎放射とします。
- ダイバーンダメージ計算
H4アイアント 316.4~373.1%
→ダイワームでCダウンの場合 211.9~250.7%
H4ドリュウズ 91.8~108.1%
H236カットム 73.5~87.7%%
H4ヒヒダルマ 106.6~126.6%
H252D4アーマーガア 66.3~79%
H252D4ナットレイ 117.1~139.2%
- 火炎放射ダメージ計算(括弧内は天候込み)
H4アイアント 219.5~261.6%(330.8~390.9%)
H4ドリュウズ 63.4~75.2%(95.6~112.9%)
H236カットム 50.3~60.6%(76.1~90.3%)
H4ヒヒダルマ 74~87.2%(110.4~130.3%)
H252D4アーマーガア 45.8~54.6%(69.2~81.9%)
H252D4ナットレイ 99.3~118.1%(150.3~177.1%)
- 候補技
シルヴァディの魅力はその技範囲の広さと読まれにくさだと思っています。
シルヴァディに対応するように出てきたポケモンへの対策技も豊富に持ち得ています。
候補技が多い為、チームに合わせて好みで採用してください。
(候補技のダメージ計算は随時追加します。)
- 捨て台詞
先発出し負けの際の保険と、ダイマックス終了後の起点作り用の技です。
ダイマックス時のダイウォール枠としても活用出来ます。
ダイマックス終了後は削りを入れて退場したほうがいい場合もあるのでチームに合わせて。
- 電磁波
高速アタッカー対策ですが初手ダイジェットでだいたい抜く事が出来、耐久の薄い高速アタッカーはダイジェット→ダイサンダーorダイバーンでだいたい処理が可能な為優先度は低いです。
ダイマックス終了後に起点作りを考える場合に採用はありかと。
- 徹底光線
ミミッキュピンポイントです。
悠長に剣の舞→影打ちを狙ってくるASミミッキュの皮を剥いだ後確定で落とせます。
また、ダイマックス終了後に打点が無い場合の自主退場技としても使えます。
身代わりを持たないオーロンゲにも役割を持てるようになります。
ダイマックス技でBが上昇するので候補の中では優先度が高いです。
マホイップ、サーナイト、ブリムオンの対策が出来ていない場合は無理やり突破する事も考慮に入れる事が出来ます。
- ラスターカノン
徹底光線の命中不安と反動が気になる方向け。
ダイマックス技として使うならこちらでも問題ありません。
- 冷凍ビーム
対ドラゴン用ウェポンです。ダイマックス技で打てばあられによって襷の処理も行えます。
ダイジェットから入る事が前提なのであられはおまけ効果。
- 流星群
対ドラゴン用ウェポンです。
冷凍ビームと違い通常技で威力が130あるので冷凍ビームで届かないドラゴンを意識する場合。
- 波乗り
ドサイドンピンポイントです。
飛行、電気、炎どれも通らないのでチームにドサイドンの対策が無い場合に採用出来ます。
ダイマックス技で天候を変えるので火炎放射との両立が少し難しいです。
ダイマックス技で使うならリザードンと対面した時に連打する事でサンパワーを封印できます。
- シャドーボール
環境トップのミミッキュ、ドラパルト共通の弱点です。
未ダイマックスへのダイジェット→ダイホロウなら確定で処理出来ます。
- 草の誓い
草4倍のヌオー、トリトドン、ドサイドン意識です。
ダイマックス技でフィールドを変えるので10万ボルトとの両立が少し難しいです。
ダイマックス技でH252ミトムに打っても思ったより入らなかったのでヌオー、トリトドンが増えない限り採用優先度は低いです。
- ハイパーボイス
身代わり対策に。
メモリでタイプを変える場合は火力不足です。
珠運用する場合にはおすすめなので、大爆発と選択になるかと。
被ダメージ計算
(括弧内はダイマックス技)
※随時追加します。
- A252ドラパルト
ドラゴンアロー 24.5~29.8% 1回あたり (63.7~76%)
シャドーダイブ 59.6~70.1% (69~82.4%)
- 剣舞済A252ミミッキュ
シャドークロー 57.8~68.4% (98.2~115.7%)
じゃれつく 73.6~86.5% (105.8~125.1%)
影打ち 33.3~39.1%
- A252↑バンギラス
ストーンエッジ 59.6~70.1% (76~90%)
噛み砕く 47.3~56.1% (76~90%)
地震 79.5~93.5% (101.7~120.4%)
- A252ドリュウズ
地震 108.7~127.4% (140.3~166%)
アイアンヘッド 43.8~51.4% (70.1~83%)
岩石封じ 21.6~25.7% (39.7~46.7%)
- A252鉢巻ドリュウズ
地震 161.4~190.6%
アイアンヘッド 63.7~76%
- C252トゲキッス
エアスラッシュ 37.4~44.4% (63.7~76%)
マジカルシャイン 39.1~47.3% (63.7~76%)
- B252↑アーマーガア
ボディプレス 52.6~63.1%
- C252サザンドラ
流星群 66.6~78.9% (70.7~84.2%)
悪の波動 40.9~49.1% (66.6~78.9%)
大地の力 60.8~72.5% (88.8~105.2%)
- C252ヒトム
オーバーヒート 59.6~70.1% (63.7~75.4%)
- C252ミトム
ハイドロポンプ 49.7~59.6% (63.7~75.4%)
ボルトチェンジ 32.1~38.5%
- C252眼鏡カットム
リーフストーム 87.7~103.5% (63.7~75.4%)
- C252↑眼鏡ニンフィア(フェアリースキン)
ハイパーボイス 83~98.2% (66.6~78.9%)
- A252↑ウィンディ
フレアドライブ 61.4~72.5% (71.9~84.7%)
- 五里霧中ヒヒダルマ(ガラル) ※例外的に括弧内は拘り鉢巻きの威力とする
氷柱落とし 70.1~83% (105.2~124.5%)
地震 111.1~130.9% (164.9~195.3%)
- C252リザードン
エアスラッシュ 35~42.1% (60.2~71.9%)
大文字 50.8~60.2% (64.9~77.1%)
- A252↑オーロンゲ
ソウルクラッシュ 40.9~49.1% (70.7~84.2%)
- A252はりきり珠アイアント
アイアンヘッド 71.3~85.3% (116.3~137.4%)
シザークロス 71.3~85.3% (116.3~137.4%)
穴を掘る 95.9~114% (77.4~92.1%)
主な運用
相手のチームを見て3体以上に役割がある場合先発で出します。
2体程度の場合、完全に止まる相手がいないか確認が必要です。
シルヴァディのタイプを読むのは難しいうえ、現環境では電気や炎が弱点のポケモンが多い為出し勝ちする確率も高いです。
相手のタイプに合わせてダイジェット→ダイサンダー→ダイバーンのような順番で撃ち、Sを上げつつダイマックス後も有利な天候とフィールドで立ち回れるように展開します。
相手のポケモンを1体倒した後、打点のない相手が出てきた場合はダイマックス中でも素直に交代します(ダイウォールを挟んで捨て台詞で交代もアリです)。
また、このシルヴァディは弱点を突く事が前提なので、先発で出し負けした場合は他のポケモンにダイマックス権を譲る事を勧めます。その場合捨て台詞があると便利です。
苦手な相手
- リザードン
リザードン対面の場合、ダイジェット1回で抜く事が出来ないので強く出れない場合があります。大人しく引くか、大きく削りを入れられる場合は削って退場する事を勧めます。
波乗りを持っているか、リザードンが後発の場合はこの限りではありません。
晴れ下の後発シルヴァディでは一切勝てないので晴れ下のサンパワーの火力は被ダメに記載しておりません。
- ヒヒダルマ(ガラル)
五里霧中を前提とします。
ヒヒダルマとは同速なので、勝てるかは相手の道具次第です。
ダイマックス中ならば鉢巻地震を耐えますが、同速のため上から連打されると負けます。
拘りスカーフの場合ダイジェット1回で抜けないので、ダイマックス中一発確定で耐えて返しのダイバーンで落とすのが限界です。
ヒヒダルマ相手の時はダイジェットをする余裕がありません。
意地ヒヒダルマであれば上からダイバーンで無傷です。
- エルフーン
身代わり持ちのエルフーンには身代わり連打で完封されます。
ダイマックスせず、ハイパーボイスで削りを入れる等の対策が必要です。
捨て台詞を持っている場合は宿り木対策として後手交代が可能です。
すり抜けを持つシャンデラやドラパルトが対策候補です。
- オーロンゲ
エルフーン同様身代わり持ちであれば何もできません。
対策、対応はエルフーンとほぼ同じです。
また、壁貼り要員の場合まんまと壁を貼られるので、壁持ち候補の相手にはダイマックスせず様子見の削りも選択肢の一つになります。
- バンギラス
特殊シルヴァディは格闘技を持てないので勝てません。
大人しく受け出し出来るポケモンに引くべきです。
- ヒトム
打ち合いで勝つのは難しいので捨て台詞か交代で引く事をお勧めします。
波乗りを持っている場合は打ち合えますが、HD振りの場合あまり入りません。
ヒトム相手にダイマックスを切るのは厳しいです。
- ミトム
ヒトムと同様です。
草の誓いで削る事は可能ですが、ヒトムへの波乗りよりもダメージが入りません。
ヒトム、ミトムが出てきた場合は様子見で削りを入れるか引く事で対応する事を勧めます。
※ヒトム、ミトムどちらの場合もボルチェンを読むのであればこの限りではありません。
- 輝石サニーゴ(ガラル)
シャドーボールを持っていない場合は大人しく引くべきです。
また、相手のチームによってはサニーゴがいる場合選出しないか、先発で出さない方がよい場合もあります。他のポケモンで対策することを勧めます。
- ドサイドン
波乗りと草の誓いを採用しない場合打点は一切ありません。
大人しく交代するか捨て台詞を使用すべきです。
また、地面技が読めるのでバルジーナやミトム、カットム、サザンドラ等への交代が可能です。
- ドラパルト
エアスラッシュ(ダイジェット)しか打点がないので冷凍ビームや流星群、シャドーボールを持つ等の対策が必要です。
また、耐久振りかつ弱点保険持ちのドラパルトに対面でダイマックスされるとシルヴァディでは勝てません。
- シルヴァディ
特に捨て台詞を持ったシルヴァディには起点にされてしまうので、相手チームにシルヴァディが採用されている場合は下からボルチェンや蜻蛉を打てるポケモンを採用すべきと思います。
ロトム、バルジーナ等が候補です。
ランクマッチで2回程シルヴァディと当たりましたが、どちらも捨て台詞持ちの鋼タイプでした。
- その他弱点を突けない特殊受け
輝石ヌルやチョッキサニゴーン、H252マホイップ等。
サニゴーンやマホイップは候補技によっては対応できますが、ノーマルタイプであるヌルには手も足も出ません。
大人しく毒を仕込めたり格闘持ちのポケモンを採用するべきです。
- その他トリルパ
選出の際にトリルはある程度読めるのでこれに関しては困らないと思います。
シルヴァディでは対策出来ないのでトリル対策の出来るポケモンをチームに組み込むことを勧めます。
最後に
この型は得意な相手が多い分、候補技の採用選択によっては打ち勝つ事が難しい相手も多いです。
チームの構成と相談しつつ運用して欲しいです。
また、改善点があれば是非提案頂きたいです。
評価に関してはその理由も付属して頂けますと幸いです。
更新履歴
12/12 公開