アーケオス- ポケモン育成論ソードシールド

ウルトラビーストのお供にアーケオス[がむしゃら]

2020/10/25 19:20 / 更新:2020/11/07 12:52

アーケオス

HP:HP 75

攻撃:攻撃 140

防御:防御 65

特攻:特攻 112

特防:特防 65

素早:素早 110

ツイート4.754.754.754.754.754.754.754.754.754.75閲覧:34394登録:36件評価:4.75(14人)

アーケオス  いわ ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
よわき
努力値配分(努力値とは?)
HP:244 / 特防:12 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:181-160-85-x-87-178 (素早さ比較)
覚えさせる技
がむしゃら / こわいかお / ステルスロック / はたきおとす
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

更新内容

10月26日
コメントの意見から選択技に「はたきおとす」「みがわり」「がんせきふうじ」「ちょうはつ」を追加しました
基本構成のとんぼがえりをはたきおとすに変更しました

11月2日
相性のいい味方の「カプ・テテフやイエッサン」の部分を追記しました
一部誤字の修正

11月7日
このポケモンの対策を追記しました

最初に

実質初めて育成論を投稿させていただくお米と申します。
過去にエビワラーの育成論の下書きを投稿した事があるのですが、自分には上手く使えず削除しました。

注意

  • この育成論ではHABCDSといった非公式用語を使用します
  • 特に理由がない限り理想個体とします
  • ダメージ計算ツールは「ポケマネ」を使用しております
  • 現状ではランクマッチでアーケオスが解禁されていない為、カジュアルバトルで回しています

アーケオスについて

アーケオスアーケオスアーケオスは第五世代から登場したさいこどりポケモンです。
化石ポケモンなのですが、冠の雪原ではなぜか進化前がさも当然のように草むらを歩いています。本当になんで?

種族値は以下のようになっています。

H75 A140 B65 C112 D65 S110

低耐久の高速高火力アタッカーといった種族値です。
Aが140ととても高く、Sも110と高速な部類。
さらに飛行タイプ故に強力なダイマックス技「ダイジェット」が使えるなど、種族値やタイプだけ見るとダイマックスエースとしてかなり強そうに見えます。

しかしこのポケモンの致命的な弱点が特性の「よわき」です。

よわきは自身の体力が半分以下になると攻撃と特攻が半減してしまうという、アタッカーとして致命的すぎる特性です。
よわきが発動するとココガラココガラココガラ等の未進化序盤鳥以下の火力になり果ててしまいます。
ですが優秀な技を多数習得するので、アーケオス自体は決して弱くは無いでしょう。

採用理由と役割

冠の雪原で新解禁されたポケモンの一部に、アローラ準伝説であるウルトラビースト達が存在します。
彼らの専用特性である「ビーストブースト」は相手を倒した時に自分の一番高い能力が1段階上昇するという、ギャラドスギャラドスギャラドス等のじしんかじょうの上昇する能力選べる版のような効果です。

このアーケオスアーケオスアーケオスは彼らウルトラビーストのビーストブーストの起点作成要員です。

アーケオスアーケオスアーケオスの採用理由は

  • がむしゃらを覚える
  • S操作が可能な技を覚える
  • ステルスロックを撒ける
  • 素早さが高い

等が主な採用理由です。

以上の条件をクリアするポケモンとして他に真昼と黄昏のルガルガンルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)ルガルガン(たそがれ)ルガルガン(たそがれ)が該当します。

アーケオスアーケオスアーケオスがルガルガンルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)ルガルガン(たそがれ)ルガルガン(たそがれ)より優れている点は

  • はたきおとすを覚える
  • 交代技を覚える
  • 地面技の一貫を切れる
  • 印象的にダイジェットをしてきそうと誤認させる(強み?)

ルガルガンルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)ルガルガン(たそがれ)ルガルガン(たそがれ)の方が優れている点は

  • 常時一定の火力で殴れる
  • カウンターを覚える

といった所でしょうか

  • アーケオスアーケオスアーケオスが上は取っているが仕事がしづらいミミッキュミミッキュミミッキュ等にとんぼがえりを撃てる。
  • はたきおとすという優秀な技を使える。
  • 飛行複合なので地面技を受けない。

以上がアーケオスアーケオスアーケオスである強みと考えています。

持ち物

がむしゃらを最大限生かす為にきあいのタスキで確定です。

特性

よわきしかないのでよわきです。
夢特性ください

性格・努力値と調整

  • 性格

ようき(S↑C↓)でほぼ確定です
きあいのタスキがむしゃらだからタスキ圏内まで入りやすいせっかち(S↑B↓)やむじゃき(S↑D↓)でいいのでは?となるかもしれません。
しかし、相手の動き次第でタスキを削られてしまう事もあります。
その際少しでも仕事を完遂できる確率を上げる必要があります。
また、仕事しづらい相手にはとんぼがえりや交代を行って退却する以上、どこかでタイプ受け等で受け出しする可能性もあります。
その際も耐久に下降補正が掛かっていると耐えられない可能性が余計高まってしまいます。
以上の事からようきを推奨します。

  • 努力値

・H244 D12 S252

H→奇数になるよう調整
D→余り(ダウンロード対策)
S→ぶっぱ

技構成

技構成は
がむしゃら
ステルスロック
こわいかおorがんせきふうじ
@1
になります

  • 確定技

がむしゃら

相手のHPと自分のHPを同じにする技。タスキと合わせて後続のビーストブーストの起点にしましょう。

ステルスロック

相手の足場にとがったいわを撒いて相手の交代時にダメージを与える技。後続の無双の障害となるきあいのタスキや頑丈やマルチスケイルを潰せます。

  • 選択技(S下げ枠)

こわいかお

相手の素早さを二段階下げる技。素早さを大きく下げるので相手のS上げに対抗しやすいです。

がんせきふうじ

威力60命中95の相手の素早さを一段階下げる岩タイプの技。S下降量はこわいかおに劣りますが、相手に殴られなくても多少は削れるようになったり素直に最低限の岩打点として使えます。

  • 選択技(@1の枠)

はたきおとす

威力65命中100の相手の持ち物を落としながら攻撃出来る悪タイプの技。これを搭載すればドラパルトドラパルトドラパルト等ゴースト勢に最低限仕事が出来ます。そもそも強力な技の為推奨。

とんぼがえり

威力70命中100の相手を攻撃しながら交代出来る虫タイプの技。がむしゃらの効かない自分より遅いゴーストタイプや、素で自分より遅い先制技持ち等起点にしづらい相手に使って退散します。

みがわり

自分の体力の四分の一を犠牲に攻撃を受けてくれるみがわりを作れる技。タスキとは少々アンチシナジーですが、能動的に自分のHPを減らせてがむしゃらと相性がいいです。

ちょうはつ

相手の変化技を封じる技です。アーケオスアーケオスアーケオスはSが高く、起点作りミラー等ではほとんど上から挑発を撃てて、相手に攻撃を強制させてがむしゃらをする事も出来ます。カバルドンカバルドンカバルドンなんかに撃てます

立ち回り例

基本は先発出しです。

対面した相手毎の動き

  • 自分や相手を起点にしたい後続よりも遅く、スカーフ持ちが少ない相手

ステルスロックから入ります。そこからある程度こちらが削れたらがむしゃら。それ以外ならはたきおとすかS下げでもしておきましょう。

  • 自分や相手を起点にしたい後続よりも遅いが、スカーフ持ちが多い相手

スカーフケアではたきおとすから入ります。無いならS下げから。スカーフじゃないと読むなら一つ上↑に書いた物と同じ動きでもok

  • 自分や相手を起点にしたい後続よりも速い相手

S下げから入ります。こちらがそこそこ削れたらがむしゃら。余り削られなかったり補助技をしてきたらステルスロックを巻きます。

  • 先制技持ちで自分よりも遅い相手

交代して後続に処理を任せます。

  • がむしゃらの効かないゴーストタイプ

はたきおとすかS下げから入ります。
削る手段がないなら後続に丸投げ。

警戒されて交代されるのでは?

もしもビーストブースト警戒で交代されたらどうするのかですが、以外と大丈夫です。
まず上手くアーケオスアーケオスアーケオスが仕事を遂行出来たなら、ステルスロックを撒けて目の前の相手の体力を死にかけまで削れています。
この状態で交代するとがむしゃらを受けている相手のポケモンはステルスロックのダメージでほぼ確実にやられます。
そして交代すると交代先にはダイマックス技がほぼ上から二回入るので受けきるのは難しいです。そうなると相手は結局複数体持っていかれ、ビーストブーストも発動するという状況になってしまいます。

しかしこちらも毎回そう上手く行くとは限りません。
交代先をダイマックスして受けきられたり、無効タイプで受けてくるとやられる事もあるので注意です。

与ダメージ計算

  • がんせきふうじ

・B4リザードンリザードンリザードン(よわき無)
143.8〜172.5% 確定一発

・B4ダイマックスリザードンリザードンリザードン(よわき無)
71.9〜86.3% 確定二発

  • はたきおとす

・無振りドラパルトドラパルトドラパルト(よわき有)
38.0〜45.4% 確定三発

その他必要な計算がありましたらコメントでお願いします。

被ダメージ計算

基本がタスキ圏内まで行くか否かなので少なめです。

・がんせきふうじ
64.1〜76.2% 確定二発

・いわなだれ
79.6〜93.9% 確定二発

・ストーンエッジ
106.1〜126.9% 確定一発

・そらをとぶダイジェット
51.4〜60.8% 確定二発

・がんせきふうじ
58.6〜69.6% 確定二発

・いわなだれ
72.9〜86.2% 確定二発

・ストーンエッジ
96.1〜113.8% 乱数一発75.0%

・そらをとぶダイジェット
46.4〜55.2% 乱数二発69.1%

・グラスフィールドグラススライダー
65.2〜76.8% 確定二発

・ドラゴンアロー
32.0〜38.1% 乱数三発(耐える)

・ドラゴンアロー
41.4〜49.7% 確定三発(耐える)

大体のタイプ一致高威力等倍技や不一致高威力抜群技で確定一発〜乱数一発

半減なら高威力タイプ一致技もきあいのタスキ無しでほとんど耐えます。

その他必要な計算がありましたらコメントで言ってください。

相性の良い味方

  • ウルトラビースト

本育成論の主なサポート対象です。
大体のウルトラビーストは相性がいいですが、ビーストブーストで素早さを上げつつダイマックス技で火力を上げれるウツロイドウツロイドウツロイドフェローチェフェローチェフェローチェ
ビーストブーストで火力を上げつつダイマックス技で素早さを上げれるマッシブーンマッシブーンマッシブーンカミツルギカミツルギカミツルギ
上記のどちらも可能なテッカグヤテッカグヤテッカグヤアーゴヨンアーゴヨンアーゴヨン
これらのウルトラビーストが特に相性がいいと思います。

  • じしんかじょう持ちのポケモン

ビーストブーストと相性がいいという事は当然じしんかじょうとも相性は良好です。
特にダイジェットを撃てるじしんかじょう持ちのギャラドスギャラドスギャラドスボーマンダボーマンダボーマンダがお勧めです。

  • トレースHBポリゴン2

アーケオスアーケオスアーケオスが仕事を出来ない相手であるドラパルトドラパルトドラパルトやミミッキュミミッキュミミッキュ辺りを大体倒せます。

  • カプ・テテフやイエッサン(お掃除エース)

この戦法は先制技に弱いので、サイコフィールドを張る事で先制技を牽制出来るこの二匹とは相性がいいです。
ゴリランダーゴリランダーゴリランダーに注意。
ですがどちらかと言えばアーケオスアーケオスアーケオスと共に場作りするよりも、そこそこ高い素早さとサイコフィールドによる火力を生かしたお掃除役が適任です。
ステルスロック+無双エース+スカーフ持ちのサイコメイカー勢の布陣はとても強力。
サイコメイカー勢に限らずお掃除力の高いポケモン達とは相性良好。

このポケモンの対策

というよりこの戦法の対策ですが、前述した用に先制技に弱いのでマリルリマリルリマリルリやハッサムハッサムハッサムやゴリランダーゴリランダーゴリランダー辺りが対策しやすいです。

また基本上から制圧なので、トリックルームを覚えたポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2やクレセリアクレセリアクレセリア等でも対策可能です。ただポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2の場合マッシブーンマッシブーンマッシブーンには弱いので注意。

シンプルにこのアーケオスアーケオスアーケオスの対策方法だと
きあいのタスキで行動保証を得ているので、パルシェンパルシェンパルシェンチラチーノチラチーノチラチーノれんげきウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)等できあいのタスキを貫通すれば簡単に持っていけます。

それ以外にもレジエレキレジエレキレジエレキのサンダープリズン等、きあいのタスキ圏内まで削れる定数ダメージのある技なら、ろくに仕事を出来ないまま1ターンで葬れます。

最後に

いかがだったでしょうか。
冠の雪原で帰ってきたウルトラビースト達を無双させてやりたいって方は是非使ってやってください。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/11/07 12:52

アーケオスの他の育成論を探す (3件) >>

こちらもオススメ
アーケオスもう諸刃の反動で弱気にならなくて済むアーケオス君〜ダイジェットエース〜
せっかち / よわき / いのちのたま
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
もろはのずつき / ダブルウイング / じしん / ねっぷう
アーケオス飛べない始祖鳥、まさかの宇宙へ『パワフルハーブ』×『メテオビーム』
おくびょう / よわき / パワフルハーブ
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
メテオビーム / エアスラッシュ / ねっぷう / だいちのちから
ドサイドン意表をつく!ザシアンカイオーガ倒せちゃう型ドサイドン
ゆうかん / ハードロック / きあいのタスキ
HP:252 / 攻撃:252
カウンター / メタルバースト / がんせきふうじ / ステルスロック

スポンサーリンク

コメント (21件)

20/10/25 19:42
2お米 (@Temesiro_riza)
>1
P氏さん
コメントありがとうございます。
こいつ起点の戦法はかなり決まりやすく、決まった時はほぼ勝利に一直線なので、ヒャッハーして勝つのにかなりピッタリだと思います。
是非育成して活躍させてやってください。
20/10/25 22:24
3シータ (@theta_poke)
55555
とんぼ返りの仮想敵の中で、ミミッキュ以外は素引きでもそこまで差は無さそうな気がしたのですが、いかがでしょう?
全否定まではしませんが、他の攻撃技や身代わり(能動的にHP減らす用)と選択でいいと思いました。
20/10/25 23:09
4
S操作手段の一つとして(怖い顔と選択で)岩石封じ、ステロ撒きミラー(vsカバルドンカバルドン)などで打てる挑発は候補にあっても良いと思います
20/10/25 23:47
5お米 (@Temesiro_riza)
>3
シータさんコメントありがとうございます。
一応とんぼがえりはもしもの相手の交換を見てから引き先を考えたり、対面のタスキ潰し。ルガルガンとの差別化の一つとして搭載していますが、確かに別の攻撃技やみがわりはありですね。
候補に入れてみます。

>4
あさんコメントありがとうございます。
がんせきふうじは一回考えてS下降が一段階でこわいかおと比べると相手の足を潰しづらいかなぁ。と最初は思いましたが、基本対面だしやっぱありですね。
挑発はルガルガンとの差別化が弱くなるかなーと思ってましたが、起点ミラー考えると確かに欲しいですね。
候補に入れてみます。
20/10/26 00:45
6お米 (@Temesiro_riza)
更新しました
20/11/01 09:32
7
恐らくドラパルトの計算持ち物無しになってます。
20/11/01 10:56
8お米 (@Temesiro_riza)
>7
あさんコメントありがとうございます。
確認しましたが、持ち物有の計算で合っています。
よわきが発動している状態の計算なので低ダメージになっているのかと。
20/11/01 12:24
9Siri (@Siri_1101)
特性を考えると確かにアタッカーよりも起点要員の方が適正ありますよね。アーケオスの素早さを活用できる良い育成論だとおもいました。

ただ、サイコメイカー持ちと相性が良いとありますが、アーケオス自身は飛行タイプ故にサイコフィールドの恩恵は受けられないのでは?という点が気になりました。
20/11/01 12:48
10タイ米wwww
とてもいい育成論だと思いました( ͡° ͜ʖ ͡°)
意外と起点作りもできるんですね…
岩統一考えてたんでこの子も入れようかな)Oo。.(´-`)
心内評価ですが星5です!
20/11/01 20:23
11お米 (@Temesiro_riza)
>9
Siriさんコメントありがとうございます。
サイコメイカー持ちとの相性ですが、アーケオス自身との相性というより、この戦法自体との相性として入れました。
例えばウツロイドウツロイドウツロイドを無双エースとするなら、物理耐久の低さ故に例えばマリルリマリルリマリルリのアクアジェットで致命傷になってしまいます。他にもフェローチェフェローチェフェローチェ等低耐久な面のある無双エースの為に、先制技を牽制する為の相性として入れましたが、やはり展開し辛さもあるのが事実ですかね。
抜いた方がいいでしょうか。

>10
タイ米wwwさんコメントありがとうございます。
心内評価ありがとうございます。
20/11/01 21:08
12にんじん
投稿お疲れ様です。
先程実況者様の方で使われていたのでそこから関連してこちらの育成論を拝見させて頂きました。
がむしゃら無効のゴーストに圧を掛けれるはたきと起点回避できるちょうはつ、どちらも有能ですね。
新環境が始まりましたが、投稿者様はどちらが良いとお考えでしょうか?
20/11/01 21:12
13Siri (@Siri_1101)
55555
>>11
この戦法自体という点について見落としていました。失礼しました。
とはいえ、UB自身長所短所がはっきりしている以上全抜き出来るかは相手の構築次第な部分も大きく、アーケオス+サイコメイカーの2匹で場作りするのはやや不安定かな?と感じられました。

そこで、ここにサイコメイカー持ちを組み込むなら、場作りよりも足の早さを活かしてUBが暴れた後の掃除役としての運用の方が適していると思いました。この枠は既に挙げられているポリ2やミミッキュなんかも向いてそうですね。

長文失礼しました。
20/11/02 20:28
14お米 (@Temesiro_riza)
>12
にんじんさんコメントありがとうございます。
自分としては、そもそも汎用性の高いはたきおとすがやはり使いやすいと思います。
初手のドラパルトドラパルトドラパルトに対してはたきおとすをし、ある程度型を割った上でその後の立ち回りを考えたり出来るのも優秀です。

>13
Siriさんコメントありがとうございます。
やっぱりUB単体での全抜きはかなり不安定な感じですね。
なるほど。お掃除役としての運用はかなりいいですね。
素早さ火力共に優秀なサイコメイカー勢はお掃除役としてかなり適していそうです。
追記しておきます。
20/11/02 20:55
15お米 (@Temesiro_riza)
更新しました。
20/11/04 23:37
16ぷらみっくりゅーせーぐん
育成論拝見させて頂きました。がむしゃらを入れるなら耐久は最低限のダメかも個体の方がいいのでしょうか?
20/11/07 01:50
17ら〜ゆ
アーケオスの良さが引き出している育成論だと思いました。
一つ加える点があるとしたら、アーケオスの対策として上から連続技で殴ってくる相手(スカーフ連撃ウーラオスなど)が挙げられることでしょうか。
私はチラチーノで処理できたため難を逃れることができましたが、展開が決まった際にはUB達が猛威を振るうと感じました。
20/11/07 12:38
18お米 (@Temesiro_riza)
>16
ぷらみっくりゅーせーぐんさんコメントありがとうございます
耐久の個体値をダメかもにするかですが、性格についてのところでも多少触れていますが、仕事が出来ない相手には交代する必要がある為、場合によっては受け出しをする事もあり、また相手の行動次第ではきあいのタスキを潰す行動もしてくる可能性があるので、最低限の耐久確保が必要です。
それ以外でも、耐久の個体値をダメかもにすると、ドラパルトドラパルトドラパルトのようきいのちのたまドラゴンアローを耐えられなくなり、ドラパルトドラパルトドラパルトとの対面ではたきおとすが安定択では無くなってしまいます。
これらの事等から耐久の個体値は最高にしておいた方がいいです。

>17
ら〜ゆさんコメントありがとうございます
なるほど。確かに連続技はしっかりとした対策になりますね。
実際に回した際に連続技持ちと対面した事が無かったので失念していました。
追記しておきます。
20/11/07 12:53
19お米 (@Temesiro_riza)
更新しました。
20/11/08 20:38
20かわらずのいし
投稿お疲れ様です。

1点気になったのですが、こわいかおは、追い風の方が良いかなと感じたのですがいかがでしょうか?
21/07/02 21:17
21アーケオス好き
叩き落とし がむしゃら ステロ がんせきふうじ タスキ方
努力値同上で使ってるものです。

先手 ステロ タスキからのがむしゃらか
アーケオスより早いポケモンにがんせきふうじからすばやさ下げのステロか叩き落としを基本として使っていましたが

がんせきふうじを電光石火に変えるのもありかなと思いました。

がんせきふうじのタスキ潰し目的でも使っていましたが、ありえないくらい外す(笑)

あと一歩欲しいとこですばやさ負けすることが多かったので
がむしゃらからの電光石火も一考かなと。
ミミッキュで詰みますが(笑)

色んな型で使ってますが、このアーケオスは腐ったことは無いですがもう一歩ほしさがどうしても出ちゃいました

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。