キリキザン- ポケモン育成論ソードシールド

【壁張り絶対許さないマン】スカーフ奇襲キリキザン S11環境適応型

2020/10/13 16:55 / 更新:2020/10/13 17:34

キリキザン

HP:HP 65

攻撃:攻撃 125

防御:防御 100

特攻:特攻 60

特防:特防 70

素早:素早 70

ツイート2.272.272.272.272.272.272.272.272.272.27閲覧:7810登録:1件評価:2.27(10人)

キリキザン  あく はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
まけんき
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:140-194-121-x-90-122(183) (素早さ比較)
覚えさせる技
アイアンヘッド / ストーンエッジ / じごくづき / どくづき
持ち物
こだわりスカーフ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめまして、ぞうと申します。>ニドクインニドクイン
普段はダブルバトルを専門にしていますが、シングルでいい感じの型を思いついたので育成論初投稿させていただきます。
ダブルバトルのパーティー構築もポケ徹さんに載せているのでぜひそちらもチェックしてみてください。

採用理由と役割

このキリキザンの役割はピンポイントの奇襲です。
パーティーの優秀な補完枠になれると考えています。
主な相手としてはリザードンリザードン キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ) オーロンゲオーロンゲなど、初手で出てきやすいポケモンをワンパンして後続で有利な展開をとるという役割があります。

メインアタッカーというよりはパーティーに合わせた補完枠となっています。
壁張り展開やリザードンのダイマックス展開が重いと感じる方はぜひ採用してみてください。

また、ポケ徹さんに載っている他のキリキザンキリキザンの育成論はHAベースばかりでした。正直、キザンの耐久でHに回す必要があまり無いように感じたので投稿しようと考えました。

壁貼りキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)に関してはひかりのねんど採用率が7割近いということで、壁を貼って退場するというムーブすら取らせない非常に強い動きができると思います。

オーロンゲオーロンゲに関しても、悪タイプなので電磁波が効かず、ソウルクラッシュでまけんきを発動することができるので得意な相手です。

持ち物

こだわりスカーフ
このキリキザンのコンセプトです。
キリキザンキリキザンの素早さ種族値は70、準速でスカーフを持つことで最速109族を抜かすことができます。
初手で出てきやすい壁貼りアローラキュウコン、初手ダイマックスリザードンなどを屠ることができます。

性格・努力値と調整

役割対象が109族以下に集中しているので、いじっぱり準速で確定です。最速だと過剰になってしまいます。
また、いじっぱりにしないとダイマリザードンリザードン をストーンエッジで最低乱数以外ワンパンすることができなくなります。

技構成

アイアンヘッド
キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)
タイプ一致メインウエポンでもあります。

ストーンエッジ
対初手ダイマリザードンリザードン
命中80ですが、キリキザンを信じましょう。

じごくづき
ゲンガーゲンガーなどのゴーストタイプ
無効タイプが無いので交換先に負荷を与える役割も持てます。
ゲンガーゲンガーはタスキが51%らしいので一概に有利とは言えませんが、気合い玉で突っ張ってくる珠フルアタなどには奇襲を仕掛けられると思っています。

どくづき
対水フェアリーのアシレーヌアシレーヌマリルリマリルリなどへの打点
アシレーヌアシレーヌはワンパンすることはできませんが、上位で流行したスカーフアシレーヌの上から動けるので採用しました。

立ち回り例

役割としては初手で出てきやすい、キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)リザードンリザードンゲンガーゲンガーオーロンゲオーロンゲなどに合わせて初手で出します。
初手で出す以外にも高い火力を持った高速アタッカーなので得意なポケモンがいるときは出してあげてください。

与ダメージ計算

対CS キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)
アイアンヘッド
確定一発(251.3%〜294.5%)

対CS リザードンリザードン
ストーンエッジ
確定一発(196.0%〜232.6%)
ダイマックス時最低乱数以外一発(98.0%〜116.3%)

対CS ゲンガーゲンガー
じごくづき
確定一発(161.4%〜192.5%)

対CS アシレーヌアシレーヌ
どくづき
確定二発(80.0%〜95.4%)
対HB アシレーヌアシレーヌ
乱数二発(45.9〜54.5%)

対H極振りマリルリマリルリ
どくづき
確定二発(57.0%〜67.6%)

被ダメージ計算

  • 大体の格闘技で死にます。

ローブシンローブシンのマッパ確定一発

C極振り珠持ちひかえめアシレーヌアシレーヌ
ムーンフォース確定一発(108.5%〜127.8%)
C極振りひかえめアシレーヌアシレーヌ
ムーンフォース確定二発(83.5%〜98.5%)

いじっぱりA極振りちからずくマリルリマリルリ
じゃれつく確定二発(67.1%〜80.0%)
アクアジェット(30.0%〜36.4%)
A特化ウインディウインディ
フレアドライブ確定一発(132.8%〜155.7%)

相性の良い味方

耐久がないので格闘技透かせて受けれるかつ、鬼火を打てる
サマヨールサマヨール

ここまで見ていただき、ありがとうございました。

正直自分はシングルでは毎シーズン4桁止まりの結果しか残せていないし、育成論も初投稿なので至らない点も多々あるかと思いますが、コメントで教えていただけると幸いです!
また、使ってみた感想などいただけると泣いて喜びます。
キリキザンかっこいいので是非この型で使ってみてください!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/10/13 17:34

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コメント (19件)

  • ページ:
  • 1
20/10/13 17:27
1
オーロンゲには壁を張られるのは仕方ないという認識でいいでしょうか。
20/10/13 19:42
2koolp (@koolp76043367)
育成論拝見させていただきました。
>1 の方も述べられているように、オーロンゲオーロンゲニャオニクス♂ニャオニクス♂などの特性いたずらごころの壁張りポケモンの場合は普通に殴りに行くのでしょうか。
20/10/13 20:17
3ヨワ氏
 育成論投稿お疲れ様です。
キリキザンのイメージが、剣舞エースだったので斬新でした。
話が変わりますが、S努力値に252振りをしており、スカーフ込み「183」に
なりますが、最速ゲンガーが「178」なので、S努力値は236まで振れば、
スカーフ込みの実数値「180」となるので、最速110族を抜かすことが出来ます。
又、S努力値を236にして、Bに振っていた4と残り16の努力値をH20と振ると、
陽気命の玉パッチラゴン電撃くちばしを確定2発にできます。(84、6 ~ 99、3%)
いじっぱりの場合でも最高乱数でしか落ちません。投稿者様の考える役割対象では
ありませんが、初手パッチラゴン対面になったときに行動しやすくなると思います
型は凄く好みなので参考にさせて頂きます。長文失礼しました。
20/10/13 20:31
4えな
>3 でんげきくちばし後攻になっていませんか

投稿お疲れ様です。スカーフで上から火力を押し付けていくのは良いと思いましたが、アロキュウやオーロンゲを仮想的にすることは少し疑問を感じます

アロキュウは、光の粘土が殆どではあるもののタスキも17%おり、タスキだった場合はオーロラベール+アイアンヘッドで拘ったキリキザンと言う状況になり、格好の起点ではないでしょうか

オーロンゲも同様で、スカーフでも上から壁を貼られ、アロキュウと同じく格好の起点になってしまうのではないでしょうか

アロキュウやオーロンゲを壁貼り役にしている以上、裏のエースは補完の面から鋼に耐性を持つ場合も多いでしょうし

運用された際その辺りはどうだったんでしょうか
20/10/13 20:55
5
>4
この場合の計算は後攻で合ってますよ。
20/10/13 21:03
6POKEMONトレーナー
皆さんいたずら心壁張り要員の話をしていますが、キリキザンは悪タイプなのでだいじょうぶかと...
見当外れなことを言っていたらすみません
20/10/13 21:07
7えな
>5
確かに、キリキザンのスカーフが頭から抜けていました
失礼しました

ただ、パッチも3割ほどはスカーフであり、それ以外にも意地っ張りの場合や、既にダイジェットでSが上がっていたりする場合も加味するとそこまで生きる調整ではないのかなと感じました

勿論ラス1対面など生きる場合もあるとは思いますので投稿者さんの意見を伺いたいと思います
20/10/13 21:10
8えな
22222
>6
悪戯心は「悪タイプに対する」変化技が失敗するだけで、自分自身や場に対する変化技は相手が悪タイプでも問題なく使用できます

例えばオーロンゲVSキリキザンを想定するなら、オーロンゲはキリキザンに電磁波を当てることはできませんがリフレクターを貼ることはできます
20/10/13 21:33
9ヨワ氏
私のコメントの仕方が悪かったようですね。すみませんでした。(._.)
パッチラゴンに「スカーフ持ち」や「いじっぱり」がいることは理解していましが、
私のコメントでは、スカーフ持ちパッチラゴンの先攻電撃くちばしが確1のことや、
いじっぱりがいることを考慮していない感じに見えますね。(-_-;)
私はあくまでS努力値の振り方がもったいないと思い環境にいるポケモンの中で一番 S努力値を236にした場合の恩恵が大きいと思ったのがパッチラゴンだったので
コメントした次第です。これからは誤解されないように気を付けます。
コメント失礼しました。
20/10/14 07:00
10虚無感
瓦割りってどうなんですかね。スカーフだから相性めちゃくちゃ悪いと思うんですけど…。
この{
キリキザンキリキザンの役割は相手をかき乱して、雑に切る。→エースにつなぐ。だと思います。なんで瓦割リはあんまり良くないと思いますが、ご検討ください。
20/10/14 08:40
11xhg
剣舞か瓦割りを持ってそうなキリキザン相手に壁を貼ってくるポケモンは少ないということでしょうかね?
20/10/14 12:51
12カプ・サイシン
33333
読ませて頂きました

スカーフ自体はひとつの型として良いと思いますがいくつか気になる点がありましたので指摘させていただきます。

まず他の方も言っておられますが、ちょうはつ、かわらわりがないこの型であれば、HB壁張りオーロンゲオーロンゲには普通に仕事されます。先制リフレクターでアイアンヘッドが確定3なので、両壁張られた次のターンに落ちることになり壁ターンを無駄にせずに後続の起点にされます。でんじはされないのは優位点ではありますが相手視点からすれば大した障害にはならないかと思います。
私も一時期先発ステロまきのASタスキ型なら使ったことがありますが、初手はオーロンゲオーロンゲ普通に壁貼ってきます。

ゲンガーゲンガーについて、基本的に相性不利でキリキザンキリキザンに対して有効打もないので基本的に引いてくると思いますが、ふいうち採用率の高いキリキザンキリキザンに珠きあいだまで突っ張ってくるというのは考えにくいかと、ふいうち読みおにびやみちづれの方がまだ可能性としてはあるかと思います。

ダメージ計算は多ければ良いと言う訳ではありませんが不足していると感じます。
例えば役割対象としてあげているオーロンゲオーロンゲの与ダメはいるかと思いますし、鋼タイプのアタッカーとして考えるのであれば、フェアリータイプで採用率の高いニンフィアニンフィアピクシーピクシー辺りはあると良いかなと思いました。

以上、気になった点です。宜しければご一考下さい。
20/10/14 16:44
13虚無感
>11さん
まぁそうなんですけど、キリキザンキリキザンはメタルバーストとかも持っていて、安易に殴れないので、壁を張られる可能性が高い。→そこに瓦割りが刺さってく〜。みたいな感じになれたらいいのかなとは思います。
20/10/14 16:58
14zz
スカーフキザン自体はおもしろいと思いました。
細かいところですがいくつか気になる点がありましたのでお聞きしたいです。
・余りをHでなくBに振る理由
・連続して出てくる最速109族抜きという表記
また、タイトルの通り対壁貼りを強く意識するのであれば先に壁を貼られてしまう上ワンパンできない以上、対オーロンゲの立ち回りについて記載する必要があると思います。
20/10/14 19:27
15ヨワ氏
 失礼します
瓦割りは採用有りだと思います。環境的にじごくづきの通りが別に良いわけでもない
環境TOP30で悪弱点が、ゲンガー・ギルガルドの2体で、ギルガルドは残飯と
弱点保険が持ち物で多いし、耐久無振ギルガルドを落とせないから(81、4%~97、7%)
スカーフとの相性はイマイチですが瓦割りの方が良いと思います。

オーロンゲ 与ダメージ         育成論に無かったので。
(キリキザンの努力値は本育成論の配分です)
アイアンヘッド
いじっぱりHA252 ・・・ 壁無し 101、9% 〜 121、7%  確1
              壁有り 50、9% 〜 60、8%    確2
わんぱくHB252  ・・・ 壁無し 68、3% 〜 81、1%    確2
              壁有り 34、1% 〜 40、5%    確3
被ダメージ
ソウルクラッシュ
いじっぱりHA252 ・・・ 47、8% 〜 56、4%  乱2   
わんぱくHB252  ・・・ 36、4% 〜 42、8%  確3
少ないかもしれませんが、与・被ダメージです。
20/10/15 09:26
16
スカーフならハサミギロチンも候補に入るのではないかと思います。
20/10/15 12:27
17りゅーーーーーーせい (@ryusay03191)
スカーフキザンずっと使ってますがアイヘエッジギロチン選択の技構成が安定かなと感じております
今作から叩きが没収されて悪技どうしようか悩んでいたのでじごくづき採用も参考にさせていただきます
スカーフキザンはギロチン3タテが気持ちいいので楽しいです
20/10/15 16:00
18ぞう (@CmFv0Tj6C1iU9Aq)
みなさん17件もコメントありがとうございます。

コメントされてる方も多いですがオーロンゲには壁を貼られてしまうし、ちょうはつ、かわらわりを採用するならスカーフである必要性は皆無だとおもいます。
この型の強みとして考えたのはあくまでも奇襲を仕掛けるということだったんですが、>4さんが仰ってくれていたように、タスキアロキュウ相手だと(3割ひるみを無視すると)壁貼りが成功+アイヘでこだわった状態のキリキザンという絶好の起点になってしまいかねないという状況があることがわかりました。
また、調整についてはラス1で切り返すことも考えて>3さんのHP調整を参考にさせていただいた上、修正を加えたいと思います。
わざ構成に関してはハサミギロチン、かわらわりを選択技として加えさせていただきます。
かわらわりは壁を壊すだけでなく、ホルードやポリZへの打点にもなると思うのでダメージ調整も加えて修正させて戴きます。
ハサミギロチンも起点ポケモンや交換先に負荷をかけていくという面でも採用候補技として採用させていただきます。
ちょうはつを採用するならタスキ剣舞型でいいと思うのでこの型での採用は見送らせていただきます。

被ダメージ、与ダメージにつきましてもヨワシさんのオーロンゲへのダメ計を追加させていただきます、わざわざ計算していただいてありがとうございました。
フェアリータイプのニンフ、ピクシーにつきましても追加させていただきます。

前書きでお話ししていた通り、私は終盤以外ダブルバトルしかしないので、使用感がマスボ下位相手の場合しか分からずに、この型投稿したらおもろそうやんという軽い気持ちで投稿してしまったことが何よりも反省すべき点かもしれません。
シングルでガチパに入れて回してみて詳しい使用感も追加して行きたいと思います。
20/10/16 06:41
19ヨワ氏
 ぞう 様
育成論にかなりコメントが溜まっていたので忙しいのかな?と思い、1日開けたら
主コメがあったのでなんか安心しました。!(^^)!
ダメ計は私が勝手にしたことなので、お気になさらないでください。
あと初投稿したきっかけが、おもしろそう。なのは別にいいと思います。
ぞう様は育成論をより良いものにしようとしていますし、
最初から完璧にすることは、ほぼ不可能ですので、真面目に考えた
育成論の投稿理由がおもしろそうでも私は別にいいと思います。
(でも、少しはその型で潜った使用感は必要)
だらだらと話してすみませんでした。より良い物になった育成論を待っています。
コメント失礼しました。
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