メルメタル- ポケモン育成論ソードシールド

耐久調整チョッキメルメタル 〜攻める要塞〜

2020/10/11 18:44 / 更新:2021/01/31 19:21

メルメタル

HP:HP 135

攻撃:攻撃 143

防御:防御 143

特攻:特攻 80

特防:特防 65

素早:素早 34

ツイート4.644.644.644.644.644.644.644.644.644.64閲覧:59914登録:20件評価:4.64(9人)

メルメタル  はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
てつのこぶし
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:172 / 特防:84
個体値:31-31-31-x-31-x
実数値:242-203-163-x-96-x (素早さ比較)
覚えさせる技
ダブルパンツァー / れいとうパンチ / ばかぢから / かみなりパンチ
持ち物
とつげきチョッキ

スポンサーリンク


ルール
指定しない
このポケモンの役割
物理 / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

あいすまんと申します。育成論は初めてですので至らぬ点があるかもしれませんがよろしくお願いします。

注意

3値をはじめとする非公式用語と各ステータスの略称も用いさせていただきます。

メルメタルについて

メルメタルはポケモンGOで初登場したポケモンですが、ポケモンGOでアメを400個集めレッツゴーピカブイのセキチクシティのGOパークに送り、ポケモンHOMEから剣盾に送らなければならず、ゲットするのは難しいです。しかしながら、なぜかレイドやフリーバトルでは多くの人が使用していてとても驚き、私も「メルメタルを育成しよう」と思いました。ところが調べてみると育成論が見当たらず「それなら自分で書いてしまおう」と思い立ち、この育成論を書いてみました。

特性と持ち物

特性は鉄のこぶしのみです。

持ち物はこの育成論では、突撃チョッキとしますがハチマキやラムの実、回復実、風船、保険、先制の爪などでも強いと思います。

その他候補あれば、コメント欄からお教えください。

調整、努力値について

性格は、意地っ張りor勇敢です。

努力値は、H252、A172、D84です。

D84については、臆病C252のトゲキッスの命の玉、火炎放射確定三発までのラインにするための調整です。

確定

  • ダブルパンツァー 

高威力でタスキも貫通できる技。
ちなみに、鉄のこぶしに適応される技です。さらに51%の怯みも押しつけることができ、先制できれば強いです。

選択

  • 冷凍パンチ

ドラゴン、ひこうタイプへの弱点を突きたい場合、採用です。

  • 雷パンチ     

上記より優先度は低め。威嚇ギャラドスを倒したい場合のみ採用です。

  • 爆裂パンチ

絶対に当てる自信があるなら採用です。
ノーガードのお友達(カイリキーや、ニダンギルなど)
と組み合わせましょう。

  • 岩石封じ

上記の技では倒せない炎タイプや素早さを下げたい場合、採用です。

  • 馬鹿力、瓦割り

ダイマックスのとき攻撃を上げる用の技です。  

  • 地震、十万馬力 

使いやすい技で、フリーバトルではムゲンダイナ、ザシアン、ザマゼンタを倒す用の技です。

  • DDラリアット

コメントでご指摘いただいた技。
鉄壁等の積み技対策。

相性のいいポケモン

  • ドラパルトドラパルトドラパルトこのポケモンはメルメタルの苦手な地面以外の技を半減で受けてくれます。鬼火や電磁波などのサポート型がいいと思います。

メルメタルやドラパルトと相性補完が非常によく、ドラパルトが半減で受けられない地面技を無効化します(ステロは注意!)。

(強いかどうかは置いといて)リザードンと同タイプのため。
鬼羽あたりが良いと思います。

  • トリル要員

持ち前のSの低さからトリルを張ればほぼ先制できとても強いと思います。

私はこれぐらいしか思いつきませんでしたが、その他補完のいいポケモンがいればコメント欄からお教えください。

立ち回り

メルメタルは幻のポケモンで種族値は、特防、素早さ以外は非常に能力が高く、タイプ一致の弱点を受けても確定二発程度のダメージになります。つまり死に出しをすれば強引に突破することは可能です。ドラパルトで状態異常にさせ、リザードンを出し、相手のポケモンを1〜2体倒したあとメルメタルを出せば、ある程度安定して勝てることができます。

上記はリザードンでダイマックスさせる想定ですが、メルメタルをダイマさせる場合は、なるべく能力を上昇させるダイマックス技を使うことをお勧めします。

ダメ計

与ダメ

  • 冷凍パンチ

オノノクスオノノクスオノノクスH4 B4
124 ~ 148(81.5 ~ 97.3%)確定2発
カットムB↑カットロトムカットロトムH252 B252 
80 ~ 96(50.9 ~ 61.1%)確定2発
カバルドンB↑カバルドンカバルドンH252 B252
74 ~ 88(34.4 ~ 40.9%)確定3発
ドラパルトB↑ドラパルトドラパルト H236 B180 
118 ~ 140(61.1 ~ 72.5%)確定2発
ドラパルトドラパルトドラパルト H4
146 ~ 172(89 ~ 104.8%)乱数1発(31.3%)
パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴンH252 B36
120 ~ 142(60.9 ~ 72%)確定2発
ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナH252
120 ~ 142(48.5 ~ 57.4%)乱数2発(92.6%)

  • 雷パンチ

ウーラオス(連撃)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
H4 114 ~ 136(64.7 ~ 77.2%)確定2発
ギャラドスギャラドスギャラドスH252(自身のA1段階ダウン)
188 ~ 224(93 ~ 110.8%)乱数1発(56.3)

  • ダブルパンツァー

アシレーヌアシレーヌアシレーヌH156 B252
134 ~ 158(76.5 ~ 90.2%)確定2発
カバルドンカバルドンカバルドンH252B↑252
90 ~ 108(41.8 ~ 50.2%)乱数2発(約0%)
カビゴンカビゴンカビゴンH172B252
140 ~ 168(54.4 ~ 65.3%)確定2発
キュレムホワイトキュレムホワイトキュレム(ホワイト)HB252
232 ~ 280(100 ~ 120.6%)確定1発
キュレムブラックキュレムブラックキュレム(ブラック)HB252
220 ~ 264(94.8 ~ 113.7%)乱数1発(82.8%)
トゲキッストゲキッストゲキッスH244B116(B1↑)
168 ~ 204(87.9 ~ 106.8%)乱数1発(18.8%)
ドサイドンドサイドンドサイドンH252B4
164 ~ 198(73.8 ~ 89.1%)確定2発
バンギラスバンギラスバンギラスH252B100
232 ~ 276(112 ~ 133.3%)確定1発
マリルリマリルリマリルリH4
168 ~ 198(95.4 ~ 112.5%)乱数1発(80.1%)
ミュウツーミュウツーミュウツーH4
152 ~ 180(83.5 ~ 98.9%)確定2発
ラプラスラプラスラプラスHB252
126 ~ 150(53.1 ~ 63.2%)確定2発

  • 馬鹿力

ガオガエンガオガエンガオガエンHB252 B↑(自身のA1段階ダウン)
78 ~ 94(38.6 ~ 46.5%)確定3発
カビゴンカビゴンカビゴンH172 B252
158 ~ 186(61.4 ~ 72.3%)
バンギラスバンギラスバンギラスH252 B100
256 ~ 304(123.6 ~ 146.8%)
ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2HB252
88 ~ 104(45.8 ~ 54.1%)乱数2発(45.3%)

  • 岩石封じ

ウルガモスウルガモスウルガモスH244 B124
184 ~ 220(96.3 ~ 115.1%)乱数1発(81.3%)
リザードンリザードンリザードンH4
188 ~ 224(122 ~ 145.4%)確定1発

  • 地震

ウインディウインディウインディH252 B4(自身のA1段階ダウン)
102 ~ 120(51.7 ~ 60.9%)確定2発
ガオガエンガオガエンガオガエンHB252B↑(自身のA1段階ダウン)
68 ~ 80(33.6 ~ 39.6%)確定3発
ドリュウズドリュウズドリュウズH252
192 ~ 226(88.4 ~ 104.1%)乱数1発(25%)
ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナB252
134 ~ 158(54.2 ~ 63.9%)確定2発
ザマゼンタザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)B252 (自身のBが1段階上昇)
54 ~ 64(27.1 ~ 32.1%)確定4発
ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)B4
112 ~ 134(67 ~ 80.2%)確定2発

自身DM時の与ダメ

  • ダイアイス(威力130)

カバルドンカバルドンカバルドンB↑HB252
108 ~ 128(50.2 ~ 59.5%)確定2発
パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴンH252 B36
172 ~ 204(87.3 ~ 103.5%)乱数1発(18.8%)

  • ダイスチル(威力130)

カバルドンカバルドンカバルドンH252 B↑252
85 ~ 102(39.5 ~ 47.4%)確定3発

  • ダイナックル (威力95)

カビゴン カビゴンカビゴンH172 B252
124 ~ 148(48.2 ~ 57.5%)乱数2発(92.6%)
カビゴン カビゴンカビゴンH172B252(自身のAが1上昇)
124 ~ 148(48.2 ~ 57.5%)乱数2発(92.6%)
カビゴン カビゴンカビゴンH172B252(自身のAが2上昇)
248 ~ 294(96.4 ~ 114.3%)乱数1(81.3%)

(進化の輝石持ち)
ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2 HB252 
68 ~ 82(35.4 ~ 42.7%)確定3発
ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2 HB252(自身のAが1上昇)
102 ~ 122(53.1 ~ 63.5%)確定2発
ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2 HB252(自身のAが2上昇)
136 ~ 162(70.8 ~ 84.3%)確定2発

  • ダイアース(威力130)

ガオガエンガオガエンガオガエンHB252B↑
128 ~ 152(63.3 ~ 75.2%)確定2発
ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナB252
172 ~ 204(69.6 ~ 82.5%)確定2発

被ダメ

A252火炎ボール 182 ~ 218(75.2 ~ 90%)確定2発
A252飛び膝蹴り 198 ~ 234(81.8 ~ 96.6%)確定2発
C252火炎放射 112 ~ 135(46.2 ~ 55.7%)乱数2発(76.2%)
A252物理ダイナックル (威力95)148 ~ 174(61.1 ~ 71.9%)確定2発

マジカルフレイム 68 ~ 82(28 ~ 33.8%)乱数3発(0.6%)
火炎放射 82 ~ 98(33.8 ~ 40.4%)確定3発
特殊ダイバーン(威力130) 118 ~ 140(48.7 ~ 57.8%)乱数2発(95.7%)

命の玉 地震 172 ~ 203(71 ~ 83.8%)確定2発
地震 132 ~ 156(54.5 ~ 64.4%)確定2発
命の玉 10万馬力 159 ~ 190(65.7 ~ 78.5%)確定2発
物理ダイアース(威力130)168 ~ 200(69.4 ~ 82.6%)確定2発

命の玉 火炎放射 94 ~ 112(38.8 ~ 46.2%)確定3発 
火炎放射 72 ~ 86(29.7 ~ 35.5%)乱数3発(23.3%)
命の玉特殊ダイバーン(威力130)135 ~ 161(55.7 ~ 66.5%)確定2発

地震 88 ~ 104(36.3 ~ 42.9%)確定3発
地震(自身のAが2上昇)172 ~ 204(71 ~ 84.2%)確定2発

  • 対パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴン 張り切り  A252命の玉 地震 106 ~ 126(43.8 ~ 52%)乱数2発(13.3%)

地震 (自身のAが2上昇)212 ~ 250(87.6 ~ 103.3%)乱数1発(25%)
命の玉 炎の牙 91 ~ 109(37.6 ~ 45%)確定3発
C252 火炎放射 64 ~ 76(26.4 ~ 31.4%)確定4発
物理ダイアース(威力130)138 ~ 164(57 ~ 67.7%)確定2発
物理ダイバーン(威力120)126 ~ 150(52 ~ 61.9%)確定2発
C252特殊ダイバーン(威力130) 90 ~ 108(37.1 ~ 44.6%)確定3発

インファイト 152 ~ 180(62.8 ~ 74.3%)確定2発

命の玉 火炎放射151 ~ 179(62.3 ~ 73.9%)確定2発
命の玉 ダイバーン(威力130)213 ~ 252(88 ~ 104.1%)乱数1発(31.3%)

地震 152 ~ 180(62.8 ~ 74.3%)確定2発
ダイアース(威力130)194 ~ 230(80.1 ~ 95%)確定2発

インファイト 118 ~ 140(48.7 ~ 57.8%)乱数2発(95.7%)
聖なる剣 90 ~ 106(37.1 ~ 43.8%)確定3発

火炎放射 127 ~ 151(52.4 ~ 62.3%)確定2発

クロスフレイム 158 ~ 188(65.2 ~ 77.6%)確定2発

最後に

自分で育成論を書いてみて、こんなにも大変だということを身をもって知りました。
普段は私も皆さんの育成論を参考にしたり勉強したりして、大変お世話になっています。
それと同じように、この育成論が一人でも多くの人に役立ってくれたらうれしいです。
メルメタルのキョダイマックス技、楽しみですね!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

修正、追記

トリル要員の記述について追加(10/12)
一部表記ミスを修正しました。(10/12)
誤表記を訂正(10/19)

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/01/31 19:21

メルメタルの他の育成論を探す (2件) >>

こちらもオススメ
ワルビアル【シリーズ6】大きなサングラスにチョッキがトレンド?
いじっぱり / いかく / とつげきチョッキ
HP:116 / 攻撃:156 / 防御:4 / 特防:12 / 素早:220
じしん / かみなりのキバ / がんせきふうじ / インファイト
ドサイドンサイクル導入意識
いじっぱり / ハードロック / とつげきチョッキ
HP:116 / 攻撃:132 / 防御:4 / 特防:252 / 素早:4
じしん / ロックブラスト / つのドリル / アームハンマー
アシレーヌ激流の歌姫!チョッキアシレーヌ!
ひかえめ / げきりゅう / とつげきチョッキ
HP:156 / 防御:244 / 特攻:100 / 特防:4 / 素早:4
ハイドロポンプ / ムーンフォース / エナジーボール / クイックターン

スポンサーリンク

コメント (15件)

  • ページ:
  • 1
20/10/11 19:14
1名無
これはカジュアルでの育成論ということでよろしいでしょうか?
20/10/11 19:45
2あいすまん (@ic3moon)
>1
コメントと閲覧ありがとうございます。
この育成論は、対戦で使う想定なのでカジュアルバトルでの育成論という認識で大丈夫です。
20/10/12 15:25
3デリバリー
育成論投稿お疲れ様でした。
相性のいいポケモンの候補にトリル要員(ブリムオンブリムオンなど)はどうでしょうか。単純に行動回数が稼げますし、「ダブルパンツァー」のひるみがより狙いやすくなると思います。
20/10/12 22:15
4あいすまん (@ic3moon)
>3
デリバリーさん、コメントありがとうございます。
確かに、トリルとは相性抜群ですので、後でトリルを展開するポケモンたちを「相性のいいポケモン」のところに追加しておきます。
ご指摘ありがとうございました。
20/10/13 19:14
5フシギな草好き
育成論投稿お疲れ様です!
炎のパンチを搭載するところ…
私の相棒に親を殺されたのですか?(めんどくさいですよね。すいません)
ダブルだとお先にどうぞなどの技と相性よさそうですね!
とてもよい育成論だと思います!
内心ですが星5をつけさせてもらいます。
20/10/14 21:22
6あいすまん (@ic3moon)
>4
フシギな草好きさん、コメントありがとうございます。
相棒とは誰なんでしょうか?(名前から察するに…。)
私はダブル勢ではないんですが、トリルを張るターンはいらないので確かにお先にどうぞは強そうですね。まあ、ダブルの場合はトリルにするかお先にどうぞにするかはパーティとの相談ですかね。
初めての星5素直にうれしいです。
ありがとうございます。
20/10/17 21:58
7あほ
持ち物枠で先制の爪はいかがでしょうか?

ダブルパンツァーを活かせると思います。運ゲーだけど

とてもいい育成論だと思います
ちょうどメルメタル使いたかったので
20/10/18 19:30
8
メルメタルはほのおのパンチ覚えませんよ
20/10/19 21:31
9あいすまん (@ic3moon)
>7
あほさんコメントありがとうございます。
一応表記しておきます(運ゲだけど)
>8
コメントありがとうございます。
大変失礼いたしました。確認をすればよかったです。
立ち回りには大きな変化はないですが、ザシアン・ザマゼンタなどには地震などの
地面技で倒すなどの立ち回りになります。
本当にご指摘ありがとうございました。
20/11/11 19:32
10ハガト
この育成論はダメ計が多くて素晴らしいと思います❗
投稿者様お疲れ様でした!
最近息抜きにカジュアルに潜ることがあって私は伝説は使わずに対戦していたのですが努力値をしっかり振られた伝説パにボコられたのでこの育成論のポケモンでフルボッコにしたいと思います😁✨✨
20/11/17 12:50
11きひ
トリルと相性がいいと書くなら性格はいじっぱりではなくゆうかんが適切ではないでしょうか
20/11/29 21:48
12あいすまん (@ic3moon)
>10ハガトさんコメントありがとうございます。ぜひ使ってみてください。

>11きひさんコメントありがとうございます。返答が遅くなり申し訳ありません。
トリルと相性がいいというのは「トリルで使っても構わない」という意です。
この育成論はそもそもトリルで使わなくても大丈夫なようにしたつもりです。
そもそも最遅にして抜けるポケモンは11匹しかいないので大差ないかと思います。
21/01/23 15:04
13Mr.ユーキ
積みポケに強く出れるDDラリアットなんかでもいいと思いますよ。
21/01/31 19:24
14あいすまん (@ic3moon)
>1
コメント、ご指摘ありがとうございます。
確かにどうにもできないときの突破口となりえるので、追記しておきます。
返信遅くなり申し訳ありませんでした。
21/05/15 07:22
15
トリルで使うならメレシーがおすすめです
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。