アーマーガア- ポケモン育成論ソードシールド

物理受け特殊アタッカー破壊型アーマーガア

2019/12/11 15:10 / 更新:2019/12/12 00:26

アーマーガア

HP:HP 98

攻撃:攻撃 87

防御:防御 105

特攻:特攻 53

特防:特防 85

素早:素早 67

ツイート3.243.243.243.243.243.243.243.243.243.24閲覧:55087登録:20件評価:3.24(4人)

アーマーガア  ひこう はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
ミラーアーマー
努力値配分(努力値とは?)
HP:172 / 攻撃:140 / 素早:196
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:195-137-125-x-105-112 (素早さ比較)
覚えさせる技
アイアンヘッド / ビルドアップ / ブレイブバード / はねやすめ
持ち物
じゃくてんほけん

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

注意書き
HABCSなど略称で進めます。

コンセプト
バンドリ等物理アタッカーを受けつつ処理しにきたサザンドラ、リザードンを弱点保険ダイジェットを絡めて返り討ちかつそのまま全抜きを狙います

調整意図
s196 最速100属をS+1で抜き
h172 補正なしc252リザのダイジェット×2ダイバーン確定耐
a172 余り

技構成
ブレイブバード
タイプ一致最高火力技ダイジェット打つために必須で確定技です。

アイアンヘッド
鋼タイプ一致技ミミッキュ、キッス、バンギに対する打点
ダイジェット後のダイスチルで後続の物理に対しての圧力をかけられるブレバアイへではロトムに対する打点が気になるので選択枠

羽休め
回復技ダイジェット後に上からうてるのが強い物理受けとしての役割遂行用

ビルドアップ
有理対面で積むことによりリザードンに対してダイジェットで確2が取れるようになるバンギ対面で弱点保険ケアしつつ倒すのに必須

各ポケモンとの相性

あと投げでも基本的に勝てるポケモン
バンギラス、ドリュウズ、ゴリランダー、ギャラドス、ミミッキュ、ドラパルト
基本的に受け出しから倒せます。
この技構成の場合ドリュウズへの打点が見込めないのでつのドリルは気合でかわしてください

対面なら勝てるポケモン
サザンドラ、トゲキッス、カットロトム、ヒヒダルマ、アイアント
基本的にダイジェット2発ダイマックスしてもダイジェット弱点保険発動ダイジェットで落とせます。
トゲキッスに関してはダイジェットから入られたとしてもダイジェットダイスチルでおとせます。


基本勝てないポケモン
リザードン、ヒートロトム、ウォッシュロトム、ドヒドイデ等の受けポケ
そもそもアーマーガア自体が火力の高いポケモンではないので耐久型のポケモン、こちらからの打点がない特殊アタッカーでとまります
リザードンに関してはダイジェットx2ダイバーンといった感じに動きかつ火力アップアイテムまたはひかえめだと負けますロトムもダイマックスなしの十万から入ってかつ耐久に薄い場合は勝てます。


ダメージ計算めんどくさくなってきたので少しだけコメント貰えば追記します

与ダメ
ダイジェット
h4リザ66.2〜77.9
h4ダイマックスリザ33.1~38.9
ダイスチル
h252ダイマックスバンギ34.7〜41.0

被ダメ(ダイマックス込み)
c252リザードン ダイバーン(特殊威力140)62〜73.8
a252ウインディ ダイバーン(物理威力140)35.3〜42

型が読まれにくくとても選出しやすいのでぜひ使ってみてください

追記
いじミミッキュ剣の舞に合わせて投げた場合ダイジェットから入り上からダイスチルを打つことによって処理することができます。
被ダメ(ダイマックス時)
いじ球ミミッキュの特化1剣舞ダイホロウ56.4〜66.4
与ダメ
ダイスチル
h4B↓ダイマックスミミッキュ 116.7〜137.4

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2019/12/12 00:26

アーマーガアの他の育成論を探す (14件) >>

こちらもオススメ
アーマーガア受けルを筋肉で破壊するアーマーガア
わんぱく / ミラーアーマー / たべのこし
HP:252 / 防御:252 / 素早:4
ドリルくちばし / ちょうはつ / ビルドアップ / はねやすめ
アーマーガア【積んで】HDタラプガア【詰ませる】
しんちょう / プレッシャー / タラプのみ
HP:252 / 特防:244 / 素早:12
ドリルくちばし / ビルドアップ / ちょうはつ / はねやすめ
アーマーガア受 け の 威 を 借 る ア タ ッ ガ ア
ようき / ミラーアーマー / じゃくてんほけん
HP:12 / 攻撃:172 / 防御:76 / 特防:28 / 素早:220
ブレイブバード / アイアンヘッド / ボディプレス / つけあがる

スポンサーリンク

コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
19/12/11 15:52
1調整警察
ビルドアップを採用するならAとBの実数値を偶数にした方がいいと思いました。Aの努力値を8削ってBとDに4ずつ振るのはどうでしょうか?
19/12/11 18:30
2ボボッキュ
受け出しで勝てるとされてる相手には、ゴツメなしB無振りで勝てるのか、ダメージ計算がほしくなりますね
例えば意地球ミミッキュの剣の舞に出した前提で結構です
19/12/11 20:03
3うぃん (@TK11089431)
33333
>>3の方が仰るように私も気になって計算してみたら、
後出し時に剣舞を積まれてお互いダイマックス前提だと、意地球ミミッキュ相手には確定2発とられて勝てませんね。
陽気球ミミッキュならダイスチルの効果込みで2耐えしてミラーアーマーでB下がったミミッキュを倒して勝てますが。

「基本的に勝てる」と書くなら、この辺のダメージ計算も含めてこの型には勝てるが勝てない型もいるとか記載があるといいと思います。
19/12/12 00:28
4マイ (@GFyp__)
いじミミッキュのダメ計追記しました
19/12/14 17:52
5マルマサ (@wbRDb5lGfFqBEUF)
ミミッキュに受けだししたとして、さすがに不利すぎて交換されないか?ドレパン採用されてるならあるかもですね。その場合飛DMでS上取れば勝てるから、型としては参考にできると思います。防御だけ厚くしたのではなく、少しは考えられた型作りたかったので助かりました。
19/12/29 23:35
6ななし
リザのダイジェット2回とダイバーン乱数で死にますけど
20/01/26 13:10
7hollow
ダイバーン乱数で死ぬのでは?
20/02/04 11:44
8名も無きトレーナー
ギルガルドやロトムでも止まらなくなる(ダイマ限定技)でつけあがるなんてどうでしょう?アイヘより通り良いと思うのですが 自分も似たような努力値振りですがHPもっと下げてもいいかななんて思ってたりもします。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。