レントラー- ポケモン育成論ソードシールド

【シリーズ6】新環境の抜きエースレントラー

2020/10/09 21:48 / 更新:2020/10/10 14:09

レントラー

HP:HP 80

攻撃:攻撃 120

防御:防御 79

特攻:特攻 95

特防:特防 79

素早:素早 70

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レントラー  でんき  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
こんじょう
努力値配分(努力値とは?)
HP:12 / 攻撃:252 / 素早:244
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:157-189-99-x-99-121 (素早さ比較)
覚えさせる技
ワイルドボルト / ばかぢから / じゃれつく / こうそくいどう
持ち物
かえんだま

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
[祝!ガラル解禁!]抜きエース適正を手に入れたレントラー(カシム)

考察

はじめに

  • この育成論は新環境での調整や技構成を、フォーク元の育成論をベースに再考察したものです。立ち回りなどの詳しい情報はフォーク元をご覧頂けると幸いです。
  • 不要であるとのコメントが多ければ削除させていただきます。

採用理由

環境トップのポケモン(リザードンリザードンアシレーヌアシレーヌウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)パッチラゴンパッチラゴン等)を一撃または二撃で倒すポテンシャルを秘め、こうそくいどうにより高速アタッカーを軒並み抜くことが出来るため。

調整

  • ()は実数値となります。
  • A252(189)

火力維持の為ぶっぱ

  • S244(121)

高速移動1積みでスカーフ最速95族(ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)等)抜き

H12(157)
余り

ガラルヒヒダルマが数を増やしているため、素早さに努力値を多めに振りました。耐久は並程度なので壁貼りや置き土産などの起点を作ることをオススメします。
(以前S努力値を誤って228振りと記入しておりました。間違った情報を伝えてしまい大変申し訳ございません)

技構成・与ダメージ

与ダメは全て根性発動時のものになります
ダメージ計算はダメージ計算SSを使用しています
ダイマックスをDMと省略します

  • ワイルドボルト

タイプ一致のメインウェポン
素で使うには微妙な性能だが、根性発動時にはかなりのダメージが期待できる。

HB特化アシレーヌアシレーヌ
112%~132% 確定1発

無振り水ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)
137%~162% 確定1発

無振りリザードンリザードン
192%~227% 確定1発

H252ゲンガーゲンガー
107%~127% 確定1発

  • ダイサンダー 威力130

無振りDMリザードンリザードン
137%~163% 確定1発

無振りアイアントアイアント
118%~139% 確定1発

H252ハッサムハッサム
97%~115% 乱数1発(87.5%)

  • ばかぢから

無振りヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)
188%~223% 確定1発

HB特化カビゴンカビゴン
74%~88% 確定2発

H252ヒートロトムヒートロトム
64%~75% 確定2発

無振り悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
122%~144% 確定1発

H252ホルードホルード
137%~162% 確定1発

  • ダイナックル 威力95

無振りヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)
150%~176% 確定1発

H252ヒートロトムヒートロトム
50%~60% 確定2発

無振り悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
97%~114% 乱数1発(81.2%)

  • じゃれつく

フォーク元と違う点。氷の牙が刺さるカバルドンやゴリランダーが出禁になり、パッチラゴンが猛威を奮っているので採用しました。

  • 火炎玉発動前にダイフェアリーを打つとミストフィールドにより火炎玉が発動しなくなるので注意。(コメントにてご指摘頂きました)

無振りパッチラゴンパッチラゴン
105%~124% 確定1発

無振りサザンドラサザンドラ
208%~246% 確定1発

無振り水ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)
91%~108% 乱数1発(50%)

無振りウオノラゴンウオノラゴン
96%~115% 乱数1発(81.2%)

  • ダイフェアリー

DMパッチラゴンパッチラゴン76%~90.3% 確定2発
ダイナックルでA+1だと確定1発

  • こうそくいどう

1積みで素早さ2倍。

選択技

  • ほのおのキバ

電気技を半減する草タイプに刺さります。
また、炎4倍弱点にDMを切らなくても安定して勝てるようになります。
(コメントにてご提案頂きました)

HB特化ナットレイナットレイ
77%~92% 確定2発

H252ハッサムハッサム
131%~155% 確定1発

無振りアイアントアイアント
159%~189% 確定1発

H252カットロトムカットロトム
70%~82% 確定2発

HB特化モロバレルモロバレル
47%~56% 乱数2発(76.5%)

  • ダイバーン

HB特化ナットレイナットレイ
141%~167% 確定1発

HB特化モロバレルモロバレル
86%~102% 乱数1発(12.5%)

H252カットロトムカットロトム
128%~151% 確定1発

被ダメージ

目安程度に

  • 物理

A252五里霧中ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル) つららおとし
88.5%~105% 乱数1発(31.2%)

はりきりA252パッチラゴンパッチラゴン げきりん
99%~117% 乱数1発(93.7%)

A252悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) あんこくきょうだ(急所)
80%~94% 確定2発

  • 特殊

特化アシレーヌアシレーヌ ムーンフォース
67%~80% 確定2発

C252珠リザードンリザードン オーバーヒート
99%~117% 乱数1発(93.7%)

信頼出来る程の耐久がないので起点作りからの展開をオススメします。

最後に

最後までご覧頂きありがとうございました。
11月までの短い期間にはなりますが、カバルドンが減るだけでかなり動かし易いので是非参考にしてみてください。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/10/10 14:09

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HP:252 / 攻撃:252 / 素早:4
ワイルドボルト / ほのおのキバ / じゃれつく / アイアンテール

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コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
20/10/10 02:15
1ヨワ氏
 育成論投稿お疲れ様です。
 私事ですがレイドバトルで捕まえた、根性レントラーがいたので
 拝見させていただきました。
 壁張りが必須レベルになりますが、刺されば相当強いですね。
 提案ですが、技候補に「炎の牙」はどうでしょうか?   (DMを前提)
 パッチラゴン対策がある場合、「じゃれつく」を「ほのおのキバ」にすると、
 性格B↑HB特化ナットレイ・アイアント・ハッサム等をワンパン出来ます。
 かなりピンポイントですが、ダイマターンを枯らされづらくなります。
 (いじっぱりHB特化ハッサム・アイアントは、ほのおのキバでワンパン)
 育成論参考にさせて頂きます。  コメント失礼しました。
20/10/10 11:25
2カシム (@Qasim_pkpk)
>1
ご意見ありがとうございます。
確かにナットレイワンパンや苦手な草タイプに刺さる炎の牙は魅力的ですが、DMが前提であればダイサンダーでH252ハッサムは高乱数1発、無振りアイアントは確定1発なので炎の牙ではなくても事足りることが多いです。(相手がDMしてくると厳しいですが...)
やはりピンポでささる炎の牙より範囲が広くパッチラゴンに刺さるじゃれの方が安定すると思われます。
与ダメ追加させていただきます。
炎の牙も選択技として追加させていただきますね。
20/10/10 11:53
3ホロライブのスパチャ民
育成論お疲れ様です。
レントラーの弱点の一つでもある「微妙なS」を高速移動で補うというのはとてもいいアイデアだと思います。技範囲が広くAも高いので様々な敵に対応できる対面性能が魅力だと感じました。技候補ですが、アイアンテールはいかがでしょうか。DMすればBも上がりますし、最近増えつつあるピクシーピクシーに対する打点にもなると感じました。
アッキHB特化ピクシーピクシー(sに12振って同族のアシレーヌアシレーヌをぬくのもありますが…)に、ワイルドボルトだと確2で受けきられてしまいます。しかしアイアンテールなら、確1にすることができます。レントラーは技範囲が広いので、技をどれにするかは考えものですが、アイアンテールも結構優秀かなと感じます。
長文失礼しました。
20/10/10 12:21
4カシム (@Qasim_pkpk)
>3
ご意見ありがとうございます。
アイアンテールは確かにピクシーを安定して倒せますが、あまりにもピンポイントで、こちらがDMを切ればダイサンダーで足りると思われます。
ミミッキュが帰ってきたら選択技候補になるかもしれないです。
20/10/10 12:48
5トランス
投稿お疲れ様です。
少し気になったのですが、ミストフィールドを発動させるダイフェアリーとかえんだまの相性があまり良くないと感じました。立ち回りの注意点として追記していただけませんでしょうか。
20/10/10 13:08
6うみねこ (@w335WPsQI81LdrI)
Sに244振らないと高速移動積んでも最速スカーフヒヒダルマは抜けない気が……
間違ってたらごめんなさい
20/10/10 13:47
7カシム (@Qasim_pkpk)
>5
了解しました
加筆させていただきます
20/10/10 13:48
8カシム (@Qasim_pkpk)
>6
本当だ…
勘違いしていました。
大変申し訳ありません…
20/10/11 09:24
9ヨワ氏
 カシム 様
 返信ありがとうございます。   追記お疲れ様です。
 たしかにほのおのキバは、かなりピンポイントになりますね(-_-;)
 技範囲を考えると竜打点のじゃれつくを入れたいところですね。
 
 コメント欄で トランスさん が火炎玉とダイフェアリーのミストフィールドの
 相性があまりよくない。という趣旨のことをおっしゃっていましたが、
 相性は良くないとは思いますが、
 火炎玉は場に出たターンの終了時に発動するなので
 壁張り等 ➡ 交代レントラー出し+火炎玉で火傷 ➡ DM   で
 対処できると思います。レントラーの耐久をカバーするのと
 火炎玉を発動させるのは個人的にこれが一番楽だと思います。
 参考になれば幸いです。   コメント失礼しました。
 
 
 
20/10/11 12:03
10カシム (@Qasim_pkpk)
>9
立ち回りについてはフォーク元を参照していただきたいのですが
この育成論は抜きエースとしてのレントラーなので

壁または置き土産からのレントラー死に出し→高速移動とともに火炎玉発動→DM
が理想です。
  • ページ:
  • 1

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