ドサイドン- ポケモン育成論ソードシールド

厨ポケ共をぶっ飛ばす!対面で致命傷を与えるドサイドン

2019/11/25 20:27 / 更新:2019/11/25 20:28

ドサイドン

HP:HP 115

攻撃:攻撃 140

防御:防御 130

特攻:特攻 55

特防:特防 55

素早:素早 40

ツイート2.702.702.702.702.702.702.702.702.702.70閲覧:65320登録:12件評価:2.70(8人)

ドサイドン  じめん いわ  【 ポケモン図鑑 】

性格
ゆうかん(攻撃 素早)
特性
ハードロック
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 防御:4
個体値:31-31-31-x-31-x
実数値:222-211-151-x-75-x (素早さ比較)
覚えさせる技
ロックブラスト / じしん / ほのおのパンチ / れいとうパンチ
持ち物
とつげきチョッキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

  • この育成論では、非公式である表現や略称表記を使用し、登場するポケモンは全て理想個体を前提としています。
  • また、ダイマックスや三値の仕様について、読者はこれを理解しているものとしてこの育成論を進めて行きます。
  • 出てくるダイマックス個体は全てダイマックスレベルはMAXとします。
  • 育成論初投稿です。拙いところがあるとは思いますがよろしくお願いします。

採用理由

厨ポケの攻撃を(ダイマックス込みで)1発耐えて、致命傷を与えるまたは瀕死に追い込む。そのポテンシャルを秘めたポケモンだからです。

構成

性格ゆうかんorいじっぱり
努力値HA252・B4
特性ハードロック

技構成(確定)

じしん
一致高火力です。相手に無効できるポケモンがいなかったら雑に撃って良いです。
ほのおのパンチ
ナットレイに撃ちましょう。ダイマックス技で天候を変えられる点も◎
れいとうパンチ
ドラパルトなどに撃ちましょう。ダイマックス技で天候を変えられる点も◎

技構成(候補)

ロックブラスト
ギャラドスやミミッキュ、ウッウや他の襷持ちに撃ちます。ダイマックス技にするとギャラドスをワンパンできます。ただしダメージが安定しないうえ、ストーンエッジよりはましとはいえ外れます。
ストーンエッジ
一致高火力です。急所に当たりやすいのもGOOD。ギャラドスやヒヒダルマなどはロックブラストよりストーンエッジの方が安定して火力が出せます。
ただし、ロックブラストよりも命中は低いです。

持ち物

とつげきチョッキで確定です。

ダメージ

https://pokemass.com/swsh/dc
こちらで計算しています。

  • 予ダメージ(非ダイマックス状態)

ほのおのパンチ
HB252ナットレイナットレイ (66.2 ~ 79.5%)確定2発
H4ゴリランダーゴリランダー (56.8 ~ 67%)確定2発

じしん
H4ドラパルトドラパルト (69.5 ~ 82.3%)確定2発
H207バンギラスバンギラス (81.1 ~ 95.6%)確定2発
H4ドリュウズドリュウズ (145.1 ~ 172%) 確定1発

れいとうパンチ
H4ドラパルトドラパルト (69.5 ~ 82.9%)確定2発
H4ゴリランダーゴリランダー (56.8 ~ 67%)確定2発
H4サザンドラサザンドラ (59.5 ~ 70.2%)確定2発

ロックブラスト
H4ミミッキュミミッキュ (85.4 ~ 103.8%)乱数1発(4回)
H4ギャラドスギャラドス (98.2 ~ 119.2%)乱数1発(3回)
H4ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル) (122.6 ~ 149.1%)確定1発(3回)
HB252クワガノンクワガノン (82.6 ~ 104.3%)乱数1発(4回)

ストーンエッジ
H4ギャラドスギャラドス (127.4 ~ 152%)確定1発
H4ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル) (159.1 ~ 188.9%)確定1発
HB252クワガノンクワガノン (159.1 ~ 188.9%)確定1発

  • 被ダメージ(ダイマックス技はダイマックスで受けます)

A252ギャラドスギャラドス
たきのぼり:(72.9 ~ 86.4%)確定2発
じしん:(30.1 ~ 35.5%)乱数3発
ダイパソウゲン:(41.8 ~ 50%)乱数2発

A252+剣舞+珠ミミッキュミミッキュ
シャドークロー:(48.1 ~ 56.7%)乱数2発
ダイホロウ:(41.2 ~ 48.6%)確定3発
じゃれつく:(61.2 ~ 72.5%)確定2発
ダイフェアリー:(44.8 ~ 52.7%)乱数2発
かげうち:(27.9 ~ 33.3%)乱数3発

A252ドラパルトドラパルト
ゴーストダイブ:(26.1 ~ 31.5%)確定4発
ダイホロウ:(18.9 ~ 22.5%)乱数5発
ドラゴンアロー:(29.7 ~ 36%)乱数3発
ダイドラグーン:(18.9 ~ 22.5%)乱数5発

A252バンギラスバンギラス
じしん:(31.5 ~ 37.8%)乱数3発

A252ドリュウズドリュウズ (かたやぶり)
じしん:(63 ~ 75.6%)確定2発
ダイアース:(40.9 ~ 48.6%)確定3発

A252ドリュウズドリュウズ
じしん:(47.2 ~ 56.7%)乱数2発

A252ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)
つららおとし:(40.9 ~ 49%)確定3発
ダイアイス:(31.3 ~ 37.3%)乱数3発

相性の良いポケモン

実はどうしてもドサイドンではアーマーガアアーマーガアが倒せません。なのでアーマーガアアーマーガアに強く出られるヒートロトムヒートロトムを手持ちに入れておくと良いでしょう。
しかし、ロトム自体の入手難易度が高いので、そのかわりに「はたきおとす」やアーマーガアアーマーガアの「てっぺき」を阻害する「ちょうはつ」、防御ランクの上昇を無視できる「DDラリアット」なんかを使っていけば良いかもしれません。
ちなみに上記3つの技を覚え、なおかつほのおタイプのポケモンがいるんですよ!ガオガエンガオガエンガオガエンって言うんですけどね…ガラルにいねーよ!

最後に

ここまで拙い育成論を見ていただきありがとうございます。未熟者なりにドサイドンの強さを伝えられたのではないでしょうか。
では皆様最後にご唱和ください。N○K職員の方々も、そこにいる厨ポケ共もご一緒に!
せーの!厨ポケ共をぶっ飛ばす!
ありがとうございました。

こちらもオススメ
ドサイドンサイクル導入意識
いじっぱり / ハードロック / とつげきチョッキ
HP:116 / 攻撃:132 / 防御:4 / 特防:252 / 素早:4
じしん / ロックブラスト / つのドリル / アームハンマー
ドサイドン特化巨獣石火耐え調整
わんぱく / ハードロック / イバンのみ
HP:244 / 攻撃:148 / 防御:116
じしん / がんせきほう / こらえる / れいとうパンチ
ドサイドン【対面構築】珠ドサイドン【初手ダイマ】【対応幅重視】
いじっぱり / ハードロック / いのちのたま
HP:244 / 攻撃:76 / 防御:116 / 特防:68 / 素早:4
じしん / ロックブラスト / れいとうパンチ / ばかぢから

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コメント (24件)

19/11/26 13:42
5りゅうまん (@ryumanutau)
>1
長所たる防御を下げるのはいかがなものかと血迷った結果です。その辺りはお好みで変えて貰えばいいかなっていういい加減な気持ちでそのままにしました。いじっぱりの方が良いでしょうか…

>4
確かにとつげきチョッキである必要性が感じられませんねぇ。我ながら穴だらけの育成論だ…
言い訳をさせていただくと、ランクマッチで特殊アタッカーと対戦したことがほとんど無く、どういう技を使うのか良くわからなくてかけなかったです。ご指摘を参考にしつつ特殊アタッカーに対しての予ダメ被ダメも近々載せようと思います。

また鉢巻の可能性ですが、全く考えていませんでした。これは完全に自分の事情なのですが、常に鉢巻オニシズクモを使っていたので他のポケモンに鉢巻を使うという発想自体出てきませんでした。
確かに鉢巻なら致命傷どころか瀕死に追いやる事が出来るかもしれないです。
19/11/26 14:23
6名無し
いじっぱりで防御下がるってちょっと意味が分かりません
性格のシステム理解してますか?
19/11/26 14:48
7名無し
「BDが下がらず、かつAが上がる全性格を列記した」
という意味では?

少々辛辣に言わせていただくと、ぼうぎょは誤解を招く表現であり、さらにS下降についての質問に答えてない気がします

トリルor抜かれ調整について言及すべきかと
19/11/26 15:17
8
見た感じ、れいとうパンツの必要性を感じられませんでした
ダメ計読ませてもらった限りでは、ゴリラには炎P、ドラパには地震、サザンには岩技で間に合ってませんか?
19/11/26 16:42
9
先述にもあり、自身ドサイドンを使用していますが、れいとうパンチを使いたい場面はありません。達人の帯ならありですが、チョッキならば抜いてもよいでしょう。代わりの技ですが、ダイマックスを切る前提ならば威力150で砂嵐しながら撃てるがんせきほうが優秀です。岩技2つにしても入れる価値はあります。
また性格ですが、サニーゴより早くするか遅くするかで考えるとよいでしょう。トリパ以外なら無理にSを下げる必要はないです。
ドサイドンはHPが高いため、防御に振った方が硬くなるケースもある、見た目によらず調整が面白い繊細な子です。ダイマックスでHPが2倍になることを考えるとHAぶっぱも選択肢ではありますが、攻撃が多少過剰なこともあり、Aを少し削ることも考慮にいれながらもう少し練ってみてほしいです。
19/11/28 20:12
10ななっしー
ドサイドンの育成論として参考になりました。ありがとうございます。1つ気になる箇所としては、受ける技の想定が全部物理なのでチョッキ持たせる意味が伝わらないところがあります。弱点保険の方が切り返しの役割としては強くなるのではないですか?
19/11/28 23:12
11はるまき
他の意見にもあるように氷4倍が少なくなった現環境ではレンチの採用が確定枠でないのではないかという意見を持ちました。
サブウェポンとして格闘技の採用は如何かと思います。
S下降ならばトリル下で最遅25族まで抜けるようになるアームハンマーや威力の高いばかりきや反動なしのボディプレスなど豊富かつ全部h252バンギラスを確定1発にできるのでどうかなと思いました
19/11/29 03:47
12アタ岡
記載ミスかもしれないのですが、ガラルヒヒダルマはこの振り方ではつららおとし確定2発までしか受かりません。ごりむちゅうA無振りという有り得ない構成で確定3発です。自分だけでなく相手の努力値の振り方や火力アップアイテム、特性のことも考えてくださいね。チョッキということで特殊方面に役割対象を想定しているのだと思います。そちらについての記述が一切ないので追記よろしくお願いします。
19/11/29 12:17
13上からイキリ先生
S下降させることによってどうなるかが全くわからずどっちがいいかを自分で判断できないような奴が育成論を語るとは笑わせる
チャレンジ精神はいいがもっと勉強してきなさい
19/12/01 10:05
14たま
まあ、色々あるけど
・S下降補正だとドヒドイデヌオートリトドンに上取られて熱湯かけられたり、ブリムオンやらサニーゴにも抜かれたり、S42のオニシズクモ抜きくらいはしてもいいんでは? S下降のメリット皆無かと
・チョッキ持たせるのはヒトムやポットデス、ゲンガーサザンキッス、グレイシアやらニンフィアに強く出て、耐久水を削れるor一撃必殺かますため?
・一致地震(150)と不一致2倍弱点の75技の威力は変わらない→氷4倍が皆無なので冷Pいらない
・ギャラのDMダイソウゲンとか考慮する意味無しでは? 水4倍にDMで雨ですが
・ダルマのつらら確3とか特性のゴリ考慮してましたか? してて確3ならやばたにえん
これくらいは気になりました。

ドラミミウインディ、ドヒド+ナットに強くても火傷で機能停止レベルまで追い込まれるのでこいつらを強く見るならラムの実。
ドラミミあたりを意識しながらも、本来相手に出来るから一致2倍と不一致4倍を取られにくいor落ちないラインの特殊ATと殴り合い出来るチョッキ。
受け出し考慮のオボンで確定2発を無理やりずらしてDMを切らずに殴る。

これくらいは考慮して考えてもいいんじゃないかなと思います。ギャラあたりはもはや、タイプ相性をご存知でない!? レベルになってしまっているのでしっかりと考えてから書いてみてください。どうしても穴は出来ちゃうかもしれませんが、その時は仕方ないですけど・・・この育成論は考察が欠けすぎていてバークアウトです
19/12/05 18:57
15イキりマン
すまん。ボロくそで草w
19/12/05 19:32
16あっくんを許すな
まあ、これくらい厳しい方がにわか防止にはなるんじゃないかな
今後初投稿とか言う免罪符を盾にして適当な構成を投稿されても困るし
構成を熟知した人たちが利用するサイトだし、にわかが気軽に投稿できない空気を作っていきたいね
19/12/09 00:18
17レシート係
超長文レシート失礼しますが、良ければご一読ください。

採用理由について
確かにドサイドンはその種族値と特性のおかげでたいていの厨ポケの等倍技・不一致弱点程度は余裕で耐え、ドサイ側も技範囲が広く一致技も強力かつ補完に優れるので、致命的なダメージを与えられるのは間違いないと思います。
が、いわゆる役割といった概念を理解しておらず、また本論では上記の強みも活かせていないようです。

構成について
性格ゆうかんであればギルガルドに後攻で攻撃できるなどの利点があったりしますが、特にそういう記述もないですし、ガルドのダメ計もないのでゆうかんにする理由がよく分かりませんということになりますね。
努力値や特性もそれを選択する根拠があれば納得する余地があるかと思いますが特に無いようですし、テキトーに振った・選んだものとみなすことになりますね。

技構成について
れいとうパンチ:他の方も仰っておりますが、今作は四倍弱点持ちが殆どいないため、帯以外では採用する理由が薄いです。
そして圧倒的相性不利なギャラをエッジやロクブラで倒そうとしているようですが…これについては後述。

とつげきチョッキについて
確定する理由が書いてないです。特定のポケモンの最高打点技の確定数が変動する、ぐらいは書いてもいいと思いますが…これも後述。

ダメージ計算について
ツッコミどころは置いといて、与ダメでエッジ確定1とあるギャラに威嚇を想定しているかが書いていないのでとりあえず気になって自分でも掲載されているサイト様の物と自前の計算機で計算してみようと思いました。が、本論に書かれている計算結果とサイト様・自前の計算結果が一致しませんでした。(サイト様のものと自前の計算結果は一致しました。)

結論から言いますと、あなたのドサイドンは攻撃無補正で計算していることがわかりました。
全部は計算してませんがおそらく他のすべてのダメ計も無補正で計算していることでしょう。

そして対面で威嚇想定(攻撃ランク-1)の場合、残念なことにドサイドンのエッジはH4ギャラドスに対して中乱数1です。
さらにダイマックス前提の構成として、アクアテール持ちのA↑252ギャラドスの場合もまたH252ドサイに対して中乱数1です。

非常に不安定です。ギャラが攻撃強化系の持ち物を持っていればドサイはほぼ確実に落ちます。そしてギャラが少々の努力値を耐久に振っていればエッジで落とすことは難しくなります。仮にギャラドスの攻撃を耐えて反撃し倒したとしても後に残るのは攻撃ランクの下がった虫の息となった岩の塊です。積みの起点にするも良し、そうでもなければ次のターンで落として11交換に終わる始末です。悲しいですね。
であればこちらがダイマックスすれば攻撃は耐えられますが、そもそもギャラドス対面でダイマックス勝負すること自体がナンセンスで不毛ですしこの辺にしておきましょう。
対草タイプについても同じです。耐久型が多くドサイより遅いナットレイはまだしも、ゴリランダーに至ってはただのA252振りウドハンで上から確定1です。

そしてそして残念なことに、これも他の方が仰っておりますが、特殊相手のダメ計が載ってません。チョッキはファッションですか。それなら鉢巻や帯のほうがかっこいいですよ。

ドサイの役割的には炎・電気タイプに有利だったり、各種格闘技のおかげでバンギラスに後出しで勝てたり、アイアンテールを搭載すればテンプレミミッキュに後出しダイマックスで勝てたりする強みもあと思うのですが、そこらへんはご自身で調べながら頑張って勉強してください。

最後に、構成とダメ計があれば育成論になるかというと、全くそんなことはないと思います。ただの育成メモです。論じる余地のある何かしらを書けるようになりましょう。
19/12/17 21:00
18やヌケ神
ドサイドンは重いので炎のパンチよりヒートスタンプにした方が火力出るんじゃないですか?
19/12/17 22:24
19A
>18
投稿者ではありませんが、おそらく最も炎技を打ちたいナットに対しては重さの関係上、炎のパンチの方が入ることと、重さ依存の技はダイマックス相手に打てないことを考慮して炎のパンチを採用しているのだと思われます。
19/12/18 12:39
20弟子
これからもDONDON投稿して強くなっててほしいです!この型普通に使えますよ!
19/12/20 21:47
21831
ただでさえ序盤でボロクソに言われてるのに尚もだめ押し食らってるのは草
20/01/14 16:30
22(@W17202044)
冷凍パンチはあまり需要を感じられませんでした。(それは他の方も仰っていますが)
そこで、鋼タイプの技(ヘビーボンバー・アイアンヘッド)をお勧めします。(理由は下記)勇敢にする理由はトリル以外では全く感じられません。素早さもグソクムシャと同速です。なので僕はSに4振って採用しています。
また、ドサイドンはハードロック+突撃チョッキ+ダイマックスで耐久がまさに化け物になり、ダイロック(砂嵐(岩タイプの特権により特防上昇))+ダイアース(特防上昇)+ダイスチル(ここで上記の鋼技が生きてきます。この追加効果は防御上昇と重戦車アタッカーにはとても美味しくなっています。ダイアイスよりは需要・汎用性があり、天候切り替えもダイバーンで十分だと思います。)のコンボも出来ます。
なので、確定技の冷凍パンチを候補技に格下げ、ロックブラスト又はストーンエッジを確定技に格上げ、ヘビーボンバー又はアイアンヘッドを候補技にして頂けないでしょうか。ダイマックス前提の考察も追加して頂きたいです。
20/05/14 09:11
23ああい育成論いじめんなよw
ゴリラはウッドで落とされます。ギャラドスは賭けです。ロックブラストは命中90
ストーンエッジ80 仮:岩雪崩85です。あたる確率100%とは言えない。
外して落とされたら終わりですよね。相手も外したら運いいけどw
れいとうパンチ→大アイス→あられ→自分にもダメージ→デメリット
です。ギャラドス・ゴリラ大マックスしたらたぶん落とされます。
ドラパルトはあきらめてれいとうパンチ→かみなりパンチでギャラドス落としたほうがいいのでは?
電気受けないので大サンダー撃ってエレキフィールド展開しても問題ないと思います
岩技のデメリットを考えてください。大ロックなら問題ないと思いますがw
考えてねw
20/05/14 09:38
24
>>23
岩物理が大体命中不安なのはもともとだし技外した時やばいのはこのドサイドンに限らないので外して落とされたら終わりっていうのはこの育成論が悪いわけじゃない
23コメとは関係ないけど少なくとも最近はギャラは自信過剰多いから威嚇は気にしないのもありかもしれない
まあせめて性格補正とか特殊耐久とかヒヒダルマの五里霧中とか冷凍パンチの威力云々ぐらい理解しておけよとは思うけど

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