はじめに
- 3回目の投稿です。よろしくお願いします。
- H,A,B,C,D,S等の省略表記を使います。
- この型は自分で考えたのではなく、超人気ゆっくり実況者のエルトライトさんの型を参考にして作りました。
要するにパクリエルトライトさんの動画⇒(無断でURL貼ってしまいすみません)またフォーク元の育成論とも持ち物、努力値が同じになっていますが、環境がだいぶ変わったのと、コンセプトが違うのでフォークという形で投稿させていただきます。 - シリーズ6環境前提です。今後有用性があるなら追加していこうかなと思います。
オーロンゲって?
オーロンゲは初登場からずっと固有のタイプ、種族値、特性・補助技を活かし電磁波撒きや壁貼りのサポート型で使われてきました。
しかし、オーロンゲには豊富な補助技だけでなく、物理技もそろっています。そのそろいっぷりはガルーラ級です。なんと物理技だけでなんと10タイプもの技を習得することができます。
そこでその豊富な技範囲を活かし、サポート型だと思っていた相手を騙すアタッカー型のオーロンゲを紹介します。
持ち物
きあいのたすきorいのちのたま
オーロンゲって耐久あるように見えるんですが、こいつB種族値65しかないんです。なので基本的にたすきで確定。
しかし微妙に火力が足りないのでいのちのたまでもいいかもしれません。ただ扱いが難しくなるのと競合が激しいので基本的にたすきです。小泉構文
性格・努力値と調整,特性
- 性格 いじっぱり
攻撃性能を高めるため確定。
- 努力値 H4 A252 S252
ASぶっぱです。余りは奇数になるHがおすすめ。
- 特性 いたずらごころorおみとおしorわるいてぐせ
相手にサポート型と誤認させるためにいたずらごころかわるいてぐせがおすすめです。
隠れ特性のわるいてぐせでもいいかもしれません。ただ相手の持ち物がこだわりアイテムやいのちのたまだったりすると奪ったせいで負け筋を作ってしまうかもしれません。もちろん持ち物を奪うことで情報のアドが取れるのでわるいてぐせが駄目ということではないです。コメント欄でわるいてぐせの強みを書いてくださっている方がいるので育成される場合はコメントに目を通してから特性を決めてください。
補助技を一切使わない場合いたずらごころが腐ってしまうのでおみとおしでもいいですが、特性のアナウンスが出るため、相手に型を悟られるかもしれません。見えないものを見ようとして
いたずらごころとわるいてぐせはどっちでもいいです。わるいてぐせは隠れ特性のものを捕まえないと行けないのでけっこう育成するのが大変ですが、メリットがあるのも事実です。わるいてぐせであるメリットが大きいといえばそうでもない気がしますが、妥協を許さないのであればわるいてぐせの方がいいです。
技構成とダメージ計算
- 確定技
じゃれつく
タイプ一致技。火力がギリギリなため基本的にじゃれつくですが、命中を重視してとくこうダウンもあるソウルクラッシュもありです。
無振りパッチラゴン⇒106.6 ~ 127.2%
無振り連撃ウーラオス(いちげき)⇒92.5 ~ 109.7% 乱数1発(50%)
無振りサザンドラ⇒209.5 ~ 250%
HB特化カビゴン⇒28.4 ~ 33.7%
HB特化オーロンゲ⇒75.2 ~ 89.1%
H252ニンフィア⇒56.4 ~ 66.8%
無振りオンバーン⇒119.2 ~ 141.6%
ふいうち
強力な一致先制技。
無振りリザードン⇒49.6 ~ 59.4% 乱数2発(99.6%)
無振りホルード⇒48.4 ~ 57.7% 乱数2発(92.6%)
H252ギルガルド(シールド)⇒ダイアークで97 ~ 114.9%乱数1発(81.3%)
無振りウルガモス⇒ダイアークで93.7 ~ 110.5% 乱数1発(62.5%)
H252マリルリ⇒18.3 ~ 21.7%
- 選択技
パワーウィップ
アシレーヌマリルリに意表を見せたいのでほぼ確定。草技の通りがめっちゃいい。
H252アシレーヌ⇒97.3 ~ 115.5%乱数1発(81.3%)
H252マリルリ⇒82.1 ~ 97.5%(ふいうちと合わせて確定2発)
H252ドサイドン⇒77.3 ~ 92.3%
H252ラプラス⇒71.7 ~ 85.2%
無振りガマゲロゲ⇒198.8 ~ 236.4%
炎のパンチ
炎4倍弱点勢に撃ちます。こいつらはオーロンゲの炎技を警戒してきません。マジで刺さります。
HB特化ナットレイ⇒61.8 ~ 72.9%
HB特化カットロトム⇒39.4 ~ 47.1%
無振りキュウコン(アローラ)⇒75.1 ~ 89.9%
H252ハッサム⇒101.6 ~ 119.7%
無振りヒヒダルマ(ガラル)⇒79.5 ~ 93.9%
B+1無振りアイアント⇒83.5 ~ 98.5%
他にもたくさんの技を覚えます。一番のおすすめは上記の4つですが、構築に合わせていろいろカスタマイズするのもいいかもしれません。
技スペースがきつきつですが壁や電磁波なんかを入れても強いと思います。
立ち回り例
サポート役の偽装をするために初手がいいです。初手に出てきたアシレーヌパッチラゴンナットレイたちをぼこぼこにします。ハチマキ連撃ウーラオス(いちげき)やキュウコン(アローラ)には勝てないので注意。
- ダイマックスについて
この型はVSギルガルド(シールド)ウルガモスなどの対面時など、ダイマックスを切ることがあります。ダイマックスレベルはちゃんと10にしたほうがいいです。また可能ならキョダイ個体のほうがいいです。ダイアークのDダウンが意味ないので。
被ダメージ計算
たすきなのでほとんど省略。
A252連撃ウーラオス(いちげき)のすいりゅうれんだ⇒80.7 ~ 96.4%
C252キュウコン(アローラ)のムーンフォース⇒88.8 ~ 105.2%
C特化ラプラスのうたかたのアリア⇒47.3 ~ 56.1%乱数2発(78.9%)
無振りナットレイのジャイロボール⇒113.4 ~ 134.5%
無振りカビゴンのからげんき⇒35.6 ~ 42.6%
A252ヒヒダルマ(ガラル)のとんぼがえり⇒52.6 ~ 61.9%
A特化ドサイドンのロックブラスト⇒5発目で瀕死(105.2 ~ 125.7%)
A特化パルシェンのつららばり⇒78.9 ~ 96.4%
A252マンムーのつららばり⇒90.6 ~ 108.1% 乱数1発(39.5%)
相性の良い味方
本来のオーロンゲが役割対象ではないが役割対象であるポケモン(アシレーヌナットレイ)を誘うポケモンがいいです。
キュウコン(アローラ)ピクシーなどどうあがいても勝てないポケモンもいるのでこいつらを受けられるポケモンもいいです。
最後に
ここまで読んでいただきありがとうございました。コメントで気になったことを書いて下さるとありがたいです。カスタマイズ性の高いポケモンなのでぜひ参考にしてください!