採用理由と役割
環境に多い物理アタッカーへの対策、物理受けへの対策、
持ち物
じゃくてんほけん
性格・努力値と調整
いじっぱり AS252、H4
技構成
わたしは、てっぺきなどの受けポケモンにも対応できるよう、つるぎのまいを搭載していますが、特殊アタッカーで火力が高いポケモンがいるなら、つるぎのまいのところを、インファイトやせいなるつるぎ、シャドークローなどの搭載もありです。
立ち回り例
キングシールドの接触技に対する攻撃下降、そして硬い防御で弱点保険を発動させ、アイアンヘッドで返り討ち、相手がタスキだった場合でもなどでもかげうちで先制処理、さらに次のポケモンにも、攻撃2段階アップのタイプ一致かげうちで、負担をかけることができます。また、シールドフォルムはシールドフォルムは防御も特防も高いので、受けとしても出すことが可能です。アシレーヌのムーンフォースや、マリルリのじゃれつく、ニンフィアのハイパーボイスなどを確定で2耐えします。元々の火力もかなりなので、弱点保険が発動しなくても意外と火力出たりします。ダイマックスしたら、ダイウォール→ダイスチルorダイホロウ→ダイウォールという流れがいいと思います。ですが、これはギルガルドがダイマックスしないと受けきれない時や、ラスト1体になった時くらいであり、それ以外でのダイマックスはおすすめしません。相手がギルガルドの弱点をつける技があり、ダイマックスされても、キングシールドでダイマックス技を軽減、弱点保険発動、アイアンヘッドが炸裂、次のターンもかげうちで最後っ屁をかましていくというこちができます、また、これにより、相手のダイマックスターンを2ターン消費させることも可能です。
与ダメージ計算
攻撃2段階アップダイホロウでパッチラゴン確定一発、
弱点保険発動なしで壁ありアローラキュウコンをアイアンヘッドで確定一発など
被ダメージ計算
キングシールドで攻撃1段階下がったガラルヒヒダルマのフレアドライブを一発確定で耐える、
攻撃ぶっぱドリュウズのじしんを一発確定で耐える、
ダイマックス状態なら、エースバーンのキョダイカキュウを確定で一発耐える
アシレーヌのムーンフォースを確定で2耐え
マリルリのじゃれつくを確定2耐え
ニンフィアのハイパーボイスを確定2耐え
ダイマックス状態の特攻ぶっぱブリムオンのダイバーン(元技マジカルフレイム)を高乱数(96パーくらい)で一発耐える
相性の良い味方
安定のサザンドラ、特殊アタッカーならだいたいOK
このポケモンの対策
力持ちホルード、アシレーヌ、ゴロンダ、一撃の型ウーラオス、連撃の型ウーラオス、弱点をタイプ一致で打てる特殊アタッカー