はじめに
はじめましての人ははじめまして。よろしくお願いします。
注意
この育成論ではHABCDSといった略語を使います。
ダメージ計算は「ダメージ計算機 for ソード/シールド」を使用させていただきました。
投稿理由
以前投稿した竜舞リザードンの育成論を見ていると起点作り役の育成論もあった方がいいと思ったので投稿しました。
採用理由
サンダースはリザードンの苦手な電気技を、リザードンはサンダースの苦手な地面技を無効化できるので相性がいいです。サンダースはあくびとちくでんを両立できるので相手があくびを受けたあとにダイサンダーでエレキフィールドを展開することを無効化できます。さらにエースバーンより早いので他の非いたずらごころ起点作りより役割を遂行しやすいです。
特性
ちくでんです。ダイサンダーをはじめとした電気技を無効化できるこちらを採用します。
持ち物
- ひかりのねんど
ひかりのかべのターンを伸ばすことができます。
技構成
- ひかりのかべ
特殊技の被ダメージを半分に抑えることができます。
- あまえる
相手の攻撃を二段階下げることができます。ピカブイだとリフレクター覚えるのになぜ習得できないのか
- あくび
相手が次のターンに場に残っていた場合、眠り状態にすることができます。
- ボルトチェンジ
ちょうはつ対策です。相手にダメージを与えながら交代することができます。相手のミミッキュのばけのかわやきあいのタスキを潰すことができます。
・技候補
- でんじは
相手をまひにすることができます。
- ねがいごと
次のターンのおわりにそのとき場に出ている自分のポケモンの体力を回復させます。
性格と努力値
- 性格
おくびょうです。最速エースバーンや準速ドラパルト等に上を取れるこちらを採用します。
- 努力値
H148 B140 S220
Hは16n-1調整です。
Sは最速マニューラ/準速ドラパルト抜きです。
物理耐久はようきドラパルトのいのちのたまドラゴンアローを確定耐え調整です。
特殊耐久はC特化ラプラスのフリーズドライキョダイセンリツを1.5耐え調整です。(詳細は後述)
立ち回り
先発に起用します。
- 対エースバーン対面
サンダースはBに振っているとはいえエースバーンの攻撃を耐えることが出来ないのであまえるから入ります。
- 対ラプラス対面
ラプラスは初手ダイマックスをしてくることが多いのであくびから入ります。ラプラスはダイフェアリーを使えず、サンダースはダイサンダーを無効化できるのでラプラスにあくびは効果的です。次のターンにひかりのかべを貼ります。これによりフリーズドライキョダイセンリツ→うたかたのアリアダイストリームを確定で耐えることができます。タイプ一致技とはいえ闇雲にボルトチェンジを打つとじゃくてんほけんを発動されて一気に不利になります。
- 対ドラパルト対面
ドラパルトは型が多すぎて読めません(勘弁して)。ですが性格補正をかけないとドラパルトはサンダースを抜けないので相手との行動順で相手の性格を判別できます。物理型ならあまえる、特殊型ならひかりのかべ、起点作り型ならあくびから入ります。
- 対カバルドン対面
後述にもありますがカバルドンのじしんを耐えることが出来ないのであまえるから入ります。
- 対パッチラゴン対面
対パッチラゴンは対面より後投げの方が強く出れます。初手対面の場合はあまえるから入ります。相手との行動順により、相手のこだわりスカーフ持ちか否かを判別できます。
被ダメージ
- 物理受け
A252ドラパルトドラパルトのいのちのたまドラゴンアローを確定2発(41.5~49.1×2)
A252エースバーンエースバーンのA2↓いのちのたまキョダイカキュウを確定2発(63.5~76.1%)
A特化ミミッキュミミッキュのいのちのたまシャドークローを確定2発(67.3~79.2%)
A特化パッチラゴンパッチラゴンのA2↓はりきりいのちのたまじしんを確定2発(60.4~71.7%)
A特化ウーラオス(いちげき)ウーラオスのあんこくきょうだを乱数1発(86.8〜102.5%)
A特化ウーラオス(いちげき)ウーラオスのすいりゅうれんだを乱数1発(28.3〜34.0×3)
A無振りカバルドンカバルドンのじしんを砂嵐のダメージ込みで確定1発(95.6~114.5%)
- 特殊受け
C特化ラプラスラプラスのフリーズドライキョダイセンリツを確定2発(55.3~66.0%)
C252ドラパルトドラパルトのいのちのたまりゅうせいぐんを乱数1発(88.1~103.8%)
C特化トゲキッストゲキッスのマジカルシャインを乱数2発(47.2~55.3%)
C特化ヒートロトムヒートロトムのオーバーヒートを確定2発(68.6~81.8%)
C特化アシレーヌアシレーヌのムーンフォースを確定2発(57.2~67.9%)
このポケモンの対策
- いたずらごころ持ち
優先度+1のちょうはつを打たれると起点を作れません。こうこうのしっぽトリックやこだわりトリックも同様に立ち回りに支障が出るので弱いです。
終わりに
いかがだったでしょうか?加筆・修正等ございましたらコメントしてくださるとありがたいです。以前投稿したリザードンの育成論育成論ソードシールド/1029も合わせてどうぞ。それでは、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。