ヒヒダルマ(ガラル)- ポケモン育成論ソードシールド

環境上位にぶっ刺せる!火力お化けの神調整鉢巻ヒヒダルマ

2020/09/20 00:17 / 更新:2020/09/20 08:32

ガラルヒヒダルマ

HP:HP 105

攻撃:攻撃 140

防御:防御 55

特攻:特攻 30

特防:特防 55

素早:素早 95

ツイート3.773.773.773.773.773.773.773.773.773.77閲覧:6592登録:1件評価:3.77(5人)

ヒヒダルマ(ガラル)  こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
ごりむちゅう
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:116 / 防御:76 / 特防:172 / 素早:140
個体値:31-31-31-0-31-31
実数値:181-192-85-31-97-133 (素早さ比較)
覚えさせる技
れいとうパンチ / ばかぢから / しねんのずつき / フレアドライブ
持ち物
こだわりハチマキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

こんにちは。サバタージュと言います。初投稿です。対戦を始めて1年も経っていない初心者ですが参考になれば幸いです。今回はヒヒダルマの考察をしてみました。

なるべく非公式用語を使わないようにしておりますが、どうしてもというところは使っています。理解の程よろしくお願いします。

採用理由と役割

やはり最近のエースとしては「ダイマックスして戦う」ということが多いと思います。ですが、ナットレイなど特化した受けポケモンに受けられたり、こらえるの採用率が上がってきている今の環境で、エースバーンエースバーンエースバーンがいない中ダイマックスで全員倒すということ自体が難しくなっています。すなわち環境ポケモンの火力が全体的に低くなっているということで、その環境であればヒヒダルマが攻撃を一発耐えることができ、「ダイマックスなしで」切り返しができるのではないかと思い採用しました。この神調整ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマは、耐久は環境上位のポケモンの攻撃を耐えるよう、攻撃はダイマックスパッチラゴンを一撃で倒すところまで振っています。(詳しくはダメージ計算で後述します。)

差別化点

普通のハチマキダルマとの違いは、やはり耐久に振ることにより環境に適した耐久、そして攻撃力をちょうど兼ね備えたという点でしょう。この環境は前述したとおり火力が全体的に低くなっているので、耐久に振ってあげることで攻撃を一発耐えるようになります。

持ち物

こだわりハチマキです。スカーフも考えましたがやはりダイマックスパッチラゴンを一撃で倒すというのが強すぎます。

性格・努力値と調整

性格:いじっぱり
いじっぱりでないとダイマックスしたパッチラゴンパッチラゴンパッチラゴンを倒すことができないので、この考察では確定とさせていただきます。
努力値
4-116-76-0-172-140
調整意図

  • 攻撃面

ダイマックスパッチラゴンパッチラゴンパッチラゴン れいとうパンチで確1

ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス悪 しねんのずつき、ばかぢからで確1

アシレーヌアシレーヌアシレーヌ アイアンヘッドで確2

  • 防御面

ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス水のすいりゅうれんだ確定耐え

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス悪のあんこくきょうだ確定耐え

サザンドラサザンドラサザンドラの大文字確定耐え

アシレーヌアシレーヌアシレーヌのハイドロポンプ確定耐え

  • 素早さ

最速パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴン抜き

そもそも何故最速にしないんだという意見がでそうですが、それは90族の中でもヒヒダルマが遅い位置にあるからです。ウーラオス、オノノクス、サザンドラ、モルペコなど、とてもライバルが多くその全員に抜かれています。なので最速パッチラゴン抜きまで素早さを削り耐久を落とすことで「神調整」となるのです。

技構成

  • 〜確定枠〜

れいとうパンチ

つららおとしでもいいですが、命中90が信じられない人なのでれいとうパンチを前提に調整しています。命中に自信がある方ならつららおとしにして攻撃を下げて耐久に回してもいいでしょう。

ばかぢから

れいとうパンチより火力が出ます。悪ウーラオスにも強く出られるので確定枠とさせていただきます。

  • 〜以下選択枠〜

フレアドライブ

ばかぢからと同じ火力がでます。

しねんのずつき

水ウーラオスに打てます。

とんぼがえり

スカーフではないので後攻先攻が不安定ですが、相手に大きなダメージを入れながら交代することができます。

アイアンヘッド

フェアリータイプに打てたり、何かと使い勝手がいいです。

じしん

でんきタイプに打てます。サブウェポンとしてはばかぢからフレアドライブに次いで火力がでます。

ストーンエッジ

この技はそこまで使うことがないと思いますが、一応載せておきます。

立ち回り例

このヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマは「ねばねばネット」という、出てくるポケモンの素早さを下げる技と相性がよいです。(「相性の良い味方」で後述します。)ここではねばねばネットを張った前提で例を紹介します。

  1. パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴンにれいとうパンチ
  2. 倒す
  1. ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス悪にばかぢから
  2. 倒す
  1. ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス水にしねんのずつき
  2. 倒す

適当だと思うと思いますが、これだけで倒せます。ウーラオスのスカーフとんぼがえりを読むなら後続に火力を押し付けてやりましょう。

与ダメージ計算

200%を超えたらダイマしても倒せると思ってください。

  • H4サザンドラサザンドラサザンドラにれいとうパンチ 197.6〜233.3% 確定1

(ここからは対面負けしてしまいますが後投げを考えてダメージを載せておきます。)

  • H4アイアントアイアントアイアントにフレアドライブ 438.8〜519.4% 確定1
  • H4リザードンリザードンリザードンにストーンエッジ 428.5〜506.4% 確定1
  • H4ウルガモスウルガモスウルガモスにストーンエッジ 474.5〜559% 確定1
  • H252ドサイドンドサイドンドサイドンにばかぢから 87.8〜104% 乱数1(25%) 

火力お化けですね。

被ダメージ計算

基本ダイマックスしないのでそのまま捉えて下さい。

  • 臆病Aぶっぱサザンドラサザンドラサザンドラのだいもんじ 83.9〜99.4% 確定2
  • 臆病Cぶっぱダイマオンバーンオンバーンオンバーンのねっぷう 82.8〜98.3% 確定2 
  • 陽気Aぶっぱパッチラゴンパッチラゴンパッチラゴンのでんげきくちばし 141.4〜167.4%確定1 
  • 控えめCぶっぱアシレーヌアシレーヌアシレーヌの激流うたかたのアリア 84.5〜100% 乱数1(6.3%) 
  • 控えめCぶっぱヒートロトムロトムロトムのオーバーヒート 130.3〜155.8% 確定1
  • 控えめCぶっぱウォッシュロトムロトムロトムのハイドロポンプ 56.3〜66.2% 確定2
  • 控えめCぶっぱカットロトムロトムロトムのリーフストーム 65.1〜77.9% 確定2
  • 陽気Aぶっぱアイアントアイアントアイアントのであいがしら 79.5〜94.4% 確定2
  • 陽気Aぶっぱ珠アイアントアイアントアイアントのであいがしら 103.3〜122.6% 確定1
  • 陽気Cぶっぱダイマリザードンリザードンリザードンのキョダイゴクエン 145.8〜172.3% 確定1
  • 陽気Cぶっぱウルガモスウルガモスウルガモスのほのおのまい 96.1〜113.8% 乱数1(75%)
  • 意地Aぶっぱダイマドサイドンドサイドンドサイドンのダイロック 183.4〜216.5% 確定1

ダルマって以外といい硬さしてるんですよ。

相性の良い味方

前述した通り「ねばねばネット」との相性がとても良いので、レッドカードツボツボツボツボ、タスキアブリボンアブリボンアブリボンやデンチュラデンチュラデンチュラなどと組み合わせるととても使いやすいですし、タイプヌルと組み合わせて電磁波などを絡め、拘りを解除しながら一体ずつ処理していく、などということも可能です。

他にも、遅いドヒドイデドヒドイデナットレイナットレイと言った受けポケモンを処理する係として一体入れても強いです。

  • 追記ウーラオスについて

相手ウーラオスにはインファイトを撃たれて倒されてしまうというコメントをいただいていたのでそこについて触れておきます。

このヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマは、ねばねばネット役と一緒に使うことを考えると、インファイトは防御特防を下げてしまう技ため、インファイトではない別の技を撃ちたくなると思います。そこで、レッドカードツボツボと一緒に使うことを考えると、

  1. 相手がこだわりスカーフのとき、インファイトではない技の固定が決まります。
  2. 相手が他の道具をもっているとき、ねばねばネットで速く動けます。

のような感じで動けます。もし、相手がスカーフで交代してこだわりを解除するなら、2ターンもの隙が生まれ、しかもインファイトを打ってくると分かっているウーラオスはどうとでも対策できます。なので、このヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマを軸に考えるのならそこまで支障がないと思われます。

このポケモンの対策

与ダメ被ダメで気づいた方もいるかもしれませんが、耐久に振ってもアイアントアイアントアイアントのであいがしらを耐えなかったり、リザードンリザードンリザードンはねばねばネットを無視しながら殴ることができるため、後投げでない限り勝てません。それらを選出しにくい構築を組むと良いでしょう。

おわりに

ここまでの閲覧ありがとうございます、初心者ならではの考え方かもしれませんが、個人的にはいい考察ができたと思っております。シーズン10もそろそろ終わりに近づいていますが、ヒヒダルマが活躍できるいい機会だと思っているので、是非使ってあげてください。コメント、意見ありましたら自分自身の勉強にもなりますので言ってくれると幸いです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/09/20 08:32

ヒヒダルマ(ガラル)の他の育成論を探す (15件) >>

こちらもオススメ
ヒヒダルマ(ガラル)キ ョ ダ ル マ ッ ク ス
いじっぱり / ダルマモード / リリバのみ
HP:188 / 攻撃:196 / 防御:20 / 特防:20 / 素早:84
つららおとし / フレアドライブ / じしん / みがわり
ヒヒダルマ(ガラル)【壁対応の安定先発】ダルマモードヒヒダルマ【突破力より汎用性】
ようき / ダルマモード / きあいのタスキ
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
つららおとし / じしん / かわらわり / こらえる
ヒヒダルマ(ガラル)はらだいこ!?カムラのみ!? ギミック満載 耐久振りヒヒダルマ
しんちょう / ダルマモード / カムラのみ
HP:172 / 防御:172 / 特防:164
はらだいこ / フレアドライブ / れいとうパンチ / かわらわり

スポンサーリンク

コメント (9件)

  • ページ:
  • 1
20/09/20 01:08
1運なし男 (@Unnashi_man)
火力半端ないので、脳死ASぶっぱでなく努力値を耐久にまわすとなかなかいい硬さしてますね。
三つだけ、一つはダメ計の悪ウーラの対しての馬鹿力のダメがおかしいです。どこかの1.5倍補正が抜けているのではないかと思われます。
もう一つはロトム系統に関してです。特にヒトムですが、特性浮遊なのでねばねばネットに引っかからず相手が最速の場合上をとられて、対面負けしてしまう可能性があります。
さいごにウーラオスの技なら何でも耐えるみたいな書かれをされてますが、インファイトで持ってかれてしまうわけですし、相手がスカーフ持ちならねばねばネットあっても上から殴られてしまいます。
この三つについて明記などあるとよりよくなるかもしれないです。
コメント失礼しました。
20/09/20 08:09
2サバタージュ (@savaporie)
>>1

閲覧とコメントありがとうございます。
1つ目
すみません、ウーラオス水と悪のダメ計を逆にしていました、修正しておきます。
2つ目
確かにそうですね、浮遊を忘れていました。ですがウルガモスリザードンに弱いため、対策ポケモンのタイプ自体としてはかわりませんが…
3つ目
インファイトを完全に忘れていました。そこの理由も追記しておきます。
20/09/20 10:14
3ref (@refreflection)
そもそもですが、この振り方だと最速パッチラゴンが抜けてないのでは
20/09/20 11:28
4サバタージュ (@savaporie)
<<2
コメントありがとうございます。

すみません。電卓ミスをしていました。ですがねばねばネットとの組み合わせがとても良いのでこのままとさせていただきます。
20/09/20 13:12
5bbs代表
型や調整に問題はありませんがネバネバネットと組み合わせるという前提はどうかと思います
打ち逃げが基本となるこいつにツボツボとあと一体という組み合わせとなると残りの一体にかかる負担はそうとうなものです
20/09/20 20:55
6サバタージュ (@savaporie)
>>5

閲覧、コメントありがとうございます。
敵は、パッチラゴンとウーラオスなど、うち逃げをしないといけない、つまり一貫性のないポケモンばかりではなく、クッション役など火力がないポケモンも入れてパーティーが成り立ちます。ヒヒダルマはほとんど確定1発がとれるので、対面構築でない限り攻撃を受けないといけないのは約2体です。そしてヒヒダルマは一発攻撃を耐えるよう耐久に振ってあるため、3体目は単純計算で攻撃を3発耐えればいいということなので、相性補完をしっかりしておけば対応可能な範囲だと思われます。
20/09/21 10:06
716n-1
最速パッチラゴンパッチラゴンが抜けていないので文中からその表記を正す必要がありますね。また、ねばねばネット前提なのも少し無茶な印象を受けます。選出が狭められますし、万が一撒けなかった場合は起点にされる恐れさえあります。最後にこれはふと思ったことなのですが思念の頭突きは許容するのに氷柱落としは許容しないのですね。馬鹿力と比べてドサイドンドサイドンへの乱数が6つ良くなります。
20/09/21 18:50
8チェン
確かにねばねばネットは鉢巻きダルマと相性がいい技ですが、ほぼ確実に型がバレるというデメリットもあります。よってウーラオスがスカーフ持ちの場合、素早さをきって少し耐久にまわしていることも考えられるので、素直にインファイトを打ってくることもありえると思いました。というか陽気ウーラオスはどっちの専用技も、もともと乱数一発なので、普通にインファイト打ってきますね。
20/09/27 09:54
9LB2
ねばねばネット前提なら、Sと耐久の数値についてもう少し考察が必要なのではないでしょうか

素早さについての項が、前提してるものと異なっていますので。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。