今回で2回目の投稿になります。
ご指摘、アドバイス等ありましたら、
コメントしてくださると幸いです。
体力、攻撃、防御、特攻、特防、素早さをそれぞれ、
H、A、B、C、D、Sと表します。
採用理由と役割
今の環境トップと言えば、パッチラゴン、ウーラオス、アシレーヌ、リザードン、サザンドラが挙がります。
デデンネの素早さ種族値は101なので、
上記のポケモンたちよりも速く、上から弱点を突ける
というところに魅力を感じましたので、
採用まで至りました。
なので、役割としては、上から身代わりをして、
ヤタピの実で自身の特攻を上げて負荷をかける
のが役割です。
持ち物
ヤタピの実
性格・努力値と調整
おくびょう(A↓S↑) H=12、C244、S252
デデンネの魅力は素早さなので、最速は確定です。
HPについては、ヤタピの実の効果が最大HP3分の1で
発動するので、実数値が3の倍数になるように振りました。
Cは余りです。
技構成
10万ボルト
→水ウーラオス、リザードン、アシレーヌに対して。
マジカルシャイン
→パッチラゴン、悪ウーラオス、サザンドラに対して。
くさむすび
→電気無効のドサイドン、ヌオー、ガマゲロゲに対して。
立ち回り例
基本的に初手に出します。
相手の上から身代わりをすることで、
ヤタピの実を発動して負荷をかけていきます。
身代わりは補助技を無効にできる点も偉いです。
与ダメージ計算
・10万ボルト
リザードンに対して、83.6〜99.3%
水ウーラオスに対して、96.0〜114.2%
H252チョッキアシレーヌに対して、35.2〜42.7%
(ヤタピ発動で、54.5〜64.1%)
・マジカルシャイン
パッチラゴンに対して、81.2〜95.7%
悪ウーラオスに対して、173.7〜205.7%
(悪ウーラオスがダイマックスしても確定1発)
サザンドラに対して、131.7〜158.0%
・くさむすび
H252ドサイドン(ハードロック)に対して、
106.7〜127.0%
(チョッキの場合は、72.9〜86.4%)
H252ヌオーに対して、93.0〜110.8%
H252ガマゲロゲに対して、79.2〜94.3%
被ダメージ計算
被ダメージに関しては、
もともとデデンネの耐久力は非常に低いので、
省略させていただきます。
もし載せてほしい要望があれば、
修正させてもらいます。
相性の良い味方
エアームド
→デデンネの弱点である毒技と地面技が、
エアームドに対して無効なので、
相性補完に優れていると言えます。
エアームドはステルスロックを覚えるので、
デデンネをサポートできる点も優秀です。
マタドガス
→マタドガスも特性がふゆうであれば、
地面技を無効、毒技を半減で受け切ることができます。
また、マタドガスは毒毒(毒タイプが打つ毒毒は必中)を
覚えるので、受け構築に強いと思います。
ウソッキー(追記させてもらいました。)
→デデンネが高火力を発揮するには、身代わりを3回打たなければなりません。ですが、パッチラゴンやリザードン対面で身代わりしてしまうと、ダイジェットで身代わりを処理された次のターンに上から攻撃されてしまい、デデンネが機能しなくなってしまいます。なので、パッチラゴンに対しては岩石封じで素早さを下げたり、リザードンに対してはステルスロックを撒くことでデデンネが本来削らなければいけないダメージ分をサポートできるウソッキーは優秀かなと思いました。さらにウソッキーは特性がんじょうのおかけで、1回は行動できる性能をしているので、カムラの実を持たせるなどしてデデンネのサポートに貢献してくれる数少ないポケモンの1匹だなと思います。
このポケモンの対策
ニンフィア
→特殊耐久が高いニンフィアでは、
デデンネ側からニンフィアに対しての有効打が無いので、
受けが成立します。
また、ハイパーボイスは音技なので、
身代わりを貫通して対面で打ち勝てるのも強いです。
ストリンダー
→こちらもデデンネ側からストリンダーに対しての
有効打が無いので、受けが成立します。
また、ストリンダーのタイプ一致毒技や、
パンクロック補正の乗ったばくおんぱが
デデンネに対して刺さります。
*ご指摘、アドバイスがありましたら、コメントしてくださると幸いです。